訪問日:2016年7月29日(金)

中華そば こてつ【弐】-1

本日のランチは、東京・下北沢に7月17日にオープンした新店の『中華そば こてつ』に伺って!
醤油味の「チャーシューワンタン麺」をいただいた!


こちらの店は、家系ラーメンの店出身の山本店主が下北沢の「下北沢の一番街商店街」の中に開業した店で!
修業先とは、まったく異なる淡麗な鶏清湯魚介のラーメンを出す店!


こういう店って、最近、結構、多い気がするんだけど
ただ、『麺尊 RAGE』みたいに、そうやって成功した店もある一方

残念な店もあるのも事実
こちらの店は、果たしてどちらか!?

知り合いからはいい話しを聞いたけど♪
食べログの評価はもう一つの感じだったし


やっぱり、自分の舌で確かめないとね!
そう思って、先ほど11時44分に来店して、「チャーシューワンタン麺」を、いただいたところ


これが、東京のクラシカルな中華そばを現代風にアレンジしたラーメンで!
鶏と豚の動物系のうま味に、背黒に鯖節等魚介系のうま味が合わさったスープは、期待した以上の美味しさ♪


ワンタンも超美味しかったし♪
美味しく完食♪


スープがめっちゃ美味しかったのと!
思った以上に魚介の味わいの強いスープで!


これは、醤油よりも、むしろ、塩で食べた方がいいのではと考えて
チャーシュートッピングして、大ぶりで厚みのあるチャーシューを5枚も食べて

さらに、ワンタンもトッピングしたので
結構、お腹いっぱいだったけど

どうしても、スープの味を確かめたかったので、もう一杯!
デフォの「塩ラーメン」を食べていくことにした
(汗)

中華そば こてつ【弐】-2

そうして、数人の後客のラーメンが出された後に
山本店主によって作られた「塩ラーメン」が着丼!

中華そば こてつ【弐】-3中華そば こてつ【弐】-4

こちらは、醤油とは違ってカイワレの代わりに三つ葉が載せられて!
あとの具の、ローストした豚肩ロース肉のレアチャーシューに、太メンマ刻みネギは変わらない。


カイワレも悪くはないけど、三つ葉の香りがいい♪
そんなことを思いながら、黄金色に輝くスープをいただくと


中華そば こてつ【弐】-5

甘味のある塩味のスープで!
白醤油も使われていると思うけど


この味、好きだな♪
醤油ダレの味わいもかなりいいと思ったけど!


この塩ダレの味わいは、醤油以上かも!
めっちゃ、好み♪


それに、この鶏ガラ、ゲンコツ、香味野菜の動物系スープに、昆布に煮干し、節の魚介系スープを合わせたスープは
鶏のうま味に昆布のうま味♪

そして、背黒の煮干しのうま味に!
鰹節、鯖節等の節のうま味も感じられて♪


醤油味のスープで食べても美味しいとは思ったけど!
この魚介出汁強めのスープは、醤油よりも、むしろ、塩の方が合っている。


醤油は、やっぱり、動物系が強くないとダメだけど
塩味のスープは、例外はあるかもしれないけど、魚介出汁が、ある程度、強い方が美味しく感じられるので♪

麺は、先ほどの醤油味のラーメンと同じ中細ストレートの加水低めの中加水麺で!
ザクパツのカタめで歯切れのいい麺は、個人的には、好みの食感の麺で♪


中華そば こてつ【弐】-6

スープとも合っていないわけではないけど
先ほどの醤油スープでもそう感じたけど、この塩スープでも

やはり、もう少し加水率高めの麺を合わせた方が、しっくりくる気がするので!
今度、食べるときには、リクエストして、麺を20秒ほど長く茹でてもらおうかな
!?

豚肩ロース肉をローストして仕上げたレアチャーシューは、厚みがあっていいとは思うけど!
やっぱり、これも、カタめで歯応えあるよね


中華そば こてつ【弐】-7

塩味の味付けはいいと思うし!
肉のうま味も感じられる美味しいレアチャーシューなのもいいけど!


できれば、もう少し、やわらかく!
しっとりとした食感に仕上げてもらえるとよかったんだけどね。


太メンマは、外はカリッコリッ!中はサクサク!
大好きな食感のメンマで最高だし!


2杯目で、もう、お腹一杯だったけど
スープが美味しかったから、すべて飲み干してフィニッシュ♪

美味しかった♪
ただ、この店は、今でも美味しいけど


今後、スープは、もっと美味しくなる!
とても、楽しみな店が誕生したと思う♪


しかし、この味で!
しかも、無化調で!


スープの出汁をとるのにコストもかかっているはずなのに
デフォルトのラーメンであれば650円という価格設定は、めっちゃコスパ高いし♪

それに、店主は、若いのに、言葉遣いも接客態度もよくて!
これは、近いうちに、きっと人気店になる。


なので、混まないうちに、もう一つの「つけ麺」も食べに来ないといけないかな!?
ご馳走さまでした。

中華そば こてつ【弐】-8

中華そば こてつ



関連ランキング:ラーメン | 下北沢駅新代田駅東北沢駅



好み度:塩ラーメンstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年7月29日(金)

【新店】中華そば こてつ-1

本日のランチは、東京・下北沢に7月17日にオープンした新店の『中華そば こてつ』へ!

家系ラーメン店出身の店主が開業した店で!
しかし、店で出すラーメンは、あっさり系の「中華そば」に「塩ラーメン」なんだとか
!?

最近、こういう豚骨の白湯スープのラーメンやつけ麺の店出身なのに
鶏ガラの清湯スープのラーメンで勝負するラーメン店が増えた。

中には、東京・西荻窪のミシュランのビフグルマンに輝いた『麺尊 RAGE』や!
京都No.1の鶏清湯ラーメンを出すと呼び声の高い『らぁ麺 とうひち』のように、極上の美味しい醤油清湯のラーメンを食べさせてくれる店もある一方


残念な店もあるので
さて、こちらの店はどうか!?

食べログの評価はあまり芳しくはない。
でも、Twitterに入ってくる評判は悪くないので、自分の舌で味を確かめたいと思っていた。


というわけで、超久々にやってきました下北沢駅!
店は、この小田急線と井の頭線が交錯する下北沢駅の井の頭線側の西口北側出口を出て!


すぐ左にある道を北上して!
春高バレーの常連校である下北沢成徳高校の先を右に曲がった「下北沢の一番街商店街」の、すぐ先の右側にある。


店頭のA看板には、メニュー画像入りのメニュー紹介があって!
左上のおすすめの位置には「中華そば」!


【新店】中華そば こてつ-2

右上は、なぜか、麺メニューではなく、「おつまみワンタン」!
二段目には、「つけ麺」、「塩ラーメン」とあって!


最後の段は、「特製中華そば」と「炊き込みご飯」!
ここから考えても、店のおすすめは、醤油味の「中華そば」なのは明白♪


あとは、トッピングをどうするか!?
「おつまみワンタン」を推していたから

「ワンタン麺」かな♪
でも、チャーシュー増しになって、味玉にワンタンまで付いて200円高で食べられる「特製」も捨てがたい


とは思ったけど
入店して、すぐ左にあった券売機で買い求めたのは「ワンタン麺」!

【新店】中華そば こてつ-4

なお、店は、間口が狭くて、奥行きのある鰻の寝床のような店で!
奥が厨房になっていて!


客席は、この奥の厨房に向かって延びるL字型カウンター9席!
手前に2席、奥に7席の配置。


11時44分の入店で、お客さんが2人!
お客さんは、2にんとも、入り口近くの席に座っていて


厨房に近い席が、がら空きだったので
奥から2番目の席に座ったんだけど

すると、ちょうど、1人のお客さんが
「ご馳走さま。」と言って、席を立って帰っていったんだけど

その人こそ
ラーメン王の石神秀幸さん!

すると、その存在に気づかなかった店主に向かって
もう1人のお客さんが

「今、帰ったの、石神さんだよ!?」と教えていたけど
実は、後で、山本さんと名乗った店主は、石神さんの存在を知っていて

「緊張しました。」と真顔で話していたけど
ラーメン王はどんな感想を抱いたのだろうか

厨房に1人の山本店主が食券を受け取りにきて、さっそくラーメン作りに入る。
まずは、大きな肉の塊からローストしたレアチャーシューを切り出していったんだけど


【新店】中華そば こてつ-5

このチャーシューが、めっちゃ美味しそうだったので!
「すいません、そのチャーシュー、トッピングしてください♪」


そう言って、追加で、「チャーシュー」トッピングの食券を買い求めて、店主へと渡す。
そうして、出来上がってきたのが


「チャーシューワンタン麺お待ちどうさまです。」
そう言って、山本店主から供された「ワンタン麺」の「チャーシュー」トッピング!


【新店】中華そば こてつ-6【新店】中華そば こてつ-7

半分がチャーシューで覆われて!
半分がワンタンで覆われたラーメン!


具は他に、メンマカイワレと細かく刻まれたネギ
まずは、チャーシューをワンタンの上に避難させて、スープをいただいてみると


【新店】中華そば こてつ-8

鶏ガラ、ゲンコツ、香味野菜の動物系スープに、昆布に煮干しと節の魚介系スープのうま味を重ねたスープで!
このスープに、キレッキレの醤油ダレのカエシが合わせられていて


「東京のクラシックな中華そば」!
あるいは、「東京のノスタルジックな醤油ラーメン」を現代風にアレンジしましたといった感じの味わいで!


めちゃめちゃ、美味しいじゃないですか♪
子供の頃から、ずっと東京で育って、東京の醤油味の中華そばに慣れ親しんできたものからすると


この鶏ガラベースに背黒の煮干しがきかされて!
鰹節、鯖節の節のうま味も感じられるこの味は


懐かしくて、新しい味♪
何が違うかというと


まず、一番の違いは無化調だということ
ラーメン作りを間近で見ていて、白い魔法の粉は使っていなかったし!

化調のピリピリ感は、微塵も感じられなかったので
それと、醤油も、ただの濃口醤油だけではなく、火入れしていない生醤油もブレンドして使っていたこと。

ただ、その使い方が、今は、兵庫県の塚口に移転して、『ロックンビリーS1』をオープンさせた嶋崎さんが始めた、ネオクラシカルな醤油ラーメンのような、生醤油が主体の使い方ではなく
普通の醤油を使いつつ、何気に生醤油も取り入れているのがいい♪

個人的には、やや、魚介が主張し過ぎ!
というか、もう少し、動物系が強い方が、醤油ラーメンの場合はいいような気がしたけど


このバランスで、「塩ラーメン」を食べたら
結構、いいバランスかも!?

そんな印象のスープだったけど
好きだな、この味♪

麺は、定番の中細ストレート麺が合わせられていて
しかし、食感はザクパツ!

【新店】中華そば こてつ-9

食感からすると、加水率は31%くらいか!?
煮干しスープのラーメンに使用してもいいような低加水に限りなく近い中加水麺が合わせられていて

個人的には、もう少し加水率の高い麺にするか!?
麺の茹で時間を長めにする方がいいような気はしたけど

でも、ニボラーで、こういうカタめで歯切れのいい食感の麺が好きだから、いいんだけどね
それと、一番大事な、スープとの相性という点では、まずまずだったし!

そして、トッピングした豚肩ロース肉のローストレアチャーシューは
厚みがあったこともあって、歯応えがあって

【新店】中華そば こてつ-10

噛み切りにくい場所もあった。
塩味の味付けで、味自体はよかったし♪


肉のうま味も感じられる美味しいレアチャーシューだったんだけど♪
もっと、やわらかく、しっとりとした食感に仕上げるのが課題かな


ワンタンは、皮がトゥルンとしていて!
餡もそれなりに詰まった肉ワンタンで!


【新店】中華そば こてつ-11

生姜がききすぎるほどきかされていて!
でも、この味わいは、個人的に好みでよかった♪


最後は、スープもすべて飲み干して完食!
ワンタンにチャーシュートッピングして、結構、お腹もいっぱいだったんだけど


スープがめっちゃ美味しかったのと♪
この魚介強めのスープは、絶対に「塩ラーメン」に合うはずと考えて!


この後、デフォの「塩ラーメン」も食べていくことにしたんだけど
ちょっと、レポが長くなりすぎてしまったので、続きは、またの機会に(汗)

【新店】中華そば こてつ-3

メニュー:醤油
中華そば…650円/特製中華そば(チャーシュー2枚・味玉・ワンタン)…850円/チャーシュー麺…850円/ワンタン麺…850円


塩ラーメン…650円/特製塩ラーメン(チャーシュー2枚・味玉・ワンタン)…850円/塩チャーシュー麺…850円/塩ワンタン麺…850円

つけ麺…800円

大盛り(1.5玉)…+100円/特盛り(2玉)…200円

単品
炊き込みご飯…150円/おつまみ皿…350円/おつまみワンタン…400円

トッピング
のり…100円/味玉…100円/メンマ…150円/チャーシュー…200円


中華そば こてつ



関連ランキング:ラーメン | 下北沢駅新代田駅東北沢駅



好み度:ワンタン麺+チャーシューstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2016年1月12日(火)

麺処 さとう 桜新町店【参】-1

本日のランチは『麺処 さとう 桜新町店』の1月限定の「伊吹いりこの中華そばpart2」

こちらの『麺処 さとう』の2号店で、9日から提供開始された、今年第一弾になる限定は!?
スタッフの神谷さんが8日未明にしていたTwitterのツイートによると

麺処さとう 神谷
@syunkamiya

明日9日から『伊吹イリコの中華そばpart2』やります!
今回は、伊吹イリコ100%でスープを作りました。今回は、あまり万人受けしないと思います。伊吹イリコの塩見なども強目なので、煮干しが苦手な方にはオススメできません


麺処 さとう 桜新町店【参】-2

2016年1月08日 - 4:33pm

前回、昨年の10月19日に、こちらの店でいただいた「伊吹いりこの中華そば」が、かなりクオリティの高い一杯で!
伊吹いりこメインに瀬戸内産のいりこ
(白口煮干し)に平子(真鰯の煮干し)、鯵煮干しを使って出汁をとったというスープは

いりこのうま味がよく出ていて!
平子のビターさに鯵煮干しが甘味も感じられて!


めっちゃ美味しくて、好みの味わいのラーメンだったので!
今回の「part2」にも期待して訪問!


「サザエさんの街」桜新町!
東急田園都市線が走るこちらの駅の改札を抜けると「サザエさん」の作者である長谷川町子先生の「長谷川町子美術館」の案内があって!

麺処 さとう 桜新町店【参】-3

さらに、駅西口出口の階段を上がると
今度は、銅像のサザエさん一家がお出迎え♪

麺処 さとう 桜新町店【参】-4
麺処 さとう 桜新町店【参】-5麺処 さとう 桜新町店【参】-6

そうして、そこから、道路を挟んで、斜め右前にある店へとやってきたのは、お昼の12時12分。
すると、昼の書き入れ時ということもあって、3人のお客さんが外待ちしていた


4分ほど待って、新人のスタッフの人から呼ばれて店内へ!
そうして、まずは、券売機右下にあった限定の「伊吹いりこの中華そばpart2」ボタンを押して食券を買って、案内されたカウンター席へ!


麺処 さとう 桜新町店【参】-7
麺処 さとう 桜新町店【参】-8

そうして、新人スタッフの人に食券を渡すと
「限定の『伊吹いりこの中華そばpart2』でしょうか!?」と、注文を確かめてから、奥のクローズドの厨房へとオーダーを通した。

それから、6分後に、スタッフの大川さんが厨房の中から「伊吹いりこの中華そばpart」を2つ持って現れて!
先客に配膳して


さらに、私のところに持ってこようとしたところに悲劇が起こった。
黙って後退りした新人スタッフの人が大川さんにぶつかってきて


ラーメンこそ、落とさなかったものの、盛り付けがぐちゃぐちゃになって、作り直し!
そうして、それから、5分後に現れた大川さん!


「すいません、お待たせしちゃって!」
「これ、お待たせしたサービスです。」


麺処 さとう 桜新町店【参】-9

そう言って、大川さんから出されたのは
伊吹いりこの中華そばpart」と味玉の入った小皿。

麺処 さとう 桜新町店【参】-10

そんな、気を遣わなくてもいいのに
あざーす♪

そして、供された「伊吹いりこの中華そばpart」は、真空低温調理された豚肩ロース肉のレアチャーシューと豚バラ肉の煮豚の2種類のチャーシューに味付けメンマ三つ葉、刻み玉ねきが載る!
美しいビジュアルのラーメンで!


麺処 さとう 桜新町店【参】-11麺処 さとう 桜新町店【参】-12

まずは、着丼した瞬間から、伊吹いりこのフレーバーが香り立つスープをいただくと
いりこ!いりこ!いりこ!

麺処 さとう 桜新町店【参】-14

伊吹いりこがビシッと効かされたスープは、思いの外、煮干しが濃くて!
これって、ニボラー向け
!?

以前にいただいた「part1」のスープも、煮干しが濃厚だったけど
老若男女はるな愛!

煮干しが苦手な人以外は飲めるスープで!
それに比べて、今回のスープはマニアック!


でも、これ、個人的には、スゴく好きな味わいで、いいとは思うけど
煮干しラーメンの専門店でもない、こちらの店で、こんなの出しちゃっていいのかな!?

そう思って、あとで、厨房から出てきた
このラーメンの作者の神谷さんに尋ねたところ

「Twitterにも、今回は、あまり万人受けしないと思います。」
「伊吹イリコの塩見なども強目なので、煮干しが苦手な方にはオススメできませんと書いてますし、大丈夫と思います。」
と答えていたけど…

なお、今回のスープは、水出汁した伊吹いりこを使って!
さらに、伊吹いりこで「追い煮干し」した!


伊吹いりこ100%のスープだと話していて!
一杯当たりに使用した伊吹いりこの量は100gだというんだけど


これは、あの煮干狂店主の居る志村坂上の坂下にある店に次ぐ煮干し量で!
他店の煮干しラーメンの3倍以上の量が使われていて!


これは、濃いわけだよね
さらに、神谷さんによると

今回は、白醤油、濃い口醤油、溜まり醤油と、烏賊のいしり醤油の4種類の醤油ダレを合わせたということだったけど
この烏賊の「いしり醤油」というのは、スルメ烏賊の内蔵を塩漬けにして発酵させた魚醤で!

たぶん、量は、隠し味程度だと思われるけど
この「いしり醤油」の独特なコクとうま味もマニアックなスープに拍車を掛けていて!

これは、ぜひ!
ニボラーを自認する方には味わっていただきたいな♪


なお、麺は、三河屋製麺の中細ストレート麺が合わせられていて!
『中華蕎麦 蘭鋳』『中華ソバ 伊吹』等の煮干しの煮干しラーメンの名店が、好んで使っている麺で!


麺処 さとう 桜新町店【参】-15

厚みもあって、噛むば噛むほど肉のうま味が滲み出てくる美味しいレアチャーシューで!
味、食感とも最高の逸品だったし♪


豚バラ肉の煮豚は、肉のうま味に甘味が感じられて!
この煮干しスープにはピッタリ合うチャーシューだったし♪


麺処 さとう 桜新町店【参】-17

三つ葉の香りが、この醤油味のスープには、よくお似合いで!
微塵切りされた玉ねきの甘味とシャキシャキとした食感も、このビターな味わいの煮干しスープには合っていたし♪


パッツンパッツンの食感のカタめで歯切れのいい麺は!
淡麗なのに、煮干しが超濃厚なスープとの相性はバッチリだし♪


トッピングされた2種類のチャーシューのうち
豚肩ロース肉の真空低温調理されたレアチャーシューは、いい感じのレア感に仕上げられていて、しっとりとした食感なのがよかったし!

麺処 さとう 桜新町店【参】-16

そうして、麺を半分、食べたところで、カウンターの上に100円玉を置いて、追加注文した「替え玉」が
ちょうど、麺と具を食べ終えた後に、そうタイムラグなく着丼!

麺処 さとう 桜新町店【参】-18

供された「替え玉」には、薬味の刻み玉ねぎの他に、チャーシューの切れ端が入っていたけど
これはサービスで入れてくれたもの!

そんな、ラーメンの提供が少し遅れただけで
先ほどの味玉といい、このチャーシューといい

かえって、こちらが恐縮してしまう
でも、ありがとうございます。

それで、まずは、これをつけ麺のようにして!
麺をスープにつけて食べるのもいいかと思ったんだけど


麺処 さとう 桜新町店【参】-19

『イチカワ』『伊吹』
その他にも、今は、いろいろな店で出される「和え玉」とは違って

これは、特にカエシに香油で味付けがされているわけではないので!
そこで、麺に具のチャーシューに玉ねぎもスープにダイブさせて、いただいて!


麺処 さとう 桜新町店【参】-20

最後は、残ったスープも、すべて飲み干して完食!
ご馳走さまでした。


味わいとしては、個人的には「part1」の方が好み♪
でも、面白さでは、断然こっちだし!

ニボラーは食べるべし!
ただし、しつこいようですど、煮干しに耐性のない方には、おすすめできません
(汗)

麺処 さとう 桜新町店【参】-21
左:大川さん     右:神谷さん

メニュー:あっさり
豊魚鶏だし特製醤油らーめん…950円/豊魚鶏だし味玉醤油らーめん…820円/豊魚鶏だし醤油らーめん…720円
豊魚鶏だし塩特製ラーメン…980円/豊魚鶏だし塩味玉ラーメン…850円/豊魚鶏だし塩ラーメン…750円

こってり
濃厚魚介特製豚骨ラーメン…1000円/濃厚魚介豚骨味玉ラーメン…870円/濃厚魚介豚骨ラーメン…770円
濃厚魚介特製豚骨つけ麺…1000円/濃厚魚介豚骨味玉つけ麺…870円/濃厚魚介豚骨つけ麺…770円

中盛(ラーメンのみ)…50円/大盛り…100円

トッピング
味玉…100円/メンマ…100円/のり…100円/ネギ…100円/全部のせ…450円

サイドメニュー
チャーシュー盛り…350円/チャーシュー丼…350円/卵かけご飯…300円/ライス…150円/小ライス…100円/杏仁豆腐…200円

【1月限定】伊吹いりこの中華そばpart2…850円/替え玉…100円


さとう 桜新町店

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 桜新町駅用賀駅



好み度:伊吹いりこの中華そばpart2star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年11月24日(火)

らぁめん 小池【七】-1

本日のランチは、こちらの店のレギュラーメニューで提供されている「ニボ台湾ラーメン」を求めて『らぁめん 小池』へ!

「煮干しラーメン」と「台湾ラーメン」のマリアージュ♪
以前から気になっていたメニューで!


前回、限定の煮干し中毒者専用ラーメン「ドクロ」を食べに行ったときに
もし、売り切れていたら、食べようと思っていたメニューでもある。

というわけで、京王線に乗って、久しぶりにやってきました上北沢駅!
そして、駅から甲州街道に出て左折して、調布方面に歩いていくと


『らぁめん 小池』の屋号が書かれた大きな提灯が見えてくる!
開店直後の11時35分に入店すると


らぁめん 小池【七】-2

ほぼ、店内満席状態!
辛うじて空いていた2席のうちの1席に荷物を置いて


美男美女の水原店主夫妻に挨拶して!
券売機で、お目当ての「ニボ台湾ラーメン」と「〆のご飯」のボタンをポチポチと押して席へ。


らぁめん 小池【七】-3

すると、水原店主の奥さまが食券を受け取りにきて
「ニンニク入れますか!?」

G系の店で聞かれるお決まりの言葉を彼女から、かわいく言われて♪
もちろん、お願いすることにしたんだけど!


台湾ラーメンでニンニクなしにしたら、味が半減してしまうし
あとで、ブレスケアすればいいので!

そうして、注文から6分ほどで、水原店主によって運ばれてきた「ニボ台湾ラーメン」!
辣油で、濃厚鶏白湯スープの半分が赤味がかった、煮干しラーメンと台湾ラーメンのハーフ&ハーフといった感じのラーメン!


らぁめん 小池【七】-4らぁめん 小池【七】-5

まずは、辣油の掛かっていない部分をいただくと
若干、香辛料が移ってはいるものの、やはり、元になるスープは、こちらの店の「濃厚鶏白湯煮干しラーメン」のスープだとわかったけど!

煮干しのうま味にビターさも出た!
美味しいスープだった♪


続いて、煮干しスープに辣油を混ぜ合わせていただくと
辛味はマイルドでじんわり

個人的には、もう少し辛くてもいいかなとは思ったけど!
これなら、よほど、辛いものが苦手なお客さん以外は食べられそう♪


麺は、他のレギュラーメニューにも使われている村上朝日製麺の切刃22番の中細ストレート麺が合わせられていて!
低加水麺のパッツンパッツンのカタめで、歯切れのいい食感が、とてもよくて♪


らぁめん 小池【七】-6

この辛ニボスープとの相性もバッチリだったし!
具の台湾ミンチに、刻んだ玉ねぎ、ニラ、ニンニクをまぜて、麺に絡めて食べれば


これこそ、本当の「煮干しラーメン」と「台湾ラーメン」のマリアージュ!
めっちゃ美味しくて、中毒性ある味わいだね♪


しかし、豚の粗めの挽き肉を炒めて、豆板醤、甜面醤、ニンニク等で味付けられたといった感じの台湾ミンチは、本格的な味わいのものだったので!
水原店主に、中華料理の経験があったのか聞いてみると


そうではなく、ラーメン屋を始める前にいた店で、中華料理の経験のある方からレシピを教えてもらったということだったけど!
だから、こんなに美味しいんだね♪


そうして、麺を食べ終えたら
食べている途中で、水原店主の奥さまにお願いた「〆のご飯」が着丼!

らぁめん 小池【七】-7

これに、残ったスープに具を掛けて!
ニボ台湾茶漬けの完成♪


らぁめん 小池【七】-8
らぁめん 小池【七】-9

そして、このうま辛なお茶漬けをかき込むと
「麺もいいけど、ご飯もね♪」って感じで!

パリパリとした海苔の食感に、あられのカリカリとした食感もよくて!
この「〆のご飯」は、「ニボ台湾ラーメン」には、マストのアイテムだと思う!


美味しく完食!
ご馳走さまでした。

PS この「ニボ台湾ラーメン」というメニュー
あるようでなかったメニューで!

これだけ美味しくて、中毒性のあるメニューだったら!
もっと、話題になってもいいメニューだと思うんだけど


もし、新宿に行く機会があったら
京王線に乗って、ちょっと、上北沢まで、足を延ばしてみては!?

らぁめん 小池【七】-10

メニュー:醤油ラーメン…780円/味玉醤油ラーメン…880円/特製醤油ラーメン…980円
煮干しラーメン…780円/味玉煮干しラーメン…880円/特製煮干しラーメン…980円

濃厚ラーメン…780円/味玉濃厚ラーメン…880円/特製濃厚ラーメン…980円
ニボ台湾ラーメン…780円/味玉ニボ台湾ラーメン…880円

替え玉…150円/〆のご飯…120円

【夜限定】油そば…680円/油そば 大…730円
台湾まぜそば…800円

味玉…100円/豚チャーシュー…200円/鶏団子(2個)…100円/特製…200円
半ライス…100円


ラーメン 小池

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 上北沢駅八幡山駅桜上水駅



好み度:ニボ台湾ラーメンstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
訪問日:2015年10月19日(月)

麺処 さとう 桜新町店【弐】-1

本日のランチは、『麺処 さとう 桜新町店』で、10月限定の「伊吹いりこの中華そば」!

この10月3日から始まった限定は、スタッフの神谷さんのTwitterのツイートによると
「大量の伊吹イリコを使い、そこに瀬戸内産、平子煮干、鯵煮干を合わせた一杯になっております! 」ということで!

前回、夏真っ盛りの8月4日に訪問して、いただいた「冷ニボ塩ラーメン」が、ビシッと煮干しが効かされた、かなり美味しい一杯だったので!
今回の限定もとても期待できる♪


というわけで、すぐにでも訪問したいところだったんだけど
『大つけ麺博』の開幕もあり!

また、地方遠征もあって!
だいぶ、訪問が遅れてしまった。


そうして、約、2ヶ月半ぶりにやってきました「サザエさんの街」桜新町!
駅西口出口の階段を上がると、サザエさん一家の銅像がお出迎え♪


麺処 さとう 桜新町店【弐】-2麺処 さとう 桜新町店【弐】-3

そして、道路を挟んで、斜め右前にある店へとやってきたのは、もうすぐ、お昼休みに入る11時55分。
タッチ式の自動ドアを開けて入店すると


目の前にはスタッフの大川さん!
そして、店内は、お客さんでいっぱいで!


3つあるテーブル席は満席!
変形カウンター席も斜めに配された側は満席!


ストレートのカウンター席も3席が空いているだけで!
券売機で食券を買って、その1席へとついたところ


この後、すぐに、残り2席も埋まって、完全に満席になって!
外待ちまで出る状態で、なかなか盛況な様子♪


なお、券売機で買い求めたのは、もちろん、「伊吹いりこの中華そば」の食券で!
券売機左下にあったボタンをポチッと押して、スタッフの大川さんに渡したところ


麺処 さとう 桜新町店【弐】-4麺処 さとう 桜新町店【弐】-5

「これ、超うまいです♪」
「週4、賄いで食べてます!」
という答えがあって!

さらに
「寸胴から溢れるほどの煮干しを使って、神谷さんがスープ炊いてます。」なんて言うので!

否が応でも、期待しちゃうよね♪
そうして、先客3人のラーメンにつけ麺が出された後に作られた「伊吹いりこの中華そば」が大川さんの手によって運ばれてきた。


麺処 さとう 桜新町店【弐】-6麺処 さとう 桜新町店【弐】-7

煮干し香るラーメン♪
ラーメン丼からは、香しい煮干しの香りが漂ってきて、ニボラーにとってはたまらない香り!


さっそく、琥珀色したスープをいただくと!
煮干し!煮干し!煮干し!


麺処 さとう 桜新町店【弐】-8

大量の煮干しを使って出汁をとったスープは、淡麗なのに煮干しが濃厚な!
濃厚煮干し清湯スープで!


伊吹いりこメインに瀬戸内産のいりこ(白口煮干し)を使って出汁をとったというスープは、いりこのうま味がよく出ていて!
いりこ好きにはたまらない味わいのスープ♪


そして、平子(真鰯の煮干し)がビターさを!
鯵煮干しが甘味をスープに加えていたのもよかったし♪


さらに、スープからは、昆布と干し椎茸のうま味も感じられて!
昆布のグルタミン酸のうま味と干し椎茸のグアニル酸のうま味!


そして、これが煮干しのイノシン酸のうま味と合わさって!
その相乗効果で、より、うま味の強いスープに仕上がっていたし♪


また、動物系は不使用だということだったけど
ネギと煮干しを移した香味油に使われていたラードがスープにコクを与えていて、動物系がなくても、物足りなさは微塵も感じられなかったし!

それどころか、この香味油が、とても風味豊かで、香り高いものだったのもよかったし♪
そこで、ちょうど、厨房から出てきた神谷さんに、この香味油について聞いてみたところ


「ラードと白絞油にネギ、生姜、ニンニクと背黒を合わせました。」と教えてくれたんだけど!
ネギと煮干しの他に生姜とニンニクの香りも移していて!


だから、こんなに香り高い風味が感じられたんだね♪
期待以上に美味しいスープに大満足♪


なお、神谷さんによると
このラーメン一杯当たりに使われた煮干しの量は、70gということで!

東京では一軒だけ、一杯当たり100gから150gもの煮干しを使ったラーメンを出すクレイジーな店はあるものの(汗)
普通、煮干しを効かせたラーメンを出す店でも、一杯30g程度で!

70gという量は、かなりの煮干しが使われていると言っていいと思うし!
ニボラーはもちろん、そうじゃない人も、煮干しが嫌いな人以外は、ぜひ、味わって欲しいスープ!


そして、このスープに合わされた麺は、切刃22番に見える中太ストレート麺で!
ザクッとした食感の!


噛むとパツっと歯切れのいいこの麺は
『中華ソバ 伊吹』で使っている麺といっしょかな!?

麺処 さとう 桜新町店【弐】-9

前回、冷やしで食べたときには、太さは同じ22番でも、ツルシコの食感の三河屋製麺の中加水麺で!
その麺は、レギュラーの麺に使われている麺と聞いていたので!


今回は、この限定用に麺を用意してきたと思われるけど
やっぱり、こうして、煮干しの効かされた温かいスープには、この麺が合うよね♪

それと、トッピングされた豚バラ肉のチャーシューは、肉のうま味に甘味が感じられるもので!
この煮干しスープにはピッタリ合っていたし♪


これ、本当にヤバい!
しかし、さらにヤバかったのが「替え玉」!


大川さんにすすめられて、途中で追加した「替え玉」は、100円なのに、出てきたものは
香味油とカエシが掛けられて、刻み玉ねぎが載せられたもので!

麺処 さとう 桜新町店【弐】-10

これを出してくれた神谷さんによると
「このままでも食べられます。」ということだったけど…

これらは、チャーシューのない「和え玉」!
そして、その言葉通り、そのまま、食べてみると


先ほど、香味油に使われた煮干しは背黒と言っていたけど!
スープを飲んだときには、わからなかったけど


確かに、こうして味わうと
脂の多い背黒が使われた香味油とわかる味わいで!

香ばしくて!
こってり感もあって、これもありだよね♪


途中で、つけ麺のようにして、麺をスープにつけて食べるのもいいし!
最後は、残った麺と玉ねぎをザバッとスープにダイブさせて、スープも麺も玉ねぎも、すべて、いただいて完食!


麺処 さとう 桜新町店【弐】-11

いや、美味しかった♪
これは、また、今月中に食べにくるかもしれない逸品!


めっちゃおすすめです♪
ご馳走さまでした。

麺処 さとう 桜新町店【弐】-12

メニュー:あっさり
豊魚鶏だし特製醤油らーめん…950円/豊魚鶏だし味玉醤油らーめん…820円/豊魚鶏だし醤油らーめん…720円
豊魚鶏だし塩特製ラーメン…980円/豊魚鶏だし塩味玉ラーメン…850円/豊魚鶏だし塩ラーメン…750円

こってり
濃厚魚介特製豚骨ラーメン…1000円/濃厚魚介豚骨味玉ラーメン…870円/濃厚魚介豚骨ラーメン…770円
濃厚魚介特製豚骨つけ麺…1000円/濃厚魚介豚骨味玉つけ麺…870円/濃厚魚介豚骨つけ麺…770円

中盛(ラーメンのみ)…50円/大盛り…100円

トッピング
味玉…100円/メンマ…100円/のり…100円/ネギ…100円/全部のせ…450円

サイドメニュー
チャーシュー盛り…350円/チャーシュー丼…350円/卵かけご飯…300円/ライス…150円/小ライス…100円/杏仁豆腐…200円

【10月限定】伊吹いりこの中華そば…780円/替え玉…100円


さとう 桜新町店

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 桜新町駅用賀駅



好み度:伊吹いりこの中華そばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m