FC2ブログ
訪問日:2009年12月9日(水)

麺処 まるよし商店【八】-1

桜台に面白い居酒屋があるという。
その店は「琴」。


なんでも、アメリカ・シアトルでレストランを開いていた店主が帰国して、この地に居酒屋を数年前にオープンさせたようで…

メニューがない店!
お客さんは好き嫌いを言って、出されるつまみは店主にお任せ!

スキンヘッドの店主は、英語訛りの日本語で話す60過ぎとは思えないパワフルで明るくて、おしゃべりな男らしい…

その「琴」が500円のワンコインランチを始めて…
そこで出す「カツカレー」が値段の割りには、本格的なインドカレーで、さらに、カツは、目の前で揚げるもので、味もいいのだとか…

そして、その「琴」が、今度は「チャーシューメン」をランチに出すようになったという情報を聞いて…
店主の顔も見たかったので、訪問してみることにした。

店の場所は、「まるよし商店」に行く途中の路地の右側の角地にあるという。
黄色いテントが目印だという店はすぐにわかった。

麺処 まるよし商店【八】-2麺処 まるよし商店【八】-3

もう12時になろうとする時間に店の前までくると、店の中はガラ~ンとして、スキンヘッドの強面のオヤジが中で睨みをきかせている…

すごく入りにくい雰囲気…

入るか、やめようか思案していたら、おやじが出てくる気配だったので、慌てて「まるよし商店」の方に歩き出すと…
珍しく、「まるよし商店」の前に並びがなく、入口近くのカウンター席に空席を見つけて…
気持ちが固まった。

せっかく、情報を教えてくれた方には申し訳ないけど、やっぱ、こっちにしよう!

「こんにちは…」
開け放たれた入口の暖簾を潜って店に入ると、入口近くのカウンター席が2席並んで空いていた。

右から2番目の席に着席して、すぐ目の前のカウンターの壁に貼られていた「コメタン(米湯)」を注文!

麺処 まるよし商店【八】-4

前回は、この「コメタン」を米で造った麺と勘違いして食べにいって…
実は、本物の米を使った「たんめん」の雑炊風のものだと知って、注文をパスして「濃がつおつけそば」をいただいた。

そして、次回は、こちらのトッピングのワンタンを食べている人を見て、美味しそうだったので、「特濃とんこつしょうゆ汁そば」に、このワンタンをトッピン
グして食べようと思っていたんだけど…

気が変わった。
話の種に、この「たんめん風雑炊」を食べてみることにした。

奥様から量を聞かれて「並」でお願いした。

ちなみに、他の麺類とは違って、量は、大、中、並の3段階からではなく、大と並の2つからの選択になる。

できあがった「コメタン」は、ほぼ、「たんめん」と同じビジュアル!

麺処 まるよし商店【八】-5麺処 まるよし商店【八】-6

細かい違いは?
わかる方は、相当、こちらの「たんめん」通の方!?

答えは、刻みネギが載るか否か…
「コメタン」は、最後に結構な量の刻みネギが載せられて出される。


野菜が山盛りの「コメタン」…
どうやって食べようか…

レンゲを差し込んでスープとともに米をすくおうと試みるけど、大量の野菜に阻まれる…

そこで、野菜を先に箸でもって食べることにした。
そうして、空けたスペースから、再度、レンゲを差し込みすくうと、やっと米とスープが顔を出した。

麺処 まるよし商店【八】-7

なかなか米もいいじゃない!
この「たんめん雑炊」のアイデアは悪くない。

野菜もスープも美味しいし!
これはいい!

ただ、この「コメタン」!
意外に量が多いのか…

米だからなのか…
わからないけどお腹にたまる…

そこで、奥様に量を確かめたところ…

「大で500g。並で250g。」
しかし、何やら、店主が奥様に囁く…

「うん???」

奥様が、店主に耳を近づけ、何かを聞き取ると…

「へぇ~♪」

「400gだって!」
驚き、次にニコニコしながら、コメの量を告げる奥様…


でも、量が多いのと、やっぱ、米は飽きるな…
後半は、この「コメタン」といっしょに出された自家製辣油をスープに垂らして
最後まで完食はしたけど…

麺処 まるよし商店【八】-8

やっぱり、麺がいいな…
麺好きはやっぱり、麺を食べないとね!

麺処 まるよし商店【八】-9

住所:東京都練馬区桜台1-3-10
電話:03-5999-6180
営業時間:11:00~スープ終了まで(大体16:00頃が多いとのこと)
休日:金曜
アクセス:西武池袋線・桜台駅南口から、すぐ先の路地を左折し、2つ目の十字路の左手角。西友の隣り。徒歩1分




メニュー:たんめん(並・中)…680円/(大)780円
赤玉たんめん(並・中)…780円
みそたんめん(並・中)…880円/赤玉みそたんめん(並・中)…980円

つけそば(小180g)…680円/(並250g・中300g)…730円/(大400g)…830円
濃いがつおつけそば(小)…730円/(並・中)…780円/(大)…880円
鯖カレーつけそば(小)…830円/(並・中)…880円/(大)…980円
つけ麺の(特大600g)…220円増し

特濃とんこつしょうゆ汁そば(小150g)…630円/(並200g・中250g)…650円/(大300g)…750円
コメタン(米湯)(並)…680円/(大)780円


好み度:コメタンstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/895-660175d4