訪問日:2009年5月18日(月)

必勝軒【壱六】-1

本日は、こちら「必勝軒」で「永福町大勝軒」ライクな週替りのラーメンが食べられる♪

「必勝軒」では、以前より曜日によってスープを替える…
日替り「ラーメン」に「もりそば」を実施している。

必勝軒【壱五】-8

その中でも、本日、月曜日は週替りで異なる「ラーメン」に「もりそば」が食べられる特別な曜日で…
さらに、これは月替りでまた、テーマが違う。

5月のテーマは「しなそば」!
しかし、毎週、スープと油を替えて、違う「しなそば」を提供する。

必勝軒【壱五】-7

私は、2週間前の4日の月曜日にも今月は1度、お邪魔している。
しかし、今日18日は、鶏100%で「カメリアラード」を使った「しなそば」が食べられるという。

これは、こちらの店の小林マスターが修業した2つの大勝軒のうちの1つである「永福町大勝軒」の「中華そば」ではないのか!?

そう考えて、今日は、どうしても食べたいと思っていて…
この日が来るのを心待ちにしていた♪

JR津田沼駅から、「まろにえ通り」沿いにある店の前までやってきたのは19時55分!
新しく設置された赤に白文字で「津田沼 必勝軒」と書かれた看板に灯が灯っていた。

必勝軒【壱六】-2

しかし、その看板の下には…
人!人!人!

その看板から、「まろにえ通り」に沿ってJR津田沼駅方向に向かって約8mほど…
推定で40人超の大行列ができていた!

これには参った!
私が訪れた中では、おそらく過去最長の行列になる。
後ろに並んだご夫婦のお客さんも…
「こんなに行列が長いのははじめてだわ!」
「最近は椅子に座れたのに…」等と会話されていたほど…

いくら回転が早い店とはいっても、これは待つでしょう…

しかし、せっかくここまで来たのだし、今日は特別なメニューなのだから…
待つしかないよね!

しかし、今日は、回転が悪い…

現在時刻20時20分!
並び始めてから25分経過しても…
まだ、5mほどしか進んでいない…
行列は看板からの距離で11mまでに達している…
どうしたんだろう?

後ろに並んだご夫婦のお客さんも…
「いつもより回転が悪いわね!」と話している。

20時30分!
35分が経過して、やっと、店が見える位置にまで到達した…
さらに待つ…

20時35分!
食器の後片付けをして、カウンターを拭いている小林マスターの姿が見えた…

その後、店の外に出てきた小林マスターは、お客さんを6名迎え入れて、ここで、やっと椅子に座って待つことができたんだけど…

どうしたんだろう!?
なぜ、小林マスターがホールに?

店の中を覗いてみると、今日は、小林マスターと清水さんの2人だけ…
もう1人、新たに加わった店員さんの姿が見えない…

2人でやっているから遅いのか!?
しかし、つぶさに店内を観察していたら、その理由がわかった!

皆、「替え玉」をしているのだ!

「ダブル!」
「ダブルかため!」
「シングル!」
「ダブルやわらかめ!」

店内のお客さんから声が飛ぶ!

「やわらかめ!」の注文を受けた小林マスターは…
「麺の美味しさを楽しむなら、やわらかめです!」等といつもの調子でお客さんにしゃべりかける。

こんな調子で、1度だけでなく、皆、競うように2度、3度と「替え玉」をするから、どうしてもその分、長くなる。

「しなそば」の日は、「大盛り」ではなく、「替え玉」で麺をお替りする方式を採っていて、その数無制限!
後で、小林マスターの話しを聞いたところ、この日の最高は13.5玉を食べ切ったお客さんだそうで…
これは待つ…

これは、「しなそば」の日の功罪かもしれないけど…
でも、これを楽しみにして来ているお客さんも多いのだから仕方ないか…

ようやく、21時ジャストに…
前の回に入った6人と、その前から入って長く滞在していた学生客が全員出てきて、入店することができた。

しかし、後ろに並んだご夫婦のお客さんからは…
「今日は、だいぶ待たされましたよ!」と小林マスターにクレームがついた…

小林マスターからは…
「学生さんの団体のお客さんが入っちゃって…」
「どうもお待たせして申し訳ありません…」と平謝りしていたけど…

確かに、いつもより待つ…
月曜の夜は!
それでも来たい方は、待つ覚悟が必要!

最終的に「しなそば」が提供されたのは、21時15分で…
並び始めからは1時間20分が経過したことになる…

ただ、店内に入り、席についてすぐに、清水さんに、おつまみ付きのビールを注文して、「しなそば」ができるのを待っていたから、入店してから、「しなそば」が出される間は苦にはならなかったけどね!

キンキンに凍らせたビールジョッキに注がれた…
このビールの美味しいこと!

必勝軒【壱六】-3

おつまみの、ほぐしチャーシューにメンマも美味しかったし、並んだ苦労を吹き飛ばしてくれる!

そして、ようやくご対面できた特別な「しなそば」!

必勝軒【壱六】-4必勝軒【壱六】-5

表面に浮く「カメリアラード」は、思ったよりも控えめ。
スープにフゥフゥ息を吹き掛けた後に恐る恐る飲んでみたんだけど…
熱いことは熱いけど、そんなでもなかった…

味も鶏出汁が強く出ているスープで、あまり、煮干しの風味は感じられない…

美味しいことは美味しいスープでいいんだけど…
私が思い描いた「永福町大勝軒」風の「中華そば」ではなかった…

ただ、これは、私が勝手にそう思い込んでいただけだからね…

スープは、2週間前のものに比べると、鶏出汁が強く出ていた。
清水さんに聞いてみたところ…
「ほぼ、100%鶏で出汁をとっています。」と言うので…

若干の違いはあるんだろうけど、私には、あまり大きな差は感じられなかった。

また、油も、「鶏油」から「カメリアラード」に替えたんだろうけど、量が多くなかったこともあって、そう大きなスープの味の違いを実感できなかった。

麺も同様で、ストレート麺が縮れ麺に替わってはいたけど、これも、あまり差は感じなかった。
あっても、わずかなチューニングの違い程度ではないか…
小林マスターと清水さんに確かめていないので、確かなことは言えないけど…

必勝軒【壱六】-6

ただ、この国産の小麦粉とオーストラリアの「プライムハード」をミックスしてつくられた中細縮れの麺は、独特の食感で…
しかも、これは小林マスターも言っていたけど、カタメでも、やわらかめでも美味しく違った食感が楽しめるのがいい!

ただ、具はチープだったね…
ペラペラのチャーシューになると…
申し訳程度に入ったメンマ…

デフォルトのラーメン画像だけをみたら、これが美味しいラーメンには映らないと思う…
せめて、もう少し、リッチにしてほしいな…

ほとんどのお客さんが…
シングル、ダブルで「替え玉」をする中、私は、頑なに「替え玉」をせず…
その代わり、清水さんにお願いして「スープ割り」を作ってもらった。

前回の清水さんが調合した「しなそば」のスープは、塩っぱくなくて、デフォルトのままでスープを飲むことができた。

しかし、今日の、小林マスターの調合したスープは塩っぱい!
ただ、このスープの方が麺を食べるには美味しくいただける。

なので、こちらの店では、ラーメンを食べるときは、時々、こうして、ラーメンであっても「スープ割り」をお願いすることがある。

そして、今日の清水さんのスープの割り加減…
「濃かったり、薄かったりしたら言ってください。」と言ってくれたんだけど…
これが絶妙!
最高のスープになった!

ご馳走さま!
今日は、小林マスターとは、ほとんど会話を交わさないまま…
周りの席で「替え玉」を繰り返しているお客さんを尻目に、この回の1番で店を後にした…

なぜなら、もう9時30分近くというのに20人超のお客さんが待っているから…

しかし、ここで気づいたことがひとつ!
21時半過ぎなら空いてるんじゃないかということ…

最近、誰かに、14時過ぎの「必勝軒」は狙い目と聞いたことがある。

それは、以前の「必勝軒」の営業時間が14時までだったものが15時まで延長され、まだ、それがお客さんに浸透していないということが理由らしいけど…

月曜日なら、21時半!
こちらも、21時までの営業が延長されたおかげなのかな?

最後に残念なお知らせ!

【6月限定「濃厚塩ラーメン」実施延期…】

当初、6月の月曜限定は、濃厚スープの塩ラーメンを予定!
しかし、夜の営業時間にしか来れないお客さまからの強い要望で…
火曜日のレギュラーメニューである「バランススープ」の「ラーメン」に「もりそば」を供給することになった。
これに伴い、「濃厚塩ラーメン」は1カ月延期して、7月から実施予定であると小林マスターから発表があった。
楽しみにしていた方には残念なお知らせ…


住所:千葉県習志野市津田沼2-5-9
電話:047-474-8283
営業時間:(月・火・木・金)11:30~14:00/18:30~21:00
(水)11:30~14:00
(土・祝日) 10:30から150玉で終了 ※平日が祝日の場合、10:30から150玉/18:30~21:00
休日:日曜
アクセス:JR総武線津田沼駅南口から千葉工業大学とサンペデックの間のまろにえ通りを直進。道沿い左側。徒歩5分




メニュー:
【5月期間限定】しなそば…750円/替え玉(1玉:130g)…100円/替え玉(2玉:260g)…200円

【通常メニュー】ラーメン…750円/もりそば…800円/チャーシューメン…950円/もりチャーシュー…1000円

メンマ…200円/生卵…50円
ビール…350円(つまみ付きは100円増し)/ジュース…150円

大盛
多め(+0.55玉) …50円増し
+1玉…100円増し
+2玉… 200円増し
+3玉… 300円増し

※初めての人は大盛り不可

好み度:しなそば(鶏100% カメリアラード ちぢれ麺)star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

↓↓↓こちらを1回クリック願いますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/689-b34c209e