訪問日:2008年1月22日(火)

中華そば カドヤ食堂【参】-1


大阪で一番のおいしい醤油ラーメンを食べたいなら、わたしの一押しは、ここ!
東京から新幹線で新大阪に着き、わたしがまっすぐ向かったのも、ここ「カドヤ食堂」!

大阪駅でJR環状線に乗り換え京橋へ…
京橋からは大阪市営地下鉄・長堀鶴見緑地線で最寄りの今福鶴見駅へ…

11時47分、店の前までやってくると、外に1人、中に2人の3人待ち…

わたしのあとに、すぐに2人組のお客さんが2組並ぶ…

行列ができることがあり得ない大阪で、行列してでも食べたい店!
その1店が「カドヤ食堂」!

わたしは、まだ過去に2回しか来たことがないけど、最初に行ったときにいただいた「つけそば」が気に入って、さらに2度目に行ったときの「中華そば」で…
すっかりここのファンになってしまった。

「中華そば」は、あっさりしているのにコクがあってキレのあるスープ!
鶏とゲンコツの旨味に煮干しの出汁がよくスープに出ていて最高だった!

じきに席も空いて、テーブル席に案内される。

「煮干し醤油そば」を注文!

中華そば カドヤ食堂【参】-2


「お客さん!煮干し醤油ははじめてですか?」
女性店員さんが聞いてきた…

なんでそんなことを聞いてくるんだろう?
疑問に思う間もなく…
「煮干し醤油に使う麺は平打ちの麺でやわらかめですけど、よろしいですか?」

最初にあえて注意を促す。
あとあとトラブルにならないためにも、先に違いを説明して承諾を得るのは親切だし、いいことだと思う。

「煮干し醤油そば」ができるまで店内ウォッチング!

「かけそば定食」というメニューを注文しているお客さんがいた。

先ほどの女性店員さんが、まず、細かくチャーシューが刻まれ味付けがなされた「豚めし」を持ってきた。

次に「中華そば」が出てくるんだろうと思っていたら…
出てきたのは、「具なしの中華そば」!

だから「かけそば」か…
考えてみればその通り…
読んで字の如しなんだけどね…

でも、麺とスープ、それに刻みネギだけ…
それで勝負できるんだからたいしたもの…

きっと、これだけでも、じゅうぶんうまいんだろうけど…
ただ、できれば、「普通の中華そば」を味わうのがわたしはいいと思う。

ここのチャーシューは岩手の白金(プラチナポーク)という特別な豚肉を使っていて、特に脂身がジューシーでおいしいし…

メンマには「穂先メンマ」を使っていて、やわらかく、味付けがなんともいいので…

「煮干し醤油そば!お待ちどうさまでした♪」
待望の「煮干し醤油そば」登場!

中華そば カドヤ食堂【参】-3


思ったほどの煮干し臭さはない…
スープをいただくと、ほのかにかおる煮干しが口の中に広がる。

「中華そば」のスープに煮干し出汁を加えた感じで、元の味は「中華そば」のスープ!

鶏ガラ、ゲンコツ、鯖節にいりこだろうか?
それに煮干し…

それぞれの出汁の旨味がよく出ている!

このスープはかなり好み!

麺は、平打ちで、確かにかなりやわらかい…

元々、こちらの「中華そば」に使われている細麺も茹で加減はやわらかめだったけど、さらにやわらかい…

これは作り手の意志でこうしてるんだろうけど、あえてなぜこうしているのかは、わたしには不明…

ただ、スープはよく持ってくるし、悪くはない…

2枚入った白金(プラチナ」ポークのチャーシューは、やはりうまいしジューシー!

穂先メンマも、好き好きだけど、このやわらかい食感と淡い味付けがいい!

味については満足なんだけど…
不満は、麺が少なくて、なのに大盛、替玉ができないこと…
それと、「煮干し醤油そば」の価格設定が830円と「中華そば」に比べ130円も高いこと…
さらに、サイドメニューの「豚めし」、「メンマめし」の価格が350円で、ラーメン類とセットにして食べると、最低1,000円を越えてしまうこと…

そのために「かけそば定食」850円があるんだろうけど…

白金(プラチナ」ポークのチャーシューのトッピングは450円だし…
素材自体が高価なのもわかっているし、だからおいしいのもわかっているけど…
それでも、これだけのお客さんを集客してしまう!

それだけ、こちらの味がいい証拠なんだけどね…

いろいろ言いたい放題言ったけど、また、ここに来てしまうんだろうな…

住所:大阪府大阪市鶴見区鶴見4-1-18
電話:06-6933-9323
営業時間:11:30~16:00/18:00~21:00
休日:月曜、第3火曜
アクセス:大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線・今福鶴見駅から徒歩3分

メニュー:中華そば…700円/塩そば…730円/煮干し醤油…830円
つけそば(並)…780円/(大盛)…880円/(特盛)…980円
かけそば定食…850円/塩かけそば定食…880円
豚めし…350円/メンマめし…350円/替めし…150円


評価:煮干し醤油star_s45.gif

サービス・接客star_s35.gif
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/7-293142de