訪問日:2010年1月21日(木)

濃厚中華そば つけそば 伝堂-1

今週、1月18日オープンの「濃厚中華そば つけそば 伝堂」!

こちら、東京・練馬の大泉学園に開業した店は、埼玉・所沢の航空公園にある「伝家」のセカンドブランドの店になる。


「伝家」はRDBのランキングで、所沢ではベスト3に入る店。
埼玉県全域でも30位台の人気店!

店名からもおわかりのように「家系ラーメン」の店で、濃厚豚骨醤油のラーメンを出す。

対して、こちら「濃厚中華そば つけそば 伝堂」は、名前通り、「濃厚」な豚骨魚介の「中華そば」に「つけそば」を出すという!

店名からもおわかりのように「家系ラーメン」の店で、濃厚豚骨醤油のラーメンを出す。

対して、こちら「濃厚中華そば つけそば 伝堂」は、名前通り、「濃厚」な豚骨魚介の「中華そば」に「つけそば」を出すという!

そして、もう一つ、私が注目したのは、看板の「濃厚中華そば」とともに用意される…
煮干しを使った「中華そば」!

この「中華そば」には、得意の豚骨だけではなく、鶏も使われるとあって…
果たして、「家系ラーメン」の店がつくる「煮干中華そば」は、どんな味なんだろうか!?
とても興味があった!


大泉学園駅から歩いてすぐの大泉街道沿いの店に着いたのは、もうすぐ、午後の1時半になろうとする時刻!
店の前には4人待ち…
でも、どうやら、店の中でも椅子にかけて3人が順番待ちをしていたから7人待ちということになる。

この時間で…
オープン4日目の店にしては大健闘している。

女性スタッフが、お客さんを順に店の中へと案内している。
進行は、意外に早くて、7分ほどで店内へ…

まず、入口を入ってすぐ左にあった券売機で食券を買う。
お目当ての「中華そば」並盛りに、「つけそば」並盛りの食券を買って、案内された席へ…

濃厚中華そば つけそば 伝堂-2

そして、女性スタッフに食券を渡して…
「中華そば」、「つけそば」の順に出してもらうようお願いした。

厨房には、店長らしき人物を含めて3名の男性スタッフが汗を流していた。

そして、その3名の連携で作られた「中華そば」が出された。

濃厚中華そば つけそば 伝堂-3濃厚中華そば つけそば 伝堂-4

さっそく、スープからいただく!
茶濁したスープ!

飲むと、確かに煮干し風味のスープではあるけど、魚粉もたっぷりで、鰹の風味も強い。
それと、動物系は、豚骨がメインで鶏は控えめ…

ちょっと思い描いていたスープとは違ったな…
味は、ぜんぜん悪くはないけど…

それと、今日は食べないからわからないけど、「濃厚中華そば」とはどこが違うんだろうか?

味や濃度からすれば、これを「濃厚中華そば」と言ってもいいくらい…
それだけ、スープも濃厚だったし…

鰹の風味が強くて、これは、いわゆる「豚骨煮干」の「中華そば」ではなく、「豚骨魚介」の「中華そば」に分類されてもおかしくない。

個人的には、魚粉は使わず、煮干しだけで勝負してほしかったな…

麺は、埼玉県の川越にある「銀杏軒」の麺。
埼玉県のラーメン店ではお馴染みの製麺所の麺か使われていた。

しかし、使われていた麺は、「家系ラーメン」に使用するような中太ストレートの麺だった。

スタッフの間で、「あっさり」と呼ばれていた、この「中華そば」は…
実は、一般的には「こってり」と言ってもいいほどの濃厚なスープだったから…

だから、このような、ややウエーブがかった、ほぼ、ストレートに近い中太の麺でも、スープと絡まないことはなかったけど…
決して、絡みがいいわけではなかったし…

たぶん、「濃厚中華そば」や「つけそば」と麺を兼用で使いたかったからこうなったんだろうけど…
できれば、専用に中細麺を用意してほしかったな…

チャーシューはよかった!
コリコリとした食感の太いメンマも好みのもので、美味しくいただけてよかった!

それなりに美味しい一杯だったとは思ったけど、期待した以上のものではなかったので…
次の「つけそば」に期待!

濃厚中華そば つけそば 伝堂-5
濃厚中華そば つけそば 伝堂-6濃厚中華そば つけそば 伝堂-7

住所:東京都練馬区東大泉3-16-8
電話:03-3925-0724
営業時間:11:30~15:30/17:30~22:00 ※スープ無くなり次第終了
定休日:月曜
アクセス:西武池袋線・大泉学園駅北口から徒歩5分




メニュー:濃厚中華そば 並盛り(180g)…700円/大盛り(270g)…800円/お子様…500円
中華そば 並盛り(180g)…700円/大盛り(270g)…800円/お子様…500円
つけそば 並盛り(225g)…750円/中盛り(270g)…750円/大盛り(360g)…850円/特盛り(450g)…950円

チャーシュー…200円/煮玉子…100円/のり…100円/辛み(にんにく付き)…100円
チャーシュー飯…300円/ライス…150円/半ライス…100円


好み度:中華そばstar_s35.gif
接客・サービスstar_s40.gif

濃厚中華そば つけそば 伝堂 ( 大泉学園 / つけ麺 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/945-2d4dda6e