訪問日:2017年10月27日(金)

【新店】らーめん 子うさぎ 神保町店-1【新店】らーめん 子うさぎ 神保町店-11

本日のランチは、一昨日の10月25日からプレオープンして
10月30日にグランドオープンする『らーめん 子うさぎ 神保町店』!

こちらの店は、神泉にある『うさぎ』のセカンドブランドの店で!
大塚に昨年の2016年12月1日オープンした『らーめん 子うさぎ』の2号店!


10月25日のプレオープン初日から3日間は、店頭で配っていたチラシ持参か「Twitter見た!」で、「醤油ら~麺」か「汁無担々麺」が一杯無料になるキャンペーンを実施!
大行列必至とは思いつつ、様子を見にいってみることに!


【新店】らーめん 子うさぎ 神保町店-0

店の場所は、神保町から水道橋方面に歩いて行った白山通りの、天麩羅の「いもや」のある角を左折したすぐ左!
480円豚骨ラーメンの看板を掲げる『めんめん かめぞう』の前!


11時20分過ぎに店の前までやって来ると
予想通り、31人もの大行列ができていて(^_^;

【新店】らーめん 子うさぎ 神保町店-3

よほど、やめて、近くに10月14日にオープンしたばかりの広島担担麺の新店へ行こうかと思ったけど
とりあえず待つことに

最後尾に付いて、待つこと50分で、ようやく入店!
すると、すぐ左にコンパクトサイズの券売機があったんだけど


【新店】らーめん 子うさぎ 神保町店-4

今日は稼働していなかった
代わりに入口でお客さんの誘導をしていた店長から

「ラーメンと汁なし担々麺のどちらがよろしいですか?」と聞かれて!
「汁無担々麺」と答えると、「汁無担々麺」と印字された食券が手渡されて、席へと案内された。

なお、食券には0辛1辛2辛と書いてあったのに、スタッフの人が何も言わずに回収していったので
店長に

「今日は1辛限定なんですか?」と聞いてみると…
「ええ、そうなんですよ。」

「この3日間は、ものスゴい混雑ですので1辛でやらせていただいて、月曜日のグランドオープンのときから、辛さをお選びいただけるようにさせてもらってます。」と…
予想通りの答えがあった(笑)

さらに、スタッフの人から紙エプロンが差し出されて
「汁無担々麺は、ハネますので、お使いになられますか!?」と聞かれたんだけど、これは嬉しいサービス(*^_^*)

そうして、先に、先客と後客にも先に「醤油ら~麺」が出されていくと
すかさず店長から

「汁無担々麺は、お作りするのに少しお時間がかかります。」
「申しありませんけど、もうしばらくお待ちください。」とアナウンスがあった。


そして、席についてから9分で提供された「汁無担々麺」の「1辛」は、歪みのあるデザインされた丼に入れられての登場!
お洒落な器でいい♪


【新店】らーめん 子うさぎ 神保町店-5【新店】らーめん 子うさぎ 神保町店-6【新店】らーめん 子うさぎ 神保町店-7【新店】らーめん 子うさぎ 神保町店-8

ただ、予め、タレと麺をまぜあわされた状態で提供されるので、麺をまぜる手間は省けるのはいいけど
ちょっと見た目が(汗)

肉味噌、白との2色のネギ、糸唐辛子が載せられた「汁無担々麺」!
タレと麺はまぜあわされているとはいうものの、やっぱり、具もまぜた方が美味しくいただけると思ったので!


箸とレンゲを両手に持って、よくまぜて!
まぜて!まぜて!いただきます!


【新店】らーめん 子うさぎ 神保町店-9

ウエーブがかった太麺はムチッ、モチッ!
アルデンテに茹でられた麺は、少しカタめの弾力のある筋肉質な食感の麺で!


「汁無担々麺」の麺というよりは、濃厚なつけ麺やまぜそばに合うような麺!
でも、この麺の食感はいい♪


そして、味付けは芝麻醤の胡麻の風味に、辣油の香りと辛味!
さらに、醤油、生姜、ニンニクの風味も感じられて、なかなかの美味しさ♪


なお、花椒も使われてはいたけど、少量で
痺れるような辛さはあまり感じられなかったかな

それと、最初は、あまり、辛くないように感じられても
後半に辛さが蓄積されて汗ばむなんてことも、過去に何度もあった(汗)

でも、今日はそれもなかったし
これなら、辛さにあまり耐性のない人でも食べられそう

こちらの店の「1辛」だと、ちょっと、辛味が弱く感じられたし
もっと、花椒の痺れも欲しかったかな

なので、こちらの店では、「2辛」にするのがいいと思うし!
辛いもの好きな人だったら、有料で辛味増しにした方がいいかもね!


食べ終わって、入口にほぼ釘付け状態で、お客さんの誘導に専念している店長に
「今月だけでも、もう3店目ですけど、神保町は、汁なし担々麺の店のオープンラッシュですね!」と言うと…

「えっ…そうなんですか!?」なんて言うので…
10月14日に、広島の汁なし担担麺で有名な『國松』の東京進出店がオープン!

10月16日に、担々麺専門店の『四川担々麺 簫記(しょうき)』という店がオープンしていると話すと
「知りませんでした…」

「神保町はラーメン店は多いけど、担々麺の店がなかったので、進出したんですけど…」なんて話していたけど…
ちょっと、リサーチ不足かも(汗)

でも、こちらの店には、汁ありの「担々麺」に普通の「醤油ら~麺」もあるし!
広島式担々麺に四川式担々麺とも違う味わいの汁なし担々麺なので!


3店で切磋琢磨し合って!
せっかくなら、神保町が担々麺の街と言われるぐらい盛り上げてください♪


グランドオープンしたら、次は、汁ありの「担々麺」を2辛で食べに行こうかな♪
ご馳走さまでした。


【新店】らーめん 子うさぎ 神保町店-10【新店】らーめん 子うさぎ 神保町店-2

メニュー特製醤油ら~麺…1200円/味玉醤油ら~麺…850円/醤油ら~麺…750円

汁無担々麺…950円/担々麺…950円/トマト担々麺…1100円
しびれ増し…50円/辛さ増し…50円

パクチー…150円/炙りチャーシュー(1枚)…120円/メンマ…100円/味玉or温玉…100円

炙りチャーシュー飯…390円/ごはん…160円/小ごはん…120円/水餃子…370円

汁無ランチ(汁無担々麺+小ごはん)…1000円/担々麺ランチ(担々麺+小ごはん)…1000円/醤油ランチ(醤油ら~麺+炙りチャーシュー飯)…1000円


らーめん子うさぎ  神保町店



関連ランキング:汁なし担々麺 | 神保町駅九段下駅水道橋駅



好み度:汁無担々麺star_s35.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/4115-775ff4fa