訪問日:2007年1月19日

らーめん えにし【弐】-1

1月の10杯目は、「えにし@戸越銀座」の「素(塩らーめん)」。

醤油味の「らーめん」をいただき感激したわたしは、「塩らーめん」も食べたくなった。

ただ、もう一杯食べるのはキツイので、半ラーメンはないのかなと思って…
販売機の前に行き探してみると…
半ラーメンはなかったけど、替わりに「素(醤油・塩)」というラーメンを発見!

らーめん えにし-3

さっそく、これは何かを店員さんに聞いてみたところ…

「具なしの…何も入っていないラーメンです!」
「ネギだけは入っていますけど…」
と答えか返ってきた…

値段も500円と安いし…

ヨシッ!
「すいません!醤油ラーメンが美味しかったので、塩ラーメンもいただきます!
素の塩ラーメンお願いします!」
食券を買って、再び店員さんに渡す。

さほど待つこともなく、ラーメンが出来上ってきた!

らーめん えにし【弐】-2

おお!シンプル!
確かにネギ以外は入っていない…

いただきます!
本日2杯目のラーメンに箸をつけようとすると、店主が寄ってきて…

「これ、よかったら食べてください!」
「うちの“特らーめん”に入っている具材です。」

900円する「特らーめん」の具をサービスで出してもらった…

らーめん えにし【弐】-3

どうもありがとうございます。

ただ、まずは具材を入れずにスープと麺をいただく…

これは…

同じスープを使っているのに、タレの違いでガラッと変わったラーメンの印象!

豚骨、鶏ガラ、昆布、椎茸、煮干し、それに鰹節に鯖節!
こちらの方が、出汁の旨味をより強く感じられる。

麺は、醤油に比べると明らかに細い!
切り歯で4番手ほどの違いがありそうです。

細いので、それだけいっぱいスープを持ってきてくれます。
それに、醤油の麺に比べて柔らかい。

この塩スープには、こちらの麺の方が合っている

しかし、麺とスープだけで食べさせる「素」らーめん!
よほど自信がなければできないラーメンだと思う。

「塩らーめんの麺、さっきの麺と違うでしょう?」
店主が聞いてきたので…

「細いですね!それに柔らかいです。」
「切り歯26番くらいですか?先ほどの醤油は22番くらいですよね!?」
そう答えると…

「24番です。醤油は20番!カットの仕方でうちの麺は細く見えるからそう見えたんですね…」

「塩と醤油では小麦の配合を変えてますので、塩は柔らかく、醤油は固く感じると思います。」と店主…

「塩の麺は滑らかで、舌触りもいいです。塩の優しいスープにマッチしてます。」
「一方の醤油の方はコシがあって、あのしっかりした醤油味にはあの麺はピッタリ合います!」と感想を話すと…

店主からは笑みが漏れた…

結局、店主からもらった「特ラーメン」の具を投入して…
こちらも美味しかったので、ラーメン丼が空になるまでいただいた…

食べ比べると、どちらかと言えばわたしは醤油ダレの甘味がよくて、醤油の方が好みだったけど、塩も甲乙つけがたい美味しさだったと思う。

ご馳走さまでした。

席を立とうとすると、店主がまた近づいてきて…
「これ、よかったら着ていただけませんか?」
女性用のSサイズのTシャツをプレゼントしてくださいました。

開店3周年を記念して、R.E.M会員向けに作ったTシャツなんだそうです。

らーめん えにし【弐】-4

R.E.Mとは、「らーめんえにしメンバー」の略で、常連の方々が会員になっているようです。

らーめん えにし【弐】-5

これも遠慮なくいただいちゃいましたけど…
重ね重ね、ありがとうございました。


住所:東京都品川区平塚2-18-8 金泉湯2階
電話:03-3788-5624
営業時間:(平日) 11:30~15:00、17:00~23:00
(土曜・日曜・祝日)11:30~20:00         
※スープ終了のため閉店させていただく場合もあります
定休日:月曜日
アクセス:東急池上線・戸越銀座駅改札を出て右、徒歩2分。戸越銀座商店街の銭湯(金泉湯)の2階

メニュー:らーめん…650円、らーめんたまご入り…750円、肉らーめん…800円、特らーめん(具だくさん)…900円、素(す)(醤油)…500円
しお…650円、しおたまご入り…750円、肉しお…800円、特しお(具だくさん)…900円、素(す)(しお)…500円
みそ…700円、みそたまご入り…800円、肉みそ…850円、特みそ(具だくさん)…900円
つけめん(200g)…750円、つけめん(300g)…800円
HP:http://homepage3.nifty.com/ramen-enishi/index.htm


評価:素(す)(しお)…500円star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/479-8dd9a0f5