訪問日:2016年10月24日(月)

麺尊 RAGE【弐五】-1麺尊 RAGE【弐五】-2

本日のランチは、先週の月曜日に続いて、2週連続で東京・西荻窪の「ミシュラン ビフグルマン」の店『麺尊 RAGE』で!

毎週月曜日は『麺尊 RAGE』で限定の「MONDAY RAMEN」が提供される日!
そして、この「MONDAY RAMEN」とは
!?

この日1日限り提供される限定で!
毎週、目新しい限定が次々に出されるので、ついつい釣られて、こちらの店に来てしまう
(笑)

でも、本当は、今週はパスして
来週提供される「天城そば」を食べに行くつもりでいた。

これは、「天城軍鶏」「天城黒豚」
さらに、水まで「天城の水」を使って、とことん天城にこだわったスープのラーメンということだったので!


しかし、昨日、こちらの店の廣田店主がTwitterで、明日の「MONDAY RAMEN」は、黒さつま鶏の丸鶏と水のみで炊いた「黒さつま鶏そば」!
チャーシューは、焼きたてアベル黒豚バラを使用するとツイートしていて!


「黒さつま鶏」のスープも飲んでみたかったけど
以前に「どっちの料理ショー」で取り上げられた「アベル黒豚」は、食べたことがなかったので!

このブランド黒豚のチャーシューは、ぜひ、食べてみたかったので!
今日も西荻窪の「乙女ロード」にある店へと向かうことにしたんだけど


こちらの店では一週間前に「村越つけそば」を食べて!
その前週の金曜日にも「鮮魚 金目搾り」もいただいていて!


10日間の間に3日間も、同じ店に通うことになるわけだけど
こんなことは、私としては極めて珍しい。

それだけ『麺尊 RAGE』が私のマイブームになっているってことで!
それだけ、こちらの店のラーメンの味が私の口に合っているってことなんだろうけど


今日も期待して訪問♪
そうして、あと3分で開店時刻の11時を迎える時間に店の前までやってくると


「乙女ロード」から店の奥まった入口まで続くアプローチには、お客さんがいっぱい(汗)
人数を数えると、12人のお客さんが開店を待っていた

そして、その中には、千葉では有名な濃厚煮干と濃厚鶏白湯ラーメンの店の店主と(笑)
板橋の煮干狂の店にいた、只今、物件探索中の『マッスルかふぇ』な元フレンチの料理人の姿があった(笑)

そうして、定刻11時に18人のお客さんが行列を作ったところで開店!
12人のお客さんが入店して


今日も、アプローチに置かれたベンチに座って待つことになったんだけど
これで、3回連続で、同じような状況なので

開店時刻を目指して来たのではダメで
次回からは、もっと、早く来ないといけないね!

ベンチで待つうちに、スタッフの人から注文を聞かれて
「黒さつま鶏そば」にトッピングの「焼きたてアベル黒豚バラチャーシュー増し」をオーダー!

麺尊 RAGE【弐五】-3

そうして、開店から10分強待って、スタッフの人から呼ばれて入店!
千葉の煮干王店主と、明日は「大つけ麺博」の某店のブースの手伝いをするという元フレンチの料理人に挨拶して、厨房の廣田店主が立つ前の3席あるカウンター席の1席につくと


「来週来られると思っていたのに…」と廣田店主からそう言われて
「そのつもりでしたけど、アベル黒豚のチャーシューを出すなんて言われたら、来ないわけにはいかないじゃないですか(笑)」と答えると、廣田店主も笑っていたけど

今回は、特に鶏と豚にコストがかかっているようで
「原価ヤバいです。」と話していた。

なお、厨房ではスタッフの人がメインでラーメン作りをしていて!
廣田店主は、注文毎にチャーシューを切り出し、盛りつけをして出していたんだけど


麺尊 RAGE【弐五】-4

「MONDAY RAMEN」のときは、ここのところ、ずっと、こうしていて!
それもあって、スタッフの人も慣れて、スムーズにラーメンが作られて、出されていた!


そうして、スタッフの人によって2個作りされた作られたラーメンの一つに、多めにチャーシューが載せられて
焼きたてアベル黒豚バラチャーシュー増し」になった「黒さつま鶏そば」が、廣田店主の手によって供された。

麺尊 RAGE【弐五】-5麺尊 RAGE【弐五】-6

まずは、日本一醤油の生揚げ醤油が使われて、醤油が香るスープをいただくと
鶏の分厚いうま味が口の中に広がって

生揚げ醤油のカエシの芳醇な風味とコクも同時に広がって
絶品♪

麺尊 RAGE【弐五】-7

こちらでは、デフォの「軍鶏そば」を何回かいただいているし!
「MONDAY RAMEN」で、いろいろな地鶏を使ったラーメンを、やはり、何回もいただいているけど


今日が一番かな!?
めちゃめちゃ美味しい♪

「黒さつま鶏」を出汁に使ったスープは、京都の『麺匠 とうひち』と東京・要町の『麺処 篠はら』が月イチ営業で塩ラーメン専門店になる『要の塩』でいただいているけど
どちらかというと、すっきりとした味わいの鶏という印象だったんだけど

こんなに、厚みのある味わいの鶏だったんだね
認識を間違えていたか!?

それとも、この廣田という鶏マイスターが作ったスープだから、そう感じさせるのか!?
わからないけど

そこで、廣田店主に、スープが、今までにも増して美味しく感じられたこと!
それと、すっきりとした味わいにだと思っていた「黒さつま鶏」の印象を話すと


味が違って感じられたのは、カエシの配合と火入れの問題だと話し
企業秘密だから、書けないけど、オープン以来、変えていなかったカエシの配合を変えたのが大きいと話していた。

また、「黒さつま鶏」についても、炊いていて、香りがとてもよかったと話し!
いい鶏油がとれたので、いつもの比内地鶏の鶏油とブレンドして使ったと話していたので


「黒さつま鶏」自体もいい出汁出してくれる鶏ということもわかったし♪
そのうま味を引き出した廣田店主の腕もあるということだろうけど


これだけの美味しさの鶏清湯スープの醤油ラーメンは、東京だけではなく全国的に見ても希!
これは、多少、お金と時間をかけたって、来て、飲む価値のあるスープ♪


なお、麺は、いつもの三河屋製麺の中細ストレートの低加水麺が使われていて!
大きなテボを使って、あえて、長めに茹でられた麺は


麺尊 RAGE【弐五】-8

なめらかで、つるパツの食感に仕上げられていて!
食感がとてもよかったし!


スープとの絡みもバツグンで!
コクとうま味溢れるスープをいっぱい持ってきてくれて、美味しく食べさせてくれるのがよかったし♪


そして、焼きたてアベル黒豚のバラチャーシューは、肉のうま味にジューシーさが感じられる逸品で!
めちゃめちゃ美味しい♪


これは、そのまま食べても美味しいけど!
ご飯が欲しくなるローストチャーシューだったな♪


麺尊 RAGE【弐五】-9

そして、気づけば
あっという間に完食!

これ、美味しすぎて、マジで、もう一杯おかわりしたくなる!
最高・最上の醤油ラーメンでした♪


来週も、よほどのハプニングでもない限りは絶対に来ます♪
ご馳走さまでした。




【MONDAY RAMEN】

黒さつま鶏そば…900円
スペシャル黒さつま鶏そば…1300円

焼きたてアベル黒豚バラ飯…400円
半ライス(雑炊にしてどうぞ)…100円

焼きたてアベル黒豚バラ増し…300円

~トッピング~
味玉…100円

---------------------------------------

【通常メニュー】:軍鶏そば…750円/特製軍鶏そば…1050円

煮干しそば…750円/特製煮干しそば…1050円

まぜそば…750円

ごはん…200円(月替わりの炊き込みご飯や丼もの)

トッピング
味玉…100円/チャーシュー…200円


麺尊RAGE

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 西荻窪駅



好み度:黒さつま鶏そば+焼きたてアベル黒豚バラ増しstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年10月17日(月)

麺尊 RAGE【弐四】-1麺尊 RAGE【弐四】-2

本日のランチは、毎週月曜日に週替わり限定の「MONDAY RAMEN」が提供される『麺尊 RAGE』で!

そして、今週の「MONDAY RAMEN」は
「村越そば」に「村越つけそば」!

先週の金曜日にゲリラ限定の「鮮魚系 金目搾り」を食べに行ったときに
こちらの店の廣田店主から、今度の「MONDAY RAMEN」は、村越シャモロックの丸鶏だけで出汁をとったラーメンをやるという話しを聞いた。

ただ、その時点では、食べに行くかどうか迷っていた
でも、「つけそば」となったら話しは別!

というのも、こちらの店の「つけそば」は、好みの「昆布水に浸かったつけそば」なので♪
というわけで、西荻窪の「西荻乙女ロード」にある店へとやってきたのは、開店時刻の11時ジャスト!


すると、すでに、店は開店していて
「西荻乙女ロード」に面した店の玄関から、ちょっと奥まった場所にある店の入口までのアプローチを通って入店すると

店内は満席で!
アプローチに置かれたベンチに座って待つことに


しかし、今日の東京地方の天候は雨。
しかも、今朝、人身事故があって、JR中央線快速のダイヤは乱れていて


こんな日に
しかも11時にラーメンを食べに来る人も少ないはずと思っていたのに

そうして、待っていると、すぐに、スタッフの人が店の中から出てきて
メニューを渡されて

注文したのは、デフォの「村越つけそば」。
この後、もう一軒、行こうと思っていた店があったので


麺尊 RAGE【弐四】-3

いつものように「チャーシュー増し」にはせずに!
「チャーシューご飯」も控えることにした。


この後、20分ほど待たされて、スタッフの人から呼ばれて入店!
真っ正面の廣田店主が立つ前に設けられた3席のカウンター席の1席へとついて「つけそば」が作られるのを見ていると…

大きなテボで茹でられた麺が茹で上がると、笊に移されて
廣田店主からスタッフの人にバトンタッチ!

バトンタッチされたスタッフの人は、冷水で麺を〆て!
よく水切りされた麺が2つの丼に取り分けられると


昆布水が掛けられて!
具が盛りつけられいく


その間、廣田店主は、チャーシューを切り出し
ガス台で温めていたスープを丼に注ぐと

2枚切り出した豚バラ肉のローストチャーシューを、さらに2分割して、つけ汁の中に入れて
カイワレを浮かばせて

そうして、スタッフの人との連携で完成した2つの「村越つけそば」のうちの1つが私のもとに着丼!
昆布水に浸かった麺の上に、パラッと一味唐辛子が掛けられて


鶏ムネ肉豚肩ロース肉の2種類のレアチャーシューにレンゲの上に載せられたレモンがトッピングされて!
さらに、つけ汁には、豚バラ肉のローストチャーシューとカイワレが入る美しいビジュアルのつけそば♪


麺尊 RAGE【弐四】-4麺尊 RAGE【弐四】-5麺尊 RAGE【弐四】-6

まずは、麺線がキレイに整えられた麺だけを、つけ汁にはつけずにいただくと
三河屋製麺の切刃18番の中太ストレートの麺は、つるもち食感の啜り心地のいい麺で!

麺尊 RAGE【弐四】-7

のど越しのよさもあって!
しなやかなコシもあって!


さらに、小麦粉のうま味も感じられる!
味、食感ともに優れた麺で♪


そして、たっぷりと入った昆布水は、ネバネバでもなく
かといって、シャバいわけでもなく

程よいネットリ感で、麺に絡み付いてくるのがよかったし♪
昆布の風味もよくて!


これで、藻塩でも付けてくれたら
つけ汁がなくても食べられるくらい♪

次に、麺をつけ汁につけていただくと
鶏のうま味全開のつけ汁で!

この「村越シャモロックパーク」で育った「青森シャモロック」は
他の軍鶏に比べると、やさしい味わいという印象を持っていたんだけど

ぜんぜん、そんなことはなくて!
いい出汁出してたし♪


鶏油が、また、美味しくて♪
さらに、カエシに使われた「日本一しょうゆ」の生醤油が芳醇でコクがあって!


前回に、「天草大王」を使った「つけそば」を食べたときに
「今まで食べてきた清湯のつけそばの中でも一二を争うほどの美味しさ」とブログに書いたけど、これも、それに匹敵するほどの絶品の「つけそば」だった♪

トッピングされた鶏ムネ肉のレアチャーシューは、しっとりとした食感に仕上げられていて!
塩加減もバッチリだったし♪


真空低温調理された豚肩ロース肉のレアチャーシューは、噛むと、肉のうま味が滲み出てくる絶品のレアチャーシューで!
絶品だったし♪


麺尊 RAGE【弐四】-8

つけ汁の中に入っていた豚バラ肉のローストチャーシューも、バツグンに美味しくて♪
大満足♪


麺尊 RAGE【弐四】-9

そうして、麺も具も食べ終えたところで、セルフで昆布水で割って、スープ割りを作ったんだけど
今日は、麺の大盛り不可で!

それに、美味しかったから、あっという間に食べ終わったこともあって!
まだ、つけ汁が温かくて!


今日の昆布水割りのスープ割りは美味しかったので、すべて、飲み干して完食♪
ご馳走さまでした。


麺尊 RAGE【弐四】-10

PS 再来週の10月31日(月)の「MONDAY RAMEN」は
伊豆の天城にこだわった「天城そば」をやる予定だという。

これは、天城軍鶏天城黒豚
さらに天城の水

食材どころか水まで天城産のものを使うというので
興味のあるかたは、ぜひ♪

麺尊 RAGE【弐四】-11

※月曜日は【MONDAY RAMEN】のみで営業
通常メニューの販売はありません


【MONDAY RAMEN】村越そば…900円
村越つけそば…950円(麺200g)※麺大盛り不可

チャーシューご飯…200円
半ライス(雑炊オススメ!)…100円
替え玉(つけ麺風にしてどうぞ)…200円

~トッピング~
特製…+300円/チャーシュー+200円/玉子…100円

---------------------------------------

【通常メニュー】:軍鶏そば…750円/特製軍鶏そば…1050円

煮干しそば…750円/特製煮干しそば…1050円

まぜそば…750円

ごはん…200円(月替わりの炊き込みご飯や丼もの)

トッピング
味玉…100円/チャーシュー…200円


麺尊RAGE

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 西荻窪駅



好み度:村越つけそばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年10月14日(金)

麺尊 RAGE【弐参】-1

本日のランチは、西荻窪にあるミシュランのビブグルマン認定店の『麺尊 RAGE』で!

最近は、毎週月曜日に提供される「MONDAY RAMEN」の限定ばかり食べに行っているので、訪問は、ほぼ、月曜日に限られていたんだけど
今日は金曜日!

でも、普通にデフォルトのラーメンを食べに来たわけではなく(汗)
今日は、金目鯛を使ったゲリラ限定が提供されると、こちらの店の廣田店主がTwitterでツイートしていたので♪

麺尊 RAGE【弐参】-2麺尊 RAGE【弐参】-3

でも、私は何度かいただいているので、最近は限定ばかりだけど
こちらの店のデフォルトのラーメンは、「軍鶏そば」「煮干しそば」も、どちらも、めっちゃ美味しいので、超おすすめなんだよね♪

というわけで、西荻窪の「西荻乙女ロード」にある店へ、11時の開店直後にやってくると
玄関から、ちょっと奥まった場所にある店の入口までのアプローチに置かれたベンチに、お客さんの姿はなかったので、入店したところ

店内は満席で!
ベンチに腰掛けて待つことに


そうして、待っている間に、スタッフの人が出てきて、注文を聞かれて
本日の限定の「金目搾り」と命名されたラーメンを注文!

麺尊 RAGE【弐参】-4

いつもだったら、さらに、「チャーシュー増し」にして、ご飯もののサイドメニューもオーダーしたりするんだけど
今日は、この後、もう一軒、行く予定をしているので自粛。

そうして、オーダーを終えると、そう待つことなく1人お客さんが出てきて
スタッフの人から呼ばれて、正面の廣田店主が立つ厨房の前のカウンター席へとつくことができた。

すると、廣田店主から
「イチエさん、うちの鮮魚系食べるの初めてですよね?」と聞かれて…

「そういえばそうですね。」と答えると…
「いつもは、鮮魚だけを炊いて、白湯スープに仕上げるんですけど、今回は、親父が伊豆の下田で釣り上げた金目鯛だったので、静岡繋がりで、天城軍鶏のガラとモミジも使いました。」なんて話してくれて…

これが、白湯スープとわかったし!
何で出汁をとったラーメンなのかもわかった。


しかし、金目鯛というので、清湯スープにするのかと思っていたのに
白湯スープとは

でも、もっとも、今回のスープは、金目鯛の兜や中骨を使って出汁をとるスープではなく
金目鯛を一匹使って出汁をとる贅沢なスープで!

しかも、輸入物の冷凍ものではなく!
国産の釣り金目!


しかも、金目鯛の本場の下田産!
いやが上にも期待が高まる!


そうして、待っていると
廣田店主によって2個作りされた「金目搾り」の一つが出された。

麺尊 RAGE【弐参】-5麺尊 RAGE【弐参】-6

鶏ムネ肉のレアチャーシュー豚バラ肉のローストチャーシュー
それに、いつもは、「特製」か、トッピングの「チャーシュー増し」にしないと付いてこない豚肩ロース肉のレアチャーシューの3種類のチャーシューが載せられて!


三つ葉柚子皮がセンターに盛りつけられたラーメン!
まずは、スープをいただくと


麺尊 RAGE【弐参】-7

濁りのある清湯スープといった感じの、あまり粘度のない白湯スープで!
しかし、大量の金目鯛を使って炊き上げたスープは、鮮魚の臭みなど皆無で!


金目鯛のうま味だけを引き出したスープは、めっちゃ美味しい♪
それに、パラッとふりかけられた七味唐辛子の風味もスープとよく合っていてよかったし!


これが、初めていただく廣田店主の魚介白湯スープだったけど
廣田店主、こんな美味しい魚介白湯を作るんだね♪

麺は、いつものデフォルトのラーメンに使われている三河屋製麺の切刃22番の中細ストレート麺で!
大きなテボで、やや、長めに茹で上げることによって、ザクパツなカタメで歯切れのいい低加水麺を、つるっとした中加水的な麺に仕上げてきて!


麺尊 RAGE【弐参】-8

スープとの相性はバツグンで!
スープと絡んで、美味しいスープをいっぱい持ってきてくれたのがよかったし♪


具の3種のチャーシューは
鶏ムネ肉のレアチャーシューは、今日もしっとりとした食感に仕上げられていて、塩加減も最高だったし♪

豚バラ肉のローストチャーシューは、焼き加減もちょうどよくて、余分な脂が落とされていたのもよかったし!
肉のジューシーさを感じる美味しいチャーシューだったし♪


そして、豚肩ロース肉のレアチャーシューは、しっとりとした食感が最高で!
肉のうま味溢れる絶品のチャーシューで!


やっぱり、チャーシュートッピングすべきだったとプチ後悔するくらい
味、食感とも最高の逸品だった♪

麺尊 RAGE【弐参】-9

ただ、チャーシューはいつも通り、どれもが、味、食感ともよかったんだけど
ただ、鮮魚系のラーメンということだったし!

生でも食べられる新鮮な金目鯛を使ったラーメンだったので!
できれば、チャーシューの代わりに、金目鯛を三枚おろしにして、湯霜作りにした刺身を載せてもらえると、もっとよかったんだけどね


でも、美味しかったし、魚介白湯、また、食べにきます!
ご馳走さまでした。


麺尊 RAGE【弐参】-10

メニュー:軍鶏そば…750円/特製軍鶏そば…1050円

煮干しそば…750円/特製煮干しそば…1050円

まぜそば…750円

ごはん…200円(月替わりの炊き込みご飯や丼もの)

トッピング
味玉…100円/チャーシュー…200円

【ゲリラ限定】鮮魚系 金目搾り…850円/特製金目搾り…1150円

チャーシューご飯…200円/半ライス(雑炊でどうぞ)…100円
替え玉…200円


麺尊RAGE

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 西荻窪駅



好み度:鮮魚系 金目搾りstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年10月3日(月)

麺尊 RAGE【弐弐】-1

本日のランチは、「MONDAY RAMEN」の「土佐ジローそば」を求めて、東京・西荻窪のミシュランのビブグルマン獲得の店『麺尊RAGE』へ!

こちらの店では「MONDAY RAMEN」と題して、毎週月曜日に限定ラーメンが提供されている。
そして、8月27日の月曜からは、地鶏の研究のため、日本各地のブランド地鶏を使って、水と地鶏だけで炊いたスープのラーメンが毎週提供され始めて!


初回は川俣シャモ
そして、2回目以降は淡海地鶏横斑プリマスロック比内地鶏と続いて


今回、使うのは
土佐ジロー

麺尊 RAGE【弐弐】-2

なお、「土佐ジロー」とは
高知県原産の天然記念物「土佐地鶏」の雄とアメリカ原産の在来種ロードアイランドレッドの雌を交配して生まれた一代雑種のことで!

そして、土佐ジローの親である「土佐地鶏」はキジ科の鶏で、山鳥のような野鳥の一種ということで
その血を継ぐ「土佐ジロー」は、どんな出汁を出してくれるのだろうか!?

なお、今まで土佐ジローを出汁に使ったラーメンにつけ麺は食べたことはあるけど
ただし、すべて白湯で!

清湯スープのラーメンを食べたことがなかったので!
興味津々で店へと向かった。


小雨模様の中、西荻「乙女ロード」にある店を訪ねたのは11時50分ジャスト!
すると、こんな天候にもかかわらず、道路から店の入口まで続くアプローチに置かれたベンチには、7人のお客さんが座って待っていた。


でも、どうにか、ギリギリでベンチに座ることができたのはよかった♪
そうして、待っていると、いつものようにスタッフの人が注文を取りにきたんだけど


よく見たら
あれっ!?廣田店主じゃないですか(驚)

「どうしたんですか?」と聞くと…
「最近は、MONDAY RAMENの日は、スタッフに厨房を任せているんですよ。」と話していたけど…

「MONDAY RAMEN」の日は、ラーメンが一種類だけなので
廣田店主からすれば、任せやすいし♪

スタッフの人からすれば、やりやすくて、いい練習になる。
何れは、独立を目指しているのだろうから、こういう実戦の機会が与えられるのは有り難いよね♪


そして、渡されたメニューを見て、注文したのは「土佐ジローそば」に「焼きたて林SPF豚バラ増し」!
いつもの、豚肩ロースと鶏ムネ肉のレアチャーシューがトッピングされる「チャーシュー増し」もあって!


麺尊 RAGE【弐弐】-3

こちらの店の豚肩ロースのレアチャーシューは絶品で、大好きなチャーシューだけど♪
でも、レアでも食べられる千葉県の銘柄豚である林SPF豚のチャーシューがあったら、やっぱり、こっちでしょう♪


というわけで、注文を終えて、20分弱待って、店内へと案内されて
土佐ジローそば」の「焼きたて林SPF豚バラ増し」と対面したのは12時22分。

麺尊 RAGE【弐弐】-4麺尊 RAGE【弐弐】-5

30分強かかったけど
1人で、一杯一杯、丁重にラーメン作りに励むスタッフの姿を見ていたら、少しくらい長く待っても、ぜんぜん、平気♪

なお、供された「土佐ジローそば」の「焼きたて林SPF豚バラ増し」は、元々、デフォで2枚入る林SPF豚バラチャーシューが、3枚増されて、5枚入り!
ねぎとカイワレが載せられたもので!


そして、この麺を覆い尽くすチャーシューは、オーブンから出されたばかりの肉塊からカットされたばかりのもので!
まずはスープを飲む前に、中がレアのピンク色した、このチャーシューから、いただいてみたところ


麺尊 RAGE【弐弐】-6麺尊 RAGE【弐弐】-7

ジュワッと蕩けるジューシーな脂身と肉々しい味わいの赤身!
そして、レア部分のネットリとしてなめららかな食感が堪能できて!


これ、最高!
めちゃめちゃ美味しい♪


そうして、2枚ほど、この林SPF豚のバラチャーシューをいただいた後に
醤油が香り、鶏油がキラキラと煌めくスープをいただいてみると

麺尊 RAGE【弐弐】-8

地鶏!地鶏!地鶏!
地鶏のうま味いっぱいのスープで♪


カエシに使われた「日本一しょうゆ」の生揚げ醤油に埼玉の「松本醤油」の再仕込み醤油の芳醇な香りとコクが、この純鶏スープと見事にマッチしていて!
めちゃめちゃ美味しい♪


しかし、この土佐ジローという鶏は、スープを炊いた廣田店主がTwitterで
「色んな地鶏使いましたが、香りが全然違いました。」

「鶏というよりは、鴨に近い?印象です。」
なんてツイートしていて


注文を取りにきたときにも
「ジビエのような香りでした。」なんて話していたので

キジ科の野鳥である「土佐地鶏」の血統である土佐ジローもワイルドな味わいなんだろうか!?
あまり、鶏の癖の強すぎるワイルドな味わいのスープは好みではないので

今日は、もしかすると滑るかも
一抹の不安があった

しかし、そんな不安は、スープを一口飲んだで払拭された
突き抜けた味わいのスープ♪

廣田店主の作る、この鶏清湯スープは、おそらく、東京ではNo.1!
全国的にみても、屈指の味わいのスープだと思う♪


麺は、三河屋製麺の中細ストレートの麺が合わせられていて
レギュラーメニューの「煮干しそば」にも使われている低加水麺は

麺尊 RAGE【弐弐】-9

通常だとザクパツの!
カタめで歯切れのいい食感の麺で、煮干しスープには最適の麺といえる!


しかし、今日の麺は、あえて、15秒ほど長く茹でられていて
そして、これが、つるパツの食感に仕上がっていて!

スープとの相性はバツグンだったし!
それに、のど越しのよさもあって、本当、この麺、最高♪


というわけで、気づけば、スープの最後の一滴まで、あっという間に完食!
しかし、今日に限らずだけど、廣田店主の作る鶏清湯のスープは、マジで美味い♪


また、来週も期待しています!
ご馳走さまでした。


麺尊 RAGE【弐弐】-10

※月曜日は【MONDAY RAMEN】のみで営業
通常メニューの販売はありません


【MONDAY RAMEN】土佐ジローそば…850円
特製土佐ジローそば…1150円

焼きたて林SPF豚バラ増し…200円
林SPF豚バラ飯…300円
半ライス…100円
替え玉(つけ麺風にしてどうぞ)…200円

~トッピング~
特製…+300円/チャーシュー+200円/玉子…100円

---------------------------------------

【通常メニュー】:軍鶏そば…750円/特製軍鶏そば…1050円

煮干しそば…750円/特製煮干しそば…1050円

まぜそば…750円

ごはん…200円(月替わりの炊き込みご飯や丼もの)

トッピング
味玉…100円/チャーシュー…200円



麺尊RAGE

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 西荻窪駅



好み度:土佐ジローそば+焼きたて林SPF豚バラ増しstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年6月27日(月)

麺尊 RAGE【弐壱】-1

本日のランチは、東京・西荻窪のミシュラン・ビフグルマン受賞店『麺尊 RAGE』で!

こちらの店では、「MONDAY RAMEN」の日として、毎週月曜日に限定ラーメンが提供される。

そして、今週提供されるのは「鴨煮干しそば」!
これは、大量の鴨ガラで作った純鴨スープに背黒、白口、鯵等の純煮干しスープを合わせたラーメンで!


実は、この「純鴨スープ×純煮干しスープ」のラーメンは、今年の2月22日 (月) にも、やはり、「MONDAY RAMEN」の日にいただいていて、これが2回目!

前回も、めっちゃ、美味しかったので♪
今回も期待して訪問!


最寄りのJR西荻窪から歩いて、雑貨やアクセサリー、グルメ、オーガニックなどの女子が好きなお店が集まる西荻の「乙女ロード」にある店へとやってきたのは
11時50分になる時刻!

すると、店内は満席だったんだけど
すぐに席が空いて!

しかも、逆L字型カウンター席の真正面の廣田店主の立つ前の特等席が空いた!
ラッキー♪


廣田店主とスタッフの人に挨拶して、席へとついて
本日の「MONDAYRAMEN」である「鴨煮干しそば」を、いつものように「チャーシュー増し」で注文!

麺尊 RAGE【弐壱】-2

こちらの店は、レギュラーの「軍鶏そば」に「煮干しそば」でも、限定の「MONDAY RAMEN」でも
デフォルトのラーメンの場合、チャーシューは鶏ムネ肉のレアチャーシューと豚バラ肉のローストチャーシューがトッピングされる。

しかし、「特製」か「チャーシュー増し」にすると、真空低温調理された豚肩ロース肉のレアチャーシューがトッピングされて!
このレアチャーシューが、めちゃめちゃ美味しいので、毎回トッピングしてしまうんだよね♪


なお、前回はサイドメニューが「チャーシュー御飯」だったので注文したんだけど!
今日は苦手な烏賊煮干しを使った「イカニボ飯」だったのでパス
(笑)

すると、厨房では、廣田店主によって「Monday RAMEN」の「鴨煮干しそば」が、どんどんと作られていって
そうして、完成した「鴨煮干しそば」うちの一つが「チャーシュー増し」になって、私に出された。

麺尊 RAGE【弐壱】-3麺尊 RAGE【弐壱】-4

真空低温調理された鶏ムネ肉のレアチャーシュー豚バラ肉のローストチャーシュー豚肩ロース肉のレアチャーシューの3種類のチャーシューが載せられて!
カイワレアーリーレッド、色紙切りされたネギがトッピングされた美しいビジュアルのラーメン♪


まずは、いつものように、スープの熱で変色しないようにチャーシューを避難させて
生醤油香るスープをいただくと

麺尊 RAGE【弐壱】-5

鴨出汁のうま味が口の中に広がって!
カエシの生醤油が、鴨出汁のスープと相性バツグンだし


そして、煮干しのうま味に!
アクセントとしての煮干しのビターさ!


さらに、鯵煮干しの甘味も感じられるのがよくて!
やっぱり、このスープ、めちゃめちゃ美味しい♪


麺は、レギュラーの「軍鶏そば」と「煮干しそば」に使われている三河屋製麺の中細ストレート麺で!
この低加水麺は、普通に茹でると、ザクパツのカタめで歯切れのいい食感の麺に仕上がるはずなのに


麺尊 RAGE【弐壱】-6

角型の大型のテボを使って、1分10 秒茹でられた麺は
ツルパツの食感の中加水麺のような食感に感じられて!

啜り心地がよくて!
のど越しのよさもあって!


それに、この方が、この鴨と煮干しの醤油味のスープには合っているし!
コクうまなスープをいっぱい持ってきてくれて、美味しく食べさせてくれるのがいい♪


トッピングされた具の3種類のレアチャーシューは
まず、鶏ムネ肉の真空低温調理されたレアチャーシューは、しっとりとした食感に仕上がっていて!

塩加減の塩梅もよくて♪
味、食感とも最高だったし♪


豚バラ肉のローストチャーシューは、脂がしっかり落とされていて!
肉のジューシーさが感じられる美味しいチャーシューでよかったし♪


麺尊 RAGE【弐壱】-7

そして、豚肩ロース肉のレアチャーシューは、いい感じのレア感で!
しっとりとした食感に仕上げられていて!


噛めば、肉のうま味が滲み出てくる絶品のレアチャーシューで♪
これだけ美味しいと、これからもずっと、「チャーシュー増し」にしてしまうんだろうな


しかし、今日の鴨と煮干しのスープは、本当、美味しかった♪
だから、もちろん、スープの最後の一滴まで飲み干して完食!


なので、また、いつか、この限定をやったら、食べてしまうかもしれないけど
もし、次回、鴨を使った「MONDAY RAMEN」をやるときには、できれば、煮干しとは合わせずに、鴨だけでとったスープでやってもらえるとありがたいんだけど

今日のスープは、煮干しも、もちろん、いい出汁は出していたとは思うけど、それ以上に、鴨がいい出汁出してたので♪
ご馳走さまでした。


麺尊 RAGE【壱五】-11

※月曜日は【MONDAY RAMEN】のみで営業
通常メニューの販売はありません


【MONDAY RAMEN】鴨煮干しそば…850円

イカ二ボ飯…200円
替え玉…200円

~トッピング~
特製…+300円/チャーシュー+200円/玉子…100円

---------------------------------------

【通常メニュー】:軍鶏そば…750円/特製軍鶏そば…1050円

煮干しそば…750円/特製煮干しそば…1050円

まぜそば…750円

ごはん…200円(月替わりの炊き込みご飯や丼もの)

トッピング
味玉…100円/チャーシュー…200円


麺尊RAGE

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 西荻窪駅



好み度:鴨煮干しそばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m