訪問日:2017年10月12日(木)

徳島 宝ラーメン 徳島阿波踊り空港店-1徳島 宝ラーメン 徳島阿波踊り空港店-2

徳島阿波おどり空港から羽田空港へと帰る前に、立ち寄ることにしたのが、空港ビルの3階フードコートにある徳島 宝ラーメン 徳島阿波おどり空港店』

17時30分発のJAL462便の搭乗時間まで、まだ、40分ほどあったので、行ってみる気になったんだけど
ただし、過去に何度か空港内のラーメン店でいただいたことがあるけど、美味しいラーメンを食べた記憶がないんだよね(笑)

それに、『宝ラーメン』って、聞いたことないし
そこで、スマホに「徳島 宝ラーメン」と入力して、ググってみたところ

店のホームページがヒットして、見にいってみると
ラーメンの説明があった。



「九州の細麺に惚れた店主が徳島でも喜ばれる味を追求し完成した一杯。」
「丁寧に下処理された豚皮を使用したとろみのあるまろやかなスープ。」
「かえしに野菜や昆布のほか、ほたてを入れることで濃厚なスープにもかかわらず、スッキリとした後味を実現。」
「細麺との相性も抜群。」
「食べやすくスライスされた豚バラチャーシューと甘辛く炊いて味付けされたメンマをトッピング。」


徳島 宝ラーメン 徳島阿波踊り空港店-11徳島 宝ラーメン 徳島阿波踊り空港店-12徳島 宝ラーメン 徳島阿波踊り空港店-13徳島 宝ラーメン 徳島阿波踊り空港店-14徳島 宝ラーメン 徳島阿波踊り空港店-15徳島 宝ラーメン 徳島阿波踊り空港店-16



福岡の豚骨ラーメンと徳島ラーメンをミックスさせて!
いいとこ取りしたラーメンなのかな


店舗紹介を見ると
『徳島駅前店』とあったけど

そんなラーメン店あったっけ!?
聞いた記憶がないなと思ったら、まだ、こちらは、比較的新しい店舗だった。

そして、『徳島阿波おどりり空港店』に『小松島 大林店』とあってたけど
どうやら、小松島が発祥の店のようだった。

そして、着目したのが、『徳島阿波おどり空港店』には、メニューに「宝ラーメン あっさり」と「徳島ラーメン」にハーフサイズのラーメンがあること!
しかも、価格は、普通サイズの「宝ラーメン あっさり」が620円なのにハーフは320円!


「徳島ラーメン」も670円に対して370円とリーズナブル!
これなら、失敗してもいいか♪


というわけで、券売機の前まで進むと
券売機にはホームページにあった通りハーフラーメンのボタンがあって、価格も320円に370円!

徳島 宝ラーメン 徳島阿波踊り空港店-3

そこで、せっかくなので、屋号の『宝』が冠された「宝ラーメン あっさり ハーフ」の食券を買い求めて
受付のおばちゃんに渡すと、番号が記載された紙を渡された。

窓際のカウンター席について外を見ていると、すぐに番号を呼ばれて!
トレーに載せられた「宝ラーメン あっさり ハーフ」を受け取って席へ!


徳島 宝ラーメン 徳島阿波踊り空港店-4徳島 宝ラーメン 徳島阿波踊り空港店-5

写真では、わかりにくいけど
サイズはハーフというだけあって、麺もスープも半分という感じで、お子様ラーメンという感じかな!

まずは、背脂の浮くスープをいただくと
「あっさり」のメニュー名通りの、ライトな豚骨醤油スープに背脂を浮かべて、こってり感を演出したといった感じのスープで!

大阪で昔、流行った「アラカワポーク」のラーメンチェーン「豚吉」グループ各店で食べたような味わいに感じられて
なんか、めっちゃ懐かしい味わいに感じられた。

でも、私が「豚吉」グループの店で、何度か食べたのも、2009年から2010年くらいで、そんなに昔の話しでもないんだけど
大阪のラーメン事情は飛躍的に進化していて、この系統の店は、かなり淘汰されているんだよね

決して、美味しくないわけじゃないけど
少なくとも、時流に乗ったラーメンではないかな

麺は細ストレート!
ただ、「九州の細麺に惚れた」とあった割りには、太めの切刃24番の麺で!


徳島 宝ラーメン 徳島阿波踊り空港店-6

茹で加減も決してカタめではなく
逆に、やわめ

ペラッペラの豚バラ肉のチャーシューにメンマは業務用だね
う~ん、スープも麺も具も、私の好みからは大きく外れたものだったかな

今回もまた、空港内のラーメンは、どうも、私の口には合わなかったな
感謝すべきは、ハーフサイズがあったこと!

「徳島ラーメン」がどんな味わいなのかわからないけど
ある程度、予測できる味わいだし!

食べるなら、こっちかな!
ご馳走さまでした。


徳島 宝ラーメン 徳島阿波踊り空港店-7徳島 宝ラーメン 徳島阿波踊り空港店-8徳島 宝ラーメン 徳島阿波踊り空港店-9徳島 宝ラーメン 徳島阿波踊り空港店-10

メニュー:宝ラーメン あっさり
ハーフ…320円/並…620円/大…720円

宝ラーメン こってり
並…670円/大…770円

徳島ラーメン
ハーフ…370円/並…670円/大…770円

空港ラーメン
ハーフ…500円/並…1000円

渦潮ラーメン…750円/徳島まぜそば…780円/つけ麺 並…800円

ごはん…120円/豚マヨごはん…220円


宝ラーメン 徳島阿波おどり空港店



関連ランキング:ラーメン | 松茂町その他



好み度:宝ラーメン あっさりstar_s25.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/4111-eeea85a0