2007.06.13 らーめん 天虎
訪問日:2007年6月13日(水)

らーめん 天虎-1

初めての「天虎」。

知っている知識は、六本木にある「天鳳」の暖簾分けの店であることと、取材拒否の店だということ…

それに、ラーメンを注文するときにに「135」という符丁のようなものを付けて注文することぐらい…

しかし、「天鳳」に行ったこともないし、「135」の意味もわかっていない…

ネットで調べて、「135」とは、「麺かため」、「脂多め」、「味濃いめ」ということはわかったが…

麺普通とか、脂少なめとかもあるのか?その場合、「135」の数字も変わるのか?ぜんぜんわかってない…

最寄りの都営浅草線と大江戸線が走る大門駅に着き、店を目指す。

今日の東京は、昨日と違って暑い。それもメチャメチャ暑い。

駅から、この真夏のような暑さの中歩きながら…
こんな日に熱いラーメンを食べるのもどんなものかと思ったが…

やはり、ここの売りは「らーめん」なんだろうと思い、夏期限定の「つけめん」の誘惑にも負けずラーメンを食べることを決意。

店に着くと12:04。
外で10人待ち…

しかし、周りの飲食店も皆、並んでるね…

よりによって、オフィス街の昼食で一番混雑する時間に来てしまった…

待っている最中、店の前にあったメニューの書かれた看板で「一三五」の他「ばり三五」、「普通」もあることを確認。

らーめん 天虎-2

しかし、「一三五」だけ赤字で目立つようにしている…
「ばり三五」は「一三五」より麺かため…

らーめん 天虎-3

「西山製麺の特注麺」を使っていて、「やわらかめの麺はありません…」というこの店…
よほど、かための麺へのこだわりが強いんだね。

らーめん 天虎-4

ネットで噂の白のかっぽう着姿の奥様が出てきて、小さなメニューが渡された…

待っているうちに注文を取ろうとしているのかと思ったが、何も聞かれず、中に入ってしまった…

夫婦でやっていて、白かっぽう着を着ている奥様がいることは情報で知っていたけど、こんな綺麗な女(ひと)だったとは…

25分待って…
12:29。
再び奥様が現れ、店内へ招き入れられる…

「上着はハンガーにどうぞ♪」
「冷たいおしぼりです…どうぞ♪」とビニール袋から取り出したおしぼりを手渡してくれる。

何とも、優しい心遣いが嬉しい!
それに、汗をかいていたので、冷たいおしぼりでクールダウンできて助かった。

「らーめん」を「味玉」付き「一三五」で奥様に注文する。

麺の量を聞いたら…
「140gで、あまり多くはないです。」ということだったので、「大盛り」でお願いした。

さらに、ランチタイムはライスがサービスで付くということだったので、欲張っていただくことに…

黄色の、いかにも卵麺という感じの西山製麺の特注中細麺を袋から1玉半取り出すと、手で揉み解し、茹で始める店主。

厨房のスープが入った寸胴からは強めの豚骨臭が…
「ブタ臭さ」が苦手な人は、もうこれだけでもダメというくらい臭った…

短い茹で時間で麺を引き上げる店主…
麺を茹でている間に、大きな包丁で手切りされたチャーシューと、小さなナイフで2つ割にされた味玉を盛り付け完成!

噂通り少ないスープ!
盛り付けのビジュアルは美しい。

らーめん 天虎-5らーめん 天虎-6

少なめのスープを一口…
しょっぱい!
というか、濃すぎ!
スープというよりは、これ、「つけめん」のつけダレだよ!

麺をいただく…
ボソボソとした感触の明らかに茹でが足りない麺…

「かたい」といえば「かたい」が、このアルデンテの麺は好き嫌いが分かれそう…
私は好きですけど…
こういう麺!

濃い味付けのチャーシューは、やわらかくてうまい!味玉も普通だけど、茹で加減は最高!

ただ、スープの濃いのには参った…

濃い味のスープに浸った麺や濃い味のチャーシューを食べながら、ライスをいただくというパターンで麺は完食はしたものの、スープは飲めず…

ライスを注文してよかった…

「一三五」ではなく「普通」だったらどうだったんだろうか…

食べ終わった後も、新たに本日2本目のおしぼりを差し出してくれた奥様のサービスはとてもありがたい…
サービスだけなら★★★★★の店なんだけど…

らーめん 天虎-7

住所:東京都港区芝大門2-9-8
電話:03-3432-1057
営業時間:(平日)11:30~19:00/(土曜)11:30~14:00(営業時間内でも一三五売り切れ次第閉店)
定休日:日曜・祝日
アクセス:都営地下鉄浅草線、大江戸線・大門駅徒歩5分。都営地下鉄三田線芝公園8分JR山手線・浜松町駅徒歩8分。

メニュー:らーめん(醤油)…650円/少ちゃーしゅうめん(4枚)…850円/ちゃーしゅうめん(8枚)…1000円/天虎盛り(具沢山)…1000円
つけ麺…750円/つけ麺ちゃーしゅう(4枚)…950円
味玉…100円/海苔…50円/大盛り150円増


好み度:らーめん(醤油)+味玉+大盛り 一三五star_s30.gif
接客・サービスstar_s50.gif
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/668-5cd8675f