訪問日:2007年9月8日(土)

ふくもり【弐】-1

2度目の「ふくもり」!

煮干ラーメンが好きな人にはおすすめの店!

はじめて訪問したときに、福盛店主おすすめの「中華そば」をいただき、煮干の旨味をたっぷりと蓄えたスープに感激!

「来週から塩中華やります!」というので、すぐに再訪するつもりだったんだけど…
最初の訪問から、だいぶ間が空いてしまった…

福盛店主は「せたが屋@品達」の出身。

近くに、この修業先である「せたが屋」の本店があり、「味がかぶるのを避けてはじめた」のが煮干ラーメンだった。

最寄り駅の東急田園都市線の駒沢大学からR246を渋谷方向に向かい、環七を右折してしばらくテクテクと歩いていくと、道路の右サイドに黄色に赤字で「ふくもり」と書かれた看板が見えてくる。

時間は14時になろうとしている。

店内へ入っていくと先客は7人。
入口近くの券売機でお目当ての「塩中華」の食券を買う。

ふくもり【弐】-2

中年の女性店員さんに促されて4人掛けのテーブル席に座る。

9月に入っても、残暑が厳しい…
額から吹き出す汗をハンカチで拭い、テーブルに置かれた氷水の入ったコップを手に取ると、ガブ飲みしてクールダウン。
ホッと息をつく…

すると、その様子を見ていた女性店員さんは空っぽのコップに再度、冷水を注いでくれた。

「忙しいときにはできないですけどね…」
微笑みながら彼女が話す。
「あっ!どうもありがとうございます。」

でも、ちょっとしたこんなサービスが嬉しい!

「お待ちどうさま♪」
女性店員さんが「塩中華」を運んできてくれた…

ふくもり【弐】-3ふくもり【弐】-4

香ばしい煮干のかおり!
さっそくスープをいただく…
うん!塩煮干のスープもいいね!
おいしい!

麺は切り刃18番の中太ストレート麺で「中華そば」と共通で使用する。

また、この店のもう一つの名物である「つけぶと」という名の「つけめん」の麺には、極太の切り刃10番のストレート麺を使う…

福盛店主の許可を得て2つの麺の現物を撮影させていただいた。

ふくもり【弐】-5ふくもり【弐】-6

ちなみに切り刃とは、幅3cmの麺を切る刃物のことで、たとえば20番の切り刃を使って切れば30mm÷20=1.5mm。
塩ラーメンによく使われる24番なら30mm÷24=1.25mmとなる。

番手が大きくなれば、なるほど麺は細くなる。
なので、18番ならば、1.67mmの中太麺となり、10番だと3mmという極太麺となる。

麺はすべて国産小麦粉「春の華」を使って作られた自家製麺!

おいしくない訳がないはずなんだけど…
この♯18の麺は、前回の醤油味の「中華そば」に比べるとスープとの絡みが悪いかな…

鶏チャーシューはメチャウマッ!
わたしは塩ラーメンには豚肉のチャーシューが合わないと思っているので、鶏肉のチャーシューは嬉しいし、この鶏チャーシューと塩煮干スープはマジで合う!
おいしい!

最初、「中華そば」の680円、チャーシュー増しの「肉そば」で880円という価格設定に比べると、「塩中華」の800円というのは、ちょっと高めかなと思ったけど、この鶏チャーシューを食べたら、むしろ安いとさえ思えるほど…

これで、もし、このスープに細麺を合わせられたなら…
最高の「塩煮干ラーメン」になったのにな…

でも、このままの「塩中華」でももちろん、じゅうぶんにいける!

「おいしかったです!」
「ごちそうさまでした!」
そう言って店を後にしようとしたら、福盛店主がわたしに気づいて、厨房から出てきた…

お客さんはボチボチ入っているよう…

ラーメン王・石神秀幸さんも来てくれたと嬉しそうに話していた。

厨房にはダシをとり終えた大量の煮干!
この人は原価がかかっても、いっさい手を抜かずおいしいラーメンづくりに日々邁進している人だ…

駐禁問題で、この環七をはじめとする幹線道路沿いにある飲食店のロード店は苦戦を強いられている…

特に駐車場を持たない多くの個人経営のラーメン店は売上を激減させ、これにより廃業、移転に追い込まれた店もある…

しかし、ここは大丈夫!
これだけの味と接客があれば、お客さんは有料パーキングに車を入れても、少しぐらい駅から歩いても来てくれるよ!

ふくもり【弐】-7ふくもり【弐】-8

住所:東京都世田谷区野沢4-9-18
電話:03-3410-0081
営業時間:12:00~15:00、18:00~24:00
定休日:水曜
アクセス:東急田園都市線駒沢大学駅から徒歩約10分。環七外回り、関電工隣

メニュー:中華そば…680円/肉そば…880円/つけぶと…750円/肉つけぶと…950円/塩中華…800円
そばの大盛り…120円増し/つけの大盛り…150円増し


好み度:塩中華star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/552-f4a8bb89