訪問日:2017年7月3日(月)

煮干そば 流。【五】-1

本日のランチは東京・十条にある煮干そば 流。で!

「流」と書いて「ル」と読ませる
そして、屋号の最後に句点が付く、独特の味わいのある屋号の店に向かったのは、本日7月3日から提供開始される夏季限定の「ぶっかけ煮干そば『夏たぬき』」をいただくため♪

ただ、この限定
何食用意されるのか

店主のTwitterのツイートに限定数が書かれてなかったので
早めに食べに行くことに!

そうして、最寄り駅のJR埼京線・十条駅で下車して、駅のホームから見える
駅のすぐ脇にある狭い露地にある店へと、開店時間の11時まで、あと7分という時刻にやってくると

煮干そば 流。【五】-2

店頭にお客さんの姿はなく、ポール獲得♪
すると、すぐに1人!


そして、また1人とお客さんがやってきて!
開店時刻の11時までに8人のお客さんが集まったところで


目力の強いイケメンの手塚店主が店の中から出てくると
暖簾を掛けて開店!

煮干そば 流。【五】-3

入店すると、券売機の前で、限定のボタンの場所を示しながら、手塚店主から
「夏たぬきには、梅追いめしを用意してます。」

「残ったスープを掛けてお茶漬けのようにして食べていただくと、すごく美味しくいただけます♪」
そんなことを言われたら、めっちゃ食べたくなる♪


煮干そば 流。【五】-4

今日は、この「ぶっかけ」をサクッといただいて!
この後、近くの『雨マケ』で、夏季限定の「重ね昆布水のつけそば」を食べるつもりだったので、一瞬、悩んだけど


どうにかなるでしょう!
というわけで、限定の『夏たぬき』と「梅追いめし」のハーフサイズの食券を買って、8席あるL字型カウンター席の、店の一番奥にある左奥の席へとつく。


そして、食券の上に百円玉を置いて、手塚店主に「梅追いめし(半)」をお願いすると
その後、席についたお客さんからも次々に限定の注文が入って!

結局、開店と同時に入店した8人全員の注文が限定で!
手塚店主からは


「今日は10…いや、15食は用意できるけど…」
「数、数えておいて…」とスタッフの女子に指示があったので


「1日10食から15食くらいの目処で作られるのですか?」と、手塚店主に聞いてみると…
「そうですね、今度の土日まで持たせたいので…」と話していたので…

限定数は1日10食から15食
提供は日曜日までの一週間の予定ということがわかった。


注文を受けると、3つの丼にカエシやその他の調味料を入れて調理にかかる手塚店主!
麺を計量器で計量して、茹で麺機の中の3基のテボに入れていくと


冷たく冷やされた冷製スープが丼に注がれて
茹ではじめから3分50秒でテボが引き上げられて、湯切りされた麺が冷水の中へ!

そうして、手塚店主によって、よく〆られた麺が丼の中に!
そうして、最後に、イケメンの手塚店主とともに厨房にいた、キレイな女性スタッフと、かわいいスタッフの女子との共同作業によって、具が盛りつけられて!


これで、限定の「ぶっかけ煮干そば『夏たぬき』」の完成!
そうして、完成した3つの限定の一つが、小皿に入れられた山葵とともに、まず、ポールの私に供された。


煮干そば 流。【五】-5

「ここの揚げ玉は煮干スープも壊さないし全然しつこくないから使いたかった!」と手塚店主がInstagramに投稿していた、近くにある天ぷら『あら川』の揚げ玉がどっさりと載せられて!
細切りされたチャーシュー胡瓜、なるとに太メンマ紅生姜、極細に刻まれた海苔がトッピングされた日本蕎麦の『冷やしたぬきそば』のような冷やしラーメン!


煮干そば 流。【五】-6煮干そば 流。【五】-7

まずは、揚げ玉を避けて、スープだけをレンゲにすくって飲んでみると
煮干し!煮干し!煮干し!

煮干そば 流。【五】-8

煮干しがガツンと効かされた冷製スープで!
ウルメ煮干しに、いりこのうま味がよく出ていて♪


煮干しのビターさもあって♪
そして、キリッとした醤油ダレが味を引き締めていて!


甘さや酸味には走らないのもよくて!
めちゃめちゃ美味しいじゃないですか♪


そこで、そんな感想を手塚店主に話すと
「煮干しは、ウルメといりこの他に背黒と平子も使ってます。」と教えてくれたんだけど!

背黒だけではなく、平子まで使っていたので、これだけの煮干しのビターさを感じられたんだね♪
そして、次に、揚げ玉とともにスープをいただくと


揚げ玉の油がスープにコクを与えてくれて!
良質な油が使われているので、ぜんぜん、しつこくないし


これも、また、美味しい♪
そこで、そんな話しをすると


「背脂代わりに使いたかったんです。」
我が意を得たりという顔で、そう言うと


「市販の揚げ玉を使って試作したら、煮干しが消えてしまって…」
「でも、あら川さんの揚げ玉は、煮干しを壊さないし、良い揚げ玉で、しつこくないのがいいんです。」


「だから、あら川さんに通って、分けてもらいました。」
「ここは、天ぷらも美味しいけど、酒が充実していて、十四代がいくつも揃っているんですよ♪」
と話していたので…

「でも、結構、お値段も張るんじゃないですか?」と言うと…
「いや、銀座の味を十条価格で提供してくれるので、お安いと思います。」ということだったので

帰りに、スマホで『十条 天ぷら あら川』と入力して、ググってみたところ
こちら『あら川』は、『天ぷら・日本料理 あら川』という地元でも評判の和食割烹の店らしく

天ぷらの老舗『銀座天いち』で長らく修業した店主が開業した店のようで!
店主の技が光る天ぷらが十条価格でいただけるとあって、ランチタイムから連日賑わいをみせてるんだそう♪


なお、十四代については、こちらのブログに詳しいことが書かれていたけど
「本丸」から始まって、「仕込水」、「龍の落とし子 純米吟醸」、「愛山 中取り 純米吟醸」、「山田錦 大吟醸」、「山田錦 中取り 純米吟醸」、「雄山 中取り 純米吟醸」に、生酒の「龍月」、「双虹」まで揃っていて!

こんなプレミアムでリッチな日本酒と天ぷらとお刺身を堪能して、一万円でお釣りがくるというのは、確かにリーズナブルかもしれない!
閑話休題
(汗)

3分50秒茹でて、冷水で〆られた、断面が長方形した中太ストレートの自家製麵は
ムチッとした食感の、弾力があって、コシのある麺で!

煮干そば 流。【五】-9

のど越しのよさもあって!
小麦粉のうま味も感じられる麺で!


元々の、スッキリとした味わいの清湯煮干しの冷製スープだったら、麺が勝ちすぎてしまったかもしれないけど
揚げ玉といっしょにいただくと、いい感じに絡んで、美味しくいただけたし♪

揚げ玉がどんどんスープを吸って、食べ進めていくうちに、最初は「煮干しの冷やしラーメン」だったものが、主役が煮干しから揚げ玉に替わっていって!
山葵を溶かして、具の胡瓜やなると、紅生姜を麺とともにいただくと、途中から、鰹風味ではない、煮干し風味の美味しい「冷やしたぬき」に味変していったのもよかったし♪


美味しく完食!
しかし、結構、普通盛でもボリュームある!


麺は、170gか180g
いや、200gくらいあったかな!?

手塚店主に聞きそびれたので、正確な麺の量はわからないけど
小麦粉がギュウっと詰まった麺だったこともあって、これだけでも、結構、満足できる量だった。

そして、麺と具を食べ終える、いいタイミングで「梅追いめし(半)」が手塚店主から供されたんだけど
これが、ハーフサイズとは思えないほどサービスのいいご飯に梅が載せられたもので!

煮干そば 流。【五】-10

「これに、スープをかけてお召し上がりください。」と手塚店主から言われて
そうしてみたところ

煮干そば 流。【五】-11

ご飯も冷たくて、この冷たい雑炊がバツグンに美味しくて!
お腹いっぱいのはずなのに、これも、気づけば、あっという間に完食!


この「ぶっかけ煮干そば」に「梅追いめし」は、今日のような35℃にもなるような暑い日にはピッタリのセットで、めちゃめちゃおすすめ♪
ただ、さすがにお腹いっぱいで、『雨マケ』への訪問は、また、お預けになってしまったけど


何かここのところ十条が熱い♪
ご馳走さまでした。


煮干そば 流。【五】-12煮干そば 流。【五】-13

メニュー:ラーメン

煮干そば (並)…750円/(大)…850円/(小盛)…730円
アブラ煮干そば (並)…780円/(大)…880円/(小盛)…760円
油そば (並)…700円/(大)…800円/(特盛)…900円

つけそば

つけそば (並)…750円/(大)…800円/(大)…850円
アブラつけそば (並)…780円/(大)…830円/(大)…880円
辛つけそば (並)…880円/(大)…930円/(大)…980円

トッピング
味玉…100円/メンマ…100円/のり…100円/チャーシュー…250円/特製(味玉+のり+チャーシュー)…350円/生玉子…50円

白めし…100円/メンマめし…200円/肉めし…250円
【ランチサービス】
ランチA(メンマめし)…100円/ランチB(肉め)し…150円

【夏季限定】ぶっかけ煮干そば『夏たぬき』…850円
大盛…100円
梅追いめし(半)…100円/(並)…150円


煮干そば 流。

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 十条駅東十条駅



好み度:ぶっかけ煮干そば『夏たぬき』star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2017年4月19日(水)

【新店】麵屋 坂本01-1

本日のランチに向かったのは、東京・王子に昨日4月18日にオープンした新店の『麵屋 坂本01』!

こちらの店は、「王子」にオープンした「八王子」ラーメンを出す店で(笑)
ラーメン一杯の価格が500円のワンコインとリーズナブル♪

さらに、山椒が効かされたスープというのも気になったし!
それに、麺線がキレイに揃えられているラーメン画像を見て、スゴく食べたくなった♪


というわけで、東京メトロ南北線の王子神谷駅が最寄り駅で、徒歩7分。
しかし、JR王子駅に東十条駅からも、それぞれ9分に10分と


よく言えば、3駅からのアクセスが可能な場所!
しかし、反対に、悪く言えば、どこからも微妙に遠い場所


そんな場所に開業した店へとやってきたのは、11時45分を少し、回った時刻。
しかし、スマホに住所を入力して、やってきた場所には、お好み焼き屋さんの縦看板が立っていた


【新店】麵屋 坂本01-2【新店】麵屋 坂本01-3

おかしいな
ここら辺のはずなのに

店を一度、通りすぎて
しかし、この先に、それらしき建物もなさそうなので

戻ってみると
店の入口の右脇に『麵屋 坂本01』と縦書きされた小さな表札を発見!

【新店】麵屋 坂本01-4

店は、昭和レトロな佇まいを見せる、元お好み焼きの店舗を借りて、ひっそりと営業している
そんな隠れ家的な店で!

暖簾も幟も提灯もなくて
これでは、まず、ここがラーメン店とはわからない(汗)

入店すると
お客さんが1人、ラーメンを食べているだけ

厨房には、こちらの店のイケメンの坂本店主にスタッフの人の2人。
そうして、まずは、券売機で食券を購入するんだけど


メニューは、「中華そば」500円、「中華そば(中盛り)」600円、「特製わんたん麺」900円の麺メニュー3種類と「焼豚トッピング」300円のみ。
「炙り焼豚御飯」350円、「白御飯」100円のボタンもあったけど、今日は販売されていなかった。


【新店】麵屋 坂本01-5

なお、「ハンドタオル」100円なるボタンもあって!?
何なんだろうと思ったけど、こちらも販売は、まだのようだった。

「中華そば」500円の食券を買って、L字型カウンター席の一番奥の席へとついて、イケメン店主に食券を渡したところで
おばあちゃんが入店して、スタスタと席につこうとしたので

「券売機で食券をお買い求めください。」
店主が、やんわりと注意を促す。


しかし、お婆ちゃんは、上手く食券を買うことができず
説明しても埒が明かず(汗)

結局、厨房から出て、お金を受け取って、店主が代わりに食券を買っていたけど
帰り際にも、また、お年寄りが2人、入店してきて、同じことを繰り返していた。

結局、私が滞在中、来店したのは、ラーメンフリークと思われる1人のお客さんを除けば、後の4人は全員が80代と思われるお年寄りばかり
ラーメン店で、こういう風景を見るのも珍しいけど

皆さん、もらった券を忘れたとか
誰かにあげた等と言っておられたので、お店がオープン記念に何かのサービス券でも配ったのかな

とりあえず、後客のお婆ちゃんの食券を買ってあげて、厨房に戻ると
さっそく、ラーメン作りに入る店主!

寸胴から2つの小鍋にスープを移すと、2口のIHコンロで温めていく。
そうして、頃合いを見て、2玉の麺を平笊を使って茹で始めて


温まったスープが2つのラーメン丼に注がれると
平笊を巧みに使って、麺を整えて、スープの張られたラーメン丼へと移していく。

【新店】麵屋 坂本01-6【新店】麵屋 坂本01-7

そうして、提供寸前に大きな肉塊からカットされたチャーシューとメンマが、この上に載せられて!
刻み玉ねぎがチャーシューの上に置かれると


最後にスタッフの人が、こんもりと盛りつけられた玉ねぎの上に、ミルで挽いたブラックペッパーのようなものを掛けて
これで「中華そば」の完成!

【新店】麵屋 坂本01-8【新店】麵屋 坂本01-9

平笊を巧みに使って、店主が麺線を揃えて盛りつけた麺が、とても美しい♪
そこで、店主に


「麺の盛りつけが、めっちゃ、キレイですね♪」
「こんなキレイに麺線が整った盛りつけを見るのは、『柴崎亭』以来ですよ!」
と言うと…

「『柴崎亭』のような盛りつけをしたくて、練習して、ようやく、できるようになりました♪」
笑顔で、嬉しそうに、そう話す坂本店主!


九段下の『八咫烏(やたがらす)』でも、この『芝崎亭』の盛りつけを練習を重ねて習得したと話していたけど
こんな風に美しく盛りつけられた麺を見たら、これだけで美味しいと思ってしまう♪

なお、供された「中華そば」にトッピングされたチャーシューは、豚肩ロース肉の煮豚で!
大判の煮豚が2枚入って、これで500円というのは、めっちゃコスパ高いよね♪


さらに、極太メンマが2本に刻み玉ねぎもトッピングされた!
シンプルながら美しいビジュアルの醤油ラーメン!


なお、玉ねぎの上に掛けられたものは、ブラックペッパーではなく山椒だね!
匂いですぐにわかった!


そこで、まずは、この山椒の入っていない
ラードと思われる透明な油が浮くスープをいただくと

【新店】麵屋 坂本01-10

キレッキレの醤油味のスープで!
香り立つ醤油のフレーバーがスゴくいい♪


スープは豚骨清湯スープで!
豚の背ガラで出汁をとったと思われる出汁のうま味が感じられて!


香油に使われたラードがスープにコクを与えてくれていて!
これが、芳醇なカエシの風味と合わさって!


好きだな!
この味♪


そうして、後半、玉ねぎをスープにまぜ込んで、いただくと
挽きたてのフレッシュな山椒の香りと辛味が広がって、これはこれで、ありな味わいだったし♪

麺は、中太ストレート麺が合わされていて!
つるしこの食感がよかったし♪


【新店】麵屋 坂本01-11

最初、見たときは、太すぎるんじゃないか
醤油清湯のスープには、絡みがもう一つなんじやないかと思ったんだけど

取り越し苦労でした(汗)
適度にスープと絡んで美味しく食べさせてくれたし♪

煮豚も、やわらかく煮込まれていて!
味付けも濃くないのがよくて!


【新店】麵屋 坂本01-12

これなら、300円プラスして、トッピングすればよかったかも!
でも、大判の煮豚が2枚も入ってるからいいか
(汗)

ちなみに、店主に尋ねたところ
「焼豚トッピングは、焼豚が5枚入ります。」と話していて

さらに
「トッピングしたときに7枚入るのがいいんですよ。」なんて言ってたけど

300円で5枚も入るって
コスパよすぎじゃない♪

「特製わんたん麺」も、確か、ワンタンが7個入るはずだけど
「中華そば」が500円なのに、「特製わんたん麺」にすると400円増しの900円!

ワンタン7個で400円は、決して高くはない。
むしろ、安いくらいだけど


500円と900円という価格差はギャップが大きいし
それに、ワンタン7個は多すぎるんじゃない!?

特に、今日のお客さんを見たら、お年寄りが多くて
お年寄りが多く住まわれている地域のような気がしたので

余計に、ワンタン7個は多いし
チャーシュー5枚は食べきれない量なので

そこで、余計なお世話かもしれないけど、店主に
ワンタンもチャーシューもハーフサイズを作ったらどうかと提案してみた。

すると、チャーシューは、枚数減らして、価格を下げたら赤字になるので難しいと話していたけど
ワンタンは

「そうですね、アドバイスありがとうございます。」なんて言っていたので
もしかしたら、3個入りで700円の「ハーフわんたん麺」がメニューに加わるかも♪

メンマも、外はコリッ!
中はサクッ!


食感のいいメンマで!
味付けもよかったし♪


最後はスープも全部、飲み干して完食!
これで、500円というのは、考えられないくらいのコスパの高さだし♪


店は、お世辞にもいい場所にあるとは言えないけど
ネットやSNSで評判が広まれば

場所のハンデを跳ね返して!
行列のできる店になるかもしれない。


今は、昼だけの営業で
メニューも絞り込んでの提供ということだったけど

今後は、メニューも増やして!
夜営業も始めると、坂本店主は話していたので!


また、しばらくしたら、来るつもり♪
ご馳走さまでした。


【新店】麵屋 坂本01-13

メニュー:中華そば…500円/中華そば(中盛り)…600円/特製わんたん麺…900円
焼豚トッピング…300円


麵屋 坂本01



関連ランキング:ラーメン | 王子神谷駅東十条駅王子駅前駅



好み度:中華そばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年7月19日(火)

noodle kitchen ミライゑ【弐】-1

本日のランチは、東京・北区の志茂にある『noodle kitchen ミライゑ』で、「煮干乱舞×ミライゑ コラボラーメン」!

これは、昨日の7月18日(月・祝)の「海の日」に提供された『煮干乱舞』『noodle kitchen ミライゑ』がコラボして作った1日限りの限定ラーメン!

noodle kitchen ミライゑ【弐】-2

食べたかったけど
昨日は他に予定が入っていて伺えず(涙)

しかし、昨日提供された「コラボラーメン」を、本日40食限定で『noodle kitchen ミライゑ』で追加販売するというのを『ミライゑ』の店主のTwitterのツイートで知って!
予定を変更して、食べに行くことにした♪


最寄り駅の東京メトロ南北線の志茂駅で下車。
改札を抜けると、駅周辺の地図がある。


たまたま、店の最寄りの出口を確認するために、地図を見たんだけど
何と、地図上に『noodle kitchen ミライゑ』があったのには驚かされた。

noodle kitchen ミライゑ【弐】-3noodle kitchen ミライゑ【弐】-4

場所を再確認して、店へと向かう。
そうして、炎天下の中、トボトボと歩いて、店の前までやってきたのは、お昼の書き入れ時の12時10分過ぎ!


入店すると
意外にも、お客さんは3人だけ

今日は、「コラボラーメン」の他、レギュラーメニューでの営業もしていて!
混んでる時間にやってきてしまったと思ったのに


こちらにとっては都合がいいけど
店からすると、ちょっと、寂しいかも

というのも、ずいぶん前になるけど、こちらで「TOKYO醤油ラーメン」をいただいて!
結構、美味しいラーメンだったという記憶があったので!


もう少し、流行っていてもよさそうなのに
店の場所の問題なのかな

というわけで、まずは、券売機で食券を購入!
「中華そば」900円と「あぶらそば」300円の合計金額1200円を投入して、ボタンを探すも、「あぶらそば」のボタンは見当たらず


noodle kitchen ミライゑ【弐】-5noodle kitchen ミライゑ【弐】-6

厨房にいたスタッフの人に確認すると
本日は、限定は「中華そば」のみになるという

というわけで、「中華そば」と、「ハーフチャーシュー丼」120円の食券を買って、空いている席へとついて
食券をカウンターの上に上げると

「中華そばは、大盛にはできません。」とスタッフの人から言われて
大盛の食券なんて買ってないのに

そう思って、怪訝そうな顔をしていると
卓上にあったPOPを見せながら

noodle kitchen ミライゑ【弐】-7

「ランチタイムは、麺大盛か、こちらのご飯をサービスでお付けできます。」と言うので…
「本日の日替りごはん」は何か、聞いてみると

「穂先メンマ飯です!」と答えがあったので!
「では、それ、お願いします♪」と言って


noodle kitchen ミライゑ【弐】-8

「でも、ご飯の食券、買っちゃったしな…」とポツリと言うと
「返金しますよ♪」

「えっ!?いいんですか…」
と言いながらも、お言葉に甘えてしまったんだけど
(汗)

限定でも、ランチサービスが受けられるなんて!
こちらの店、なんて、太っ腹なんでしょう♪


というわけで、120円を返金してもらって、待っていると
まず、「本日の日替りごはん」の「穂先メンマ飯」がスタッフの人によって出されて!

続いて、広い厨房の奥の方で、店主によって2個作りされた「煮干乱舞×ミライゑ コラボラーメン」の「中華そば」が完成すると
その一つが、店主の手によって出された。

noodle kitchen ミライゑ【弐】-9
noodle kitchen ミライゑ【弐】-10noodle kitchen ミライゑ【弐】-11

小ぶりなチャーシューが2枚。
この上にスライスしたアーリーレッド(紫玉ねぎ)


具はそれだけで
これで900円

『煮干乱舞』では、具は、玉ねぎだけのかけスタイルのラーメンを、ワンコインの500円でいただいた。
ただ、肉増しにしても、チャーシュー2枚が追加されて、700円だったから


あちらは、埼玉県杉戸市の道の駅の中にある
屋台での販売で

場所も販売方法も違うけど
ちょっと、お高いような(汗)

まずは、着丼した瞬間から、煮干しのフレーバー香るスープをいただくと
煮干し!煮干し!煮干し!

noodle kitchen ミライゑ【弐】-12

鶏ベースのスープに大量の背黒と白口煮干しを投下して炊いたといった感じのスープで!
煮干しのうま味満載♪


そして、煮干しのビターさも出ているニボラー好みのスープに仕上がっていて!
スープに煮干しの甘味も感じられるので、鯵煮干しも使っていると思われるけど


この味わいは
『イチカワ』!?

茨城県のつくば市にある煮干しの巨匠の店の味にも似たスープで!
めちゃめちゃ美味しい♪


と思って、ふと、思い出したのは、松戸市の、みのり台にある『麺屋 弥栄(いやさか)』
こちらの店で、具がアーリーレッドだけの「純かけ」をいただいたときに、店主が


「食べたことないんですけど、お客さんから、煮干乱舞のような味と言われるんですよ。」と言っていたのを思い出した。
確かに、そう言われれば、そうかもしれない。


『麺 酒 やまの』のすーさんと『煮干乱舞』に行ったときに食べた「中華そば」には、煮干しの他に鯖節に宗田鰹節も入っていて!
節によって、煮干しが打ち消されているように感じられてしまったし


さらに、何しろ、塩分が超高くて
しょっぱかったのが(>_<)

でも、今日のスープは、塩分は、やや、高めではあるけど
ぜんぜん、許容範囲内だったし!

これは、『煮干中華ソバ イチカワ』風でもあり!
『麺屋 弥栄』風でもある。


ただ、3店とも、やっぱり、味は違う。
ただ、系統としては似ているかな。


共通しているのは、どのスープも美味しいということ♪
この味を嫌いなニボラーはいない!


そして、もう一つ、思ったこと。
それは、『煮干中華ソバ イチカワ』と『麺屋 弥栄』のかけスタイルのラーメンの価格。


それぞれ、650円と600円で!
『煮干乱舞』の500円がリーズナブルすぎる
!?

そう考えれば、900円という価格は
でも、やっぱり、ちょっと高いか(汗)

中細ストレートの麺は、厨房の中に積まれていた三河屋製麺のものではなく、菅野製麺の『煮干乱舞』用の麺のようで!
カタめで、歯切れのいいザクパツの食感の麺は、食感が最高だし♪


スープとの相性もバツグン!
やっぱり、淡麗なのに煮干しが濃厚なスープには、この麺じゃないとね♪


noodle kitchen ミライゑ【弐】-13

そうして、アーリーレッドの下に隠れていたチャーシューは
見た感じ、豚トロみたいだけど

noodle kitchen ミライゑ【弐】-14

食べると、脂がとろける。
それに、やや、カタめの肉質ながら、肉のうま味がジュワっと感じられて、めちゃめちゃ美味しいじゃないですか♪


そこで、店主に
「このチャーシューは、何か特別な豚を使っているんですか?」と聞いてみると…

「イベリコ豚です!」
「イベリコ豚の最高級のものを使いました。」
と言うので…

「ベジョータですか?」と聞き返すと…
「はい、そうです。」と答えが返ってきた。

ベジョータをラーメン店で食べたのは、宮城県の『ヘルズキッチン』の2号店になる『麺ハウス こもれ美』以来だけど
ベジョータは、スペイン産のイベリコ豚の中でも最高位にランクされる豚で!

その豚トロでも、100gで8000円はすると思う。
『麺ハウス こもれ美』でも、チャーシュー1枚トッピングする毎に250円増しだったし!


そう考えると、この900円という価格は、決して高くはない。
むしろ、原価から考えると、もっと高く販売してもおかしくない。


アーリーレッドは、彩りとしては、スライスしたものでもよかったかもしれないけど
やっぱり、玉ねぎのシャリシャリとした食感が欲しいので

ここは、みじん切り!
粗くても、細かくても、どちらもいいので、みじん切りにしてもらえるとよかったんだけどね。


でも、スープが今日はバツグンに美味しくて!
10月の春日部市の東武スカイツリーライン・武里駅近くへの移転が、超待ちどおしい!


でも、このスープのラーメンが食べられるのなら
アクセスが車に限られるけど、また、杉戸市の道の駅にある店まで行ってもいいかも♪

なお、こちら『ミライゑ』の「本日の日替りごはん」の「穂先メンマ飯」だけど
ピリ辛に味付けられた刻み穂先メンマが載せられたご飯で!

noodle kitchen ミライゑ【弐】-15

これが、なかなか美味しくて♪
これを無料でいただけるというのは、めっちゃ、コスパ高いし!


卓上のPOPを見ると
「冷たい貝出汁つけSOBA」なる「シジミ・あさり・ほたて三種の貝を使用した、貝の旨味たっぷりの冷たいスープの夏季限定つけ麺」があって!

noodle kitchen ミライゑ【弐】-16

これが、見た目もいい感じだったし!
美味しそうだったので♪


改めて、また、来てみようかな♪
ご馳走さまでした。


noodle kitchen ミライゑ【弐】-17

メニュー:TOKYO醤油ラーメン…780円/TOKYO醤油味玉ラーメン…880円/TOKYO醤油ネギラーメン…930円/TOKYO醤油チャーシューメン…1080円/TOKYO醤油特製ラーメン…1080円

濃厚SILKYつけ麺…880円/濃厚SILKY味玉つけ麺…980円/濃厚SILKYネギつけ麺…1030円/濃厚SILKYチャーシューつけ麺…1180円/濃厚SILKY特製つけ麺…1180円

牛煮込みまぜそば…800円/牛煮込みまぜそば スープorバゲットセット…900円/牛煮込みまぜそば スープ&バゲットセット…1000円

辛濃厚SILKYつけ麺…880円/辛濃厚SILKY特製つけ麺…1180円

※辛さは1辛、2辛、3辛から選べる

【夏季限定】冷たい貝出汁つけSOBA…880円

トッピング
チャーシュー…300円/ネギ…150円/メンマ…150円/味玉…100円/のり…100円/小松菜…100円

チャーシュー丼…300円/牛煮込み丼…300円
チャーシュー丼 ハーフ…120円/牛煮込み丼 ハーフ…120円/ライス…100円/日替りごはん…120円/卵かけごはん…120円

水餃子(4個)…300円/バゲット(プレーンorガーリック)…100円
アイスキャンディー…350円/紙エプロン…0円

【ミライゑ×煮干乱舞 コラボラーメン】中華そば…900円


ミライゑ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 志茂駅赤羽岩淵駅赤羽駅



好み度:ミライゑ×煮干乱舞 コラボラーメン「中華そば」star_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年6月30日(木)

麺処 夏海【弐】-1

本日のランチは、『麺処 ほん田』のセカンドブランドの店麺処 夏海で!

こちらの店には、2012年1月24日オープンの店で!
オープン3週間後のバレンタインデーの日に来店して以来、4年4ヶ月以上、訪れていなかった。


では、なぜ、急に、こちらに来ようと思い立ったかというと
それは、板橋区役所前に6月7日にオープンした『麺処 善龍』に行ったときに

「僕、吉越さんのブレないスープの味、好きなんですよ♪」
「よかったら、夏海に行ってみてください!」
みたいなことを言われて…

昨日、たまたま、その『麺処 夏海』の吉越店長のTwitterのツイートを誰かがリツイートしているのを発見して!
リンクされていたブログを見に行ってみると


どうやら、こちらの店では、「月に一度の一日限定麺」と題して、月末の最終木曜日に月イチで限定を出しているようで!
今月6月のテーマは「地鶏」!


そして、今回提供されるラーメンは!?
奥久慈軍鶏、名古屋コーチン、丹波黒どりの三種の地鶏を使用した「三種地鶏特塩らぁめん」!

麺処 夏海【弐】-2

鶏だけで出汁をとった清湯スープの難しいラーメンを
しかも、醤油ではなく、難しい塩味のスープに仕上げるという!

これは、実力が試されるラーメンだと思うし!
麺に、あの『中華ソバ とみ田』の「心の味食品」謹製の「ハルユタカ」を使って製麺した特注麺が使われるというのも気になって!


いい機会なので!
食べに行くことにした♪


JR赤羽駅で下車して、駅からも近い店の前までやってきたのは、12時50分。
店の外に券売機が置いてあって、こちらで食券を買って入店するシステムがとられていた。


麺処 夏海【弐】-3

そうして、食券を買おうとしたところ
どうやら、今日は、「本日の限定麺」950円と「本日の限定丼」350円のみの販売のようで

他のボタンは、押せないようにマスキングされていた。
千円札と百円玉を4枚入れて、「本日の限定麺」と「本日の限定丼」の食券を購入して入店。


すると、店内は、ほぼ、満席状態で!
辛うじて、入口に一番近いL字型カウンターのコーナー部分の席が空いていて


ホールにいたスタッフの人に食券を渡して、唯一、空いていた席へとつくと
後ろからトントンと肩を叩かれて、振り向くと

「今、入店された方ですよね。」と言われて…
「ええ…」と頷くと

「お釣り取り忘れていますよ。」と言われて…
100円玉を渡されたんだけど

「本日の限定麺」950円と「本日の限定丼」350円の代金を足したら、本来は1,300円のはずなのに
1,400円だとばかり思い込んでいた(汗)

その方は、私が券売機で買うときに横で、メニューを確認していた方だと思うけど
今日が特別営業だったからか!?

結局、ラーメンを食べるのをやめたみたいで
私にお金を渡すと、そのまま、帰ってしまったんだけど

赤羽にはいい人がいる♪
なんか、ほっこりとした気分にさせられた♪


厨房には、吉越店長と、もう1人男性スタッフの人がいて!
2人で、毎回、限定ラーメンが4個作りされて!


出来上がったラーメンがどんどんと出されていって!
それが2回繰り返されて、完成したラーメンの一つが


「味玉の上に乗っているのは伊達鶏の鶏節です。」
「途中でスープに溶かしてお召し上がりください。」


そう言って、吉越店長から私に出されたんだけど
供された「三種地鶏特塩らぁめん」は、鶏ムネ肉のレアチャーシューに、吉越店長が厨房の七輪で焼いていた鶏モモ肉の炭火焼きチャーシュー

そして、鶏節が載せられたハーフ味玉に、シシトウ、焼きネギ、白髪ネギ、糸唐辛子がトッピングされた!
美しいビジュアルのラーメン♪


麺処 夏海【弐】-4麺処 夏海【弐】-5

そして、ラーメンの撮影会をしているうちに
少し遅れて、「本日の限定丼」の「桜姫鶏丼」も着丼!

麺処 夏海【弐】-6

まずは、香味油が、キラッキラに煌めく、澄んだ塩清湯のスープをいただくと
味のインプレッションは『ほん田』!

塩ダレの白醤油の使い方や、香味油がそう感じさせるのかもしれないけど
昔の『ほん田』の「塩ラーメン」を彷彿とさせるような味わいに感じられた。

でも、三種の地鶏がいい出汁出してて!
豊潤な鶏出汁のうま味がいっぱいのスープに香味油がうま味とコクを与えて!


さらに、塩ダレに入れられたホタテに昆布、干し椎茸などのうま味も感じられて!
めっちゃ美味しい♪


そして、このコクうまの鶏清湯スープに合わされた麺は、「心の味食品」の平打ちのストレート麺で!
やや、茹で時間にバラつきはあったけど、テボで40秒から50秒茹でられた麺は


麺処 夏海【弐】-7

茹で時間短めに感じられたのに
芯まで、しっかりと茹で上がっていて!

もっちりとした食感の麺は、しなやかなコシもあって!
のど越しのよさもある麺で!


小麦のうま味がよく感じられて♪
スープとの絡みも、まずまず!


トッピングされた具の鶏ムネ肉のレアチャーシューは、お品書きを見ると
塩麹で味付けされているとあって、やや、しっかりめの味付け

麺処 夏海【弐】-8

でも、美味しかったし!
しっとりとした食感に仕上げられていたのもよかった♪


鶏モモ肉の炭火焼きチャーシューは、タレにつけて、一度、焼き上げた鶏モモ肉を
再度、七輪で炙ったものをカットしたものが載せられているので

スゴく香ばしくて♪
やわらかいし!


味付けもよくて!
これをつまみにビールを飲みたくなる♪


味玉は、普通に美味しくて!
こうして半玉だけ載せられても、ラーメンの見た目が華やかに見えるのもいいし♪


ただ、味玉の上に鶏節を載せたのは
卵黄に鶏節の風味が移ってしまうので

それに、鶏節自体、必要だったのかな
味変アイテムということで、試してみたけど、あまり、変化なかったし(汗)

シシトウに焼きネギのトッピングは、この塩味のスープに合っていたかと言われると微妙だけど
個性的でよかったし♪

白髪ネギのシャキシャキ感もよくて!
糸唐辛子のピリッとした味わいも、アクセントとしてよかったし!


しかし、スープは、さすが、『ほん田』系列の店と思わせるものがあったし!
美味しかったから、最後の一滴まで飲み干して完食♪


この絶品のスープに香味油、塩ダレを作りあげた吉越店長の腕には非凡なものを感じたし!
本田店主が絶対の信頼を置いて、店長を任せているのもよくわかった。


なお、「本日の限定丼」の「桜姫鶏丼」は、飾り付けの錦糸卵の下にも、鶏のレアチャーシューに照り焼きチャーシューが隠れていて!
見た目より、鶏は多かったし!


味付けもよくて♪
これで350円なら、十分、納得できる価格の丼だったし!


麺処 夏海【弐】-9

この丼物も合わせて、これからは、月一回の楽しみが増えた♪
でも、その前に、『善龍』の店主が絶賛していた「ブレない味」のデフォのラーメンを食べに来ないと行けないかな
!?

美味しくいただきました♪
ご馳走さまでした。


麺処 夏海【弐】-10

6/30(木)メニュー:【本日の限定麺】三種地鶏特塩らぁめん…950円
【本日の限定丼】桜姫鶏丼…350円

通常メニュー:豊穣清湯醤油【名物】
豊穣清湯特製醤油ラーメン…950円/豊穣清湯味玉醤油ラーメン…850円/豊穣清湯醤油ラーメン…750円

煮干豚骨【濃厚】
煮干豚骨特製ラーメン…970円/煮干豚骨味玉ラーメン…870円/煮干豚骨ラーメン…770円

豊穣清湯塩【定番】
豊穣清湯特製塩ラーメン…950円/豊穣清湯味玉塩ラーメン…850円/豊穣清湯塩ラーメン…750円

麺の量(ラーメン)
普通…150g
中盛…200g(+50円)
大盛…260g(+150円)
特盛…360g(+200円)

つけ麺【太麺】
特製つけ麺…1000円/味玉つけ麺…900円/つけ麺…800円

麺の量(つけ麺)
普通…200g
中盛…300g(無料)
大盛…400g(+150円)
特盛…550g(+200円)
*「大盛」「特盛」つけだれ一杯おかわり無料

トッピング
子供の味玉…100円/メンマ…100円/チャーシュー…400円/半チャーシュー…200円/のり…100円

ライスライス…200円/半ライス…100円


麺処 夏海




関連ランキング:ラーメン | 赤羽駅赤羽岩淵駅



好み度:三種地鶏特塩らぁめんstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年5月1日(日)

煮干そば 流。【四】-1

ゴールデンウイーク3日目のランチは、東京・十条の煮干そば 流。(ル)』でニボルことに♪

Twitterを見ていたら、こちらの店で「カレーなアブラ煮干そば」なる限定が4月28日から始まっていて!

これは、「十条カレー番付2016」というイベント用に作られた限定のようだけど!
「カレー味」の「煮干そば」には、めっちゃ、興味があったので♪


煮干そば 流。【四】-2

というのも、先日、『つけ麺 一燈』で煮干しラーメンのスープと台湾ラーメンのスープがマリアージュした「ニボ台湾」を食べて!
これが、しっかり、煮干しと台湾が共存したスープのラーメンだったので!


次は、担々麺カレーラーメンと煮干しラーメンがコラボして!
それで、しっかり、煮干しが生かされた辛い煮干しラーメンができないかと思っていたので!


手塚店主の作るカレー煮干しラーメンは、煮干しが生かされたカレーラーメンに仕上がっているのか!?
それとも、カレーの 強くて辛い味わいに、その存在を消されてしまうのか!?

そうして、JR十条駅の池袋方面行きホームから見える駅近な店に、先月の20日に「煮干スワロー」を食べにきて以来、11日ぶりに訪問して
午後の1時10分になる時間に入店すると

幸い、1席のみ席が空いていて、すんなり入店することができた。
まずは、券売機で食券を買うんだけど


煮干そば 流。【四】-3

今日は、前回の過ちを起こさずに、前回の「煮干スワロー」のとき同様、券売機の下段にあったボタンを無事押して、食券を購入!
さらに、カレーラーメンなので、ライスダイブは必然と考えていたところ


この日は、平日のランチ限定で100円引きになる「肉めし」が150円で購入できるとあったので!
迷わず、こちらの食券も買い求めて店の奥にある客席へ。


煮干そば 流。【四】-4煮干そば 流。【四】-5

こちらの店は、入口を入った奥のスペースが厨房と客席になっていて
厨房を囲むように8席のL字型カウンター席が設けられている。

唯一、空いていたL字コーナー付近の席に着いて、カウンターの上に食券を上げる。
厨房には、イケメン店主と美人の女性スタッフ!


そして、今日は、いつもは、製麺室で、黙々と麺を打っている、茗荷谷の『生粋 花のれん』に居た男性スタッフの姿もあって!
今日は、彼がチャーシューをバーナーで炙っていた。


注文を受けると、さっそくラーメン作りに入る手塚店主!
そうして、まずは、美人女性スタッフによって作られていたサイドメニューのうち


「メンマめし」が、先客のカップルで来店していた男性客に出されて
続いて、「肉めし」が私に出された。

そして、間髪あけずに、カップル客に「アブラ煮干そば」とノーマルの「煮干そば」が出されて!
私には、限定の「カレーなアブラ煮干そば」が出された。


煮干そば 流。【四】-6

並々とスープが注がれて、ステンレスの受け皿とともに供されたラーメン!
スープがいっぱいなのは嬉しいよね♪


でも、今日は、カレースープなのでで飛び跳ねるのが心配(汗)
こんなときに、白いボロシャツを着てきてしまったし

でも、安心してください!
こちらの店には、紙エプロンの用意があるので♪


というわけで、美人の女性スタッフにお願いして、紙エプロンをもらって!
しっかりと装着したら、いただきます。


「カレー玉」がラーメンの中央に載せられて!
小ぶりな炙りチャーシューが3枚にメンマ、微塵切りされた玉ねぎがトッピングされたカレー香る「カレーなアブラ煮干そば」


煮干そば 流。【四】-7煮干そば 流。【四】-8

レンゲでスープをすくうと
スープ表面を覆う背脂によって、薄茶色したスープも

煮干そば 流。【四】-9

少し、スープをまぜてやると、赤茶色したスープが顔を覗かせた。
そんなスープをいただくと


煮干そば 流。【四】-10

煮干し!煮干し!煮干し!
カレー!カレー!カレー!


スープは、ピリ辛なカレー風味のスープなのに、しっかり、煮干しが感じられる。
これこそ、煮干しとカレーのマリアージュ♪


絶妙のバランスで、カレーも煮干しも生かしたスープに仕上がっていた。
しかも、これが、めっちゃ、美味しかったので♪


それを手塚店主に話すと
「煮干しラーメン屋なので、煮干しを出さないといけませんから…」

「でも、カレー玉をスープに溶かしたら煮干しは感じられなくなります。」
そう言われて、後半になって、カレー玉を徐々にスープに溶かして、食べてみたんだけど

そんなに溶かしていないうちに、スパイシーなカレーの風味が増して!
煮干しは感じられなくなってしまったので


ギリギリの線で、煮干しもカレーも生かすことを考えて!
このスープの仕上がりにしたことがわかったし♪


そして、全部、溶かしてみると
煮干しは感じられなくなったものの

かなり、スパイシーに味変してくれて!
これが、また、めっちゃ美味しくてよかった♪


煮干そば 流。【四】-11

麺は、デフォルトのラーメンに使われている
自家製のウェーブがかった平打ちの中太麺が合わせられていたんだけど

煮干そば 流。【四】-12煮干そば 流。【四】-13

ムチッとして、モチッとした食感の麺で!
スープとの相性はバツグンで♪


コクうまのニボカレースープと適度に絡んでくれて!
とても美味しくいただくことができた♪


そして、トッピングされた豚バラ肉のチャーシューは
バーナーで炙られているので、とても香ばしいし♪

煮干そば 流。【四】-14

余分な脂が脂の落とされていて、クドくないのがよかったし!
肉のジューシーさを感じる美味しいチャーシューだったし♪


そして、サイドメニューの「肉めし」は、普通に食べても、めっちゃ美味しいんだけど♪
今日は、カレースープなので


いきなり、スープにダイブさせて、いただくことにしたんだけど
これは、もう、美味しいに決まってるよね♪

煮干そば 流。【四】-15煮干そば 流。【四】-16

というわけで、最後まで、堪能させてもらいました。
これは、絶対、食べるべき一品だと思う♪


ニボカレーラーメンとともに、「肉めし」ダイブがおすすめです。
ご馳走さまでした。


PS 手塚店主によると
20食限定で始めたようだけど

好評なので、売り切れないように、仕込み量を倍に増やすというので!
この機会に、ぜひ!




メニュー:煮干そば…690円/味玉煮干そば…790円/チャーシュー煮干そば…890円/特製煮干そば…940円
アブラ煮干そば…740円/味玉煮干そば…840円/チャーシュー煮干そば…940円/特製煮干そば…990円
麺大盛り…100円

油そば…640円

つけそば(小)…700円/つけそば(中)…750円/つけそば(大)…800円
アブラつけそば(小)…750円/アブラつけそば(中)…800円/アブラつけそば(大)…850円
特製つけそば(小)…950円/特製つけそば(中)…1000円/特製つけそば(大)…1050円
辛つけそば(小)…800円/辛つけそば(中)…850円/辛つけそば(大)…900円

トッピング

味玉…100円/メンマ…100円/のり…100円/チャーシュー…250円/生玉子…50円

【4月29日(金)~5月31日(火)限定】カレーなアブラ煮干そば…880円

煮干そば 流。

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 十条駅東十条駅



好み度:カレーなアブラ煮干そばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m