2007.05.02 麺汁食膳 好日
訪問日:2007年5月2日(水)

麺汁食膳 好日-1

先月4月14日放映のテレビ朝日・裸の少年 佐野実さんがこの春に食べておきたいラーメン!」で紹介された「好日」

佐野実さんはこの店ベタ誉めで、映像からもここの「らあめん」の美味しさが伝わってきた。

食べてみたいと思ったけど、佐野さんの推薦する店…
当り外れあるからな…

前回放送された短い麺の大手FCラーメン店とのコラボ店なんかは、佐野さんが「太麺!太麺!」と連呼して推していたのに…
その太麺は、食べてみるとボソボソで、小麦粉の旨味の欠片も感じられない麺で期待外れ!

塩らーめん専門の店も、塩が尖ったスープに、全くスープにマッチしていない博多ラーメンの極細麺が使われていてガッカリだった…

ただ、「ラァメン家 69‘N’ROLL ONE@町田」や「胡心房@町田」のようにおいしいラーメンを食べさせてくれる店も紹介してくれてるしね…

今回の「好日」は、丸鶏からとったスープ…自家製麺と…
佐野さんの好きなパターンだから「当り」の方かな!?

店に着いたのは12時30分…
店中に入っていくと丸椅子に2人待ち。
ただ、すぐに席が空いて、大きなテーブル席に座れた。

厨房には女性店主。
ホールには2人の女性スタッフ。
女性だけでやっている店という点は「胡心房@町田」と同じパターン。

「煮玉子らあめん」を注文!

麺汁食膳 好日-2

周りのお客さんはみんな「つけめん」を食べている。
今日は暑かったからかな?

しばし待って、「煮玉子らあめん」登場!

麺汁食膳 好日-3麺汁食膳 好日-4

シンプルながら美しいビジュアルのラーメン。

煮干しが香るスープ。
飲むと、ふわぁ~と旨味の詰まったスープが口の中に広がる。
これは美味しい!

鳥取・大山地鶏の丸鶏、豚足等の動物系スープと、千葉・九十九里産の煮干しに鯖節、鰹節、大分産の干し椎茸、昆布等の魚介系スープをブレンドしたスーブ。

醤油味もまろやかで、天然素材のみ使い、無化調でこれだけ旨味とコクのあるスープをつくるのはすごい。

豚骨魚介の濃厚なスープや、魚粉や油によるインパクトの強いラーメンが持て囃されている中、私もこの手のラーメンは好きだけど、こういう正統派の醤油ラーメンかあるとホッとする。

麺は、中太ストレートの自家製玉子麺。
製麺機で毎日打って、1日寝かせて熟成させたものを使っているという。

モチモチとした食感のこの多加水の麺は、小麦粉や玉子の風味も感じられる麺で、麺単体としては良いんだけど…

スープとの絡みが悪い。
この「らあめん」のスープなら、低加水の中細麺が合うと思うんだけど…

肩ロースのチャーシューは箸で掴むとホロホロと崩れる柔らかさ!
控えめな味付けも悪くない。

細目のメンマは、コリコリとした食感で味付けも抜群。
煮玉子も確かに佐野さんの言う通り、ちょっとしょっぱかったけど、私はこれくらいでもいいし、何より、このゼリー状になった黄身はすごく美味しい。

完食したら、丼の底からかわいいウサギさんが現われた!

麺汁食膳 好日-6

スープ、麺、チャーシュー、メンマ、煮玉子…
各パーツがみんな完璧なラーメンは本当に少ないと思う。

ミセスパーフェクト!
宗松店主のつくる「煮玉子らあめん」は、それだけ素晴らしい出来だったと思う!
これで、麺が私好みのものだったら、最高だったんだけど…

でも、この麺…
「つけめん」には合いそうなので、次は「つけめん」を食べに来よう!

麺汁食膳 好日-7

麺汁食膳 好日-8

住所:東京都中野区東中野1-53-7 MKハウス1F
電話:03-3369-5914
営業時間:11:30~14:30、18:00~21:00
定休日:日曜
アクセス:JR中央線・東中野駅西口から徒歩1分

メニュー:らあめん…700円(少なめ盛…650円、大盛…800円)
煮玉子らあめん…800円、ちゃーしゅうめん…900円、煮玉子ちゃーしゅうめん…1000円
つけめん…700円(少なめ盛…650円、大盛…800円)
煮玉子つけめん…800円、しゃーしゅうつけめん…900円、煮玉子しゃーしゅうつけめん…1000円


好み度:煮玉子らあめんstar_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/597-96282432