訪問日:2007年6月15日(金)

麺屋 夢うさぎ【参】-1

「麺屋 夢うさぎ」。

この「かわいらしい」名前の店には、過去3度ほど行ったことがある。

店の内外には「うさぎ」グッズがいっぱい!
本日は、箸入れと楊子入れしか写真に写していないけど、他にもたくさんの「うさぎ」がいる。

麺屋 夢うさぎ【参】-3

車で行って、店の前に車を停めて、中に入っていく。
13:53で、先客は9人。
この時間にしてはお客さん入っている方だよね。

注文を取りにきた女性店員さんに…
「特製つけめんにするんですけど、450gの大盛りって量多いですよね?」と聞いてみる…

すると…
「皆さん結構、大盛りにする方が多いですよ♪」と言うので…
つい乗せられて…
「では、大盛りで…」

麺屋 夢うさぎ【参】-2

ここで食べたラーメンの中では、私は「塩味ラーメン」が一番好きだ!

豚骨魚介の塩ラーメンで、魚介風味の強いタイプ!
塩の塩梅もよく、過去、私の食べた塩ラーメンの中ではベスト5に入る美味しさだと思っている!

しかし、「つけめん」にしたのは、こちらで自家製麺している「つけめん」用の太麺をもう一度食べてみたかったのと…
この暑い気候のおかげ…

梅雨入り宣言したというのに、早朝まで振っていた雨は上がり、曇っていた空も、やがて快晴に…
太陽の陽射しはキツク、少し歩いただけで、ドッと汗が吹き出す…

こんな天気で、熱いラーメンを食べるのは…
正直、あまり気乗りしなかったのも事実…

14時を回ったところで、「特製つけめん」の「大盛り」ができてきた。

麺屋 夢うさぎ【参】-4

しかし、ここでハプニングが発生!

「路駐取締まり!警察がきました!お車でお越しの方は大至急お車を裏の路地の方に移動ください!」
店の入口近くにいた女将さんが叫ぶ!

私と数人のお客さんが席を立ち、どっと店を出る!

ミニパトが近づいてきていた…

車に乗り込み、何事もなかったかのように発進。

ミニパトが立ち去ったのを見届けて、再び店の前に戻る。

「あ~あ!麺が延びちゃうじゃん…」

とんだ災難でした…
でも、危機一発!
もう少し遅ければアウトだった…

女将さんにお礼を言う。

「最近、多いんですよ…」
「駅の周りとか、本当に人が迷惑しているところでやればいいのに…」

「俺なんかバイクでもやられた…」
近くに座っているお客さんも話しに加わる。

しかし、この駐禁問題!
ラーメン屋さんには多大な損害を与えているみたいだね!

特に駅から遠く、駐車場を持たないこの店みたいな店は打撃を受けてるね…

麺は少し延びたし、つけ汁も冷めてしまった…

しかし、毎日、店の二階で打つというこのストレートの太麺は、それでもなかなかのもの!

ツルツルシコシコした食感の麺で、歯応えがある!
歯応えがありすぎて、450gの麺を完食したら、少し顎が疲れてしまうくらいだったけど、最後まで飽きることなくおいしくいただけた!

つけ汁は、最初はとてもスパイシーに感じたし、確かにスパイシーなつけ汁だとは思う。
ただ、甘味、酸味もあり、、少し辛味の勝ったこの甘・辛・酸の味バランスは案外いいかもしれない!

ダシも効いていて、動物系、魚介系のどちらも突出せず、こちらもいいバランス!

それに、具のチャーシューに味玉の味は定評があっておいしい!
たからか…
周りのお客さんも皆、「特製」食べてるよ!

最後に女将さんにお願いすると、保温ポットに入った何かでスープを割って戻されたので…

もしかして、お湯?とも思ったし…
あまり期待していなかった…
しかし、これが大きな誤算!

再び温かくなったつけ汁からは、魚粉の鰹が香る!
そして、和風ダシのスープで割られたつけ汁は、あっさりとした味に一変した…
これには驚いたし、このスープ割りはいい!

帰りに店の近くにコインパーキングを見つけたので、今度は、そこに停めて食べに来よう!

麺屋 夢うさぎ【参】-5

住所:東京都江戸川区北葛西4-21-11
電話:03-3804-3959
営業時間:(月・金)11:30~14:30/18:00~
(水・木・土・日)18:00~
(スープなくなり次第終了)
定休日:火曜日
アクセス:東京メトロ東西線・西葛西駅北口下車徒歩20分西葛西駅北口から直進して葛西橋通りへ。第六葛西小学校前を通るバス通りの交差点で左折。三角橋方面へ進み、TOTOある1つめの交差点の先、左手にあり。淡いグリーンとレンガ色の外装が目印。

メニュー:らーめん(160g)…630円/味玉らーめん…730円/特製らーめん…880円/チャーシューめん…880円
塩味らーめん…730円/特製塩味らーめん…930円/塩味チャーシューめん…980円
つけめん(300g)…750円/大盛つけめん(450g)…850円/特製つけめん…980円/つけチャーシュー…1,000円/大盛…100円増し


好み度:特製つけめん+大盛star_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/670-79e67d7a