訪問日:2010年1月12日(火)

麺 Dining ひろまる-1

昨年末の12月26日オープンの店「麺 dining ひろまる」!

RDB情報によると、店主は「永福町大勝軒」出身ということで…
ガツンとくる煮干しの中華そばを食べさせてくれる店と思いきや…

そうではなく、修業先とはまったく違ったスタイルのラーメンを出すという…

メニューは、ラーメンとつけめんの2本立て!
それぞれに、「アッサリ醤油」と「濃厚醤油」がある構成。

パラパラと小雨が降る中、最寄り駅の西武新宿線・新井薬師前駅からアーケードの商店街を通って店まで歩く。
店に入ると、お客さんの姿はなく、厨房には店主と、もう一人のスタッフがいた。

券売機で「和風旨ソバ」の券を買って、L型カウンター席の短手部分の、店の手前側のコーナーに近い席についた。
店主に食券を渡して、ラーメンができあがるのを待つ。

麺 Dining ひろまる-2

「麺 dining」と題しているだけあって、黒基調のインテリアの店はシックでお洒落!
照明も落とされて、いい雰囲気!

スタッフが麺を茹で、店主がスープの調合をする。
そして、2人で盛り付けを行なって出された「和風旨ソバ」!

麺 Dining ひろまる-3麺 Dining ひろまる-4

スープをいただくと、鶏と豚骨のいい感じの旨み!
煮干しや鰹節の魚介もきいていてなかなか好みの味♪

麺は、「三河屋製麺」の切り歯22番の中細ストレートの麺が使われていて…
やや、カタめに茹でられた麺は、好みの茹で加減でよかった。

麺 Dining ひろまる-6

小麦粉の旨みが感じられる麺で麺自体も美味しかったし…
スープとの絡みもよくて、スープとの相性はバッチリ!

2枚入るチャーシューは、豚バラ肉を使った横長のものと、大きめのモモ肉の2種。

どちらも、美味しいチャーシューだった!
豚バラ肉のチャーシューは、肉のジューシーさが感じられるものだったし…
モモ肉は、やわらかくて、肉の旨みが感じられてよかった。

やわらかな、この何とも言えない食感の穂先メンマは、もともと大好きなメンマだけど…
淡く味付けられた、この、メンマの味付けは、とてもよかったし…
特に、この繊細な出汁の旨みで食べさせるスープには、よく合っている!

こちらの店からは、新店とは思えない実力を見せ付けられてしまった!

気に入ったので、その場で店主に…
「美味しかったので、もう一杯!濃厚魚介ラーメンをお願いします。」
追加注文をしてしまったくらい…

さらに…
「スープは2本用意しているんですか?」

今、いただいた、鶏がメインの清湯スープに対して、豚骨メインの白湯スープが用意されているのだろうと予測して、そんな質問をぶつけてみたんだけど…

「スープは同じ寸胴からとっています。」

予想に反した答えが返ってきた…

きっと、まず、「和風旨味そば」に使う清湯スープをつくって、残りをさらに煮詰めて白湯スープとして使っているんだろうけど

でも、ある意味、ポピュラーになりすぎてしまった「濃厚豚骨魚介」のラーメンとは違いそうなので、逆に期待が持てる。
どんなラーメンが出てくるのか楽しみ♪

PS 卓上に置かれたフライドオニオンを入れたのだけは失敗だった。

麺 Dining ひろまる-5

風味が強すぎて、せっかくの繊細なスープの旨みがわからなくなってしまう…

入れるなら「濃厚醤油」の方なんだろうけど…
でも、どうかな?

麺 Dining ひろまる-7

住所:東京都中野区新井5-9-8
電話:03-5942-9838
営業時間:(火・水・金・土・日・祝)11:30~14:00
(木)11:30~15:00
定休日:月曜
アクセス:西武新宿線・新井薬師前駅南口から徒歩3分




メニュー:和風旨ソバ…700円/和風旨つけ麺…800円/濃厚魚介ラーメン…700円/濃厚魚介つけ麺…800円
麺大盛りラーメン(200g)…120円/麺大盛りつけ麺(400g)…150円


好み度:和風旨ソバstar_s45.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/940-71cad5f0