fc2ブログ
訪問日:2019年3月5日(火)

【新店】松戸富田麺絆-1

本日のランチは、本日3月5日に東京駅の駅前商業施設「KITTE丸の内」地下1階「キッテグランシェ」内にオープンする「ラーメン激戦区 東京・丸の内」に入る『松戸富田麺絆』へ!

こちらの店は、『中華蕎麦 とみ田』の都内初出店となる店!
「ラーメン激戦区 東京・丸の内」には、この『松戸富田麺絆』に加え、「せたが屋」系列の『中華そば 福味』、『東京スタイルみそらーめん ど・みそ』、『四川担担麺 阿吽(あうん)』、『博多屋台ラーメン 一幸舎』の5店が出店する


しかし、この5店の中にあっては、圧倒的な知名度を誇る『中華蕎麦 とみ田』の直営店で、都内初進出店となる『松戸富田麺絆』が、オープン前から大きな話題となっていて!
オープン初日には、『中華蕎麦 とみ田』の富田店主をはじめ、富田店主の一番弟子である『中華蕎麦 うゑず』の上江洲店主も山梨県中巨摩郡から駆けつけるようで!


これは、ものスゴい行列になるんだろうな
だから、初日はスルーするしかないか

なんて思っていたけど
でも、2日目以降なら空くかと言ったら

オープン情報がネットやSNSを駆け巡って
おそらく、しばらくの間は大混雑が続くだろうし

それに、これが、いつになったら沈静化するかもわからない。
だったら、記念すべき初日に行っとかないと!


そう思って、ダッシュで東京駅へ💨
そして、東京駅丸の内口から地下通路でつながっている「KITTE丸の内」の地下1階「キッテグランシェ」へとやって来ると、その一角に「ラーメン激戦区 東京・丸の内」はあった。

【新店】松戸富田麺絆-2
【新店】松戸富田麺絆-3【新店】松戸富田麺絆-4

時刻は、あと数分で9時になる時刻。
しかし、開店まで、まだ、2時間以上もあるのに、すでに9人のお客さんが並んでいた
(汗)

ちなみに、ポールのお客さんは朝の6時の開場前から待っていたそう(*_*)
そして、7番目と8番目に並んでいたのが、『麺屋 一燈』の坂本店主に『麺屋 一燈』グループと『中華蕎麦 とみ田』のイベントでは、いつもポール争いをしているじゃいさん!

坂本店主は、開店祝いのお花を贈ろうとしたところ
施設側からの要請で、通路に花を飾ってはいけないということから断念。

ならば、お祝いに行こうということで、お忍びでやって来たみたいだけど
ラーメン関係者や、店の常連のお客さんから声をかけられて

都度、挨拶していて
バレバレだったね(笑)

しかし、このお二人がいてくれたおかげで、開店までの2時間ほどの間、退屈せずに過ごせました。
ありがとうございます。


この後、9時47分には、店頭で並びきれなくなったお客さんが出てきて
施設のスタッフの人が通路を挟んだ向かい側の、奥に延びる通路に並ばせるようにして

【新店】松戸富田麺絆-5

そこに、ぐんぐん延びた行列を10時28分にチェックしに行ったところ…
まだ、開店の11時までは、30分以上あるというのに、この時点で、すでに72人待ちの大行列に
(;゚∇゚)

【新店】松戸富田麺絆-6

そして、10時38分から、テープカットセレモニーが始まって!
5店のラーメン店主とJR東日本、日本郵便の責任者の方が、次々に紹介されて、テープカット


【新店】松戸富田麺絆-7【新店】松戸富田麺絆-8【新店】松戸富田麺絆-9【新店】松戸富田麺絆-10

この後、10時45分に行列チェックすると
行列は88人に増えていて、開店までには100人オーバーになるのは確実😲

10時50分になると、『松戸富田麺絆』の店内から富田店主をはじめとするスタッフに関係者の「とみ田オールスターズ」が現れて!
記念撮影Σp[【◎】]ω・´)

【新店】松戸富田麺絆-11【新店】松戸富田麺絆-12【新店】松戸富田麺絆-13【新店】松戸富田麺絆-14

そうして、定刻11時になると
「ラーメン激戦区 東京・丸の内」に入った5店のラーメン店が一斉オープン♪

『松戸富田麺絆』も先頭のお客さんから順番にデジタルな券売機で食券を買って順々に入店!
のはずが、不馴れなタッチ式の券売機に戸惑うお客さんが何人もして、なかなか入店できず
(汗)

ようやく、10番目に並んだ私の順番が来たのは、開店から10分経過した11時10分( ̄▽ ̄;)
メニューは、『中華蕎麦 とみ田』タイプの「濃厚つけ麺」!

そして、『東池袋大勝軒』の故・山岸大将が作る「もりそば」を富田店主がリスペクトして作った「もりそば」に「中華そば」の3種類!
さらに、サイドメニューとして「心の味餃子」が用意されていた。


【新店】松戸富田麺絆-15

この中から私がチョイスしたのは「濃厚つけ麺」の「大」!
さらに、「心の味餃子」の「3個」入りを買おうとしたところ


【新店】松戸富田麺絆-16

オープニングの応援に来ていた「心の味食品」の社長から
「餃子はかなりのジャンボサイズですので、1個か2個で十分です。」というアドバイスをいただいて、「2個」にすることに(汗)

【新店】松戸富田麺絆-31

そうして、席について待っていると
11時22分に『中華蕎麦 うゑず』の上江洲店主が最高の笑顔とともに、注文した「濃厚つけ麺」を届けてくれた♪

【新店】松戸富田麺絆-17

なお、坂本店主とじゃいさんがオーダーしたのは、千葉県柏市のブランド豚「柏幻霜ポーク」と味玉が別皿にトッピングされた「柏幻霜ポーク全部乗せもりそば」で…
私のように『中華蕎麦 とみ田』の「濃厚つけ麺」をオーダーするよりも、むしろ『東池袋大勝軒』の「もりそば」の方が多かったかな

【新店】松戸富田麺絆-20

供された「濃厚つけ麺」は、キレイに麺線を整えられた極太のストレート麺が盛りつけられて
つけ汁の中には、カットした豚バラ肉の煮豚極太メンマ柚子皮、刻みネギが入る濃厚豚骨魚介つけ麺

【新店】松戸富田麺絆-18【新店】松戸富田麺絆-19

まずは、切刃12番(太さ2.5mm)の麺ということだけど
見た目からは、10番(3.0mm)に見える

超極太のストレート麺を、つけ汁にはつけずにいただくと
何ともいい小麦粉の香りが口の中に広がって

鼻から抜けていく
この香りのよさが、この麺の真骨頂!

【新店】松戸富田麺絆-21

そして、噛めば、押し返してくるような弾力があって
讃岐うどんのような強いコシのある麺で!

濃厚なつけ汁を受け止めるためには、これくらい強い麺じゃないと!
つけ汁に負けてしまうんだよね♪


さらに、正方形に近い長方形の断面を見ればわかるけど
麺の芯まで、しっかり茹でられた麺は

小麦粉のうま味と甘味が、よ~く感じられて
『中華蕎麦 とみ田』の「つけめん」用に作られた、この「心の味食品」謹製の麺は、味、食感、香りの三拍子揃った麺で最高♪

次に麺をつけ汁に、半分ほどつけていただくと
モミジを強火で長時間炊いて

時間差でゲンコツ、鶏ガラと入れて煮込んでいったスープに
鯖節に背黒などの魚介を重ねて作ったといった感じの味わいのスープは

松戸の本店で食べるのと変わらない
他店の濃厚豚骨魚介のつけ麺とは一線を画する味わいで…

この『とみ田』の味を超えるものは『とみ田』しかない!
他の追随を許さない、唯一無二の味わい♪


そして、つけ汁の中に沈んでいた豚バラ肉の煮豚は、厚みがあって、食べ応えのあるもので!
極太メンマは、外はコリッ、中はサクッの食感が最高だったし♪


そして、「濃厚つけ麺」が着丼してから、少し遅れて出された「心の味餃子」!
かぶりつくと


【新店】松戸富田麺絆-22

「熱っ(>_<)
口の中を火傷するほど熱々なので、注意が必要(汗)

でも、これ、めっちゃ大きくて、ボリューミーで、1個食べただけでも、結構な量があるので!
心の味食品の社長の進言に従って、大正解♪


それに、美味しいし♪
1個から注文できるのもよくて!


これは、ここの店に来たら
毎回、セットで注文してしまうかも♪

そうして、最後にスタッフのかわいい女子にスープ割りをお願いすると
これが、いりこ香るスープ割りで♪

【新店】松戸富田麺絆-23

松戸の本店と同じ、愛媛県特選いりこ、香川県伊吹いりこ、長崎県産鯵といった煮干しで作った割りスープで割られたスープ割りじゃないかと思うけど
さっぱりといただけて、最後まで美味しく完食

【新店】松戸富田麺絆-24

しかし、松戸の本店で食べるなら、早朝に松戸まて行って、整理券をもらって…
指定された時間に戻ってこないと食べられないハードルの高い店だというのに…

そんな店の「つけめん」が、ここでは、多少、行列しなければならないとはいえ
本店で食べるより、ずっと容易くにいただけるというのは嬉しい

今度はぜひ、山岸マスターの味を富田店主がリスペクトして作ったという「中華そば」を食べに行くつもり♪
ご馳走さまでした。


【新店】松戸富田麺絆-25【新店】松戸富田麺絆-26【新店】松戸富田麺絆-27【新店】松戸富田麺絆-28
【新店】松戸富田麺絆-29【新店】松戸富田麺絆-30

メニュー:濃厚つけめん
(並)200g…920円/(大)320g…1070円/(特)450g…1220円

半熟味玉濃厚つけめん
(並)200g…1040円/(大)320g…1190円/(特)450g…1340円

柏幻霜ポーク全部乗せ濃厚つけめん
(並)200g…1620円/(大)320g…1770円/(特)450g…1920円

柏幻霜ポーク焼豚濃厚つけめん
(並)200g…1520円/(大)320g…1670円/(特)450g…1820円



もりそば(元祖つけめん)
(小)200g…900円/(並)250g…900円/(大)350g…1000円/(特)480g…1150円

半熟味玉もりそば
(小)200g…1020円/(並)250g…1020円/(大)350g…1120円/(特)480g…1270円

柏幻霜ポーク全部乗せもりそば
(小)200g…1600円/(並)250g…1600円/(大)350g…1700円/(特)480g…1850円

柏幻霜ポーク焼豚もりそば
(小)200g…1500円/(並)250g…1500円/(大)350g…1600円/(特)480g…1750円



中華そば
(並)180g…900円/(大)300g…1050円/(特)450g…1250円

半熟味玉中華そば
(並)180g…1020円/(大)300g…1170円/(特)450g…1370円

柏幻霜ポーク全部乗せ中華そば
(並)180g…1600円/(大)300g…1750円/(特)450g…1950円

柏幻霜ポーク焼豚中華そば
(並)180g…1500円/(大)300g…1650円/(特)450g…1850円



心の味餃子
(1個)…150円/(2個))…300円/(3個)…450円
(4個)…600円/(5個))…750円/(6個)…900円

柏幻霜ポーク全部乗せ…700円/柏幻霜ポーク焼豚…600円/特選辛味…50円/半熟味玉…120円/御養卵 生卵…60円/極太メンマ…150円/のり…100円

焼豚ごはん(柏幻霜ポーク使用)…400円/ライス…200円/小ライス…150円


松戸富田麺絆



関連ランキング:ラーメン | 東京駅二重橋前駅有楽町駅



好み度:濃厚つけめんstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/4598-8aef41c9