訪問日:2007年6月19日(火)

拉麺 阿修羅【参】-101

昨日、船橋にある「拉麺 阿修羅」に行ったところ、月曜日は定休日…

代わりに同じ「麺屋 武蔵」出身の先輩の店に当たる「麺屋 あらき 竈の番人」で「つけ麺」を食べたんだけど、やはり、「麺屋 武蔵」譲りの「らーめん」を食べてみたかった!

そんなわけで、再び、船橋に降り立つ。

駅から、店までの遠い道のりを歩く…

店に到着して、外の券売機で「味玉らーめん」の食券を買い、店の中へ…

拉麺 阿修羅【参】-102

食券を店員さんに手渡し、案内されたカウンターの一番奥に位置する1番席に着く。

竹内店主と目が合うと…
「一年振りですね…」と声を掛けてきた…
実際には、もう一年以上、ご無沙汰してたというのに、私のことを覚えてくれていた。

商売の話しをすると…
「おかげさまで、昼は満席になって、外に行列もできるようになりました。」と言う。

夜だって、現在、夜9時を回ったところで、先客9人。後客も私が滞在した20分間で5人と、まあまあの入りだ!

駅から遠く、立地条件がいいとはいえないこの店で、それなりに集客できているのは、やはり味がいいからだろう…

「味玉らーめん」が出来てきた。

拉麺 阿修羅【参】-103拉麺 阿修羅【参】-104

ずいぶん、一年前のラーメンのビジュアルとは違うね…

(一年前に食べた「味玉らーめん」)

拉麺 阿修羅【参】-100拉麺 阿修羅【参】-99

スープが真っ黒だし、スープ表面には海老油と魚粉が漂う。

スープを飲んでみると、見た目通りの濃い味付けだ!
油も多めで、油によるこってり感もある。

また、大量の魚粉による鰹風味は悪くはないが、鰹が勝ちすぎてしまっているように感じた…

麺も変えている!
しかし、この中太の麺は、この濃いめのスープには合っている。

前は、「麺屋 武蔵」と同タイプで同じKANEJIN製の麺を使っていたが、今は、同じ製麺所の麺でも、前とはぜんぜん違うタイプの麺に変えた…

前の低加水の麺は、スープを吸いすぎてしまうのと、もう少し噛んだときの食感を大事にしたかったというのが理由で、それで、この切り歯16番の多加水麺にしたと言う。

具のチャーシューは肩ロース肉を使い、よく煮込まれていて、やわらかく、味付けもいい!

味玉も、最高の茹で加減で、白身には味がよく染み込んでいて美味しい!

メンマのコリコリとした食感も好きだ!

全体的には決して悪くはないのだが、私は前のラーメンの方が好みである…

「スープ変えましたね!味濃いめだし、油も多い。それに魚粉も使っていますね…」

「ええ…そうなんですよ。」
「あっさり味を地元のお客さんに理解してもらえなかった…」
「自分がおいしいと思って作ったものが、お客さんもそう思ってくれるわけではありません。」

「ここでは、味が濃く、インパクトのあるラーメンが受ける…」

「最近、味を変えたばかりですけど、変えるに当たっては2タイプの試作を作り、スタッフと試食会をして決めました。」

「ひとつは、この魚節をきかせたタイプ!」
「もうひとつは、鶏ダシをきかせたタイプ!」

「鶏ダシスープの出来がよく、私はこちらでいきたいと思ったんですけど、2人のスタッフは魚節がいいと推した…」

「結局、スタッフの意見を取り入れ、魚節にしました。」

「油の量も選べなくしたんですね。前は“あっさり”に“こってり”の他、その中間も選べた…」

「なかなか、“あっさり”“こってり”の味を理解してくれる人が少ない…オペレーションも悪くなるだけだから、止めました…」

竹内店主の話を聞いていて、商売って大変なんだなぁと改めて感じた…

いくら、自分の好きな味をお客さんに押しつけたとしても、それを理解してもらえなければ商売にならない…

「麺屋 武蔵」という人気のラーメン店の味をもってしても、それが地元・船橋の人に理解してもらえなければ味の変更を余儀なくされる…
難しいもんだな…

拉麺 阿修羅【参】-105

住所:千葉県船橋市湊町2-7-3-101
電話:047-431-1760
営業時間:11:30~15:00/17:00~22:00
定休日:月曜日
アクセス:JR総武線「船橋」駅南口下車徒歩16分。ロータリーから国道14号まで直進。湊町2丁目の交差点を右折し(東京方面)、国道沿い左側

メニュー:胡麻らーめん…700円/あじ玉胡麻らーめん…800円/チャーシュー胡麻らーめん…950円/あじ玉チャーシュー胡麻らーめん…1050円
らーめん…650円/あじ玉らーめん…750円/チャーシューらーめん…900円/あじ玉チャーシュー胡麻らーめん…1000円
つけ麺…700円、あじ玉つけ麺…800円/チャーシューつけ麺…950円/あじ玉チャーシューつけ麺…1050円
雷神…100円、風塵…100円、テリブタ飯…200円


好み度:あじ玉らーめんstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/683-a656e5d9