訪問日:2009年6月6日(土)

つけ麺 目黒屋【弐壱】-1

千葉県にあるラーメン店の中で、私がイチオシの店といったら「つけ麺 目黒屋」!

しかし、最近は、ご無沙汰してしまっている…

師匠である小林マスターの「必勝軒」には、先月、限定狙いで2度ほどお邪魔しているのに…

たまには顔を見せないといけないよね…
そう思って…
雨が振ったり止んだりの不安定な天候の中、店まで出向いてみることにした。

土曜日ということもあって、混雑を避けて、店に伺ったのは14時を大きく回ってから!
ただし、14時半だと売り切れ閉店の危険があるので、その前のギリギリの時間。

しかし、それでも、外で4人待ち…
でも、これなら全然OK!

外で待っている間に、目黒店主と目が合って挨拶。

10分も待つことなく、今日はすんなりと入店できた!

入店してすぐに…
「濃厚、まだ、あります!?」
目黒店主に聞いてみたところ…

「ありますよ!」
「でも、ラーメンはやばいです!」
「つけめんがおすすめです!」

この時間だと、スープが煮詰まってドロドロになるので、あまり「ラーメン」はおすすめできないという…

この忠告は、前から聞いていたのに…
前々回、行ったときに忘れて「ラーメン」を食べて、失敗した記憶があるので…
よくわかってはいたんだけど…

これは、より濃厚になったレギュラーの「豚骨魚介」の「ラーメン」に限った話なのかと思った…
「濃厚」と呼ばれる「濃厚豚骨醤油」の「ラーメン」なら大丈夫かなと思ったんだけど…
よく考えれば同じだよね…

ならば、「濃厚スープ」の「冷つけめん」にしよう!
そう思って、券売機で「冷つけめん」とトッピングの「チャーシュー」の食券を買って…

つけ麺 目黒屋【弐壱】-2

そうしている間に空いたL字型カウンターのコーナー部分の席について、カウンターの上に食券を置いた…
しかし、ここで、思わぬ失敗…
私としては、これで、「濃厚」スープの「冷つけめん」のオーダーが通っていると思い込んでいた…

しかし、現実に出てきたのは、レギュラースープの「冷つけめん」だった…

つけ麺 目黒屋【弐壱】-3つけ麺 目黒屋【弐壱】-4

考えてみれば、当然だよね!
「濃厚」でお願いしますと…
言葉で意志表示しなかったんだから…

レギュラースープの「冷つけめん」が出てきて…
「あれ!?目黒さんにしては、珍しく間違えられましたね!」
「でも、どっちでも美味しいから気にしないでください。」等と言ってしまって…

「あれ!?濃厚でしたっけ…」
「すいません…」
と謝らせてしまったけど…
ごめんなさい。
悪いのは、私の方でした…

しかし、目黒店主のつくる麺は、相変わらず美味しい!
千葉のラーメン店では最高峰のものだと思う!

そして、この、「つけめん」用に使われる切り刃14番の太麺は、もちもちした食感がなんともいい!

肩ロースのチャーシューも、しっとりと旨味のあるものだったし…

つけ麺 目黒屋【弐壱】-5

私は、こちらでは「ラーメン」を食べることが多かったけど…
「つけめん」もいいね!

ただ、今日のつけダレは、いつもよりやや濃いめで塩っぱく感じられた…

「スープ割り」しても、この傾向は同じで…
目黒店主にスープを追加してもらったくらいだったから…

スープが煮詰まった影響が出ているのかな?

でも、前回に同じ「冷つけめん」をいただいたときには、こんな風には感じられなかったし…
むしろ、濃厚で美味しくいただけたので…

つけダレの調合の問題かもしれないし?
もしかしたら、前回はしなかった、トッピング・チャーシューが入ったことによるものかもしれない…

何れにしても…
今年、スープをより濃厚にしてからは…
遅い時間にばかり来ているので…
早い時間のスープとの差や違いがわかっていない…

今度は…
多少の混雑は覚悟で…
早めに来店しないと…

帰り掛けに、目黒さんからこんなアナウンスがあった!

「永福町の煮干し始めたんですよ!よかったら食べてみてください。」

「つけ麺 目黒屋」では、2週間前から、水、木、金の週3日限定で夜営業を開始!
そこで、「永福町大勝軒」インスパイアの「煮干しラーメン」を出すという!


これは楽しみ♪
ぜひ、行かないと!

つけ麺 目黒屋【弐壱】-6

住所:千葉県鎌ヶ谷市馬込沢3-22
電話:047-430-5005
営業時間:11:30~15:00 ※麺がなくなり次第閉店
定休日: 火曜
アクセス: 東武野田線馬込沢駅西口から北西へ徒歩3分




メニュー:冷つけめん(280g)…750円/冷小つけめん(180g)…700円/温つけめん(280g)…800円/小温つけめん(180g)…750円
鶏清湯ラーメン 醤油(小)(180g)…650円/鶏清湯ラーメン 醤油(280g)…750円
鶏清湯ラーメン 塩(小)(180g)…650円/鶏清湯ラーメン 塩(280g)…750円/お子様ラーメン(100g)…500円/ラーメン(280g)…700円
各種大盛り…100円毎に140g増し

【夜の部メニュー】
煮干ラーメン 醤油or塩…750円/煮干小ラーメン 醤油or塩…650円


好み度:冷つけめん+トッピング・チャーシューstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

↓↓↓こちらを1回クリック願いますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/711-4ab5bf8c