2010.01.21 麺家 静【参】
訪問日:2010年1月21日(木)

麺家 静【参】-1

昨年、9月17日オープンの「麺家 静」。

オープン4ヵ月を迎えた店で、今回が3回目の訪問になる。


この夜、大阪入りして、同じ、地下鉄千日前線の新深江駅が最寄り駅になる「らーめん専門 がんこ親父」を訪ねた私…
せっかく近くまで来たというのに、このまま黙ってホテルに帰るわけにもいかない…

顔だけでも出して帰ろう。
そう思って、店のドアを開けたところ…

「お!いらっしゃい…」
「いらっしゃいませ♪」

笑顔で店主夫婦が迎えてくれた。

まず、券売機で、未食の「中華しお」の券を買って…
今夜は、カウンター席の手前側にお客さんが座っていたので、奥の方のカウンター席へ。

麺家 静【参】-2

奥様が立つ、この奥のカウンター席に腰を下ろすと、すかさず店主が近づいてきて…

「今日、東京から、この方が来てくださったんですよ。」
やや、関西弁訛りのある標準語で、そう話し掛けてきた店主…

差し出された名刺を見たら…
「石山さんだ!」
ラーメンマンこと石山勇人さん!


【石山勇人 -プロフィール】
http://www.ramen-nippon.net/?page_id=39
【ラーメンマンの食べ歩き/ウェブリブログ】
http://ramenman.at.webry.info/

「中華そばを食べていかれたんですけど、こんなに美味しいラーメンが船橋で食べられたなんて、知りませんでした。」

何で、船橋にいたことを知っているんだろう?
疑問は湧いたものの…
ラーメンを食べて、そう言われて、気分をよくして、昼の忙しい時間だったけど、いろいろと話をしたと…

そう、嬉しそうに話す店主は、まるで、先生か親に誉められて喜ぶ、無邪気な少年のよう…


その店主に寄り添う奥様は、今も、じゅうぶん美人だけど、昔は、もっと、お綺麗だったんだろうという方で…
失礼ながら、店主と並ぶと「美女と野獣」!?


しかし、佐野実さんが以前に某テレビ番組の中で…
「ラーメン屋の奥さんは、美人が多いんだ…」
そう話していたけど、なぜか頷ける…

店主とは、ラーメンの話から始まっていろいろと話が弾んだ。

その中で、ハシダ・メンさんにはいろいろ情報を教えていただいて、ブログにもよく書いていただいたと…
大変、感謝していたので、ここに記すことにした。

ところで、今夜、いただいた「中華しお」!

麺家 静【参】-4麺家 静【参】-5

鶏ガラとゲンコツを、アク取りながらよく煮込んだスープ!
煮干しは腸(はらわた)を取り除いて、水から沸かせてきちんと出汁をとる。

店主からすれば当り前のことを当り前にやってるだこもしれないけど、その丁重な仕事ぶりがスープの旨みに出ている。

煮干しが、醤油味の「中華そば」に比べてストレートに感じる「中華しお」のスープ!
当然と言えば当然だけど…

味は、個人的には、醤油味の「中華そば」の方が好みなんだけど…
この、やさしい味わいの「中華しお」も悪くない。

麺は、太くも、細くもない…
切り歯20番のストレートの麺は、このスープに合わせた、ちょうどいい太さの麺。

前に「中華そば」を食べたときにも感じたけど、しっとりとしていて、しなやか!
そして、今日、思ったのは、この麺…
実は、ありそうでない。

この、小麦粉の旨みが感じられる自家製麺は、ぜひ、味わってもらいたい。

チャーシューにメンマも普通に美味しいし…
小松菜のシャキシャキとした食感もいいし…
なるとも彩りとしてよかったし…

美味しくいただきました。
ご馳走さま。

PS ふと、壁面をみると、カップに店主夫妻とお仲間の写真。
「第1回 静杯」!
そして、来る、3月22日(月)の祝日には「第2回 静杯」が開催される!

麺家 静【参】-7麺家 静【参】-8

私も参加しようかな!?
このゴルフコンペに…

麺家 静【参】-9
麺家 静【参】-10麺家 静【参】-11

住所:大阪府大阪市東成区深江南1-12-3
電話:06-6785-7293
営業時間:11:30~22:00
定休日:不定休
アクセス:大阪地下鉄千日前線・新深江駅3番出口から徒歩4分




メニュー:中華そば…600円/中華そば(太麺)…600円/中華そば(大盛)…700円/中華そば(太麺 大盛)…700円
中華しお…600円/中華しお(太麺)…600円/中華しお(大盛)…700円/中華しお(太麺 大盛)…700円
つけ麺(太麺)…700円/つけ麺(太麺 大盛)…800円
チャーシュー…200円/ネギチャーシュー…150円/激辛ネギチャーシュー…150円/煮玉子…100円


好み度:中華しおstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/948-6248e25c