訪問日:2014年5月14日(水)

麺 やまらぁ【弐】-1

本日は、東京・人形町の麺 やまらぁへ!

今まで、14時からの提供になっていた「台湾まぜそば」が、本日から13時からの提供になるという!
こちらの店の山谷店主のTwitterのツイートを見て!


都営新宿線の浜町からアクセス!

麺 やまらぁ【弐】-2

1番出口を出て、右に明治座!
左に水天宮を見ながら直進!

麺 やまらぁ【弐】-3麺 やまらぁ【弐】-4

そうして、店の前までやって来たのは13時ちょうど!

店のドアを開けて中へ入っていくと
お客さんは3人。

厨房にはスタッフの人が1人!
店主は不在のようだった。


なぜ、不在とわかったかというと
「山谷さんいないの?」

私の後から入ってきたお客さんから聞かれたスタッフの人が

「外出してます。」と答えていたので(笑)

券売機に「台湾まぜそば」800円と特盛台湾まぜそば」1000円の食券があって!
ただ、「大盛台湾まぜそば」の食券はなし!


麺 やまらぁ【弐】-6麺 やまらぁ【弐】-5

そこで、スタッフの人に普通の「台湾まぜそば」と特盛の麺の量を聞いてみると
200gと400gということで

さらに、大盛りはできないという答えがあったんだけど
特盛の400gは多すぎるので

中間の大盛300gを用意してくれてもいいのに(汗)
そこで、普通盛の「台湾まぜそば」の食券を買って、空いていた席に座ってカウンターに上げると

スタッフの人が寄ってきて
黙って、食券を持ち去ろうとしたので

「すいません。ニンニク入りで!」
「ランチタイムサービスのライスもお願いします。」
と告げた。

こちらの店では、「台湾まぜそば」には無料で付く「追い飯」が有料トッピングになっていて、追加で50円の食券を買う必要がある。

しかし、それは、この「台湾まぜそば」が、昨日までは14時からの提供だったからで

今日からは、13時から14時までの間は、ランチタイムサービスで1杯まではライス無料になる恩恵に与ることができる。

そうして、卓上にあった「台湾まぜそば」が名古屋の『麺屋 はなび』の新山店主考案のメニューであること等が記載された説明書きを見ているうちに

麺 やまらぁ【弐】-7

スタッフの人によって作られた台湾まぜそばが供された!

麺 やまらぁ【弐】-8麺 やまらぁ【弐】-9

こちら『麺 やまらぁ』で提供されている、この「台湾まぜそば」は、『麺屋 はなび』リスペクトということだったけど
ニラネギ、海苔、台湾ミンチ黄が載るというトッピングは同じでも、ちょっと、ビジュアル的には違うような!?

レンゲが卓上になかったので、箸だけでまぜて!まぜて!まぜて!
いただきます!


すると…
味は、『麺屋 はなび』ライクで美味しい♪

ポイントは、台湾ミンチとタレの味わい!
この2つがいいので美味しくいただける


麺もよかった♪

ウエーブがかった極太のストレートの麺は、もっちもちの食感がよくて!
よく、具とタレに絡み付いてくれた


最後は、残った具とタレにライスダイブさせて、美味しく完食♪
ご馳走さまでした。

麺 やまらぁ【弐】-10

PS 東急東横線の大岡山に『麺屋 はなび』のアンテナショップ的な感じの『麺屋 こころ』ができて!
『麺屋 はなび』の味を東京でも食べられるようにはなったけど!


ただ、都心からはちょっと、離れているので
都心で『麺屋 はなび』ライクな「台湾まぜそば」がいただけるのは嬉しい♪

オペレーションの問題から、13時以降にしか食べられないのは、ちょっと、難ではあるけど

やみつきになる味わいなので、おすすめです♪

麺 やまらぁ【弐】-11

メニュー:やまらぁ…750円/玉やまらぁ…850円/得やまらぁ…1000円
しおらぁ…750円/玉しおらぁ…850円/得しおらぁ…1000円
みそらぁ…800円/玉みそらぁ…900円/得みそらぁ…1050円

やまつけ…800円/玉やまつけ…900円/得やまつけ…1050円
しおつけ…800円/玉しおつけ…900円/得しおつけ…1050円
みそつけ…850円/玉みそつけ…950円/得みそつけ…1100円

激からぁ…900円/台湾まぜそば(時間限定/大盛不可)…800円/特盛台湾まぜそば(時間限定/麺量2倍)…1000円/台湾らぁ麺(時間限定)…750円

味玉…100円/焼豚(焼豚二枚増量)…250円/得トッピング(焼豚、味玉、海苔増量)…250円
大盛り(麺半玉増量)… 100円/特盛り(麺1玉増量/つけ麺のみ) …200円

ミニライス…50円/ライス…150円/焼豚丼…300円/チャンジャ丼…350円/台湾丼…400円
ランチタイム(11:00~14:00)ライスサービス


麺 やまらぁ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 人形町駅浜町駅水天宮前駅



好み度:台湾まぜそばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s25.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年2月10日(月)

【新店】Japanese Soba Noodles むぎとオリーブ-1

本日は、2月4日に銀座にオープンした新店の「Japanese Soba Noodles むぎとオリーブ」へ!

「Japanese Soba Noodles」という名称が『蔦』のパクりだとか(笑)
「鶏SOBA」、「蛤SOBA」というメニュー名や、店の雰囲気が『銀座 篝』に似ているとか!

新店ハンターのラーメンブロガーの方々がレポしてくれて!
オープンして間もないのに早くも話題騒然の店
(笑)

店は、銀座四丁目の交差点にある東京メトロのA3出口からも近い!
『九州じゃんがら 銀座店』に『東京油組総本店 銀座組』が並ぶ道の先にあって!

【新店】Japanese Soba Noodles むぎとオリーブ-2

先日オープンした『自家製麺 伊藤 銀座店』よりは1本手前の銀座寄りの道にある。
11時11分11秒に店の前までやって来ると


あれっ、開店していない
でも、店の中には人がいて、開店準備をしたから、休みではないみたい

調べてみると
11時30分開店

開店時間を間違えて来てしまったみたい(汗)
寒いし、お茶でもしてから、また、来ようか!?

しかし、私の後ろにすぐに、お客さんが並んで!
さらに、その後、5人ものお客さんが行列を作ってしまったので


このまま、ポールで待つよりないよね(汗)
もしかしたら、早めに開店するかもしれないし♪

しかし、そんな甘くはなくて

結局、開店時刻の11時30分より、1分だけ早く開店はしてくれたけど、寒い中、18分も待つことに

入店して、まずは、券売機で食券を買うんだけど!
麺メニューは


「鶏SOBA」850円
「蛤SOBA」950円

「鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA」980円
「濃厚卵のまぜSOBA」800円


「鶏と蛤の濃厚つけ麺」900円は近日発売予定!
なお、それぞれに200円増しの「特製」があって、これは、低温調理の鶏チャーシューに豚チャーシュー、味玉がトッピングされるバージョン!

【新店】Japanese Soba Noodles むぎとオリーブ-3【新店】Japanese Soba Noodles むぎとオリーブ-4

銀座という土地柄か!?
ちょっと高めの価格設定(汗)

「特製」にすれば、軒並み1000円オーバーになってしまうし

買い求めた食券は「鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA」!
さらに、サードメニューの「〆の和風茶漬けライス」の食券も購入!


【新店】Japanese Soba Noodles むぎとオリーブ-5

食券を買うと、スタッフの人から、奥から詰めて座るように言われて、奥の厨房に面したカウンター6席の一番奥の席に座ったんだけど
入口から奥の厨房に続く通路の右側も9席のカウンター席にになっていて

この席は、壁に向かって座る、圧迫感のある嫌いな席なので
こっちの席に座らずに済んでよかった♪

なお、厨房にもホールにも大勢のスタッフ!
これだけのスタッフで運営できるというのは


やっぱ、資本系の店なんだろうね!
この場所だったら、絶対に家賃だって高いしね
(汗)

厨房では、スタッフの人が注文に応じて、1本の一斗缶と3本の円柱型の缶から雪平鍋に液体が移されているところで!

私の注文した「トリプルSOBA」は、4本の缶すべてから!
後客の注文した「蛤SOBA」は2本の缶から液体が移されて!

うち、1本からは少量の液体がとられただけだったので!
これは、たぶん、香油だと思う。


そして、残る3缶が、鶏スープ、蛤スープ、煮干しスープなんだろうと思うけど!
この雪平鍋に入れられたスープが火に掛けられて!

温まったスープが丼に注がれて!
そこに茹で上がった麺が入って!


最後に具が盛りつけられて!
まず、完成した「鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA」が私に出された!


【新店】Japanese Soba Noodles むぎとオリーブ-7

そして、すぐに続いて、「〆の和風茶漬けライス」と蛤の殻入れの器も出された。

【新店】Japanese Soba Noodles むぎとオリーブ-8

トッピングされた具は、真空低温調理された鶏と豚の2種のチャーシュー!
蛤5個、長芋、三つ葉、ネギ、海苔と素揚げされて結ばれた珍しいナルト!


ただ、せっかく彩り鮮やかな具がトッピングされているのに
トッピングの盛りつけが、ちょっと雑だな(汗)

まずは、具を寄せて、スープをいただくと…
蛤!蛤!蛤!

蛤の貝出汁のうま味がよく出たスープで!
煮干しはほんのり。


鶏のうま味も感じられるけど、蛤出汁の主張が強くて、蛤の影に隠れてしまっていたかな
でも、蛤がいい出汁出してて、なかなかいい感じ♪

それと、スープ表面を覆う香油は鶏油で!
量が多めで、やや、オイリーにも感じられたけど


しかし、この鶏油が、あっさりとしたスープにインパクトを与えてくれてよかったし♪
カエシに使われた香り高い醤油ダレが、スープにコクと深みを与えてくれたのもよかった♪


なかなかよくできた清湯醤油のスープだと思うし!
それに、これは、売れる味わいのスープだと思う。


なお、卓上にあった「エシャロットオリーブオイル」!
「むぎとオリーブ」屋号にも付けられたこのオイルをスープに入れて、いただいたところ


さらに、スープにインパクトが生まれて、和風の味わいが洋風テイストに変化したけど…
個人的には入れない方が好みかな。


【新店】Japanese Soba Noodles むぎとオリーブ-9【新店】Japanese Soba Noodles むぎとオリーブ-6

麺は、京都の「麺屋 棣鄂」の中細ストレートの麺が使われていて!

低加水に近い中加水の麺は、ツルッ、ポクッ、パツッの!
やや、そばチックな、めっちゃ食感のいい麺で!

今まで、これだけ加水率の低い「麺屋 棣鄂」の麺は、兵庫県・阪神西宮にある『ラーメン たんろん』で食べて以来!
そして、そのときに『ラーメン たんろん』で食べた麺は、切刃20番の中庸な太さの、加水率30%の麺で、好みの麺だったんだけど!


関西でも、関東でも、「麺屋 棣鄂」の麺を使う店は
細麺でも、多加水の麺を使う店が多いんだよね。

でも、特にこの麺は、清湯スープのラーメンには相性バッチリの麺だと思うので!
ぜひ、こういう麺を使う店が増えてくれるといいと思うんだけどね。


【新店】Japanese Soba Noodles むぎとオリーブ-10

トッピングされた具の真空低温調理された鶏ムネ肉のレアチャーシューは、パサパサ感のない、しっとりとした食感だったのがよかったし♪
やはり、真空低温調理された豚肩ロースのレアチャーシューも、味、食感とも好み♪


【新店】Japanese Soba Noodles むぎとオリーブ-11

蛤は、出汁をとった後のものだったから、うま味は弱いけど
飾りとしてはよかった。

【新店】Japanese Soba Noodles むぎとオリーブ-12

そして、長芋のシャリシャリとした食感がなかなかよくて♪
メンマはなかったけど、かえって、こちらの方が、個性的で、ぜんぜん、よかったし!


【新店】Japanese Soba Noodles むぎとオリーブ-13

三つ葉の風味も、とてもよくて!
美味しく完食!


といきたいところだったけど
今日は「〆の和風茶漬けライス」があるので!

少しスープを残して、「〆の和風茶漬けライス」をスープダイブ!
これが、予想通り美味しくて♪


【新店】Japanese Soba Noodles むぎとオリーブ-14【新店】Japanese Soba Noodles むぎとオリーブ-15【新店】Japanese Soba Noodles むぎとオリーブ-16【新店】Japanese Soba Noodles むぎとオリーブ-17

この店、ヤバい!
絶対に流行る♪

次は、鶏節を使ったという「鶏SOBA」も!
まだ、発売になっていない「鶏と蛤の濃厚つけ麺」も食べてみたい♪

再訪は確実!

ご馳走さまでした。

【新店】Japanese Soba Noodles むぎとオリーブ-18【新店】Japanese Soba Noodles むぎとオリーブ-19

メニュー:鶏SOBA…850円/蛤SOBA…950円/鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA…980円/濃厚卵の油SOBA…800円/鶏と蛤の濃厚つけ麺(近日発売予定) 並・大…900円/特…1000円

特製鶏SOBA…1050円/特製蛤SOBA…1150円/特製鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA…1180円/特製濃厚卵の油SOBA…1000円/特製鶏と蛤の濃厚つけ麺(近日発売予定) 並・大…1100円/特…1200円

チャーシュー(豚または鶏)…円/味玉…円/麺大盛り…円
ライス(小)…100円/〆の和風茶漬けライス…200円/卵かけご飯…200円/チャーシュー丼…400円/蛤卵とじ丼…400円


むぎとオリーブ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 東銀座駅銀座駅築地市場駅



好み度:鶏・煮干・蛤のトリプルSOBAstar_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年1月24日(金)

【新店】自家製麺 伊藤 銀座店-1【新店】自家製麺 伊藤 銀座店-2

1月20日オープンの新店『自家製麺 伊藤 銀座店』!

東京・赤羽に本店を構える『自家製麺 伊藤』が、この度、『浅草店』に続いて、銀座にも3店舗目になる店をオープン!

なお、『自家製麺 伊藤』は、東京にガツンと煮干しの効いた「中華そば」を持ち込んだパイオニアの『中華そば屋 伊藤』の伊藤店主の次男が営む店!

このニュースを聞いて、ニボラーとしては行かないわけにはいかないよね(笑)
というわけで、銀座6丁目が住所の店までやってくると

店は、飲食店が集まるビルの地下にあった。
地下への入口は2箇所あって!

左側の入口には『自家製麺 伊藤』の看板があったし!
お父さんの店からのお祝いの花も飾ってあったので、すぐ入口がわかったけど!


【新店】自家製麺 伊藤 銀座店-3【新店】自家製麺 伊藤 銀座店-4

右側からだとわかりにくいな
一応、地下に下りる階段の上には看板が出ているけど、店の場所を示す案内図は、前の有磯 きときと庵という富山の郷土料理の店のままになっていたし(汗)

【新店】自家製麺 伊藤 銀座店-5【新店】自家製麺 伊藤 銀座店-6

左側の入口からアプローチして階段を下りていくと
下りたすぐ先が店!

【新店】自家製麺 伊藤 銀座店-7

少し右にある入口から店へと入っていくと…
時刻は午後の1時20分を過ぎた時間だったせいもあってか、お客さんは3人だけ。

まずは、券売機で食券を購入するんだけど
メニューは、「中華そば(ネギのみ)」と「肉そば(焼豚4枚)」!

「比内鶏そば(ネギのみ)」と「比内鶏肉そば(焼豚4枚)」!
それに「つけそば」まで用意されていた。


麺の量は、小(1玉:140g)、中(1.5玉:210g)、大(2玉:280g)が選べて!
中は100円、大は200円増し。

また、こちら『伊藤』は、スープが少なめで、スープ増しすると100円増し。
そして、買い求めたのは、最初から決めていた「肉そば 小(焼豚4枚)」の食券!


【新店】自家製麺 伊藤 銀座店-8

店内は、カウンター3席に2人掛けのテーブル席が5卓の店で!
テーブル席中心の店だったけど


カウンター席が空いていたので、そちらについて、食券をカウンターの上に置くと
厨房にいた2人の男性スタッフの1人が食券を回収に来た。

そして、もう1人のラーメンを作っていたスタッフの人だけど
何処かで見かけた顔だと思ったら

以前に東京・鴬谷にあった『麺処 遊』の店主で!
『中華そば屋 伊藤』の伊藤店主の長男の方だった!


そんなことを思っているところに、早くも「肉そば 小(焼豚4枚)」が着丼!
シンプルなフォルムのラーメン!


【新店】自家製麺 伊藤 銀座店-9自家製麺 伊藤 銀座店-10

まだ、「肉そば」を注文したので、小降りながらチャーシューが載るだけまし
「中華そば」にすると、このチャーシューもゼロで、具はネギだけの「かけそば」状態になってしまう。

さっそく、スープをいただくと…
鶏ガラ煮干しのスープは、動物系は、あまり強く感じられずに

背黒煮干しと、昆布のうま味が強く感じられて!
鰹節の風味も感じられる!


最初に、『中華そば屋 伊藤』で、このスープをいただいたときには
こんなにガツンと煮干しがきて、主張するスープがなかったから

かなり驚かされたし!
めっちゃ感動した♪


今では、『煮干中華そば イチカワ』『中華ソバ 伊吹』といった煮干しクレイジーな店ができたため、『伊藤』の存在感も薄れてしまった感もあるけど
でも、それでも、この先駆者のお父さんの味わいを受け継ぐスープは美味しい♪

ただ、今日のスープは
少し、煮干しの風味が弱いように感じてしまったかな

そして、このニボニボなスープに合わされた、中細ストレートの自家製麺は
カタめで、歯切れのいい食感の低加水麺で!

【新店】自家製麺 伊藤 銀座店-11

食感は最高だし!
スープとの絡みもバツグンで!

いろいろと感じるものはあったけど

やっぱり『伊藤』系の味わいは健在でよかった♪

チャーシューも、なかなか美味しくて満足だったし!
ご馳走さまでした。

【新店】自家製麺 伊藤 銀座店-12

【新店】自家製麺 伊藤 銀座店-13【新店】自家製麺 伊藤 銀座店-14

メニュー:中華そば 小(ネギのみ)(麺1玉:140g)…600円/中華そば 中(麺1.5玉:210g)…700円/中華そば 大(麺2玉:280g)…800円

肉そば 小(焼豚4枚)(麺1玉:140g)…750円/肉そば 中(麺1.5玉:210g)…850円/肉そば 大(麺2玉:280g)…950円

比内鶏そば 小(ネギのみ)(麺1玉:140g)…600円/中華そば 中(麺1.5玉:210g)…700円/中華そば 大(麺2玉:280g)…800円

比内鶏肉そば 小(焼豚4枚)(麺1玉:140g)…750円/肉そば 中(麺1.5玉:210g)…850円/肉そば 大(麺2玉:280g)…950円

スープ増し…100円/ネギ増し…100円

つけそば…700円/つけそば 大…800円


チャーシュー丼…350円/卵かけご飯(チャーシュー・ネギ入り)…300円/白飯 小…100円/白飯…200円

伊藤 銀座店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 東銀座駅銀座駅築地市場駅



好み度:肉そばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2013年12月6日(金)

【新店】日本橋 製麺庵 なな蓮-1

11月4日オープンの新店『日本橋 製麺庵 なな蓮』!
本日は、三越前にオープンしたこちらの店で遅いランチをとることに!

今日は『ラーメン燈郎』で、出塚さんの作る「でづのカニやん」を食べるつもりが
急用が入ってしまい、ようやく開放されたのが、午後の2時過ぎ…

こんな時間では、昼15食限定の「カニやん」どころか、普通のラーメンすら食べられやしない(涙)

現在、三越前にいるので、近くで目ぼしい店を探そう!
そう思って、「ラーメンバンク」で、「近くの店検索」をしたところ


【新店】日本橋 製麺庵 なな蓮-2

ヒットしたのが
【2013/11/4オープン】日本橋 製麺庵 なな蓮(0.31km)

クリックしてみると…

メニュー

支那そば800 支那つけそば850 濃い出汁そば800 濃い出汁つけそば850 特製トッピング200 麺大盛り50 鶏めし200 白ごはん100


紹介文

2013/11/4オープン。
おしゃれな店内。麺は自家製麺、店内に製麺室がある。


「支那そば」というメニュー名に!
「麺は自家製麺、店内に製麺室がある。」という紹介が気に入った!


それに、新店だし!
でも、食べログにラーメンデータベースの新店情報にも載っていなかったような気がするんだけど


場所柄、資本系の店かもとは思ったけど
時間的にも余裕はないので、取りあえず、訪ねることにした。

店の前までやって来ると
和モダンの佇まいで、看板を見ても、何か資本系の店が個人経営の店に見せかけている店って感じがした。

【新店】日本橋 製麺庵 なな蓮-3

入店すると、入口に券売機があって!
食べようと思っていた「支那そば」には売り切れのランプが点灯していた


【新店】日本橋 製麺庵 なな蓮-4

どうしようか
と思ったところに、キャップを被ったスタッフの人が店の中から出てきたので

「濃い出汁そば」とは何か
聞いてみると…

「鶏と豚骨に魚介を加えた濃厚なスープのラーメンです。」と答えがあって!

豚魚なら、つけそばかなとは思ったけど
でも、無難すぎて面白味に欠ける気がして

さらに…
「支那つけそばって、支那そばのつけそばバージョンですか?」と聞いてみたところ…

「支那そばと同じ比内地鶏と魚介を合わせた、秋田の手作り醤油で仕上げたスープのつけそばです。」と懇切丁寧な説明があった。

ただ、今まで、あっさりとした清湯スープの美味しいつけ麺にはあまり出会ったことがないので
一瞬、悩んで、購入したのは「支那つけそば」の食券!

扉を開けて、店の中へと入っていくと…
奥のテーブル席には女性のお客さんが2人いるだけで…

手前のカウンター席はノーゲスト
もっとも、オフィス街にある店で、こんな時間だから、こんなもんなんだろうね。

厨房には、ガタイの大きなお兄さんに、先ほど、メニュー説明してくれたキャップを被ったスタッフの人の2人!
食券をカウンターの上に置くと、キャップのスタッフの人が食券を回収していった。

そうして、まず、大きいスタッフの人が作った「支那そば」が奥の女性客の元へ届けられて!
少しのタイムラグがあって、次に完成した「支那つけそば」が、もう1人の女性客に届けられた。


しかし、これを見ていてわかったのは
寸前で「支那そば」が売り切れてしまったこと

そして、ちょっと気になったのが
ラーメンを出した後に

「ごゆっくりどうぞ!」
必ず、お客さんに、そう言って声を掛けていたこと!

これって、『BASSO ドリルマン』とまったく同じだけど!
何か関係があるんだろうか
!?

卓上に、麺の紹介があって!
見てみると…

【新店】日本橋 製麺庵 なな蓮-5

「当店は、国産小麦を使用しております。」

石臼挽きちくごいずみ
春よ恋
春よ恋全粒粉
きたほなみ

をブレンドしております。


福岡産の小麦粉1種と道産小麦粉3種の全4種の内麦をブレンドしたという、こだわりの麺で!
これは期待できそう!


そんなことを思っているところに!
支那つけそば」が着丼!

【新店】日本橋 製麺庵 なな蓮-6【新店】日本橋 製麺庵 なな蓮-7

麺は、店を入ってすぐ左側にある製麺室で製麺される自家製麺!
ただ、あっさりとしていそうなつけ汁に、太ストレート麺が合わされていたのは意外だった。

【新店】日本橋 製麺庵 なな蓮-8

きっと、豚骨魚介の「濃い出しつけそば」があるから、「つけそば」は太麺に統一しているんだろうけど
麺が勝ちすぎてしまうんじゃないのかな(汗)

それに、麺表面に表れている粒々模様は疎らで、全粒粉比率は低め。
たぶん、飾りつけに使っているだけで、1%も使っていないんじゃないのかな。


しかし、麺だけを、つけ汁につけずに、そのまま食べてみたところ
口の中に何ともいい小麦粉の風味が広がって、鼻から抜けていく!

全粒粉に頼らなくても、めっちゃ風味がよくて、香り高い麺に仕上がっていたし!
小麦粉のうま味もよ~く感じられた♪


さらに、コシがあって、モチモチとした食感がよくて!
期待以上に美味しい、秀逸な麺だった♪


そして、麺をつけ汁につけて食べてみると

確かに、麺が勝っていることは勝っているけど
それなりにつけ汁と絡んでくれて、美味しく食べさせてくれた♪

つけ汁は鶏清湯魚介で!
カエシには、たぶん、たまり醤油がブレンドされていると思われるけど


醤油の香りがめっちゃよくて!
やや、濃いめの味付けなのもよかった!


そして、出汁のうま味がよく出ていて!
動物系は、比内地鶏の鶏出汁のうま味も感じられたけど!

ゲンコツによるものと思われる豚のうま味もあって!
スープに厚みが出ていたし!


さらに、昆布と干し椎茸の和風出汁のうま味に!
煮干しと鰹、鯖、宗田鰹と思われる節のうま味が重ねられていて、めっちゃ美味しい♪


清湯のつけ麺で、これだけ美味しいつけ麺も少ないと思うし!
今日は「支那そば」が売り切れで残念に思えたけど、そのおかげで、この絶品のつけそばが食べられてよかった♪


なお、トッピングされたチャーシューは、つけ汁に入る豚肩ロースと豚バラ肉の2種類で!

【新店】日本橋 製麺庵 なな蓮-9

豚肩ロースのチャーシューは、やわらかくて、肉のうま味が感じられるものだったし!
豚バラ肉の方は、肉のジューシーさが感じられるもので、どちらも美味しくいただけたし♪


そして、最後にキャップのスタッフの人に作ってもらったスープ割りが、また、とても美味しくて!
次回は、絶対に「支那そば」を食べないといけないと思ったし!


【新店】日本橋 製麺庵 なな蓮-10

「濃い出しつけそば」も食べてみたいので!
再訪は確実!


ご馳走さまでした。

【新店】日本橋 製麺庵 なな蓮-11【新店】日本橋 製麺庵 なな蓮-12

メニュー:支那そば…800円/支那つけそば…850円/濃い出しそば…800円/濃い出しつけそば…850円
麺大盛り…50円

トッピング
特製…200円/炭火炙り叉焼…150円/味玉…100円/めんま…100円/のり…100円

鶏めし…200円/炭火炙り叉焼ご飯…300円/白ごはん…100円


なな蓮

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅



好み度:支那つけそばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2013年3月11日(月)

【新店】銀座 篝-1

銀座の路地裏に、3月1日オープンした新店の『銀座 かがり』!

オープン以来、評判は上々で、早くも行列ができる店になっているそう!
今日は、そんな話題の店へと出掛けてみることにした。

東京メトロの銀座駅のB2出口を出て、すぐ脇にある狭い路地を入っていくと…
路地の出口近い場所に、ひっそりと佇む店があった。

ただ、午後の1時過ぎに店を訪れたところ

行列するお客さんの姿はなかった。

和風な小料理屋のような店の引戸を空けて、中へと入っていくと
さすがに、店内はお客さんでいっぱい!

コの字型に配置されたカウンターのみ8席の席のうち、辛うじて1席のみ空いていた一番右奥の席に座らせてもらったんだけど

店内はすごく狭くて
座席と後ろの壁のスペースがほとんどないところを蟹歩きして、他のお客さんに気兼ねしながら行かないといけないのがちょっと(汗)

席について、メニューを見て…
メニュー先頭にあった「鶏白湯SOBA」がすごく気にはなったけど

注文したのは「煮干し醤油SOBA」!
やっぱ、煮干しラーメンがあったら、ニボラーとしては注文せざるを得ないよね
(笑)

【新店】銀座 篝-2

麺の量は、デフォルトで1玉150g。
大盛りは1.5玉225gだったので、デフォルトのまま!


トッピングにローストビーフがあって!
さらに、豚と鶏のチャーシューもあったので!

「煮干し醤油SOBA」には、牛、豚、鶏の3種のチャーシューのうち、何がトッピングされているのか

若い女性スタッフの人に聞いてみると…

牛と豚だということだったので!
鶏チャーシューをトッピングしてもらうことにした。


厨房には、いかにも和食の料理人という感じの男性スタッフが2人!
調理をしていたけど!

仕事ぶりを見ていても、素人ではない!
和食のプロの手捌き!


そして、まず、ラーメンが供される前に…
「お好みでスープに入れてお召し上がりください♪」

そう言って、女性スタッフから出されたのは、焦がし玉ねぎオイル

【新店】銀座 篝-10

そして、「煮干し醤油SOBA」も出された!

【新店】銀座 篝-3【新店】銀座 篝-4

煮干しのフレーバー漂うスープをいただくと…
思ったよりも煮干しが効いていた!

煮干しは、水出しした白口煮干しが中心と思われるけど

黒背と鯵煮干しも使っているかもしれない。

さらに、昆布のうま味に干し椎茸のうま味!
鯖節か宗田鰹節の魚節のうま味も感じられる。


動物系は鶏だと思われるけど!
あくまで、煮干しを下支えするような役割で使われていた。


スープ表面の、やや多めの油は、白締油に煮干しを移した煮干しオイルだと思うけど…
これが適度にスープにコクを与えていてよかったし♪


やや、塩分濃度は、やや高めに感じられたけど、これくらいなら十分に許容範囲だし!
バランスのいい美味しいスープ♪


そして、麺は、三河屋製麺の中細ストレートの麺が使われていたんだけど!
煮干しスープに定番で使われるパツンパツンの低加水麺ではなくて、中加水の麺が合わされていた!

【新店】銀座 篝-5【新店】銀座 篝-6

つるつるとして、ぽくぽくとした麺の食感は悪くないし!
小麦粉のうま味が感じられて!

コシがあって、喉越しのいい麺で!
なかなかよかった♪


具のローストビーフは、やわらかくて!
牛のうま味が感じられて、美味しかったし!

豚チャーシューも、この煮干しスープにはよく合う煮豚で!
これも美味しい♪

そして、トッピングした鶏チャーシューは、真空低温調理された鶏むね肉で!
たぶん、ソミュール駅に漬け込んでから調理しているからだと思うけど、しっとりとした食感がとてもよかったし♪


【新店】銀座 篝-7

京タケノコの味付けに食感もとてもよくて!
刻み玉ねぎの甘みに万能ネギの香りもよくて!


【新店】銀座 篝-8

なお、卓上にあった京都・祇園の黒七味を少し入れると…
風味よくスパイシーになって、これはあり!

【新店】銀座 篝-9

焦がし玉ねぎオイルは、スープに香味を与えてくれて!
味変アイテムとしては面白いと思った
し♪

これだけのものが、ここ、銀座4丁目で食べられたら!
人気が出るのも当然だよね♪


それが証拠に、店に入ったときには並びがなかった店も
店を出ると、8人の外待ちができていたし!

これから、益々、込み合うことが予想される店だけど!
「鶏白湯SOBA」が気になるので、また、来ないとね♪


【新店】銀座 篝-11

メニュー:中華SOBA
鶏白湯SOBA 並…780円/大…880円
煮干醤油SOBA 並…780円/大…880円

つけSOBA
煮干つけSOBA 並…800円/大・特大…900円
濃厚辛つけSOBA 並…880円/大・特大…980円
特製つけSOBA 並…1000円/大・特大…1100円


銀座 篝




関連ランキング:ラーメン | 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅



好み度:煮干醤油SOBAstar_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m