2008.11.21 らぁめん 次元
訪問日:2008年11月21日(金)

らぁめん 次元-1

高岡駅前に建つ複合施設「ウイング・ウイング高岡」の1階テナントに入っているラーメン店!
「らぁめん 次元」!

しかし、今日は、こちらを目指してやって来たのではなく…
本来は、富山駅前の「大喜」で本場の「富山ブラック」を味わう予定だった。

しかし、遅くなってしまい、東京へ帰る電車の都合から「大喜」へ寄っていく時間がなくなってしまった…

そこで、東京まで帰れる最終の特急「はくたか」が来るまでの間に、ここ高岡でラーメンを食べることにした…

以前に伺った「めん八 御宿店」という選択もあったけど、電車の発車時刻を考慮して駅前のこちらに…
店に入ると、女性店員さんが出迎えてくれて、カウンター席に案内してくれた。

メニューを見て、少し悩んで…
エビスビールの瓶ビールと「からあげ定食」を注文!
均一価格のラーメンからはもちろん、富山ブラックの「黒醤油ラーメン」をセレクトした。

らぁめん 次元-2

らぁめん 次元-3

まず、ビールが出された!
つまみは、柿の種とピーナッツ…

らぁめん 次元-4

ビールをやりながら、店内を観察…
まだ18時前の時間だったけど、お客さんはポツポツと入っていて…

餃子をつまみにビールを飲んでいる人と…
「黒醤油ラーメン」と並んで、こちらの店のおすすめになっている「にんにくやみつきラーメン」を食べている人に二分される…

しかし、先客、後客とも、食べていたのは、この「にんにくやみつきラーメン」ばかり!
「黒醤油ラーメン」を注文したのは唯一、私一人だけだったし…
他のラーメンをオーダーしている人もいなかった…

私が滞在していた短い時間だったからかもしれないけど…
よほど、この「にんにくやみつきラーメン」が美味しいのか!?

富山の人たちのスタンダードは「富山ブラック」だと…
昼間、地元の方に聞いていたので、ちょっと意外だった…

「鶏のからあげ」が出る前に「黒醤油ラーメン」と「ごはん」が出されてしまった…

らぁめん 次元-5

先に「鶏のからあげ」が出て、これをつまみに一杯やった後、ラーメンといきたかったんだけど、しょうがない…

しかし、この後に出された「鶏のからあげ」は、冷凍の業務用唐揚げを揚げて出しただけのもので…
鶏肉は肉に張りがなくブヨブヨしたものだったし…
衣はベチャとしていて、はっきり言って美味しくはない…
なので、「からあげ」だけはおすすめできないな…

らぁめん 次元-6

「黒醤油ラーメン」!
名前通りの真っ黒なスープ…

らぁめん 次元-7

スープをひと口…
味から察するところ、チャーシューの煮汁に醤油ダレをブレンドしているようで…
スープは鶏ガラスープのようだ…

黒胡椒がスープ表面に大量に振り掛けられていて、辛いし、スープの味もしょっぱい!
でも、甘味があって、なんとも癖になる味かもしれない…

以前に、やはり同じ高岡で食べた「まるたや」の「富山ブラック」はひどかった…

スープに臭みが出ていて、とてもチャーシューとは呼べないペラペラの豚バラ肉を醤油で煮込んだものを食べさせられて…
気持ち悪くなった…

これが原因で、「富山ブラック」はもういいかなって…
失望させられたんだけど…

それを払拭してくれたのが「めん八 御旅屋店」だった!
こちらの「富山ブラック」は、辛さ、しょっぱさ、甘さ、そしてスープの濃度…
バランスがとれていては美味しく感じられた!

「らぁめん 次元」のスープは「めん八 御旅屋店」ほどの旨味は感じられなかったけど、それなりには美味しかった。

麺もそれなり…
切り歯22番くらいの太さの中細麺はスープに負けてしまっていた…
20番か、あるいは18番くらいの太さがあってもよかったかもしれないけど…
まあ、こんなものでしょう…

具のチャーシューやメンマは可もなく不可もなしって感じで…
全体的にも、やっぱ、それなりの印象だったな…
「黒醤油ラーメン」…

「にんにくやみつきラーメン」にすべきだったかもしれないけど…
でも、やっぱ、富山に来たら「富山ブラック」だよね!

今度、富山に来たら、絶対「大喜」で食べるぞ!

らぁめん 次元-8

住所:富山県高岡市末広町1-8 ウイング・ウイング高岡1F
電話: 0766-25-2598
営業時間:(月~土)11:30~23:00
(日・祝)11:30~17:00
※スープがなくなり次第終了
休日:不定休
アクセス:高岡駅正面「ウイング・ウイング高岡」1階


らぁめん次元 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ




メニュー:にんにくやみつきラーメン…650円/黒醤油ラーメン…650円
黒胡麻坦々麺…650円/味噌ラーメン…650円/醤油ラーメン…650円/塩ラーメン…650円/お子様ラーメン…350円
麺の大盛…300円
焼き餃子(6ヶ)…350円/鶏のからあげ(大)…500円(小)300円


セットニュー:ごはんセット(お好きなラーメン+ご飯(小))…780円
ギョーザ定食(お好きなラーメン+焼き餃子4個+ご飯(小))…1000円
からあげ定食(お好きなラーメン+鶏のからあげ(小)+ご飯(小))…1000円
さけマヨ丼セット(お好きなラーメン+さけマヨ丼(小))…930円


好み度:黒醤油ラーメンstar_s30.gif
接客・サービスstar_s35.gif
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/428-a9640a2a