訪問日:2006年4月23日

東京らぁめん ちよだ-1


昨日の日曜日、もう何回目の訪問になるだろうか!?
オープン以来、頻繁に通い、常連になりつつある「東京らぁめん ちよだ」!

ここは、建築資材販売会社を経営していた店主がラーメン好きが昂じてラーメン店をはじめ、今やこちらが本業になってしまった店。

以前に、TVのラーメン番組で、ダチョウ倶楽部の肥後リーダーがレポートしたことのある店なので、ご存じの方もいるかもしれない…

店は、最寄りの東武野田線の逆井駅というローカル駅からも歩いて行けないくらい遠く、車でしか来れない辺鄙な場所にある。

それなのに、プレハブの仮設建物の店の駐車場は、土日は終日、平日の昼もいっぱい!

角刈り頭の店主は、見た目、体育会系で、さらに強面(こわおもて)のおやじさん。
いつも寡黙で、黙々と麺を茹で、丼にスープを注ぐのを繰り返して行っている。
対して、オヤジさんとともに厨房に立つ少しポチャ系の息子さんは、対照的にいつもニコニコして愛想がいい。

東京らぁめん ちよだ-2


一時期、松戸の八柱で独立していた息子さんが帰ってきて、今は2人でラーメン作りをしている。

このオヤジさんは、お客さんと会話したのを見たことない…
しかし、ラーメンを食べた後、美味しかったことを告げると、嬉しそうに笑みを浮かべるシャイな男!

独学でラーメン作りを始めたそうだけど、看板メニューの「中華そば(630円)」は東京・永福町大勝軒風。

麪は大勝軒で使われている草村商店のものだし、カタクチ鰯の煮干しで出汁をとったスープも、大勝軒ぽさが出ている。

違いは醤油味が強く、しょっぱいことと、煮干しの苦みが弱いこと。

スープの濃さにバラツキがあったりするけど、動物系スープに、仕事を施し苦味を感じさせない煮干しが加わり、さらに、ゆずが香る…
美味しいラーメン!

麺がまた、絶品!
モチモチとして、しっとりした味わいの麪。
しっかりとしたコシもあり、旨みもある。
わたしのいちばんのお気に入りの麪かもしれない!

ただ、注意点として…
ここの店主は麪を茹ですぎるきらいがあるので…
わたしが、かための麪が好きなこともあるんだけど、
「めんカタ」で注文するのがおすすめです!

東京らぁめん ちよだ-4


他にもラーメンは、「中華そば」と同じスープに塩ダレの「塩ラーメン(730円)」。
珍来製の太麪を用いた、やや辛口の四川風「味噌ラーメン(780円)」がある。

土、日、祭日限定で作る豚骨スープの「豚骨醤油ラーメン(630円)」、「豚骨塩ラーメン(730円)」、「豚骨味噌ラーメン(730円)」もある。

東京らぁめん ちよだ-3


この、豚骨スープは、あえて「中華そば」の魚介系とは別にスープを作っていて…
店主も、土日は2種類のスープを作らなければならないんで、忙しいと言っていたけど、これもおすすめ!

特におすすめなのは「豚骨醤油ラーメン(630円)」。
当初、横浜豚骨と名打っていたけど、見た目も味も家系とは違うラーメンで、茶濁したスープは、見た目よりあっさりしていて、油も少なめ。
豚骨の甘みが出ていて、「塩豚骨ラーメン」では感じる豚骨の臭みも醤油では感じないし、ちょっとくせになる味…

息子さんに聞いたら、やはり、この2つが売れ筋のようで、土曜日は「醤油豚骨ラーメン」、日曜日は「中華そば」が出るんだそう…

ただ、つけ麪だけはパスしたほうがいいと思う…
酢をきかせすぎで、粒マスタードは要らない…
スープに甘みがなく、スープ割にしても酸っぱくて、わたしはダメ!

ラーメンの具のチャーシューもいただけない…
タレにも浸けず、ただ、豚モモまたは肩ロース肉を煮ただけの煮豚で、味付けがされてないし、かたい…

餃子も期待しないほうがいい。
ワンタンのトッピングも…
トッピングでおすすめは50円で食べられる半熟玉子!
コストパフォーマンスが高く、黄身もゼリー状で美味しい…
ただ、タレにつけこんだ味付け玉子ではないのでご注意を…

東京らぁめん ちよだ-5


住所:千葉県柏市逆井239-1
電話:04-7175-8883
営業時間:11:30~14:30、17:00~21:30、(土、日、祝)11:30~21:30
定休日:月曜(祭日の場合は翌日休み)
アクセス:東武野田線「逆井」駅下車。逆井交差点を沼南町・白井町方面へ。逆井中学校先、道沿い右側。千代田建機内。

メニュー:中華そば(並:630円)、チャーシューメン(並:840円)、ワンタンメン(並:740円)、塩ラーメン(並:740円)、味噌ラーメン(並:780円)、つけめん(醤油/塩/味噌)(並:740円)、ミニチャーシュー丼(300円)、特製餃子(290円)
※麺類は全て、「中盛り(2玉入り)150円増し」、「大盛り(3玉入り)300円増し)」。


評価:中華そば(中:780円)+味付け玉子(50円)star_s40.gif

接客・サービスstar_s35.gif
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/98-592ed135