訪問日:2014年11月17日(月)

【新店】つけ麺専門店 California Fusion-1【新店】つけ麺専門店 California Fusion-2

本日は、8月19日オープンの新店「つけ麺専門店 California Fusion」へ!

こちらは、東日暮里にある『欧風菓子 サブロン』が店の裏のスペース改装してオープンさせた店!

10月23日のフジテレビ「スーパーニュース 特報」をたまたま、ワンセグで見て知った。
ニュースによれば、『欧風菓子 サブロン』の店主は、『東池袋大勝軒』の「もりそば」が好きで!


山岸マスター公認のレシピで、自家製麺によるテイクアウトの「つけ麺」を5年ほど前から店で販売していたそうだけど!
それが、この度、とうとう、店で、つけ麺まで出すようになったという!


【新店】つけ麺専門店 California Fusion-3

このニュースを見て
洋菓子屋の作る自家製麺のつけ麺に、めっちゃ興味があったので、機会があれば訪問しようと思っていた。

店の最寄り駅は三河島駅だけど、日暮里駅に鶯谷のどちらからも徒歩9分程度。
なので、日暮里駅からアクセスして、洋菓子店を目指して歩いて行くと


洋菓子店のある道の一本裏の路地に「つけ麺」と書かれた幟が見えたので、入っていくと
洋菓子店の裏口が、こちら「つけ麺専門店 California Fusion」の入口になっていた。

【新店】つけ麺専門店 California Fusion-4【新店】つけ麺専門店 California Fusion-5

昼間の営業時間の終了間際の午後1時50分に、引戸を開けて入店すると
日曜大工で作ったという感じの簡易なカウンター席が設けられていて

席は4席あったんだけど
大人4人が座るには狭すぎ(汗)

そうして、この空間には、若い女性のおひとり様の先客が居たのにも驚き!
外観からして、女子がひとりで入るには、ちょっと勇気がいる店に思えたので
(汗)

ビール瓶のケースの上に座布団が敷かれた簡易な椅子に座ると、客席と厨房の間に設けられた配膳口から店主が顔を覗かせて
「つけ麺でいいですか?」と言ってきたので…

慌てて、メニューを見ると
麺メニューは、「つけ麺 鶏がらクラシック」と書かれたつけ麺1種類だけ。

【新店】つけ麺専門店 California Fusion-6

あとは、トッピングとデザートなのかな!?
洋菓子屋さんだし、デザートもオーダーしようかとも思ったんだけど、今日のところは自重。

ただ、麺の量の表記に「大盛り」の設定もなかったので
「大盛りはないのですか?」と店主に聞いてみたところ…

「麺は320gです。」
「大盛りにするなら、400gにでも500gでも、自家製麺なので無料でします。」
なんて言うんだけど…

320gもあれば十分なので
通盛でお願いした(汗)

待つ間、目の前のテレビのモニターを見ていたんだけど
Xmasバージョンの静止画のスライドが映されていていて!

【新店】つけ麺専門店 California Fusion-7【新店】つけ麺専門店 California Fusion-8

Xmasソングが流れていて♪
店内も手作り感溢れるXmasイルミネーションが施されていて!


いい感じじゃないと思ったら
切り替わった画面には、佐良直美に朱里エイ子!?

オールドスター(?)の映像と音楽が流れ始めたんだけど(汗)
店主の趣味なのだろうか(笑)

そうして、スパンコールの超ミニのワンピを着て、どぎついメイクの朱里エイ子さんが、階段を下りてステージに向かう映像が流されているところで
つけ麺 鶏がらクラシックが登場!

【新店】つけ麺専門店 California Fusion-9【新店】つけ麺専門店 California Fusion-10【新店】つけ麺専門店 California Fusion-12

ただし、つけ汁につけて、麺を食べてみると
まず、この甘・辛・酸の独特の味付けは、まさに、『東池袋大勝軒』の「もりそば」の味わい!

それと、メニュー名には鶏ガラとあったけど、ゲンコツの豚骨のうま味がよく出ていた。
それに、煮干し、鰹節、鯖節の魚介の風味も感じられて


この動物系が強い味わいは、現在の『東池袋大勝軒』の味とも!
旧『東池袋大勝軒』の最後の数年間の味とも違う!

もっと、クラシカルな山岸マスターが、まだ、厨房に立たれていたころの味わいに近いような
そんな気がしたので…

帰りがけに
「メニューには、鶏ガラクラシックとなっていましたけど、ゲンコツも使われていますよね?」

「大勝軒では、豚骨も使われていますし…」
会計をしながら、そう店主に話すと

「ええ、鶏ガラに豚骨は50対50で使ってます。」と答えてくれたんだけど
でも、では、なぜ、鶏ガラなのかという質問には!?

「豚骨といったら、皆さん、白濁したスープをイメージするでしょう!?」
「でも、鶏ガラと聞いたら、澄んだスープだと思うのではないかと考えました。」


そんな会話がきっかけで、店も、もう閉店の時間を過ぎこともあって
少し、店主と話をさせてもらったんだけど

店主は、高一のときに、まだ、山岸マスターが奥さまと店を営業されているころの『東池袋大勝軒』に連れていってもらって、「もりそば」を食べて感激して!
以来、高校時代は、『東池袋大勝軒』に通って、「もりそば」を食べ続けたという。


その後、大学に入学してからは、足が遠退いたそうだけど
サラリーマンになって、3年間勤めた25歳のときに、まず、人生の岐路がやってきたそうで

サラリーマンを辞めて、ケーキ屋になるか
ラーメン屋になるか

悩んで、ケーキ屋の道を選んで!
33歳で『欧風菓子 サブロン』を開業して、現在に至るという話しだったけど!


やっぱり、『東池袋大勝軒』の「もりそば」の味が忘れられない。
できれば、あの味を自分で作れたら


しかし、そんな希望が芽生え始めたときに、『東池袋大勝軒』は閉店
でも、その後、新生『東池袋大勝軒』が以前の店の近くに復活して!

今は引退した山岸マスターが店の入口で、お客さんを出迎えているという話を聞いて!
店に行ったところ


山岸マスターから
「久しぶりだな!」と言われて!

それがきっかけとなって、山岸マスターへ、「もりそば」を作ってみたいという希望を話したところ

「いいよ!」と快諾してくださったそうで!
山岸マスターのマンションに毎週通って、「もりそば」の作り方をマスターしたんだそう!


さらに、最後には、レシピまでもらって!
それで、お土産つけ麺の販売を開始!


なお、スープは、基本、レシピ通り!
しかし、麺は、独自の路線で行っているとのこと。


理由は、最初は、かちどき製粉の小麦粉を使って、レシピ通りに製麺していたそうだけど
パスタマシーンを使って製麺していることもあって、同じような麺が作れずに

試行錯誤して、今の麺にたどり着いたと話す。
将来的には、製麺機を購入したいようなことも話していたけど!


こんな誕生秘話があったんだね!
でも、だから、ある意味、暖簾分けの店以上に本格的!


なお、具は、つけ汁の中に入った、煮玉子ハーフ、チャーシュー、メンマ、鳴門、海苔、ネギ。
『東池袋大勝軒』との違いは、煮玉子が、固茹での茹で玉子ではなく、味付け玉子であること!


あとは、基本いっしょだけど
チャーシューは、確実に、こちらの店の方が美味しい♪

なお、スープ割りは、お願いする前に徳利で供されて!
割ると、つけ汁に魚介の風味が強くなって!


【新店】つけ麺専門店 California Fusion-12

美味しく完食!
ご馳走さまでした。

【新店】つけ麺専門店 California Fusion-13



メニュー:つけ麺 鶏がらクラシック…700円

クロワッサンラスクとチャーシューメンマ…200円
プチデザート…200円


Carifornia Fusion

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:つけ麺 | 三河島駅日暮里駅鶯谷駅



好み度:つけ麺 鶏がらクラシックstar_s35.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年3月7日(金)

ラーメン屋 トイ・ボックス【弐】-1

東京・三ノ輪に昨年の12月15日にオープンしたラーメン屋 トイ・ボックス

オープン2日目に伺って、「チャーシュー醤油ラーメン」をいただいた。

『ラーメン家 69'N'ROLLONE』に在籍していたこともある山上店主の作るラーメンは、『69'N'ROLLONE』の嶋崎店主が昔に作っていた「2号ラーメン」のような味わいの一杯で!
とても美味しくいただけた。


次回は「塩ラーメン」が発売されたら来ようと思っていたところ
限定で出したと思ったら、すぐに引っ込めて

どうやら、まだ、納得したスープが出来ていないようだったので
様子見しようと思っていたところ

レギュラーメニューで、現定数なしで「塩ラーメン」を出すと、店主がTwitterでつぶやいていたので!
どうなんだろうと思いながらも、食べに行くことにした。


東京メトロ日比谷線の三ノ輪駅近くにある店の前までやってくると
外待ちなく、すんなりと入店することができた。

ただ、厨房を囲むように造られたL型カウンター8席の席は、6席が埋まっていて!
それなりには入っているようだったけど!


でも、先日、訪問した、東神奈川に1月18日オープンの新店の『らぁめん 夢(ムー)』で、絶品の「わんたんめん」と「つけめん」をいただいて!
「今年の最優秀新人賞の最有力候補ですね!」と言うと


「いや、『トイ・ボックス』さんがいるから無理です。」と店主に言わしめた店!
外に行列ができていても不思議じゃないのにね!


入店して、まずは、券売機で食券を買う。
前回は、売り切れの×印が点灯していた「塩ラーメン」の列のボタンは、今日はランプが点いていて!

その中からチョイスしたのは…
前回と同じ、鶏と豚の2種類の真空低温調理されたレアチャーシューがトッピングされる「チャーシュー塩ラーメン」!


ラーメン屋 トイ・ボックス【弐】-2

空いていた席の1席に座って、カウンターの上に食券を置くと…
食券を回収にきて、ラーメン丼を2個取り出して、ラーメンを作り始める山上店主!

前回同様、寸胴から雪平鍋にスープを移して、火に掛けていくと

ラーメン丼にレードルで鶏油を入れて!

さらに、1つの丼には醤油ダレを!
もう1つの丼には塩ダレを入れて!


そして、麺を2玉取り出すと、2基の大きなテボに入れて茹で始めた。

そうして、スープが温まると、ラーメン丼に注いで!

茹で上がった麺は、『69'N'ROLLONE』嶋崎店主ばりの湯切りパフォーマンスを入れて、湯切りされた麺がラーメン丼の中へ!
そして、麺線が整えられると


鶏と豚の2種のレアチャーシューに、前回の穂先メンマとは違う太メンマとネギが盛りつけられて!
さらに、「塩ラーメン」には、もう1種類の白ネギに糸唐辛子が載せられて!

そうして、最後に、再度、鶏油を回し入れて、「醤油」と「塩」の2つのラーメンを完成させて!
そのうちのチャーシューが多めに載せられた「チャーシュー塩ラーメン」の方が私に出された。


ラーメン屋 トイ・ボックス【弐】-3ラーメン屋 トイ・ボックス【弐】-4

黄金色したスープをいただくと
塩角がなく円やかな味わいのスープに仕上がっている。

ただ、塩ラーメンなのに、醤油の大豆のうま味が感じられるけど
塩の他に薄口醤油も使っているのだろうか

それと、今日は、前回に比べると鶏油が少なめだったからか
「醤油」を食べたときに感じた『69'N'ROLLONE』らしさは影を薄めたように感じられた。

「醤油」も「塩」もラーメンを作る工程を見る限りはスープは同じだったので!
スープの味を変えてきているんだね!


会津地鶏で出汁をとったというスープは、フレッシュな鶏のうま味が感じられたし!
昆布と煮干しと鰹の節の出汁のうま味も感じられた。


さらに、ホタテの貝出汁も感じられたので
塩ダレに貝柱でも入れたんじゃないかと思うけど

スープは、「塩」て食べたことも大きいとは思うけど
バランス重視型のスープに変化しているように感じられて

じわっと出汁のうま味を出した滋味深い味わいのスープで、美味しいとは思うけど!
個人的には、前のバージョンの方が好みだったな


麺は、「醤油」、「塩」共通の中細ストレート麺(現在は、塩専用の極細ストレート麺のに変更)で!
前回のブログには某店の自家製麺と書かせてもらいましたけど

某店とは、渋谷の『すずらん』で!
知らなかったけど、『すずらん』は、開店10周年を機に「龍製麺」という名称で製麺所も始めたんだね!

そして、この麺は、前回も書かせてもらった通り、表面がザラッとした麺は、やや、カタめの食感のツルッ、ポクッ、パツッの食感のいい中加水麺で!
小麦粉のうま味が感じられる美味しい麺でよかった♪


ラーメン屋 トイ・ボックス【弐】-5

トッピングされた鶏と豚の2種のチャーシューは今日もどちらも最高!

真空低温調理された鶏ムネ肉のレアチャーシューは、しっとりとした食感にスパイシーな味わいがよかったし♪
オーブンで焼かれた豚バラロールのレアチャーシューも、肉のうま味が閉じ込められた美味しいチャーシューだったし♪


メンマは穂先メンマから太メンマに変更されていて
ちょっと、残念な気もしたけど

でも、サクサクとした食感のメンマで
こういう食感のメンマも好みなので悪くはない。

それに、糸唐辛子のピリッとした辛味がアクセントとして効いているのもよかったし!
美味しかった♪


最初に食べた「醤油」に比べると、スープがおとなしめの印象だったけど
山上店主によると、スープはさらにブラッシュアップさせていくということだったので!

今後は、もっと美味しくなることが期待できる♪

ご馳走さまでした。

ラーメン屋 トイ・ボックス【弐】-7ラーメン屋 トイ・ボックス【弐】-8

メニュー:醤油ラーメン…700円/味玉醤油ラーメン…800円/チャーシュー醤油ラーメン…900円/味玉 チャーシュー醤油ラーメン…1000円

塩ラーメン…800円/味玉塩ラーメン…900円/チャーシュー塩ラーメン…1000円/味玉 チャーシュー塩ラーメン…1100円


好み度:チャーシュー塩ラーメンstar_s40.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2013年12月16日(月)

【新店】ラーメン屋 トイ・ボックス-1

12月15日オープンの新店ラーメン屋 トイ・ボックス

オープン前に、『やまらぁ』『麺処 晴』『麺屋 鶴若』を間借りして『ガイ・キッチン(仮)』として不定期に営業していた店が東京・三ノ輪にオープン!


店主は、『ラァメン家 69'N'ROLL ONE』他のラーメン店で修業した山上さんという方で、俳優の渡辺謙似のナイスガイだということは某店の店主から聞いていた。

オープンの日が『中華ソバ 伊吹』の最終営業日と、日曜日のみ営業する『らーめん 稲垣(仮)』の営業日と被ってしまったため…
本日、オープン2日目に訪問!


店は、東京メトロ日比谷線・三ノ輪駅から徒歩3分程の
『ラーメン創房 一茎草』『らぁ麺 あんど』、『黒大八』とラーメン店が入れ替わった場所にあって!

11時の開店時刻に5分程遅れて、店の前までやって来ると
すでに店内は満席のようで、3人のお客さんが外待ちしていた。

そこで、4番目に並ぶと
3番目に並んでいたお客さんが、誰かと待ち合わせをしているようで

「お先にどうぞ!」と順番を譲ってくれた。
平気で横入りする人もいるというのに、マナーのいいお客さんで気持ちよかった♪


店頭には、ラーメン関係者からの沢山のお祝いの花が飾られていて!
店主の人望の厚さを察することができる。


【新店】ラーメン屋 トイ・ボックス-2【新店】ラーメン屋 トイ・ボックス-3【新店】ラーメン屋 トイ・ボックス-4【新店】ラーメン屋 トイ・ボックス-5

少し待たされて、店から出てきたお客さんと入れ替わりに入店すると…
店内は、L型カウンター8席のこぢんまりとした店で!

オープンキッチンの厨房には、噂の、渡辺謙をちょっと崩したような顔立ちの店主の姿があった
(笑)

まずは、券売機で食券を買う。
メニューは、「醤油ラーメン」1本!

あとは、味玉にチャーシューをトッピングしたバージョンがあるだけ!
「塩ラーメン」のボタンもあったけど、売り切れランプが点灯。

事前に、チャーシューが美味しいと聞いていたので、迷わず「チャーシュー醤油ラーメン」を選択。


【新店】ラーメン屋 トイ・ボックス-6

厨房では、店主が、先客のラーメンを作り始めたところで
まず、寸胴から雪平鍋にスープを移して、ガスに掛けていくと

次に白い丼にレードルで鶏油と思われる黄色い油を入れて!
さらに、醤油ダレのカエシも入れて!

そして、麺を3玉取り出すと、3基の大きなテボに入れて麺を茹で始めた。
そうして、温まったスープを丼に注いで!


茹で上がった麺を湯切りしていたけど
『69'N'ROLL ONE』嶋崎店主ばりの湯切りパフォーマンスを、軽く入れていたのが面白かった(笑)

そして、最後に、鶏と豚の2種のチャーシューに穂先メンマ、青ネギを盛りつけて!
さらに、再度、鶏湯を回し入れてラーメンを完成させていたけど!


これも、完全に『69'N'ROLL ONE』スタイル!

そうして、同じルーティーンで、再度、店主によって3個作りされたラーメンの1つが私に出されたんだけど
供された「チャーシュー醤油ラーメン」は、見た目も『69'N'ROLL ONE』している(笑)

【新店】ラーメン屋 トイ・ボックス-7【新店】ラーメン屋 トイ・ボックス-8

醤油が香るスープをいただくと
生醤油と濃口醤油をブレンドしたような味わいの醤油味のスープで!

『69'N'ROLL ONE』のようなキレッキレのスープではなく、もっとノスタルジックな醤油ラーメン寄りの味わいだったけど!
でも、カエシに生醤油を使っているので、やっぱり『69'N'ROLL ONE』ぽさが感じられるし!


多目の鶏油がスープにコクを与えて!
カエシと鶏油のコクとうま味で食べさせるところも『69'N'ROLL ONE』ライク!


会津地鶏を使ったというスープは、鶏のうま味も感じるけど
たぶん、動物系はゲンコツも使われているね!

それと、昆布と鰹出汁!
出汁のうま味は出ている!


ただ、会津地鶏のうま味がもう少し出ていると!
完璧だったんだけどね。


麺は、某店の自家製麺を使用していると聞いているけど
中細ストレートの麺は、ザラッとした舌触りで、やや、カタめの食感の中加水麺が合わせられていた。

【新店】ラーメン屋 トイ・ボックス-9

スープが『69'N'ROLL ONE』していたので、麺も、それっぽい麺なのかと思ったけど!
違った。


でも、個人的には、あの『69'N'ROLL ONE』の中細平打の多加水麺よりもこちらの麺の方が好み♪
それに、麺がスープをいっぱい持ってきてくれたのもよかったし!


トッピングされた2種のチャーシューは、どちらも美味しかった♪

真空低温調理された鶏ムネ肉のレアチャーシューは、しっとりとした食感が最高だったし♪
オーブンで焼かれた豚バラロールのレアチャーシューも、肉のうま味が感じられてよかったし!


【新店】ラーメン屋 トイ・ボックス-10

穂先メンマは、やわらかくて!
シャクシャクとした食感がよかったし♪


並みの新人が作れるラーメンじゃない!
クオリティの高さが感じられるラーメン♪


「醤油ラーメン」が美味しかったので!
「塩ラーメン」が発売されたら、また、食べに来るつもり!


ご馳走さまでした。



メニュー:醤油ラーメン…700円/味玉醤油ラーメン…800円/チャーシュー醤油ラーメン…900円

味付玉子…100円/チャーシュー…200円

トイ・ボックス

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 三ノ輪橋駅三ノ輪駅荒川一中前駅



好み度:チャーシュー醤油ラーメンstar_s45.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2012年11月28日(水)

RAMEN にじゅうぶんのいち【弐】-1

荒川区の東尾久にある、ひなびた商店街の中に、ひっそりとオープンした『RAMEN にじゅうぶんのいち【新店】RAMEN にじゅうぶんのいち-15』!

10月3日にオープンしたこちらの店へは、オープン3日目の10月5日に訪問して、唯一のメニューである「塩らーめん」をトッピング全部増しの「特製塩らーめん」でいただいた。

店主は、塩ラーメンチェーンの『山頭火』出身!
しかし、出身先のラーメンとは違う、とても繊細な味わいのスープのラーメンを出してきた!

滋味深い淡麗な味わいのスープは、じっくりと煮込んだ鶏のうま味に、じんわりとした煮干しのうま味も感じられて!
美味しいし、好みの味わいのスープだった♪


ただ、店主が店を出したいと話していた東京の下町の
この町屋界隈では

この、あっさりとしすぎたラーメンのスープの味わいが
果たして、地元のお客さんにどう評価されるのか

それに、塩ラーメン一本では
やはり、醤油ラーメンがないと厳しいのでは

ラーメンを食べて、そんな感想を持って!
余計なお世話とは思いながらも店主に感想を話したところ


「醤油ラーメンは、近いうちにやろうと思っています。」と話してくれた。
そこで、醤油ラーメンが始まったら、また、来ますと約束して店を出た。

そして、昨夜、たまたまラーメンデータベースを見ていたところ!
こちらの店で、醤油ラーメンが始まっていたのを知って、約束を果すために店へとやって来た。


東京メトロ千代田線と京成線が走る町屋駅からも徒歩圏内の店へとやって来たのは午後の1時30分過ぎ。
入店すると…

厨房には、今日は店主が1人!
先客のラーメンを作っていた。

券売機を見ると、醤油ラーメンのボタンが増えていた。
「芳醇鶏だしらーめん(醤油)」とトッピングの「ミックスチャーシュー」の食券を買って席へ!


RAMEN にじゅうぶんのいち【弐】-2

そうして、店主が塩ラーメンと醤油ラーメンの2つのラーメンを作るのを観察していたところ…
塩ラーメンと醤油ラーメンではもちろん、入れるタレの違いはあるものの、スープはまったく同じものをラーメン丼に注いでいた。

ただし、違ったのは油!
塩ラーメンには、鶏油が使われるだけだったのに


醤油ラーメンの場合、鶏油の他に、2種類の油を入れていたので
この油は何だったのだろうか

そうして作られたラーメンが完成して、塩ラーメンが先客に!
そして、醤油ラーメンが私に出された。


RAMEN にじゅうぶんのいち【弐】-3RAMEN にじゅうぶんのいち【弐】-4

何ともいい醤油の香り漂うスープをいただくと…
あれっ?

前回いただいた塩ラーメンとは違って、味付けも濃いめだし!
その前に、スープの力強さが違う!

鶏のうま味が強くなって、それにバランスを合わせるように魚介出汁も強くなって!
めちゃめちゃ美味しく進化していた♪


思わず!
「この前と、スープがぜんぜん違いますね!」と店主に話すと!

「ええ、スープの炊き方を変えました。」
「それに、鶏ガラの量もかなり増やしました。」


企業秘密もあるので、これくらいしか書けないけど…
最近食べた清湯スープのラーメンでは№1!

醤油ダレが、やや、濃すぎのようにも感じる味付けは

「わざと、醤油ダレの量を多くしているんですか?」

聞いてみると…
図星で!

「やはり、この辺りのお客さんは味が濃くないと駄目みたいで…」
「それで、ちょっと濃いめの味付けにしています。」
と語ってくれた。

気になった油のことも聞いてみたところ
鶏油の他には、鯵を白絞油に移したものと、ホタテと玉ねぎを移した油を少量使っているということだったけど!

鯵や玉ねぎが使われていたので、それがスープに甘味とうま味を与えていたし!
鶏油がコクを与えていてよかった♪


そして、この濃厚な鶏清湯魚介のスープに合わせる麺は、三河屋製麺の細ストレート麺で!
やや、やわらかめに茹でられた麺は、しっとりとして、なめらかな食感なのがいい!

RAMEN にじゅうぶんのいち【弐】-5

それに、小麦のうま味が感じられるし!
スープとの絡みもよくて、美味しく食べさせてくれた。


さらに、トッピングされた鶏と豚の真空低温調理されたレアチャーシューがどちらも絶品♪

前回は、やや、パサッとした食感が感じられた鶏チャーシューは!
今回は、しっとりとした食感の、美味しい味わいのもの
になっていたし!

RAMEN にじゅうぶんのいち【弐】-6

豚チャーシューは、肉のうま味が閉じ込められた逸品で!
塩加減も絶妙で最高
だったし!

文句なしの★★★★★
ご馳走さまでした。

RAMEN にじゅうぶんのいち【弐】-8RAMEN にじゅうぶんのいち【弐】-9

メニュー:芳醇だしらーめん(塩)(味玉入り)…790円/芳醇だしらーめん(塩)…690円/特製芳醇だしらーめん(塩)…940円

芳醇だしらーめん(醤油)(味玉入り)…790円/芳醇だしらーめん(醤油)…690円/特製芳醇だしらーめん(醤油)…940円

トッピング
のり…50円/メンマ…100円/半熟味玉…100円/ミックスチャーシュー…240円


RAMEN にじゅうぶんのいち




関連ランキング:ラーメン | 東尾久三丁目駅町屋二丁目駅赤土小学校前駅



好み度:芳醇だしらーめん(醤油)+ミックスチャーシューstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2012年10月5日(金)

【新店】RAMEN にじゅうぶんのいち-1

10月3日オープンの新店『RAMEN にじゅうぶんのいち【新店】RAMEN にじゅうぶんのいち-15』!

「下町が好きで、下町に店を出したかった…」と話す佐藤店主が東京・荒川区の東尾久に開業した店!


オープン3日目の今日、開店時間の1分前に店の前までやって来たところ
すでに開店していた。

店の中へと入っていくと…
お客さんの姿はなく、厨房には、佐藤店主と男性スタッフの2人

まずは、券売機で食券を買うんだけど…
メニューは、「芳醇鶏だしらーめん(塩)」という塩ラーメン1本で!

あとは、味玉がトッピングされた「芳醇鶏だしらーめん(塩)(味玉入り)」と、通常は1枚ずつ入る鶏と豚のチャーシューが2枚ずつに増量されて、さらに味玉が付く「特製芳醇鶏だしらーめん(塩)」のバリエーションがあるだけ。

【新店】RAMEN にじゅうぶんのいち-2

ラーメンデータベースの画像では、「芳醇鶏だしらーめん(醤油)」に、「濃厚魚介鶏白湯」「つけ麺」のボタンもあったのに
今日は、ガムテープでマスキングされていた。

そこで…
「特製芳醇鶏だしらーめん(塩)」の食券を買って、席について…

食券をカウンターの上に置きながら…
店主に確認したところ

「それは、オープンの日に、テープを貼る前に、お客さんが撮った写真です。」
「オープンから塩ラーメンだけでスタートさせてもらってます。」


「昼間は、2人いるのですけど、夜は、僕1人になってしまうので、手が回らないんです。」
佐藤店主は、そんな話をしていたけど…

「ここは、下町だから、醤油ラーメンは必要だと思いますよ。」
余計なお世話とは思いつつ、そう言うと

「下町が好きで、下町に店を出したかったんですよ。」
「醤油は必要ですよね。」

「実は、オープンから醤油は出すつもりでいたんですけど、もう少し寝かせておいた方がいいかなと思って、まだ、出せていないんです。」

佐藤店主からは、そんな答えが返ってきた。

そして、その佐藤店主によって作られた「特製芳醇鶏だしらーめん(塩)」が完成して出された。

【新店】RAMEN にじゅうぶんのいち-3【新店】RAMEN にじゅうぶんのいち-4

スープは、かなり、あっさりとした味わいの鶏ガラ魚介!
佐藤店主によると…

丸鶏、モミジに(鶏の)胴ガラを使って、じっくりと7時間煮込んだスープに、鰹節と鯖節を合わせたスープで!
野菜は、玉ねぎとネギの青い部分に生姜を使っている
ということだったけど。

鶏のうま味に魚介のうま味がじんわりと感じられるスープは、淡麗で滋味深い味わいのスープで、好みの味わい♪
ただ、特に、東京の下町で商売しようとしたら、どれくらいのお客さんが、この味を理解してくれるのかが問題


というのも、後から入店してきた3人ほどのお客さんは、皆、卓上の胡椒の入ったミルをガリガリと削り入れていたし
1人からは、酢はないのかと聞かれていたので

ちなみに、卓上には、胡椒の入ったミルと、一味唐辛子が置いてあって!
両方とも試しに、スープに入れてみたけど


胡椒を入れると、まったくスープの風味がわからなくなるので
できれば、撤去して、お客さんからリクエストがあったときだけ出すのがいいんじゃないかと思った。

ただ、一方の一味唐辛子の方は、辛味だけが増す感じで、スープの風味を、そう損なうことはなかったので、こちらはあり!

美味しいスープではあるけど!
もう少し、味を濃くして、返しに何かを補うとか、香味油でパンチを出すとか工夫すると、もっとうま味が増してよくなる気がした。


麺は、三河屋製麺の細ストレート麺が使われていて!
この加水率29%の低加水の麺を、あえて、やや、やわらかめに茹でた麺は、なめらかでシルキーな食感の麺で

【新店】RAMEN にじゅうぶんのいち-5

麺の食感が最高だし!
繊細な塩スープをいっぱい持ってきてくれるのがいい♪


さらに、トッピングされた具の低温真空調理された鶏むね肉と豚肩ロース肉のレアチャーシューは、どちらも、しっとりとした食感がとてもよくて!
味も最高だったし♪


【新店】RAMEN にじゅうぶんのいち-6

穂先メンマシュクシュクとした食感もよくて!
あっさりとした塩ラーメンが好きな人は必食の1杯!


醤油ラーメンが発売されたら、また、来ます♪
ご馳走さまでした。

【新店】RAMEN にじゅうぶんのいち-7【新店】RAMEN にじゅうぶんのいち-8【新店】RAMEN にじゅうぶんのいち-9【新店】RAMEN にじゅうぶんのいち-10【新店】RAMEN にじゅうぶんのいち-11【新店】RAMEN にじゅうぶんのいち-12【新店】RAMEN にじゅうぶんのいち-13【新店】RAMEN にじゅうぶんのいち-14

メニュー:芳醇だしらーめん(塩)(味玉入り)…790円/芳醇だしらーめん(塩)…690円/特製芳醇だしらーめん(塩)…940円

RAMEN にじゅうぶんのいち




関連ランキング:ラーメン | 東尾久三丁目駅町屋二丁目駅赤土小学校前駅



好み度:特製芳醇だしらーめん(塩)star_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m