2006.12.27 おんぱと
訪問日:2006年12月27日

おんぱと-1

12月の28杯目は、「おんぱと@岩本町」の「塩味玉らーめん」!

昨日の冷たい雨から打って変わった快晴の東京!

11:13!
東京・神田の岩本町に来ていたわたしは、久しぶりに「山形屋」に向かった!

食べるのは、看板メニューの味噌ではなく、限定の塩!

しかし、JRのガード下にある店に着くと…
準備中の札!
11:30開店でした…

仕方ない…
待つか、他の店にするか…

JR中央線のガードを越えて、なにげに小川町方向に歩いていたら…
その店「おんぱと」という新店を発見!

和風モダンの建物!
閉鎖的な感じで、ちょっと入りにくい感じの店だね…

11:17!
引戸を開けてお店に入っていくと…
「いらっしゃいませ!」
店内には店主一人!
お客さんはいない!

自販機で、迷うことなく「塩味玉らーめん」の食券を買い店主に渡す…

店主からは…
「すいません!お水はそちらでお願いします。」と製水機を指差す…

ここのグラスは、ガラスではなく、陶器製のものが使われていた!
なかなかお洒落だね!

店内は、コンクリートの壁に囲まれ、ステンレスの金属ハンガーが壁にかかり、モダン!

卓上を見ると…
「こしょうを入れるとおいしくなくなるので置いてありません」の注意書き!

おんぱと-2

注意書きの裏には、揚げ葱、ごぼうの薬味のことが書いてあったけど…
途中で入れると味が変わるとある…
あとで試して見ようか…

おんぱと-3

厨房では、小鍋にスープを1人前分取り、火にかけていた店主が、温まったスープをラーメン丼に移しているところだった…

麺も茹で上がり、前屈して両腕を横に伸ばし閉じる…
変わった麺の湯切りパフォーマンスをしている。

丁重に湯切りされた麺は、スープに入れられ、箸でキレイに整えられる。

細長く大きなチャーシューにメンマ、水菜!
最後に、糸で2つ割りされた味玉が飾りつけられ…
「塩玉らーめん」の完成!

レンゲを添えて、カウンターの上ではなく、下のラーメンを食べる面にラーメンが置かれた!
熱くなった丼で火傷しない配慮だろうか…
これには好感が持てた!

おんぱと-4

熱いスープ!
レンゲにとって息を吹き掛けて冷まさないと、火傷してしまいそうな熱さ!

かなり薄味の塩スープだな…
わたしは、塩っぱい味は好まない…
どちらかと言えば濃い味より、薄い味が好きだけど…
これは…

あまりに塩気がなさすぎ…
関東以北の人だったら…
「味がない!」と評価されると思う!

出汁も控えめ…
何口か飲み進めるうち、鶏と魚介がじんわりきて…
最後の方になって、スープが冷めてくるに従い、魚介を感じるようになったけど…

でも…
特に動物系の出汁が弱い…

開店間際だから、スープが薄かったのでは!?
煮詰まるとよくなるのでは?

そういうことは、小鍋で一つ一つスープを温める方式のこの店には当てはまらないし…

途中から、揚げ葱とごぼうを投入して…
改善を試んだけど…
失敗…
改悪になってしまった…

おんぱと-5

おんぱと-6

麺はツルツルした角張った麺で、しっかりした歯応えを感じた…
ただ、スープとの絡みはイマイチだったな…

具のチャーシューゎ美味しかった!
柔らかいし、ジューシーだし、味付けもいい!

味玉は、特にただの茹で玉子だったけど…
茹で加減がよくて、これで50円増しならOK!

水菜のシャキシャキ感もいいとは思ったけど…

今日のスープでは…
ちょっとね…

12月13日オープンの店!
開店してから2週間余り…
まだスープは安定していないんだろうね…

なお、麺は、デフォルトで150g!
大盛り(1.5玉)は、無料!
ただ、自販機で必ず「大盛券(無料)」のボタンを押して券をお求めくださいとのことだった…
わたしの後に来たお客さんが何度もそう、店主から言われてたので…
ご注意のほど…

11時半に、若い女の子の店員さんが出勤。
店もサラリーマンやOLのお客さんが入り、混んできたので、店をあとにした…

おんぱと-7

住所:東京都千代田区神田須田町1-18-2
電話:不明
営業時間:11:00~スープ売り切れまで
定休日:不定休
アクセス:都営地下鉄新宿線・小川町駅A1出口より徒歩3分。靖国通り沿いJR中央線ガード脇

メニュー:醤油らーめん…700円、醤油味玉らーめん…750円、醤油チャーシューめん…900円
塩らーめん…700円、塩味玉らーめん…750円、塩チャーシューめん…900円
ごはん…120円、麺大盛り…無料


評価:塩味玉らーめん…750円star_s25.gif
接客・サービスstar_s30.gif
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/463-8e94c93d