2010.02.19 俺の麺 春道
訪問日:2010年2月19日(金)

俺の麺 春道-1

本日、2月19日オープンの新店「俺の麺 春道」!

池袋の「つけ麺 椿」他の店にいた方が開いた店で…
昼は「つけ麺 椿」風…
夜は、煮干しのきいた「つけ麺」に「中華そば」を出すという。


夜の「煮干し」が気になったけど、オープン2日間は500円で「つけ麺」に「中華そば」を提供するとあって、この2日間は混雑や品切れが予想される…

しかし、開店時刻が午前11時と早いこともあって、開店前までに行ければどうにかなる!
そう思って、出掛けることにした…

西新宿にある店にやってきたのは、開店1分前の10時59分。
店の入口の脇には、オープン記念「つけ麺」、「中華そば」2日間500円セールの立て看板!

俺の麺 春道-3

そして、店の前には、4人のお客さんが開店を待っていた。

先頭の方は、昨年、他の新店の開店日の開店時間前に2回行って、2回とも先頭で待っていた方。
そして、今日が3回目!
新店ハンターの方なんだね。

4人の後ろに付いたところで、スタッフの人が出てきて開店!

俺の麺 春道-2

入口を入ったすぐ右に設置された券売機で次々に食券を買っていって、右奥の席から順々に席に着いていく。

俺の麺 春道-4

しかし、客席と壁の間がやけに狭い…
だから、入るときはいいけど、帰るときには…
「すいません…」と、他のお客さんに声を掛けて、前にズレてもらわないと通れないほど…

ただ、奥に長く延びるカウンターで隔てられた左側の厨房も狭い…
間口が狭い店で、このレイアウトにならざるを得ない…

券売機で買った「つけめん」の食券をスタッフの人に渡すと…
「無料で中盛にできますけど、中盛にされますか?」と聞いてきたので…

麺の量を逆に聞き返してみたところ…
「(中盛)300gです。」というので…
お願いすることにした。

寸胴から小鍋にスープを移して、火にかけていく店主!

6基あるテボには、麺が投入されて、茹でられていく。

そして、ラーメン丼が1つ取り出され、温められたスープが入ると…
1基のテボが引き上げられて、湯切りされて丼の中へ…

そして、店主とスタッフの共同作業で盛り付けされた「中華そば」が完成して、新店ハンターのお客さんに出された。

次に、残り5基のテボから茹であがった麺が大きな金笊に移されると…
スタッフの人による丁重な麺のシメが行なわれた!

これでもかと言わんばかりに、バシャバシャと激しく麺を洗いシメる。
そして、よ~く、水切りを行なった麺が4つの丼に取り分けられて、つけダレとともに4人に出された。

俺の麺 春道-5俺の麺 春道-6

中盛300gにしては、ちょっと少なめに見える麺…

「つけ麺 椿」出身の割りには細い…
いや、かなり細い…
切り歯18蕃くらいの太さの中太ストレートの麺だけを何もつけずに食べてみる。

よ~く、シメられた麺は、やっぱり美味しい!
「つけ麺」は、今まで何回もブログに書いたけど、この「麺のシメ」が重要で、これを疎かにすると、どんな美味しい麺でも美味しく感じられなくなる。

この麺のシメはよかった!
ただ、それ以外は特に、特別なことはなかったかな…

つけダレも、予想に反して、「つけ麺 椿」のあの豚骨の動物系の強い濃厚なつけダレとは違って、魚介系が強く、それほど濃厚なものではなかった。

ただし、個人的にはとても好きな味!
煮干しと鰹節、鯖節の風味の強いつけダレで…
豚骨と鶏の旨みもしっかりあって美味しい♪

魚介系の好きな人にはおすすめの「つけ麺」といえる。

具のチャーシューにメンマは、平均的なものではあったけど、悪くはなかった…
そして、スープ割りが圧巻!
ポットに入れられた「割りスープ」をセルフで調整して注ぎ入れるシステムだったけど…

「割りスープ」をレンゲにとって飲んでみたところ、豚骨魚介の普通に「つけ麺」や「中華そば」に使うスープが使われているようで、そのままでも美味しくいただけるもので…
これで割って、スープ割りしたら、とても美味しくいただけた。

俺の麺 春道-7俺の麺 春道-8

帰り掛けに…
「池袋の店とは、麺もスープもずいぶん違うんですね!」
「でも、煮干しや鰹が強くて美味しかったですよ!」
そう店主に声をかけたところ…

ニヤッと笑って…
「ええ、味も麺も変えていますから…」
「夜は、もっと、煮干しが効いたスープを出しますので、ぜひまた来てください。」

そう言われたら…
今度は夜に…
また来ないといけないよね!

俺の麺 春道-9

住所:東京都新宿区西新宿7-10-14 ガイアビル1F
電話:03-3371-4822
営業時間:11:00~15:30/17:30~22:00
定休日:日曜
アクセス:JR各線、小田急線、京王線、都営地下鉄各線、東京メトロ各線新宿駅西口から北に向かい小滝橋通りの左側を北上。 セブンイレブンの角を左折しすぐ先左手。徒歩5分


採点:★★★★★


メニュー:つけ麺(普通盛200g/中盛300g)…750円/特製つけ麺(普通盛200g/中盛300g)…1000円/中華そば…700円/特製中華そば…950円
大盛…100円


好み度:つけ麺star_s45.gif
接客・サービスstar_s40.gif

俺の麺 春道 ( 新宿西口 / つけ麺 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/975-d2b8a5aa