訪問日:2007年5月24日(木)

中華そば カドヤ食堂【弐】-1

5月の大阪出張第二弾。
今回1軒目に訪れたラーメン店は「カドヤ食堂」。

こちらは、全国一のラーメン店を決めるテレビ番組の企画で大阪代表で出場した店だ。

【カスペ! 美味しんぼ塾 ラーメン道〜日本全県グランプリ〜】
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2007/07-009.html

「カドヤ食堂」という店名は、元々、食堂をやっていて、ラーメンが美味しいと評判になり…
ラーメン専門店に転身した後も屋号を引き継いで使っているため。

昼の12時8分…
店の前まで来たところ、行列していた…
昼休みの一番混む時間帯とはいえ、9人待ち。
私も行列に加わる。

中華そば カドヤ食堂【弐】-2

結局、30分待たされて入店。

メニューを見て、「中華そば」にするか「煮干しそば」にするか迷ったけど…
注文を取りにきた女性店員さんにおすすめを聞くと、「うちは中華そばが一番のおすすめです。」ときっぱり答えるので…
基本の「中華そば」に決定!

中華そば カドヤ食堂【弐】-3

実は、こちらには昨年の夏に一度来ていて、そのときは「つけそば」をいただいた。
さっぱりといただけるつけ汁で、暑い大阪の夏にはうってつけのメニューだった。
トッピングの豚足がうまいと評判だったけど、そのときは残念ながら売り切れ…

注文してから10分ほどして「中華そば」が出てきた…
少し待たせすぎだな…
事前に注文を取る等、工夫が必要だと思った…

中華そば カドヤ食堂【弐】-4中華そば カドヤ食堂【弐】-5

スープは醤油味のやさしい東京ラーメンといった感じだ。

しかし、高級素材の名古屋コーチン、白金豚の豚骨を使用したという動物系出汁に加えて…
青森産イワシの焼節、気仙沼薫製サンマ節、道南真昆布等の厳選した魚介系出汁もよく溶け込んだスープは、コクがあって味わい深い。

醤油もまろやかで…
なんとも…
しみじみとうまい。

やや柔らかめに茹でられたこの手打ち麺のような中細の平打ち麺は、このスープにはよく合っている。

ただ、厚切りのものが2枚入った自慢の岩手産「白銀(プラチナ)ポーク」の豚バラ肉の巻きチャーシューは、やや臭みがあり、硬く、イマイチだった…

穂先メンマも、私は好きで悪くはなかったが、なぜか硬かったのが気になった…

しかし、もっと気になったのが、麺の量の少なさとトッピングの値段の高さ。

麺は「つけそば」は増量できたが、「中華そば」他の汁そば類は不可。
「替え玉」もできない。

ただ、代わりに「替え飯」なるものが用意され、「中華そばのスープに入れてお召し上がりください。」ということらしいのだが…
どうもこれが気に入らない。

なら、「替え玉」させてよと言いたいし…
それに、このあっさりしたスープにご飯を入れて、美味しいのかも疑問…

もちろん、「豚飯」、「メンマ飯」のサイドメニューもあり、サイドメニューのハーフサイズ程度のものを「中華そば」と組み合わせた「本日のサービス定食」もある。

それに、大阪では定番の「白飯」とセットになった「そば定食」もある。

これらを食べてお腹を満たせばよいのかもしれないけど…
できれば、もっと麺を食べたかったし…
結果的には、今日のチャーシューにメンマの出来はイマイチだったかもしれないけど、麺が増量できないなら、これらをトッピングしたかった…

しかし、トッピングの価格が高すぎ!
チャーシュー増し400円。メンマ増し200円。

チャーシューにしてもメンマにしても特別のものを使っているので、原価が高くなるのはわかる。
ただ、ちょっと割高に感じて、トッピングするのを躊躇われた…

「替え玉」するには、厨房がクローズで客席と離れているのでやりにくいこと…
「替え玉」すれば、その分時間がかかり、待たせているお客さんをさらに待たせることにもなる。

そんな事情から「替え玉」はやりたくてもできないのかもしれない。

「大盛り」にできない?
あるいはしたくない事情も店側にはあるのかもしれない。

ラーメン丼のサイズが小さいからか?
店主のこだわりから、大盛りにするとスープと麺のバランスが崩れておいしく食べられないと思っているのか?

真実は店主が不在でわからなかったけど…

食べ放題のザーサイのはよかった…

中華そば カドヤ食堂【弐】-6

でも、スープに麺は美味しかったので、もう少し麺を食べたかったのが本音…

中華そば カドヤ食堂【弐】-7

住所:大阪府大阪市鶴見区鶴見4-1-18
電話:06-6933-9323
営業時間:11:30~16:00/18:00~21:00(スープ切れ次第終了)
定休日:月曜、第3火曜
アクセス:大阪市営地下鉄鶴見緑地線「今福鶴見駅」3番出口から北へ徒歩2分

メニュー:中華そば…680円/塩そば…700円/煮干し醤油…780円/特製つけそば…750円/特製つけそば(大)…850円/特製つけそば(特盛)…950円/かけそば定食…830円/かけそば定食(塩)…850円、替めし…150円
焼豚大盛り…400円、メンマ大盛り…200円


好み度:中華そばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s30.gif
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/620-32687c1a