訪問日:2017年10月26日(木)

大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-1

9月28日に開幕した「大つけ麺博 大感謝祭」も、本日10月26日から最終の第五陣に突入!

そして、いよいよ真打ち登場!
「大つけ麺博」にはなくてはならない存在の『中華蕎麦 とみ田』出陣!


これは、行かないわけにはいかないでしょう♪
というわけで、今年も会場となっている東京新宿歌舞伎町の大久保公園特設会場へとやって来たのは、午後の2時2分2秒!


大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-2

そうして、入口近くのチケット売場で、2枚のチケットを買い求めて!
一目散に向かったのは、もちろん『中華蕎麦 とみ田』のブース!


すると、40人ほどのお客さんが大行列を作っていたんだけど
こんなのぜんぜん大丈夫!

大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-3

たぶん、つけ麺を受け取るまで、1人当たり30秒待ったとしても20分もあれば受け取れる!
そうして、並んでいるうちに、『とみ田』本店のお馴染みのスタッフの人がトッピングをすすめにきた♪


大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-4

第二陣にお邪魔したときは、500円のワンコインで食べられるつけ麺って、どんなものなのか
興味があったので、一切、トッピングはしなかったんだけど

今日は、そういうわけにもいかないので
「治さんのイベントに来て、フルトッピングしないわけにはいかないじゃないですか!?」と言って、300円を支払うことに(笑)

そうして、その後、つけ麺を受け取ったのは、何と並び始めから10分後!
1人当たり15秒という驚異的な早さ♪


今日もまた、第二陣のとき同様、「SNS映えする写真が撮れる場所!」へと向かって!
12年目の濃厚豚骨魚介」と命名されたつけ麺を撮影♪


大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-5大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-6

さらに、テントが張られた食事スペースでもパチリ♪
でも、今回も思ったけど、ライディングされたスペースで撮るよりも自然光で撮る方がリアルな画像が撮れていいような気が
(汗)

大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-7大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-8

トッピングしたアンデス豚の塩炙りチャーシュー豚肩ロース肉の吊し焼きチャーシューと味玉が麺の上に載せられて
つけ汁の中には、デフォルトで付く、小ぶりなチャーシューに極太メンマが一本入るつけ麺!

艶やかに輝く、切刃12番の極太ストレート麺をいただくと
口に入れた途端に、ふわっ~っと、何とも言えない小麦粉のいい香りが口の中に広がって

鼻から抜けていく
香り高い麺で♪

大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-9大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-10

噛めば、ギッシリと小麦粉が詰まった麺は、弾力があって!
強いコシがあって!


モチモチとした食感の
まるで、讃岐饂飩を食べているような食感の麺で♪

そして、のど越しのよさもあって!
小麦粉のうま味に甘味も、よ~く感じられて♪


香り、味、食感の三拍子揃った麺は
流石と言わざるを得ないよね♪

そして、麺をつけ汁につけていただくと
モミジを入れて、時間差でゲンコツを入れて、長時間炊き込んだスープをクールダウンさせて!

さらに、追いガラした濃厚スープに…
鯖節などの節のうま味に背黒のうま味を重ねて

時間を掛けて作り上げたといった感じのスープは
絶品♪

しかし、基本の味わいは、他店の濃厚豚骨魚介の味わいとは一線を画する「これぞ!とみ田!」といった味わいで!
ずっと前から食べ続けている味なのに、まったく色褪せない


しかし、実際には、スープは、変わらないようでいて、毎年、富田店主が歳を重ねる度に、ほんの少しずつマイルドに変容を続けていて
今は、10年前の、あのドロドロで超濃厚なつけ麺の姿はない

そして、濃厚さは少しずつ弱まっていったものの、それに反比例するようにスープのうま味が、どんどんと強くなっていって
進化が止まらない♪

そして、そうは言うものの、他店に比べたら十分に濃厚なつけ汁には
やっぱり、これだけ強い麺じゃないとダメなんだね

このつけ汁にこの麺があってこその『とみ田』のつけ麺!
最高に美味しい♪


トッピングしたアンデス豚の塩炙りチャーシューは、肉のジューシーさを感じるチャーシューなのに
塩味で味付けられているので、意外にサッパリといただけてよかったし♪

大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-11

豚肩ロース肉の吊し焼きチャーシューは香ばしくて!
中にうま味が閉じ込められた、とても美味しいチャーシューでよかったし♪


大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-12

味玉も、半熟の状態がちょうどよくて!
中までよく味の染みた、美味しい一品だったし♪


大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-13

極太のメンマも、外はコリコリ、中はサクサクの…
とても食感のいいメンマでよかったし♪

そうして、最後は、ブースへと戻って!
何度かイベントでお見かけしている女性スタッフの方にスープ割りを作ってもらったんだけど


「柚子とネギはお入れしてよろしいでしょうか!?」と、一人一人に聞いて
小さなお玉ですくって、作ってくれた「スープ割り」は、ご本人がおっしゃるように愛情のこもったスープ割りで(笑)

大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-14

スープ割りまで、『とみ田』は別格!
最後まで美味しくいただけました♪


11月3日からの3連休に開催される「松戸モリヒロフェスタ「中華蕎麦とみ田 冨田治PRESENTS 松戸ラーメンサミット」にも、もちろん、伺います♪
ご馳走さまでした。


大つけ麺博 大感謝祭 第五陣 ~中華蕎麦 とみ田「12年目の濃厚豚骨魚介」~-15

つけ麺 大感謝祭

会場:大久保公園 特設会場
開催期間:28日(木)~11日(水)
営業時間:11:00~21:00
※店舗入替日(10月4日、11日、18日、25日)は15時まで
料金:※入場無料・全店共通食券制
1杯500円(食べ比べサイズ)


第五陣10月26日(木)~11月1日(水)

▼つけ麺
竹本商店 (秋田)「濃厚豚骨&伊勢海老」
つけ麺道 癒庵 (山形)「山形・辛味噌つけ麺」
特級鶏そば 龍介 (茨城)「つけそば」
中華蕎麦 とみ田 (千葉)「12年目の濃厚豚骨魚介」


大つけ麺博 大感謝祭 第五陣-1大つけ麺博 大感謝祭 第五陣-2大つけ麺博 大感謝祭 第五陣-3大つけ麺博 大感謝祭 第五陣-4

▼ラーメン
麺屋 翔 (新宿)「香彩鶏だし塩らーめん」
眞久中 (早稲田)「ラーメン」
麺屋つくし (富山)「濃厚旨味噌ラーメン」
ふくや (大分)「厚切り炭火焼きチャーシュー豚骨」
我武者羅 (代々木)「長岡生姜醤油ラーメン」


大つけ麺博 大感謝祭 第五陣-5大つけ麺博 大感謝祭 第五陣-6大つけ麺博 大感謝祭 第五陣-7大つけ麺博 大感謝祭 第五陣-8大つけ麺博 大感謝祭 第五陣-9

中華蕎麦 とみ田



関連ランキング:ラーメン | 松戸駅



好み度:12年目の濃厚豚骨魚介star_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/4113-03f91245