訪問日:2016年1月11日(月)

SOBA HOUSE 金色不如帰【七】-1

幡ヶ谷の路地裏に2006年1月11日11時11分11秒にオープンした『不如帰』!
その後、2014年10月から屋号の頭に「金色」を冠して『金色不如帰』となった店が、本日、創業10周年を迎える♪


そして、本日は、これを記念して十周年記念限定長州黒かしわ桑名大蛤の醤油」が限定80食で供されるというので!
この節目の年の記念限定は食べておかないといけないでしょう♪


SOBA HOUSE 金色不如帰【七】-2

そして、本日は朝の8時30分から整理券が配られるというので
早朝に出発して店へと向かった。

そうして、朝の5時50分に店の6号通り商店街から折れた狭い路地にある店へとやってきたところ
暗闇の中で、すでに2人のお客さんが待っていた。

これから、整理券が配布されるまでの2時間40分
この寒空の下、待つのも辛いな

なんて、思いながら待っていると
6時20分に、こちらの店の山本店主が店の中から現れて

この時間までに並んだ8人のお客さんに整理券を配布!
これは、めっちゃ、ありがたい♪


SOBA HOUSE 金色不如帰【七】-3

そうして、この後は、徐々にお客さんがやって来ては、整理券をもらって帰っていって
8時ちょうどに限定80食を売り切った。

SOBA HOUSE 金色不如帰【七】-6

そうして、11時11分11秒に再度、店を訪れると
早朝に並んだお客さんを含めた20名余りのお客さんが店に戻ってきていた。

店頭にはお祝いの胡蝶蘭に花輪が設置されていて!
山本店主は、Twitterで


「店舗の都合上、お祝いのお花等はお断りしています。」なんてツイートしていたけど
やっぱり、贈ってくる人は贈ってくるもんだね♪

SOBA HOUSE 金色不如帰【七】-4SOBA HOUSE 金色不如帰【七】-5

11時20分を過ぎると、スタッフの人が店から出てきて交通整理!
整理券番号2番(1番は欠番)から順番に並ぶよう要請があって、並び直して開店を待つ。


そうして、8分ほど開店時間が押して、11時38分に開店!
先頭から順番に入店。


券売機で食券を買って、奥の席から詰めて座っていく。
なお、本日のメニューは


通常メニューの販売は夜営業からで
昼営業で販売されていたのは、十周年記念限定の「長州黒かしわ桑名大蛤の醤油」1,300円。

トッピングの「黒かしわ低温チャーシュー」にサイドメニューの「黒かしわとうるめ節のネギごはん」が各250円。
トッピングの「ネギ(わけぎ)」が100円。

SOBA HOUSE 金色不如帰【七】-7
SOBA HOUSE 金色不如帰【七】-8SOBA HOUSE 金色不如帰【七】-9

そこで、1,800円を投入して、「ネギ(わけぎ)」以外の3メニューの食券を指示に従って購入。
そうして、カウンターの上に、食券を置いて待っていると


まず、ファーストロットで、山本店主によって3個作りされた十周年記念限定の「長州黒かしわ桑名大蛤の醤油」の一つが
3番目に、山本店主自らの手で供された。

SOBA HOUSE 金色不如帰【七】-10SOBA HOUSE 金色不如帰【七】-11

ただ、トッピングの「黒かしわ低温チャーシュー」が載っていなかったので
スタッフの人に指摘すると

「別皿でお出しします!」
そうして、すぐに、出された別皿にトッピングされた「黒かしわ低温チャーシュー」とともに写真撮影をして!


SOBA HOUSE 金色不如帰【七】-12

さらに、別皿のチャーシューに少量のネギ(わけぎ)をラーメンに載せて撮影するうちに
サイドメニューの「黒かしわとうるめ節のネギごはん」も、少し遅れて着丼!

SOBA HOUSE 金色不如帰【七】-13SOBA HOUSE 金色不如帰【七】-14

撮影会を終えて、まずは、カエシに使われた生醤油が香るスープをいただくと
蛤!蛤!蛤!

「桑名大蛤」を使って、「追い蛤」したスープは、蛤全開で!
いつものスープに比べて、さらにストレートに蛤が感じられて、コハク酸のうま味も強い!


そして、今回のスープには「長州黒かしわ」という山口県のブランド地鶏が使われて!
スープの寸胴の中にも、この「長州黒かしわ」で溢れていたけど


この地鶏が、フレッシュな鶏のうま味いっぱいの、いい出汁出してくれて!
さらに、スープ表面にキラキラと煌く、良質な比内地鶏の鶏油が、さらにスープにうま味をもたらせてくれて!


SOBA HOUSE 金色不如帰【七】-15

今日の、この地鶏と蛤のコラボレーションスープ!
美味しすぎる♪


最初、1,300円という販売価格を見て
ラーメン1杯1,300円はないんじゃないかと思ったけど(汗)

このスープを味わったら、納得できる。
通常の原価率で販売したら、もっと高い価格で販売しないといけないかもしれないスープ!


でも、まあ、今回は、10周年記念ということで、ふんだんにコストを掛けて、美味しいスープ作りを敢行したので!
これだけのものができたのかもしれないけど!


でも、豚を鶏に変えても、蛤をパワーアップしてきても!
キチンとバランスを整えてくる山本店主のバランス感覚はスゴい♪


麺は、レギュラーメニューに使われている三河屋製麺の中細ストレート麺で!
全粒粉が配合されて、麺の表面に斑点模様が現れている、この中加水麺は


SOBA HOUSE 金色不如帰【七】-16

なめらかで、つるっとした食感の麺で!
のど越しのよさもあって!


小麦粉のうま味も感じられて!
何より、地鶏と蛤の絶品スープと絡んで美味しく食べさせてくれるのがいい♪


されに、トッピングされた「黒かしわ低温チャーシュー」が絶品♪
地鶏のもも肉

しかも、軍鶏との掛け合わせの地鶏だったから、見た瞬間には、美味しいかもしれないけど、カタいんだろうなと思ったのに
食べてみると

適度な歯ごたえを残しながらも、やわらかくて
噛めば噛むほどにうま味が滲み出てくる逸品で!

今日は、勢いで、この鶏チャーシューもトッピングしてしまったんだけど
トッピングして大正解♪

さらに、1本の長い穂先メンマ
見た目も立派でよかったけど!

穂先だけではなく、根元までやわらかくて!
シュクシュクとした穂先メンマ独特の食感もよかった♪


それに、三つ葉わけぎ柚子皮は、それぞれ、この生醤油のスープに香りを与えてくれて!
いいトッピングアイテムだと思った。


そうして、麺と具を食べ終えたところで、サイドメニューの「黒かしわとうるめ節のネギごはん」に移り!
まずは、そのまま、いただくと

SOBA HOUSE 金色不如帰【七】-17

これもいい!
鶏もも肉が美味しいし、味付けもよくて!


ウルメ節もが塗されたご飯といっしょに食べてもいいし!
そうして、最後は、残ったスープをごはんに掛け入れて、美味しく完食♪


SOBA HOUSE 金色不如帰【七】-18

しかし、スープには終始、圧倒されっぱなしだったな♪
それと、チャーシューも秀逸だったし!


堪能させてもらいました♪
ご馳走さまでした。

SOBA HOUSE 金色不如帰【七】-19

【本日のメニュー】長州黒かしわ桑名大蛤の醤油…1300円

黒かしわとうるめ節のネギごはん…250円
黒かしわ低温チャーシュー…250円/ネギ(わけぎ)…100円




【通常メニュー】そば(醤油) …800円/味玉そば…900円/焼きのり玉そば…950円/煮豚そば…1050円
塩そば…850円/味玉塩そば…950円/煮豚塩そば…1100円/南高梅塩そば…900円

麺大盛…150円

つけそば(醤油)(250g)…850円/支那たけつけそば…950円/煮豚つけそば …1100円
塩つけそば(250g) …850円/支那たけ塩つけそば …950円/煮豚塩つけそば …1100円

つけそば中盛(350g)…100円/つけそば大盛(450g)…200円

トッピング
味玉…100円/極太メンマ…100円/煮豚…250円/のり…100円/青さのり…100円/南高梅…100円/フライドガーリック…100円

肉めし…200円/煮豚丼…350円/ご飯(小)…100円/ご飯…150円


不如帰




関連ランキング:ラーメン | 幡ケ谷駅初台駅笹塚駅



好み度:長州黒かしわ桑名大蛤の醤油star_s50.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年6月27日(土)

製麺rabo【参】-1

『嗟哉(あなや)』の小野里店主が渋谷区本町にリターンしてきて、昨年の7月14日にオープンさせた店!

今まで、2度訪問して、あっさり鶏出汁の「中華そば」に、あっさり魚出汁の「つけそば」をいただいた。
どちらも、とても秀逸な一品で、美味しくいただけた♪


そして、前回、「つけそば」をいただいたときに、4月から、あっさり鶏出汁の「塩つけそば」が発売されると聞いて!
「中華そば」の丸鶏と鶏ガラだけでとったというスープは、口の中に鶏の豊潤なうま味が広がる絶品のスープで!


「つけそば」の麺は、啜り心地とのど越しのいい、小麦粉のうま味を感じる優れものの麺で!
そのスープと麺がドッキングしたら、どんな味わいになるのか楽しみにしていた♪


こちらの店の最寄り駅は都営地下鉄大江戸線の西新宿五丁目駅で、A2出口から徒歩5分程度。
しかし、新宿駅西口のバスターミナルから出ている京王バスの「永福町」行きか、「佼成会聖堂前」行きに乗車して本町4丁目で下車すれば、さらに近くて、徒歩2分で行くことができる。

というわけで、今日もバス便でアクセスして
方南通りから細い路地に入った、ちょっとわかりにくい場所にある店を訪ねたのは午後の2時20分になる時刻。

入店すると
4席ほど席が空いていたので、その1席につくと

この後、ドドッとお客さんが入店して、満席になって!
さらに、中待ちの椅子まで埋まってしまったんだけど


こんな遅い時間なのに結構、流行ってるね♪
厨房には、小野里店主と奥さまかな!?

女性の方がいらした。
とりあえず、席について、黙って待っていると


後から席についたお客さんが、席につくなり、「塩ラーメン」を注文!
すると、小野里店主から


「こちらから、注文を聞きますので、お待ちください。」と言われて
ちょっと、イラッとしていたけど

これが、こちらの店のルールで!
今日は、2人体制だけど、いつもは店主1人で営業していて


この人は、一見、無愛想で素っ気なくい印象だけど
口数が少ないだけで、実はいい人♪

メニューにも「ご注文はお聞きするまでお待ち下さい」と目立つように書いて、お願いしていることなので
ご理解ください。

製麺rabo【参】-2

私と、すぐ後に入店してきて、隣の席に座った老婦人のお客さんが注文した「つけそば」を作り始める小野里店主!
しかし、このときは、メニューは見ずに、当然あるものとばかり思って、「塩つけそば」を注文して


普通に注文を受けて、作り始めたのに
この日、写真に撮ったメニュー画像を後で見直したところ

「塩つけそば」が載ってないんですけど
たまたま、このメニューだけ、抜けていたのか

それとも、裏メニュー扱いとか
後から気づいたので、真相はわからず

なお、メニューには「期待しすぎにご注意(笑)」とも注意書きがあったけど
こちらは、期待していいと思います(笑)

そうして、小野里店主によって、茹でられて、〆られた麺が2つの丼に分けて入れられると
量の多い方が私に!

少ない丼が、老婦人のお客さんに出されて!
さらに、つけ汁も完成すると!


醤油味のつけ汁が老婦人のお客さんに!
塩味のつけ汁の方は私に出された。


しかし、この「つけそば」に「塩つけそば」!
醤油味の「つけそば」は、「あっさり魚出汁」なのに、塩味になると、「あっさり鶏出汁」のスープだというのも面白い♪


製麺ラボ rabo【弐】-3製麺ラボ rabo【弐】-4
つけそば

製麺rabo【参】-3製麺rabo【参】-5
塩つけそば

あと、見た目の違いは、醤油味の「つけそば」が普通の板海苔が麺の上に載るのに対して
「塩つけそば」には岩海苔が載ること。

そして、つけ汁に入れられた小松菜が、「塩つけそば」の場合は麺の上に載せられていること。
さらに、「塩つけそば」には、鷹の爪の辛味が入ることかな

まずは、中細、細麺の2種類の麺を混ぜたという色白美人の麺だけをいただいてみると
ツルツルシコシコの食感の麺は、しなやかなコシがあって!

製麺rabo【参】-6

啜り心地のいい麺で!
のど越しのよさもあって!


小麦粉のうま味も感じられて!
やっぱり、小野里店主の作る自家製麺は美味しい♪


そうして、塩味のつけ汁につけていただくと
鶏100%だというスープは、鶏のうま味がいっぱいで、めちゃめちゃ美味しい♪

今まで、ラーメンでもつけ麺でも、醤油味の場合は、鶏100%の美味しい純鶏スープに何度も出会っているのに!
塩味の場合、鶏だけで出汁をとったラーメン、つけ麺自体が少ないし


先日、千葉県の市川に4月17日にオープンした『らー麺 N ~えぬ~』という店で、初めて、美味しい鶏出汁オンリーの「塩つけ麺」をいただいたんだけど♪
それまでは、塩は、ラーメンも含めて、やっぱり、魚介出汁が入らないと成り立たないのではと考えていたので


それが、覆されて!
そして、今日は、『らー麺 N ~えぬ~』以上に美味しい純鶏スープの塩味のつけ麺をいただくことができて、本当、よかった♪


キリッとした塩味のつけ汁は、やや、塩分高めではあるけど
麺をドブッとつけなければ、気にならないレベルだし!

柚子胡椒が効かされていて、柚子の爽やかな風味と、青唐辛子のピリッと辛味がよかったし!
揚げネギも強く主張することのなく、オイリーに感じられなかったのもよかった♪


それに、トッピングされた岩海苔を麺とともにいただけば
岩海苔の磯の香が口の中に広がって!

パリパリとした食感もとてもよくて!
そして、この岩海苔と塩味のつけ汁とは相性バツグン!


それに、小松菜のシャキシャキとした食感も箸休めによかったし!
つけ汁の中に沈んでいたコリコリメンマも短冊状のチャーシューも美味しくいただけたし♪

そうして、最後に、小野里店主にスープ割りを作ってもらったんだけど
それを見ていた、隣に座った老婦人のお客さんからは

「なあに、それ?」と言われて…
スープ割りの説明をすると…

製麺rabo【参】-7

飲んでみたいということだったので
「こちらも、スープ割りお願いします。」と言って、小野里店主に、その老婦人のお客さんのスープ割りも作ってもらったところ

「美味しい♪」
「こんなの初めていただいたけど、美味しいわね♪」と言って喜んでいて♪


それを見ていた、小野里店主も嬉しそうに笑っていたけど
これを見ていても、やっぱり、この人、そんな悪い人じゃない!

そして、もちろん、私もスープ割りも美味しく飲み干して完食♪
ご馳走さまでした。

こちらは、「中華そば」がおすすめの店だけど
この「塩つけそば」もかなりおすすめですよ♪

製麺rabo【参】-8

メニュー:らーめん(濃厚魚出汁)…700円
支那そば(あっさり魚出汁)…700円
中華そば(あっさり鶏出汁)…700円
塩ラーメン(あっさり魚出汁)…750円

つけ麺(濃厚魚出汁)/つけそば(あっさり魚出汁)
200~300g …700円
350~400g …750円
450~500g …800円

味付玉子…100円

チャーシュー丼…300円/角煮丼…300円/ライス…200円
ミニチャーシュー丼…150円/ミニ角煮丼…150円/ライス…100円


製麺rabo

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 西新宿五丁目駅中野新橋駅初台駅



好み度:塩つけそばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年3月28日(土)

製麺ラボ rabo【弐】-1

本日のランチは、『嗟哉(あなや)』の小野里店主が、再び、渋谷区本町にリターンしてオープンさせた『製麺ラボ rabo』で!

小野里店主は、一昨年末に『嗟哉』をスタッフの人に譲って、一度は引退。
しかし、昨年の7月14日から、渋谷区本町4丁目にあるスナック『虹』を間借りして、ひっそりと昼のみラーメンの提供を始めていた。


さらに、昨年の10月からは、本格的に昼夜ラーメン店として営業することになったという情報を聞いて
10月7日に訪問して、あっさり鶏出汁の「中華そば」をいただいた。

丸鶏と鶏ガラだけでとったというスープは、豊潤な鶏出汁のコクとうま味が口の中に広がる、絶品の醤油ラーメンで!
このコクうまのスープに合わされた中細ストレートの自家製麺も、味、食感とも秀逸な麺でよかった♪


そこで、次回は、あっさり魚出汁の「つけそば」か、濃厚魚出汁の「つけ麺」を、小野里店主の作る自家製麺で食べてみたいと思っていたんだけど
ずいぶんと、再訪が遅れてしまった。

新宿駅西口のバスターミナルから出ている京王バスの「永福町」行きか、「佼成会聖堂前」行きに乗車して本町4丁目で下車。
方南通りを新宿方面に戻るカタチでそのまま歩いていくと


右に折れた路地に店はあるんだけど
わかりにくいので、路地の入口には立て看板が立てられていた。

13時30近い時刻に店の前までやってくると
最近は、食べログやラーメンデータベースの点数も上がっているはずなのに、外待ちはできていなかった

入店すると
カウンター9席の客席のうち、奥の3席が空いていた。

今日は土曜日なのに、この時間なら空いているのかな
逆に、オフィス街に近い場所にあるから、土曜日の方が空いているのかな

いや、でも、この場所は、山手通りからはだいぶ入った場所だし
近くには住宅街が広がっていて

飲食店としては、お世辞にも、恵まれた場所にあるとはいえないから
こんなものなのかな

そんなことを思いながら、メニューを眺めていると
あれ、いつの間にか「塩ラーメン」が始まっていた!

製麺ラボ rabo【弐】-2

いつから始まったのだろうか
でも、今日は、「つけそば」を食べようと思って来たので!

どちらにするか?
迷っていると


小野里店主から注文を聞かれたので
逆にこちらから

「塩ラーメンって、中華そばの塩バージョンなのですか?」と聞いてみると
「いや、支那そばの魚介が入ったタイプ!」と言うので…

「じゃあ、つけそばを300gで!」と言って注文!
なお、「つけそば」にしたのは

もし、「塩そば」が「中華そば」タイプの鶏出汁のスープだったら
メニューに「おすすめ(笑)」とあった「中華そば」が、前述したようにとても、美味しかったので注文しようと思った。

しかし、「支那そば」タイプと言っていたのと
それなら、同じ「支那そば」タイプだったら、「塩ラーメン」よりも「つけそば」の方がいいかなと思ったので!

そうして、先客の「らーめん」に「中華そば」が出された後に
小野里店主によって作られた「つけそば」が、この後、着丼することになるんだけど

製麺ラボ rabo【弐】-3製麺ラボ rabo【弐】-4

驚いたのは、こうして、「つけそば」を注文して、できるまでの間に、どんどんとお客さんが入店して
満席になって、店内の待合のベンチまでいっぱいになったこと!

そして、食べ終わって、13時50分に店を出たところ
6人もの外待ちができていたんだけど

こんな場所にあるというのに
やっぱり、食べログ他の口コミで美味しいという評判が広がっているんだろうね♪

まずは、色白の中細ストレート麺だけを箸で手繰って、麺だけをつけ汁につけずにいただくと
つるしこの食感の麺は、しなやかなコシがあって!

啜り心地とのど越しのよさもある麺で!
小麦粉のうま味も感じられて!


小野里店主の作る自家製麺はyっぱり美味しい♪
前回、「中華そば」で食べたときも、美味しい麺だとは思ったけど!


今日、こうして冷たい麺でいただくと!
よく麺のうま味と食感のよさがわかる♪


そうして、次に、つけ汁につけていただくと
鶏ガラにゲンコツも使って出汁をとった動物系スープに

鰹節、昆布に焼あごかな!?
魚介出汁を重ねたと思われるスープを、やや、濃いめのカエシと合わせたつけ汁で!

これに、辛みと若干の酸味を効かせて味を調えていて!
出汁のうま味がよく出たつけ汁で!


特に魚介出汁の芳醇なうま味が口の中に広がって!
味付けもよくて、これは美味しい♪


ただ、麺をつけ汁にドブづけしてしまうと、ちょっとしょっぱく感じられてしまうので
日本蕎麦のせいろ(もり、ざる)を食べるのと同じ要領で、ちょこっとつけて食べるのがおすすめ!

トッピングされた具は、つけ汁の中に沈んでいたチャーシューにメンマ、小松菜、ネギと!
麺の上に載せられた海苔!


細切りされたチャーシューは、やわらかくて、味付けもよくて、食べやすくてよかったし!
コリコリとした食感のメンマにシャキシャキとした食感の小松菜もよかったし!


それに、ネギも合わせて、トッピングされた具はこの醤油清湯のつけ汁と、よく合っていて!
麺と具をいっしょにつけ汁につけていただくと、めっちゃ美味しくいただけてよかった♪


できれば、海苔も細切りの海苔が掛けられていたりすると、もっと、よかったような気はしたけど
そこまで贅沢いっちゃいけないね(笑)

そうして、最後に小野里店主に作ってもらったスープ割も美味しくいただいて完食!
食べ終わって、すべて空っぽになった器をカウンターの上に上げて


「美味しかった♪」といいながら、代金を支払うと
小野里店主からは

「ありがとうございます。」というお礼の言葉とともに
「4月から、鶏だけで出汁をとった塩つけそば出しますよ。」

そんなことを聞いたら、また、来ないといけないよね♪
ご馳走さまでした。



メニュー:らーめん(濃厚魚出汁)…700円/支那そば(あっさり魚出汁)…700円/中華そば(あっさり鶏出汁)…700円
塩ラーメン(あっさり魚出汁)…750円

つけ麺(濃厚魚出汁)/つけそば(あっさり魚出汁)
200~300g …700円350~400g …750円450~500g …800円

味付玉子…100円

チャーシュー丼…300円/角煮丼…300円/ライス…200円
ミニチャーシュー丼…150円/ミニ角煮丼…150円/ライス…100円


製麺rabo

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 西新宿五丁目駅中野新橋駅初台駅



好み度:つけそばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年3月27日(金)

【新店】中華そば 金色不如帰 覇-1

本日のランチは、一週間前の3月20日オープンの新店『中華そば 金色不如帰 で!

こちらは、最近、カップ麺にもなった東京・幡ヶ谷の超人気店『金色不如帰(こんじきほととぎす)』が毎週金曜日に暖簾を掛け替えて営業する店!

今まで、木曜日には「一汁三にぼし 裏不如帰」として、二毛作営業をしてきたけど!
これによって、三毛作営業の店になった。


【新店】中華そば 金色不如帰 覇-3

初日の営業は近隣住民への配慮から、整理券制になったようで!
基本、整理券制が嫌いなのでパスすることに!


そうして、今週はどうなるのかと思っていたところ
整理券制について、山本店主からは、Twitterで何のツイートもなかったので!

一週遅れで、本日の2日目営業に訪問お邪魔することにした。
そうして、京王新線の幡ヶ谷駅からは裏道の路地を通って、開店10分前の11時20分に店の前までやってくると


10人のお客さんが行列を作って待っていた。
11番目に接続詞で待っていると


【新店】中華そば 金色不如帰 覇-2

都内の某超有名ラーメン店の店長さんが近づいて来られたので!
お互いに挨拶を交わして!


そして
「今日って、整理券じゃ無いですよね?」と念のために聞いてみると

「じゃないみたいですよ。」
「今日、9時半に4番目に並んだときに、山本さんがいらして、直接お聞きしましたので!」


そう話してくれたんだけど
9時半着で4番目ってことは、ワン・ツー・スリーのお客さんは、もっと早く来ていたことになるけど(汗)

2時間以上も待つのだったら、10分ほど待てば、席にはつけないものの店の中には入れるので!
この時間に来たのは、結果的には大成功♪


そうして、開店時間を3分ほど前倒しして、11時27分に開店して!
その後、先頭から順に店内へと入っていって、券売機で食券を買って席へとついていく


そうして、私の番になって
買い求めたのは、デフォルトの「味噌中華」とサイドメニューの「牛肉丼」の食券!

【新店】中華そば 金色不如帰 覇-4【新店】中華そば 金色不如帰 覇-5

そして、厨房で「味噌中華」が作られるのを見ていたんだけど
厨房には山本店主の姿はなく、スタッフの人2人体制での営業。

そして、「味噌中華」を4個作りして!
これを繰り返して、お客さんに出されていったんだけど


一度に4基のテボに麺を入れて、茹でるのではなく
2個ずつ、10秒のタイムラグをつけてテボに投入して、茹でていって!

先に入れた2基のテボが茹で始めてから2分20秒で引き上げられると
湯切りされて、予め温められていたスープが張られたラーメン丼の中へと入れられていって!

そうして、次の2基のテボを引き上げるという具合で
キチンと計算されていたのがよかった。

こんな感じで、ラーメンが作られていって
食べ終わったお客さんと入れ替わりに着席して待っていると

3ロット目に作られて、3番目に完成した「味噌中華」が私に出された。
さらに、少し遅れて、サイドメニューの「牛肉丼」も着丼!


【新店】中華そば 金色不如帰 覇-6【新店】中華そば 金色不如帰 覇-7
【新店】中華そば 金色不如帰 覇-8

まずは、恒例の写真撮影会を終えて
赤味噌主体と思われるスープをいただくと

スープは卓上にあったブックの解説によると
「大量の牛肉でとったスープと牛骨スープ、更に二種類の和風出汁を合わせ、表面には黒毛和牛A3~A5ランクの希少な雌牛の油を張り風味豊かに仕上げた牛出汁味噌。」とあったけど

【新店】中華そば 金色不如帰 覇-9

牛と味噌の組み合わせで、暖簾を掛け替えて週一営業する味噌ラーメン専門店といったら
『Japanese Soba Noodles 蔦』が火曜日に二毛作営業する『味噌の陣』

しかも、『金色不如帰』山本店主と『Japanese Soba Noodles 蔦』大西店主は交友があるので!
同じようなコンセプトのスープなのかな
!?

食べる前までは漠然とそんなことを考えていたんだけど
食べたら、ぜんぜん違った。

もっとも、人と同じことをするのが嫌いで、当時は誰もやっていなかったハマグリのラーメンで店を開業した山本店主のことだから
当然といえば当然かもしれないけど

サラッとした清湯スープで!
『味噌の陣』よりも、さらにサラサラなスープで!


『味噌の陣』のように、牛は使ってはいるものの、鶏主体の味わいではなく
牛主体の牛清湯魚介のスープみたいだね!

これは、『牛薫る麺処 嵐風』の味噌バージョン!?
『牛薫る麺処 嵐風』は、山本店主が修業時代の後輩に当たる横山店主の新井薬師前にあった『麺Dining ひろまる』をプロデュースして、リニューアルオープンさせた店で!

店はその後、横山店主の実家のある大阪に移転。
さらに、また、大阪市内の違う場所に移転しているけど


スープは『牛薫る麺処 嵐風』の和牛の牛スジ肉と煮干しを合わせたスープに味噌ダレを合わせたもの!?
ただ、味噌と醤油の違いはあるものの『牛薫る麺処 嵐風』のラーメンの方が、もっと、牛も煮干しも強かったような

だから、やっぱり、この新ブランドのために開発した山本店主のオリジナルスープなのかな!?
良く言えば、『味噌の陣』同様、個性的な味噌ラーメンで、バランスのいい、山本店主らしい味噌ラーメンと言える♪

しかし、ファーストブランド、セカンドブランドのラーメンがリリースされたときに比べると
そこまでの突き抜けた衝撃は感じられなかったかな。

麺は、平打ちの中太縮れ麺が合わせられていて
プリプリ感のある麺で、食感もいいし!

あまり加水率の高くなくて!
スープとの絡みがいいのもよかった♪


【新店】中華そば 金色不如帰 覇-10

そして、トッピングされた具は、牛スジ肉に、コーン、白菜、アーリーレッド(紫玉ねぎ)に刻みネギ!
どれもが、スープとの相性もよくて、いいとは思うけど


【新店】中華そば 金色不如帰 覇-11

ここも、ちょっと、華がなかったかな
やるんだったら、ローストビーフでも、トッピングでもいいので、用意してくれたら、よかったような気もした

なお、サイドの「牛肉丼」は、具はラーメンと変わらずに
あまり面白みはなかったな

【新店】中華そば 金色不如帰 覇-12

それで、「牛肉丼」をラーメンにダイブさせていただいたけど
「牛肉丼」よりも「ガーリックライス」をチョイスした方がよかったかな

【新店】中華そば 金色不如帰 覇-13

「味噌つけそば」も気になるけど
次回は、まだ、提供されていない鶏出汁の「中華そば(醤油)」が始まったら!

また、食べにくるつもり♪
ご馳走さまでした。

【新店】中華そば 金色不如帰 覇-14

メニュー:味噌中華(牛出汁味噌)…850円/味玉味噌…950円/牛肉増し味噌…1150円
味噌つけそば…900円/肉増し味噌つけそば…1200円

中華そば(鶏出汁醤油)…800円

ガーリックライス…200円/牛肉丼…400円


金色不如帰 覇

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 幡ケ谷駅初台駅笹塚駅



好み度:味噌中華star_s40.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年10月7日(火)

【新点】製麺ラボ rabo-1

今夜は、大阪から来ている『中華そば 無限』の岡田店主と1軒目に『SOBA HOUSE 金色不如帰』で食べて、途中で合流したわるいドラえもんさんとともに向かったのが『製麺ラボ rabo』!

こちらの店は、『金色不如帰』の山本店主の友人である小野里店主の店!

小野里店主は、渋谷区本町2丁目にある『嗟哉(あなや)』の初代店主だった人!
しかし、昨年末にスタッフの人に店を譲って、一度は引退した。


その小野里店主が渋谷区本町にリターンズ!
7月14日より、渋谷区本町4丁目にあるスナック『虹』を間借りして、昼のみラーメンの提供を始めた。


しかし、間借りしていたスナック『虹』は、隣の店舗に移って営業することになって
10月から本格的に昼夜、ラーメン店として営業するという情報を聞いて、行こうと思っていた。

新宿駅西口のバスターミナルから出ている京王バスの「永福町」行きか、「佼成会聖堂前」行きに乗車して、本町3丁目か本町4丁目で下車。
この2つの停留所の間の方南通りから左に入った路地に店はある。


暖簾を潜って入店すると、厨房には、小野里店主の姿が!
そして、カウンター席ではお客さんがお酒を飲んでいて


「本日のおつまみ」のボードが吊り下げられていて
ラーメン屋というよりは、居酒屋のような雰囲気。

L型カウンター席のコーナー部分の席に3人でついて
メニューを見て注文したのは

岡田店主が「支那そば」!
私とわるドラさんが「中華そば」!


【新点】製麺ラボ rabo-2

ちなみに、こちらの店のラーメンは、「らーめん」に「支那そば」、「中華そば」とあって!
ラーメンを違う呼び方で呼んだだけのような


つけ麺もそうで、「つけ麺」に「つけそば」って
注釈がなければ、それぞれが、どんなメニューなのかわからない(汗)

らーめん(濃厚魚出汁
支那そば(あっさり魚出汁
中華そば(あっさり鶏出汁


つけ麺(濃厚魚出汁
つけそば(あっさり魚出汁


口頭で注文すると
さっそくラーメン作りに入る小野里店主!

そうして、まず、初めに着丼したのが、岡田店主の「支那そば

【新点】製麺ラボ rabo-3

続いて、私とわるドラさんの「中華そばも出された。
豚バラ肉の巻きチャーシューメンマ小松菜、ネギ、海苔が乗るラーメン!


【新点】製麺ラボ rabo-4

まず、醤油ラーメンらしい赤黒い色合いの清湯スープをいただくと
豊潤な鶏出汁のうま味が口の中に広がるスープで!

そして、鶏油に頼るのではなく、濃くて、しっかりとした鶏出汁のうま味で食べさせてくれるのがいい♪
しかし、鶏だけで、こんなに美味しいスープを作れるのはスゴい!


【新点】製麺ラボ rabo-5

それで、小野里店主に、そんな感想を話すと
「丸鶏とガラでとったスープです。」

「もう一羽、入れると、もっと、濃い出汁出せるんですけどね。」
「でも、また、原価上がっちゃうしね!」

そんな風に答えてくれたけど
『嗟哉』時代は、良い言い方をすれば、物静かな人。

悪い言い方をすれば、無口で無愛想

しかし、今夜は、そんなイメージを払拭する明るくてフランクな店主の姿があった。

そして、麺は自家製の中細ストレート麺!

【新点】製麺ラボ rabo-6

なめらかな口当たりの麺は、プリッとした食感の、加水率30%中盤と思われる中加水麺で!
パツッとした歯切れのよさもあって!


コシとハリがあって!
すすり心地とのど越しのよさのある麺で!


小麦粉のうま味が感じられて!
スープとの絡みもいい!


『嗟哉』のときも、こんなにクオリティ高かったっけ
と疑問符を付けたくなるほどの出来のいい麺だった。

具の豚バラ肉の巻きチャーシューは、厚めで!
肉のうま味が感じられるものでよかったし♪


細切りのメンマは、コリッとした食感がよくて!
シャキシャキとした小松菜の食感もよかったし!


最後は、これが今夜、2杯目のラーメンというのにスープも全部飲み干して完食完食!
次回は、あっさり魚出汁の「つけそば」か、濃厚魚出汁の「つけ麺」を、小野里店主の作る太ストレートの麺で食べてみたいし!


それに、夜、おつまみとして出している自家製麺で作る「焼きそば」も食べてみたい♪
ご馳走さまでした。

【新点】製麺ラボ rabo-7

メニュー:らーめん(濃厚魚出汁)…700円/支那そば(あっさり魚出汁)…700円/中華そば(あっさり鶏出汁)…700円

つけ麺(濃厚魚出汁)/つけそば(あっさり魚出汁)
200~300g …700円350~400g …750円450~500g …800円

味付玉子…100円

チャーシュー丼…300円/角煮丼…300円/ライス…200円
ミニチャーシュー丼…150円/ミニ角煮丼…150円/ライス…100円


製麺rabo

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 西新宿五丁目駅中野新橋駅初台駅



好み度:中華そばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m