訪問日:2014年10月27日(月)

麺や 而今【四七】-1

東京からやってきたスキンヘッドの男が降り立ったのはJR学研都市線の鴻池新田駅!

麺や 而今【四七】-2

そうして、男が向かったのは、2013年度食べログ大阪ラーメンランキング1位に輝く店麺や 而今
そして、店の前でVサインをしているこの男こそ、『中華ソバ 伊吹』の三村店主


麺や 而今【四七】-3

昨日、限定の「煮干しの極(kiwami)」を食べにきたときには外待ちがあったのに
今日はなかったので、入店すると

店内は満席!
そこで、外で待つことになったんだけど


すぐに、数名のお客さんが出てきて!
スタッフの女子に呼ばれて店内へ!


そして、テーブル席につくと
厨房の中からゆうき店長が出てきて、三村店主と再会の握手を交わしていたんだけど

実は、三村店主が「煮干狂會」の一員として出店していた、4月に東京・池袋の西武百貨店で行われた催事に『麺や 而今』も出店していて!
2人は、ここで出会っていた。


麺や 而今【四七】-4

「昨日の煮干し、1つ取り置きしておきました。」
ゆうき店長からそう言われて、三村店主の注文は「煮干しの極(kiwami)」に決定!


かと思ったら、さらに、「魚貝三獣士つけ麺」を「鴨チャーシュー」トッピングで注文!
2杯食いするようだ!

麺や 而今【四七】-5

私は、未食の数量限定の「鶏とろみそば(醤油)」という鶏白湯スープのラーメンを注文しようとしたところ
残念ながら、人気の鶏白湯スープは、まだ、お昼の12時20分なのに、すでに売り切れていた。

そこで、鶏清湯スープのラーメンなら醤油と塩のどちらがおすすめか
聞いてみたところ

醤油!
ゆうき店長と島田店主の奥さま親子から異口同音の答えがすぐさま返ってきて!

注文は、「芳醇醤油鶏そば」に決定!
そして、私も、三村店主に習って「鴨チャーシュー」をトッピングすることにした。


そうして、まず、運ばれてきたのが三村店主の「煮干しの極(kiwami)」!

麺や 而今【四六】-4

スープを飲んだ三村店主は
白背と背黒に中羽の鯵!

それに、昆布と節のうま味が出たスープで、とてもバランスがいいと感想を話していたけど

ゆうき店長によると

さらに、もう一つ、隠し味があって!
甘味を出すために、烏賊煮干しを少量、スルメを使う感覚で使ったということだったけど


「甘味は鯵で出しているのだと思った。」
そう三村店主がそう言う通り


昨日、私も、この「煮干しの極(kiwami)」を食べたけど、烏賊煮干しには、まったく、気づかなかった
まあ、でも、プロも気づかないくらいだから、素人かわからないのは当たり前だよね。

そして、次に運ばれてきた私の芳醇醤油鶏そば「鴨チャーシュー」トッピング

麺や 而今【四七】-6麺や 而今【四七】-7

まずは、醤油が香るスープをいただくと
鶏のうま味がいっぱいのスープで!

鰹、鯖、目近(宗田鰹)、ウルメ等の節のうま味に!
昆布と干し椎茸のうま味も感じられて!


このスープを、2種類の生醤油と鮎魚醤がうまくまとめあげてくれて!
コクと深みのある美味しいスープに仕上がっていた♪


それに、ゆうき店長の作ったこのスープの味わいは
島田店主の作ったものと遜色ない極上の味わいに感じられたのがよかった♪

西武百貨店池袋本店の催事で、ゆうき店長の作った清湯スープのラーメンをいただいたときには
そのときは、醤油ではなく塩ではあったけど

やや、鶏の動物系が弱く感じられたし
魚介も、ここまでバランスよくうま味が重ねられてはいなかったし

美味しいことは美味しいけど、『麺や 而今』の味としては、もう一歩のようにも感じられた。
でも、これなら大丈夫!


イケセイの厨房の設備の問題だったのか
ゆうき店長が腕を上げたのか

どちらの要因もあるような気はするけど
このスープができるなら、もう安心♪

そうして、この麺に合わせられた麺は、昨日の煮干しの限定ラーメンにも使われていた、切刃22番と思われる中細ストレート麺で!
カタくて、パツンと歯切れのいい低加水麺は、大好きな食感の麺だし


煮干しラーメンには最適な麺と言えるけど
ただ、鶏清湯魚介のスープだったら

これでも、ぜんぜん、悪くはないけど
もう少し、加水率の高い中加水の麺の方が、もっと、いいような気もしたけど

でも、小麦のうま味が感じられる麺で!
コクうまのスープを持ち上げてくれて、美味しくいただけたのでよかった♪


麺や 而今【四七】-8

それに、トッピングした鴨ロースのスモークチャーシューも美味しかったし!
豚バラ肉のレアチャーシューもよかったし!


でも、具で中で一番よかったのは、鶏団子!
この鶏団子は、『麺や 而今』が『鶏料理 華昌』の昼営業で始めた二毛作営業時代からずっとラーメンに入れられてきたものだけど


鶏料理を出してきた店の鶏団子だけあって、本格的なものだし
中に入った軟骨の食感に、生姜の風味がたまらなくよくて、美味しくいただけた♪

麺や 而今【四七】-9

とそこに、登場したのが、三村店主の「魚貝三獣士つけめん」!
麺線がキレイに整えられていて、見るからに美味しそう♪


麺や 而今【四七】-10

鶏メインに豚骨と牛骨も使って作られた動物系スープに!
昆布、干し椎茸のうま味!


さらに、煮干し、ウルメ節、鰹節、鯖節、目近(宗田鰹)節等の魚介出汁を重ねたスープで作られたつけ汁に!
平打の太麺をつけて食べるつけ麺で!


東京・新宿歌舞伎町で行われた「大つけ麺博」で2度!
さらに店でも、食べたことがあるけど


すごく、美味しいつけ麺だけど!
まだ、ゆうき店長が作ったつけ麺は食べていないので


このつけ麺も!
そして、今日はもう、売り切れてしまっていた鶏白湯スープのラーメンも!


また、食べに来ないといけないね!
ご馳走さまでした。

S 昨年に続いて、今年も「ラーメンEXPO2014」が開催されます。
詳しくはコチラをご覧ください。


そして、この西日本最大級のラーメンイベントの第2幕には『麺や 而今』も出店するということだったので!
今年も行かないと!


麺や 而今【四七】-12麺や 而今【四七】-13

メニュー:らーめん ☆あっさり鶏清湯(ちんたん)スープ

醤油 芳醇醤油鶏そば…720円
塩  塩鶏湯そば…720円
各種大盛…+100円

らーめん ☆濃厚鶏白湯(ぱいたん)スープ☆(数量限定)

醤油 鶏とろみそば…750円
塩  塩白鶏湯そば…750円
各種大盛…+100円

つけ麺(数量限定)
魚貝三獣士つけ麺 並盛(200g)…800円/大盛(300g)…900円

汁なし和えそば
キムラ君(キムタク)…820円
大盛…+100円

トッピング
半熟味付け煮玉子…100円/ネギ…100円/豚バラ肉のチャーシュー…210円/鴨のくんせい…210円/ミックスチャーシュー(バラ、カモ各2枚ずつ)…210円


麺や而今




関連ランキング:ラーメン | 鴻池新田駅



好み度:芳醇醤油鶏そばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年10月26日(日)

麺や 而今【四六】-1

本日は、「煮干しの極(kiwami)」を求めて麺や 而今へ!

これは、昨日から土日2日間限定で提供されている、こちらの店の二代目・ゆうき店長が作る、煮干し好きのための限定ラーメン♪
提供数は、各日40杯限定で、「和え玉」に「ニボ茶めし」も用意されているというのでフルコースでいただくつもり♪


空路、大阪入りして、関空から、空港に迎えにきてもらった大阪の麺友の車に乗せてもらって、一路、大阪大東市にある店へ!
そうして、店の前までやってきたところ


新店ブラザースの1人でもある、「やってもうた!」のまーちんさんを始めとする5人の大阪の麺友が到着を待っていてくれた!
皆さん、ありがとうございます。


そして、これで全員が揃ったので、外待ちする5人のお客さんの後に接続したんだけど
もうすでに、午後の2時20分を回った時刻というのに

ただ、これでも、だいぶ、行列は緩和されたそうそうで
1時30分の時点では、20人ものお客さんが大行列を作っていたそうで!

さすが、2013年度食べログ大阪ラーメンランキング1位に輝く店!
相変わらず、流行っている♪


スタッフの女子から呼ばれて、2時35分に大阪の麺友6人とともに入店。
6人掛けのテーブル席に、椅子を1つ持ってきてもらって、7人全員が同じテーブルに着席。


注文は、並んでいる間に、男性スタッフの人から聞かれて
7人のうちの5人が注文したのが「煮干しの(kiwami)」!

麺や 而今【四六】-2

ただ、残念なことに、「ニボ茶めし」だけは売り切れになっていたので
私は、「煮干しの極(kiwami)」に「和え玉」を注文!

しかし、2人の麺友は、この「和え玉」を2玉のダブルにして注文!
さらに、そのうちの1人は、ラーメンも「大盛り」にして、さらに、「和え玉」ダブルに加えてチャーシューまでトッピングするというカスタマイズ仕様で注文をしていた
(笑)

そうして、まず、配膳された煮干しの極(kiwami)」

麺や 而今【四六】-4麺や 而今【四六】-5

さっそく、やや、醤油の色が濃いめのスープをいただくと
鶏ガラに煮干しを重ねて煮出したと思われるこの濃厚鶏煮干しスープの味わいは、『煮干中華ソバ イチカワ』の「特濃煮干ソバ(黒)」リスペクト!

麺や 而今【四六】-6

正確には、『煮干し中華ソバ イチカワ』の「特濃煮干ソバ(黒)」を一度、食べただけで、その味わいを見事に再現してみせた、初代の島田店主の傑作限定を
二代目のゆうき店長が、再現させたスープということになるんだろうと思うけど!

白背の煮干しのうま味がいっぱいに出たスープで!
背黒のビターさも出ていて!


さらに、鯵煮干しの甘味と鯖節のうま味もあって!
濃厚なのに、バランスのいい、めちゃめちゃ美味しいスープだったし♪


しかし、通常の煮干しの他に、鰹節や鯖節を作る要領で、節の代わりに煮干しを焙乾した焙乾煮干しを使う『煮干し中華ソバ イチカワ』の細かな味わいまでも、鯖節を使うことで再現してみせた初代の舌と腕は神の領域にあるけど
これを、これだけ美味しく再現できる、ゆうき店長の舌と腕もたいしたもの!

今まで食べてきた濃厚煮干しスープの中でも、かなり上位に来る、美味しい味わいの逸品で!
堪能させてもらいました♪


そして、この濃厚で煮干しのうま味がいっぱいのスープには、切刃22番の中細ストレート麺が合わせられていて!
噛むと、パツンと切れる歯切れのいいカタめの低加水麺の食感が最高で!


スープとの相性もとてもよかったし!
それに、小麦粉の粉のうま味がよく感じられる麺なのもよかった♪


麺や 而今【四六】-7

さらに、今回、この「煮干しの極(kiwami)」用に用意されたチャーシューは
香ばしくて!

噛むと、ジュワッとジューシーな肉のうま味がよく感じられる絶品チャーシューで♪
最近、食べた煮豚では、一番の出来なんじゃないかと思う!


玉ねぎのシャリシャリとした食感も甘味も、このビターなスープにはバッチリ合っていたし!
このラーメンは、ゆうき店長の最高傑作かも♪


そして、食べ始めて少ししたところでコールして作ってもらった「和え玉」が、麺と具を食べ終えるいいタイミングで着丼!
これは、小さな器に入れられて出されたんだけど


麺や 而今【四六】-8

麺友2人が注文した「和え玉」ダブルは
ラーメンと同じ丼で出されて、こんな感じ!

麺や 而今【四六】-9

さらに、チャーシュートッピングした麺友の「和え玉」ダブルはこれ!
しかし、この「和え玉」ダブルのチャーシュートッピングは、これだけを見たら、完全な「和え麺」の一品に見えるよね!


麺や 而今【四六】-10

そうして、これを和えていただくと
香油には、鶏油に煮干しを加えたものが使われていて!

白絞油ではなく、鶏油だったので、少し、しつこいようにも感じられたけど
でも、この鶏油がバターのような味わいに感じられて、濃口醤油の醤油ダレのカエシと合っていて、これはこれで美味しい♪

半分ほど食べたら、今度は残ったスープに麺をつけて!
つけ麺のようにして食べて!


麺や 而今【四六】-11

最後は、残った麺と具をすべてスープにダイブさせていただいて!
スープも、最後の一滴まで飲み干して完食!


麺や 而今【四六】-12

めっちゃ美味しかった♪
ご馳走さまでした。


麺や 而今【四六】-3

PS ゆうき店長とスタッフのおさむんさんの写真を撮ったのですけど
おさむんさんは、Vサインをしているのではなく、実は注文を取りにきて

「2人前ですね?」と言っているところを撮ったので
ここに記しておきます(笑)

麺や 而今【四六】-13麺や 而今【四六】-14

メニュー:らーめん ☆あっさり鶏清湯(ちんたん)スープ

醤油 芳醇醤油鶏そば…720円
塩  塩鶏湯そば…720円
各種大盛…+100円

らーめん ☆濃厚鶏白湯(ぱいたん)スープ☆(数量限定)

醤油 鶏とろみそば…750円
塩  塩白鶏湯そば…750円
各種大盛…+100円

つけ麺(数量限定)
魚貝三獣士つけ麺 並盛(200g)…800円/大盛(300g)…900円

汁なし和えそば
キムラ君(キムタク)…820円
大盛…+100円

トッピング
半熟味付け煮玉子…100円/ネギ…100円/豚バラ肉のチャーシュー…210円/鴨のくんせい…210円/ミックスチャーシュー(バラ、カモ各2枚ずつ)…210円

【9月25日(土)~26日(日)限定】煮干しの極(kiwami)…780円/大盛…880円
和え玉…150円/ニボ茶めし…150円


麺や而今




関連ランキング:ラーメン | 鴻池新田駅



好み度:煮干しの極(kiwami)star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年6月14日(土)

麺や 而今【四五】-1

昨朝、着信した麺や 而今からのメルマガ!

明日から3日間、“海老物語 第2章”「海老の極」と題した限定をやるようで!

明日明後日の土日は、50食限定
明明後日の月曜日は、夜営業のみ20食限定


前回の“海老物語 第1章”「冷製海老パスター麺 ~海老とアスパラのテリーヌ添え~」はいただくことができなかったので
今度こそという気持ちで、宿泊先のホテルを9時30分過ぎにチェックアウトして、店の最寄り駅であるJR学研都市線の鴻池新田駅へと向かった。

そうして、店の前までやって来たのは10時20分。
しかし、この時点で、すでに12人のお客さんが行列を作って待っていた。


そして、その中には、3人の兵庫の麺友の姿が!
お疲れさまです。


でも、彼らがいたおかげで、開店時間まで退屈することなく過ごせたのはよかった♪
開店を待っていると、「而今ママ」という名札を付けた、こちらの店の島田店主の奥さまが順番に注文をとって回っていて
(笑)

ご挨拶して、海老の限定をお願いしたんだけど
こうして、お客さんの注文を事前に聞いて、待ち時間のロスを軽減してくれるのはありがたい。

麺や 而今【四五】-2

でも、今日みたいな日は、全員が限定なのでは

そう思って、「而今ママ」に聞いたところ

そうではなく、レギュラーメニューのお客さんもいるとのことで
実際、私の後ろに並んだ3人のお客さんの注文は、皆さん、レギュラーメニューだった

麺や 而今【四五】-3
麺や 而今【四五】-4

さすが、2013年度食べログ大阪ラーメンランキングトップの店
限定のあるなしにかかわらず、こうして、お客さんに行列を作らせる。


この後、23人が並んだところで
開店時間を5分前倒しして開店!

順番に入店していって
6人掛けのテーブル席に相席させてもらうと

すぐに、島田店主の奥さまから
「最初から入れずに、後半から入れてみてください。」と言いながら、小皿に入った「何か」が、限定を注文したお客さんに配られていったんだけど

麺や 而今【四五】-5

この「何か」からは、強烈に香る海老のフレーバーがして!
でも、この香り


何処かで嗅いだ香りだなと思ったところで
すぐにそれがわかった!

それは、名古屋土産の定番「坂角総本舖」のえびせんべい「ゆかり」
私は、この「ゆかり」が大好きで、お土産物にもらわなくても、自分で買って食べるくらいなので♪


そして、この伊勢海老の甲殻のアバンギャルドな香りを堪能しているうちに
クローズドの厨房で作られた「海老の極」が、「而今ママ」の手によって、運ばれてきた。

麺や 而今【四五】-6麺や 而今【四五】-7

記念撮影をして
さっそくスープをいただいたころ

麺や 而今【四五】-8

そうして、「而今ママ」の言い付け通り、後半から、小皿に入った特製の海老香味油を投入すると
さらに、海老の風味が高まって!

そして、牡蠣の風味も出て!
めっちゃ美味しく味変してよかったし♪


麺や 而今【四五】-10
麺や 而今【四五】-11

海老!海老!海老!
スープは、伊勢海老風味満載のスープで!


濃厚な伊勢海老のいい出汁が出ていて!
めちゃめちゃ美味しい♪


しかし、これだけの海老風味を出すためには、かなりの伊勢海老を使わないといけないと思うけど
ただ、それを聞こうにも、いつもは、こちらから聞かなくてもラーメンの解説をしてくれる島田店主が現在、2号店の『麺匠 而今』の厨房に入っているため不在で

聞きたくても聞けずに
そこで、この後、その『麺匠 而今』にも足を運んで、島田店主に確かめてみたところ

「今回も、大量の伊勢海老を使いました。」
「ただ、冷凍ですけどね。」
と話していたけど…

以前に、「大東(おおひがし)海老蔵」という島田店主らしいセンス溢れるネーミングの限定ラーメンが出されたときには、贅沢にも生の伊勢海老で出汁をとったというスープのラーメンだった!
でも、冷凍といったって、高価な伊勢海老を使ったスープのラーメン!


それも、これだけ濃厚な出汁を出すためには、かなりの量の伊勢海老を使わないとならないと思うけど
それを、島田店主に話すと

「やるからには、突き抜けた一杯を提供したいので!」
「而今の限定は、利益は考えていません。」


「お客様に日頃の感謝のためにやっているので、お客様に喜んでもらえればいいんです。」
そう言って、屈託のない笑顔で話していたけど


今回のスープは、以前の「大東海老蔵」以上に、いい出汁出してて!
たまらない美味しさ♪


そうして、このアニマルオフの伊勢海老出汁のスープに絡む麺は、超低加水の中太ストレート麺で!
噛むとパツッと切れる、カタくて、歯切れのいい麺は食感が最高で!


めっちゃ好みの食感の麺だったし♪
伊勢海老のうま味満載のスープをいっぱい持ってきてくれて、より美味しくいただくことができてよかったし!


麺や 而今【四五】-9

トッピングされた具は、海老団子に海老煎餅、レタス、ほうれん草で!
チャーシューがないのは、ちょっと寂しい感じだったけど!

こちらもアニマルオフを意識したのだろうか

でも、これだけスープにコストが掛けられたので仕方ないと思うし!

海老団子は、やや、味付けがしょっぱめにも感じられたけど

でも、これだけのクオリティが高くて、美味しいスープをよく、川口店長はガンバって作ったと思う♪

もちろん、最後の一滴までスープを飲み干して完食!
ご馳走さまでした。

麺や 而今【四五】-12

メニュー:らーめん ☆あっさり鶏清湯(ちんたん)スープ

醤油 芳醇醤油鶏そば…720円
塩  塩鶏湯そば…720円
各種大盛…+100円

らーめん ☆濃厚鶏白湯(ぱいたん)スープ☆(数量限定)

醤油 鶏とろみそば…750円
塩  塩白鶏湯そば…750円
各種大盛…+100円

つけ麺(数量限定)
魚貝三獣士つけ麺 並盛(200g)…800円/大盛(300g)…900円

汁なし和えそば
キムラ君(キムタク)…820円
大盛…+100円

トッピング
半熟味付け煮玉子…100円/ネギ…100円/豚バラ肉のチャーシュー…210円/鴨のくんせい…210円/ミックスチャーシュー(バラ、カモ各2枚ずつ)…210円

【6月14日(土)~16日(月)限定】“海老物語 第2章”「海老の極」…880円/大盛…980円


麺や而今




関連ランキング:ラーメン | 鴻池新田駅



好み度:“海老物語 第2章”「海老の極」star_s50.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2014年2月3日(月)

麺や 而今【四四】-1

本日2月3日は節分!

節分といえば、「鬼は外!福は内!」の豆まき!
それに、恵方を向いて太巻きの「恵方巻」を食べるのが一般的!


しかし、立春前日に当たる節分を年越しと考えて、前年の邪気を払う「節分そば」を食べたりもするし!
主に西日本では、「節分イワシ」、「厄除け鰯」というものがあって、節分に鰯を食べる習慣がある。


それで、今日は、『麺や 而今』、『中華そば 無限』、『烈志笑魚油 麺香房 三く』の大阪のラーメン店3店で、鰯の煮干しを使った特別な節分煮干し限定を提供してくれるというので!
めっちゃ楽しみにしながら大阪へと向かった!


そして、この日、午後から大阪入りして
まず、1軒目に向かったのが麺や 而今

そして、こちら『麺や 而今』で、昨年に続いて提供されるのが
「鬼も逃げ出す“ファイティングニボ”」とネーミングされた煮干しがガツンと効いた限定ラーメン!

実は、この限定は、昨年もいただいているけど
大阪では食べられないヘビーなニボラー向けのラーメンで!

めっちゃ、好みの味わいのラーメンだったけど
店から来たメルマガには

「ただし、以前当店の超ファイティングニボを召し上がった方は過度の期待はご容赦下さいませ!(笑)

「煮干しがかなりいい状態なので、当店煮干し度★★★★☆ 旨口に仕上げたいと考えております。」

こんな注意書きがあって!
ちょっと、引っ掛かる


というのも、やはり、以前に何度か限定で出された「鰯に乗ったトリトン」!
これも、煮干しの効いたマニアックな一杯のはずだったのに


昨年12月に開催された「ラーメンEXPO」会場で提供された「帰ってきた!”鰯に乗ったトリトン2”」(清湯スープバージョン)に
その後、店でも提供された「帰ってきた!”鰯に乗ったトリトン2”」(清湯スープバージョン&白湯バージョン)!

この3つのラーメンは、それぞれ、それなりに美味しいラーメンではあったけど!
煮干しの効きは中途半端で、インパクト不足


過去の作品が、めっちゃ、よかっただけに、不満の残る味わいだったので
果たして、今回の節分限定の「ファイティングニボ」の出来はどうか

期待と不安の面持ちで店の前までやって来ると
外で2人のお客さんが待っていた。

その後に付いて並ぶと
後から、続々とお客さんがやって来て、後ろに6人程の行列ができた。

席は16席もある店で!
時刻は、すでに午後の1時30分を回った時刻だというのに


さすが、昨年度の食べログ大阪ラーメンランキング1位の店
人気あるよね♪


少し待って、こちらの店の島田店主の奥さまに呼ばれて、店内へ!
そして、カウンター席の一席につくと…

島田店主から
「濃厚白湯は売りきれてしまったので、清湯だけになります。」という悲しいお知らせが

今回の節分限定「鬼も退散!節分の特別限定“ファイティングニボ”」は、「あっさり清湯」と「濃厚白湯」の2つのバージョンが用意されていて

麺や 而今【四四】-2

当然、「濃厚白湯」に期待していたのに
残念(泣)

でも、無いなら仕方がない。
そうして、席についてからは、そう待つことなく供された「ファイティングニボ」の「あっさり清湯バージョン」!

麺や 而今【四四】-3麺や 而今【四四】-4

スープ表面に無数の煮干しの肉片が浮く!
着丼した瞬間から煮干しのフレーバー漂うスープをいただくと


煮干し!煮干し!煮干し!
(゜Д゜)ウマー!(゜Д゜)ウマー!(゜Д゜)ウマー!


煮干しは、背黒を中心に、白背と鯵も使われていると思われるけど
前の日に炊いたスープの上から、大量の背黒を入れて仕上げたといった味わいのスープで!

背黒が煮干しらしい強いうま味を出していて!
さらに、やはり、煮干しらしいビターな味わいも醸し出している!


しかし、これだけだったら、しょっぱくて、苦い味わいのスープになってしまうところを
しっかり、煮出し時間に温度をコントロールすることで抑えている。

さらに、大量の昆布を使うことによって!
スープに昆布のグルタミン酸のうま味を入れて!

また、鯵を入れることで甘味をプラスして!
メルマガにあったように「旨口に仕上げ」てきていた♪


そして、ベースとなる動物系の鶏豚骨を主張させずに、煮干しのうま味を十分に感じてもらおうという今回のチューニングも含めて!
さすが島田店主♪


やっぱり、島田店主が本気になったら、スゴいものをつくる!
スープが美味しいので、レンゲを持つ手が止まらない!


そして、このスープに合わせて、製麺所にレシピを渡して特注で作ってもらったという麺は
いつもの切番22番の麺よりも一回り細い24番の細ストレート麺が使われていて!

麺や 而今【四四】-5

島田店主によれば、加水率27%で製麺したということだったけど
この超低加水麺は、今まで、こちらの店の煮干しの限定で食べてきた麺よりも、さらにカタくて、パッツンパッツンの歯切れのよさを実感できる麺で!

さらに、小麦粉のうま味もよ~く感じられて!
麺が細い分だけ、スープをいっぱい持ってきてくれて、美味しくいただける秀逸な麺だった♪


この麺で、「濃厚白湯」バージョンのスープで食べたらどうだったか
確かめたかったな

そして、厚切りされた大ぶりのチャーシューが、肉のうま味がよく感じられるもので、めっちゃ美味しくてよかったし♪
最高でした。


ただ、これは、メニュー名通りの「あっさり清湯」ではないよね(汗)
「濃厚清湯」のニボラー向けの「煮干しそば」といえる!

だから、よほど、煮干しに耐性のある人以外は煮干しがキツすぎるような気もするけど(汗)
でも、こんな突き抜けた一杯を作ってくれたことに感謝♪

おそらく、今まで、食べてきた清湯煮干しスープのラーメンでは、一番濃厚で美味しいラーメンだったと思う♪
ご馳走さまでした。

麺や 而今【四四】-6

メニュー:醤油らーめん
芳醇醤油鶏そば…650円/鶏とろみそば(数量限定)…680円

塩らーめん
塩鶏湯そば…670円/塩白鶏湯そば(数量限定)…700円

汁なし和えそば
キムラ君(キムタク 温・冷)…750円

鶏煮干しそば にぼ而郎
攻撃の黒…680円/バランスの白…700円

麺大盛…+100円

魚貝三獣士つけ麺 並盛(200g)…780円/大盛(300g)…880円

【2月1日(土)~3日(月)限定】鬼も退散!節分の特別限定「ファイティングニボ」(あっさり清湯バージョン/濃厚白湯バージョン)…780円/大盛…880円


麺や而今




関連ランキング:ラーメン | 鴻池新田駅



好み度:鬼も退散!節分の特別限定「ファイティングニボ」あっさり清湯バージョンstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2013年12月25日(水)

麺や 而今【四参】-1

本日のランチは、12月21日から限定の「帰ってきた鰯に乗ったトリトン2」を提供開始した『麺や 而今』で!

この限定の「帰ってきた鰯に乗ったトリトン2」は、X'masの本日まで開催している「ラーメンEXPO 2013 in万博公園」で!
12月12日から15日まで出店していた第1幕に、『麺や 而今』が『麺一盃』とのコラボで出した「鰯に乗ったトリトン2」を、さらにブラッシュして作ったものだという!


「ラーメンEXPO」で、12月14日に、この「鰯に乗ったトリトン2」をいただいた。
美味しい清湯スープの醤油ラーメンだとは思った。


しかし、『麺や 而今』のラーメンにしては、鶏も豚骨のうま味も、やや、弱めに感じられたし
白口、背黒の片口煮干しに鯵煮干しの3種の煮干しも、そうは効いていなかった!

そして、カエシと野菜の甘味が強く出すぎていたように感じられて
店でいただくラーメンに比べると、もう一つの印象だった。

しかし、このラーメンが、屋外ではなく、実店舗で食べられる。
しかも、味もブラッシュアップしているというので、楽しみにして、JR学研都市線の鴻池新田駅が最寄り駅の店へと向かった。


そうして、店の前までやってくると…
今日は、外待ちもなく、すんなりと入店できた。

しかし、空いていたのはカウンター2席のみで!
すぐに満席になって、この後は、帰りまで、ずっと外待ちができていたので、いいタイミングで入店できたみたいでよかった♪

今日は、厨房には入らずに、ホールにた島田店主と挨拶を交わして席に着くと…
島田店主からは


「今日は、白湯のトリトンを用意してます。」
「結構、いい出来だと思いますので、ぜひ、お召し上がりください。」
と言われて…

でも、今回の限定のトリトンは清湯じゃなかったのか
「ラーメンEXPO」のときの清湯スープの「鰯に乗ったトリトン2」をブラッシュアップしたバージョンだと聞いていたので、不思議に思って島田店主に尋ねると…

そうではなく、これは、今日1日のみ限定の「鰯に乗ったトリトン3 ホワイトクリスマスバージョン」で!
「帰ってきた鰯に乗ったトリトン2」は、今日も販売しているということだった。


麺や 而今【四参】-2

ただ、島田店主から、ぜひにとすすめられて!
自信があるというラーメンを食べないわけにはいかないので、「鰯に乗ったトリトン3」をお願いすることにした。


そうして、島田店主と話をしているうちに…
川口店長が作り上げた「鰯に乗ったトリトン3」が運ばれてきた。

ただ、「ホワイトクリスマスバージョン」ということから、クリスマスらしい仕掛けがあるのかなと思ったんだけど…
パッと見、なさそうだったし、実際にもなかった
(笑)

麺や 而今【四参】-3麺や 而今【四参】-4

まずは、レンゲですくって、茶濁したスープをいただいてみると…
トロンとしたトロミのあるスープで!

超濃厚というのではない、程よい濃厚さなのがよくて!
こってり感があるのがいい♪

そして、スープからは、ゲンコツのうま味がよく感じられて!
鶏のうま味もあって!

さらに、真昆布のグルタミン酸のうま味に、干し椎茸のグアニル酸のうま味!
そして、煮干しのイノシン酸のうま味が、この動物系スープに重ねられて、極上の鶏豚骨白湯のスープに仕上がっていた♪


バランス重視の島田店主らしいスープで!
味はもちろん、いいに決まっている♪


ただ、白背で下地を作っ、背黒、鯵煮干しで仕上げたという感じのスープは
過去にやった「鰯に乗ったトリトン」と比べると、若干、煮干しが弱めに感じられたのが

ニボラーとしては…
すこし、物足りなさを感じてしまったかな


なお、このスープに合わせた麺は、島田店主が初めて製麺所にオーダーして作らせたという加水率40%超の多加水麺で

麺や 而今【四参】-5

この、平打気味の中太ストレート麺は、もっちもちの食感なのがいい♪
それに、弾力があって、コシがあって!

小麦粉のうま味も感じられるのもよかったし♪
この、こってりした鶏豚骨スープとも合っていてよかった♪


ちょっと加水率が高すぎるようにも思えたけど…
島田店主が、こんな麺のレシピを作って、麺を作らせるとは思わなかったので、ちょっと驚き!

個人的には、プチッ、モチッ、パツッの1つの麺で3つの異なる食感が楽しめる中加水の麺が、このスープにはベストマッチだとは思うけど!
この麺だって合う!


そして、ここ大阪では、うどんの食感に近い、多加水の麺の方が受けるので!
試験的に、レギュラーの白湯スープのラーメンで提供して、お客さんの反応を確かめるのもいいかもしれない。


チャーシューは、レアチャーシューの方は、「ラーメンEXPO」のときと同じ、あまりレア感のないチャーシューで
悪くはなかったけど、できれば、前のチャーシュー戻してくれると、個人的には嬉しいんだけど

食べ終えて…
やっぱり、せっかく来たので、もう1杯、「帰ってきた鰯に乗ったトリトン2」も食べていくことにした。

島田店主に追加で注文すると!
厨房に伝えられて!

そうして、再び、川口店長によって作られた「帰ってきた鰯に乗ったトリトン2」が運ばれてきた!
丼は違うけど、「ラーメンEXPO」のときと見た目はいっしょかな!


麺や 而今【四参】-6麺や 而今【四参】-7

清湯醤油のスープをいただくと…
野菜の甘味が前面に出た味わいは「ラーメンEXPO」のときのものと変わらず、基本の味わいは変わらないように思えたけど

違いは、ゲンコツと鶏のうま味!
今日のスープは動物系のうま味がよく出ていて美味しい♪


ただ、こちらも、先ほどの「鰯に乗ったトリトン3」同様で、煮干しはバランスよく効かされている程度
清湯スープのラーメンで、この程度の煮干しの効かせ方では、ニボラーとしては満足はできなかったな(汗)

清湯スープのラーメンなら、レギュラーのラーメンの方が確実に美味しい♪
煮干しをやるなら、やっぱり、もっと煮干しを効かせてほしい!


ただ、このスープに合わせられていた麺は究極の麺だった!
中細ストレートの麺は、島田店主によれば、パン用の強力粉を使って製麺した加水率26.5%だという低加水麺ということだったけど


麺や 而今【四参】-8

パツパツの食感の麺は、何ともいい食感の麺で!
小麦粉のうま味も、めっちゃ感じられる麺で!

煮干しの効いたラーメンには最適な麺!
それだけに、もっと煮干しの効いたスープで食べたかったな
(汗)

具は、先ほどの「鰯に乗ったトリトン3」と同じで!
悪くはなかったけど


今日の2杯は、美味しくても、『麺や 而今』の凄みを感じさせるラーメンではなかったかな
ご馳走さまでした。

麺や 而今【四参】-9

メニュー:醤油らーめん
芳醇醤油鶏そば…650円/鶏とろみそば(数量限定)…680円

塩らーめん
塩鶏湯そば…670円/塩白鶏湯そば(数量限定)…700円

汁なし和えそば
キムラ君(キムタク 温・冷)…750円

鶏煮干しそば にぼ而郎
攻撃の黒…680円/バランスの白…700円

麺大盛…+100円

魚貝三獣士つけ麺 並盛(200g)…780円/大盛(300g)…880円

【12月21日(土)~30日(月)限定】帰ってきた鰯に乗ったトリトン2…780円
【12月25日(水)限定】鰯に乗ったトリトン3 ホワイトクリスマスバージョン…780円


麺や而今




関連ランキング:ラーメン | 鴻池新田駅



好み度:鰯に乗ったトリトン3 ホワイトクリスマスバージョンstar_s45.gif
帰ってきた鰯に乗ったトリトン2star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m