fc2ブログ
訪問日:2022年11月17日(木)

鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki【壱壱】-1

本日のランチは、定休日限定営業を行う東京・新小岩の『鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki』へ!

たまに、こうして定休日の木曜日に限定営業を行う阿部店主!
店のTwitterリンクされていたブログを見に行ってみると




        鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshikiのブログ


11/17(木)定休日限定営業についてです。

2022-11-16 14:58:54
テーマ:ブログ


鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshikiです。

11/17(木)の営業内容についてです。

『北海鴨の中華蕎麦(塩)』¥1000
麺量は150gのみ
お願いして特注して頂いた細麺です。
小ライス、ライス、味玉の販売は御座います。
この日のみ米は地元であります
山形の『つや姫』をしようします。

トッピング、ネギと鴨チャーシュー2種類でシンプルに。

スープは大量の北海鴨と鴨の丸鴨、水のみです。

明日も宜しくお願い致します。


鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki【壱壱】-0



北海道鴨といったら、北海道産鴨「スノーホワイトチェリバレー」🦆
阿部店主が、いつも使用している岩手県産の「岩手がも」と同じチェリバレー種の合鴨!

そして、「スノーホワイトチェリバレー」といえば、行徳の『らー麺屋 バリバリジョニー』のジョニーさんが先日も熊本県産地鶏の「天草大王」と合わせて炊いたラーメンを限定で出していて!
ジョニーさんお気に入りの鴨♪


でも、なぜ、阿部店主が「スノーホワイトチェリバレー」を使おうとしたんだろう
というのも、前回に伺ったときに阿部店主から、地元・山形の「最上鴨」に替えようかと思っているという話しを聞いていたので

でも、ずっと、「岩手がも」を使用きてきた阿部店主が鴨を替えて、どんなスープになるのか
同じ品種の鴨なので、そんなに変化はないような気もするけど😅

でも、楽しみに店へと向かうことに🚃💨
11時を少し回った時刻に店へとやってくると、外待ちはなかったので、入店したところ

オープンキッチンの厨房には阿部店主1人!
そして、その厨房の前に6席あるカウンター席にはお客さんが2人だけ!


阿部店主に挨拶して
「みんな、10時前に来たんですか?」と言うと…

「そうですね!」と相好を崩しながら話す阿部店主!
こちらの店の現在の開店時間は10時からなので、思った通り、常連のお客さんは早い時間に来て、食べていた🤣

でも、10時だったらブランチだよね。
夕食までお腹空かないのかな
😅

まずは、券売機で「北海鴨の中華蕎麦(塩)」と「小ライス」の食券を購入したんだけど
今日は「特製」もなければ、チャーシュートッピングもないんだね

鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki【壱壱】-2

そうして、カウンターの上に食券を置いて、入口に一番近い席へと着くと
「ジョニーさんから北海鴨いただきました。」

「もう使わないからって、○田さんが持ってきてくれました。」
阿部店主から、そう言われて、なぜ「スノーホワイトチェリバレー」を使用したかの謎が解けた
🤣

ジョニーさんはレギュラーのラーメンのスープのベースを鶏から鴨に替えた。
しかし、原価が掛かり過ぎたために、また、鶏に戻したと自身のInstagramとTwitterで告知していたけど


「スノーホワイトチェリバレー」を使用していたんだね!
それでは、コストは上がるだろうし


値上げするか、材料を替えるしかなかったんだろうね
でも、レギュラーメニューで使用しないのなら、限定で「スノーホワイトチェリバレーの中華そば」を出してくれればよかったのに

でも、そのおかげで、今日の限定ラーメンが食べられるんだから!
それはそれでよかったのかも
🦆

9分ほど待っていると
完成した「北海鴨の中華蕎麦(塩)」と、今日だけ特別に阿部店主の地元・山形のつや姫で炊いたという「小ライス」が供された。

鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki【壱壱】-3鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki【壱壱】-4

低温調理された鴨ロースのレアチャーシューが2枚に白との2色のネギ、アーリーレッドが載るだけの
今日は、ちょっと寂しいトッピングの塩ラーメン🍜😅

鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki【壱壱】-5鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki【壱壱】-6

ここに来ると、ほぼ「特製」にするかチャーシュートッピングするので!
そうすると、ラーメン自体には何もトッピングされない代わりに、トッピングが別添えの皿に豪華に盛りつけられて出されるので、とても見栄えがいいので


まずは、着丼した瞬間から鴨が香るスープをいただくと
🦆カモ🦆ψ(`∇´)ψ🦆

鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki【壱壱】-7

大量の鴨ガラで作ったと思われるスープは、清湯スープなのに鴨が濃厚で
鴨のうま味が凝縮されたスープは絶品😋

阿部店主が『つけ麺 一燈』の店長時代に『麺屋 一燈』創業時に坂本店主が「名古屋コーチン」と「つくば茜鶏」作っていたスープをオマージュして作った超濃厚鶏清湯スープのラーメンをつけ麺にアレンジした「鶏出汁つけそば」という限定を食べたことがあって!
鶏と鴨の違いはあるけど、同じように超濃厚な鴨清湯スープで!


これだけ、厚みがあって、濃密な鴨清湯スープをいただくのは初めて!
それに、うま味も強くて、めちゃめちゃ美味しい
😋

そこで、そんな感想を阿部店主に話すと
顔をほころばせて喜んでいたけど😊

このスープをレギュラーメニューで出せるかといったら、それは無理な話しだと思うので
これを今日味わえることができて、本当によかった😊

麺は、以前に「特製鴨出汁中華蕎麦(塩)」をいただいたときに使用していた「心の味食品」謹製の切刃20番の中庸な太さのストレート麺と同じように見えるけど
麺長が、やや、長めなのかな!?

鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki【壱壱】-8

なめらかで、やや、やわらかめの食感で!
するすると入っていく啜り心地のいい麺なのも


のど越しのよさも感じられるのも変わらず
何が違うのかわからなかったので阿部店主に聞こうと思ったけど

ちょうど、お客さんが数人、バタバタと入店してきて
忙しいそうだったので、聞き忘れてしまった😅

ただ、このスープとの相性はバツグンで!
いい感じにスープに絡んでくれて、美味しく食べさせてくれたし
😋

それと、この阿部店主の麺の芯まで、よく茹できった麺がいいんだよね♪
こうすることによって、小麦粉のうま味が、よく感じられて、麺を、より一層、美味しくいただけるので
😋

そうして、麺を食べきったところで
あらかじめ鴨ロースのレアチャーシューを移動させておいた「小ライス」にスープを掛けて「鴨雑炊」にしていただくと

鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki【壱壱】-9鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki【壱壱】-10

まず、鴨ロースのレアチャーシューは、これ以上、レアすぎると噛み切れない
絶妙の火入れ加減で♪

鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki【壱壱】-11

しっとりとした最高の状態に仕上げられていて
噛めば、鴨ロースのうま味がジュワジュワと滲み出てくる絶品のレアチャーシューだったし😋

さらに、濃厚な鴨出汁のうま味を吸ったご飯が、また、めちゃめちゃ美味しくて、最後まで堪能させてもらいました😋
ご馳走さまでした。

PS 阿部店主によると、来週も木曜日定休日営業して、この「北海鴨の中華蕎麦」を「塩」だけではなく、「醤油」でも提供するということだったので!
また、来週も来ないとね♪


鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki【壱壱】-12

定休日限定営業メニュー:北海鴨の中華蕎麦(塩)…1000円

味玉…50円/穂先メンマ…150円/海苔(5枚)…150円
小ライス…100円/ライス…150円




メニュー:醤油ラーメン(細麺)フォアグラペースト付
特製鴨出汁中華蕎麦(醤油)…1300円/鴨出汁中華蕎麦(醤油)…900円

塩ラーメン(細麺)ゆずフォアグラペースト付
特製鴨出汁中華蕎麦(塩)…1300円/鴨出汁中華蕎麦(塩)…900円

塩つけ麺(トリュフ付)
特製鴨出汁つけ蕎麦(塩)…1500円/鴨出汁つけ蕎麦(塩)…1100円

醤油つけ麺(キャビア付)
特製鴨出汁つけ蕎麦(醤油)…1500円/鴨出汁つけ蕎麦(醤油)…1100円

中盛り券…100円/大盛り券…200円/手もみ麺変更…100円

鴨チャーシュー4枚…500円/味玉…50円/穂先メンマ…150円/海苔5枚…150円
炙り鴨肉と鴨挽肉丼(数量限定)…400円/小ライス…100円/ライス…150円/つけ蕎麦専用 浅利リゾット…200円


鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki



関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅



好み度:北海鴨の中華蕎麦(塩)star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/5749-fc6e353d