訪問日:2009年9月9日(水)

レストラン白鳥 西武百貨店・池袋店催事-1

北海道のラーメンといえば…

札幌みそラーメン
旭川しょうゆラーメン
函館しおラーメン


この3つの北海道ご当地ラーメンの名前があがる。

これに続いて北海道の第4のラーメンとして目されているのが…

室蘭カレーラーメン!


実は、私は北海道にはビジネスで、観光で…
何度も北海道を訪れている。
しかし、室蘭は未踏の地。

室蘭のといえば、「鐵の街」というのイメージ!
観光スポットとして知っているのは「地球岬」に「白鳥大橋」くらい。

「室蘭やきとり」が名物と聞いたことはあるけど、もちろん食べたことはないし…
「カレーラーメン」は名物になっていること自体、知らなかった…

そこで、調査したところ…
室蘭では、「室蘭カレーラーメンの会」も発足するくらい「カレーラーメン」に力を入れていて…
市内のラーメン店の半数で、各店の店主が創意工夫した「カレーラーメン」がつくられているらしい…

そんな室蘭にあって、美味しい「カレーラーメン」を出すと有名なのがこちら…
「室蘭ゴルフクラブ」内にある「レストラン白鳥」

ただし、こちらの店は、一般のお客さんの入店も可能!
美味しいと噂を聞き付けて、「カレーラーメン」を食べるためだけに訪れるお客さんも多いんだそう!

そんな「レストラン白鳥」が東京・池袋にやってきた!

「西武百貨店・池袋店」で開催されている「北海道うまいもの会」のイートインに出店する!
期間は、イベント後半の、本日9月9日(水)から14日(月)までの6日間。

レストラン白鳥 西武百貨店・池袋店催事-2

そこで、この貴重な機会を逃さず、初日に訪問してみることにした。
イベントの行なわれているデパート7階の催事場に着いたのは夜の7時前。

イートインの入口前には9人ほど椅子に座って順番待ちをしていた。
先に食券を買って、椅子に座って待つルール。

メニューは「室蘭カレーラーメン」と「室蘭カレーラーメンチャーシュー」の2種類のみ…
「室蘭カレーラーメン」の券を買って、椅子に座って待つ。

レストラン白鳥 西武百貨店・池袋店催事-3

しかし、この手のデパートのラーメンの催事は、回転が早くて、あまり待たずに食べられるのがいい!
この日も、10分ほどでイートインの中へ入れた…

そして、テーブル席に案されたんだけど…
今日は、ゆったりとお客さんを座らせている…

前回、6日前に同じ会場に出店していた「らーめんや 天金」のときには、カウンター席を狭い区間で、3人づつ座れるように区切ったため、隣を気にしながら、窮屈な態勢で食べるのを余儀なくされた。

これは改善してほしいなと思ったら…
さすがデパート!

すぐに改善してくれて、3人掛けのカウンター席では原則2人で座らせていたし…
4人掛けのテーブル席も無理に相席させずに、相席の場合2人で座らせる等させていた。

テーブル席に案内されたんだけど、冷水の入ったコップに次いで出されたのは、黒い布、紙のおしぼり、袋入の割り箸。

黒い布は、広げると…
予想された通り、紙エプロンだった。

店なのかデパートか用意したのかわからないけど、カレーが飛び散り衣服を汚さないためのこういう気配りは嬉しい♪

テーブル席に座って、3分後に「室蘭カレーラーメン」が出された。

レストラン白鳥 西武百貨店・池袋店催事-4レストラン白鳥 西武百貨店・池袋店催事-5

イートインの壁に貼られたポスターの解説によると…
「香味野菜とともに10時間も煮込んだ牛肉スープに12種類の香辛料とフルーツ、鰹と室蘭昆布をブレンド…」とあった。

レストラン白鳥 西武百貨店・池袋店催事-6

しかし、実際には、昆布はスープの上に浮かび、鰹節はスープと混ざって入っていて…
鰹や昆布で出汁をとったスープではなかった。

スープを飲んだ感じは、和風の…
日本そば屋さんで食べる「カレー南蛮」のようなものではなくて、どちらかと言えば洋風の雰囲気!

辛口ではなく、あまりスパイシーさはない。

個人的には、もう少し辛い方が好みだけど…
子供でも食べられるよう、あえて甘口にしているんだろうと思う。

室蘭の店では、3段階で辛さの調整は可能のようだけど、この催事でするのは難しいんだろうしね…

レストラン白鳥 西武百貨店・池袋店催事-7

北海道産小麦で作られたという中細縮れの卵麺は、私は、やや緩めだけど適度なトロミのあるこのスープには合っていると思った。

チャーシューは、薄くて、かたくて、ボソボソで、お世辞にも美味しいと言える代物ではなかったけど…

味は、可も不可もなしといったところで…
たまに食べるんならいいかなって思えるラーメンだったな…

レストラン白鳥 西武百貨店・池袋店催事-8

メニュー:室蘭カレーラーメン…781円/室蘭ラーメンチャーシュー…981円

好み度:室蘭カレーラーメンstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/798-0a94109f