2008.12.15 らあ麺 燕返し
訪問日:2008年12月15日(月)

らあ麺 燕返し-1

本日12月15日オープンの新店!

池袋にオープンした店だけど、駅からは少し離れた場所にある。
地図をみたら、「麺場 七人の侍」のちょっと先あたりだね。

さっそく、本日のオープン初日に伺ってみることにした。

店の前までやって来ると…
2人の若くてキレイなお姉さん店員さんと1人の男性店員さんが、お客さんの呼び込みをしていた。

店に入ろうとしたら、1人の女性店員さんが、入口の自動券売機の横で商品説明をしてくれた。

「メニューは、そばとつけ麺です♪」
「特製は、具がいっぱいでおすすめです♪」

「そば」と「つけ麺」のどちらがおすすめか聞いたところ…

「つけ麺です♪」と即答!
これでメニューは決まった!
あとは量だけ!

「大盛り」にするかどうか?
こちらでは、オープン記念ということで、わずか10円増しで1.5玉の「大盛り」にできるそう!

ただ、麺の量がわからないので、店員さんに聞いたところ…

「普通盛りだと、わたしでもペロッと食べられちゃいます♪」と言うので、少なめなのかなと思ったら…

「大盛りだと、男の人でもいっぱいいっぱいかな…」なんて言うし…

結局、よくわからなかったけど…
すべった場合のことを考えて「普通盛り」にして「特製つけめん」の食券を買った…

らあ麺 燕返し-2

店内に入ると、驚くほどの店員さんの数…
厨房に男性6名…
ホールに女性2人…

2人の女性店員さんは、外の子にも劣らずカワイイし、美人!

女性店員の女の子たちは気に入ったんだけど…
女の子だけで4名!
男も総勢7名…

ありえないでしょう!
この人数…

やっぱ、資本系?
だよね…

店内の内装もお金がかけられていて…
モダンでスタイリッシュな空間に仕上がっている。

テーブル席は1テーブルを除いて、埋まっていたのに、なぜか、誰もいないカウンター席に座り、店員さんに食券を渡す…

しばらくして出された「特製つけ麺」は、麺の上に味玉1個とチャーシュー1枚が載ったものだけど…
これが「特製」なのかな?

らあ麺 燕返し-3

麺は、ややウエーブがかった太麺で…
モチモチとした食感がなかなかいいな!
麺に旨味もあってなかなかいいね!
何処の製麺所の麺だろうか!?

つけダレは、醤油ベースのタレに「豚骨魚介」のスープが注がれたもの。

濃厚ではないけど、あっさりしているわけでもなく、その中間に位置するタイプ。

やや酸味が強いのが気になったけど…
豚骨や鶏ガラの動物系に煮干し、鰹節の魚介系出汁もしっかりと出ていて味もバランスも悪くはない…

何処かで食べたような味だと思ったら…
そうだ!
すぐ近所の「七人の侍」だ!

「七人の侍」は、大成食品の「鳥居塾」の味が基本になっていて、こちらの店とは、出身母体は違うはずだけど…
何故かそう感じた…

具の味玉にメンマはそれなり…
だけど、美味しかったのがチャーシュー!

特に、麺の上に1枚載ったものはそうでもなかったけど…
つけダレに入っていた短冊上にザクザクと切られたものは、肉の旨味を感じるチャーシューで、特に美味しく感じられた。

そして、最後に飲んだスープ割りだけど…
これも、味は悪くはないんだけど、やはり酸味がまだ強めに感じられたから…
個人的な趣向からすると、私の場合、「そば」にした方がよかったかもしれないな…

店を出ると…
先ほど、メニューの説明をしてくれた女性店員さんから…
「どうでしたか?」と声が掛かったので…

「美味しかったですよ!」と無難な返事をして、少し立ち話をした…

女性店員の話しでは…
みなお揃いの黒の店のロゴ入りTシャツを着ているけど、唯一、赤のTシャツを着ているのが、こちらの店を経営する社長さんだそうで…
他に店長がいて、店長はこの人と指を指して教えてくれた。

店名の「燕返し」は、この社長さんが、麺あげをする際に、激しい「湯切り」をするので…
その姿を表して、こうしたんだそうだ。

店員さんが多いと指摘したところ…
予想通り、初日なので手伝いに来ている人がいるからとの答えだった…

そして、ズバリ!
どこかの資本系列なのかを尋ねてみたところ…

「ここが1号店です♪」と答えつつも…

「社長はここを皮きりに何店が出店していきたいと話していました♪」ということなので…
やはり、何らかの資本を持った経営者が経営する店のようだね。

らあ麺 燕返し-4

らあ麺 燕返し-5

住所:東京都豊島区東池袋2-56-1
電話:03-5960-1722
営業時間:11:00~14:00/18:00~22:00
休日:無休
アクセス:各線池袋東口から徒歩10分。明治通りを豊島区役所方面に進み、六又交差点を渡って春日通りを右に進み帝京平成大学の手前左側


採点:★★★★


メニューそば…750円/特そば…900円/そば(大盛り)…760円/特そば(大盛り)…910円
つけ麺…750円/特つけ麺…900円/つけ麺(大盛り)…760円/特つけ麺(大盛り)…910円


評価:特つけ麺star_s35.gif
サービス・接客star_s40.gif
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/453-89788069