訪問日:2017年9月28日(木)

麺屋 吉左右【九】-1

本日のランチに向かったのは、東京・木場の路地裏に大行列を作らせる店麺屋 吉左右

今日は、午後一、木場に行く予定ができたので、約8年半ぶりに、こちらの店でランチすることにした。

なお、こちらの店は、2006年1月17日にオープンした店で!
同年の7月25日に初めて訪問して以来、8回ほど訪れている。


大好きな豚骨魚介のつけ麺を食べさせてくれる店で!
特に2006年と翌2007年には、よく訪れたのに、その後は、私が新店を中心に訪問するように方向転換したこともあって、ずいぶんとご無沙汰してしまった。


9月14日に店内改装して、リニューアルオープンした店へと11時50分に訪問したところ
店頭では18人のお客さんが待っていたんだけど

麺屋 吉左右【九】-2

つい先ほどまで、雨が降っていたので
そんなにお客さんはいないのでは!?

なんて、思っていたのに
甘かった(汗)

13時のアポに間に合うだろうか!?
一瞬、焦る

でも、何とかなるでしょう(笑)
そう思って、こちらの店のローカルルールに従って、まずは、入口の脇の外に設置された小型の券売機で食券を購入する!

麺屋 吉左右【九】-3麺屋 吉左右【九】-4

メニューはオープン以来、まったく変わらない「らーめん」と「つけ麺」の二択!
そして、どちらも「大盛り」のボタンが設置されているけど


こちらの店の「らーめん」と「つけ麺」のデフォルトの麺の量は、「らーめん」で200g、「つけ麺」で300gと、他店の大盛り並みの量で!
「大盛り」にしたら、「らーめん」300g、「つけ麺」450gと他店の特盛りの量になってしまう!


そして、今回、私がこの中から選んだのはデフォの「らーめん」!
今まで、8回食べて、6回は「つけ麺」を食べていたんだけど、今日は、何となく「らーめん」が食べたかったんだよね


そうして、行列の最後尾について待っていると
後ろに数人並んだところで

「待った~~♪」という感じで、前に並んでいる男の前に女がやって来て!
女が食券を買いに、店頭の券売機へと向かったので


それは、ダメでしょう!
女が戻ってきたら、注意してやろうと思っていたところ
(怒)

店の中から登場したのが、こちらの店の店主の奥さま♪
髪をショートヘアーにして、昔のかわいい雰囲気から、キレイになった奥さまが店の中から現れて、お客さんから食券を回収していって


そうして、前に並ぶ男の前まで来ると
「お一人様ですか?」と聞かれた男は

「いや、二人です。」
「今、食券を買っています…」と店頭の券売機で食券を購入している彼女を指差したところ


「それでしたら、お連れ様がお戻りになりましたら、申し訳ありませんが、後ろにお並び直しいただきますようお願いします。」
「お連れ様がいらっしゃる場合、全員がお揃いになってから、並ぶようにお願いしておりますので…」


奥さまから、そう言われて
渋々、後ろに下がる男

すると、戻ってきた女が
「何で!何で!」

理由を聞いても、納得せずにブツブツ言っていて
仕舞いには

「だったら、食券を先に買ってくれていればよかったじゃない!」と、今度はを男を責めて!
怒りが納まらない様子
(汗)

すると、こちらの店の奥さまが
代表待ちをされてしまうと、後ろに並ぶお客さんが迷惑を被ることをキチンと説明して、女は黙ったけど

毅然とした奥さまの態度に、とても好感が持てたし!
店は、店頭の2箇所あるポールにも!


券売機を覆う透明のカバーの上にも注意喚起の貼り紙をしているので!
代表待ちすることが、人の迷惑になることを認識して欲しいな


麺屋 吉左右【九】-6

そうして、その後、奥さまに呼ばれて、店内へ!
そして、席についてからは、そう待つこともなく「らーめん」が奥さまによって出されたんだけど


麺屋 吉左右【九】-7麺屋 吉左右【九】-8

店に到着してから、34分後の提供で!
18人も前に並んでいたので、1人当たり2.5分掛かったとしたら45分!


3分だったら54分掛かるはずなのに
実際には、1人当たりの待ち時間は1.88分とかなり早かった!

こちらの店は、「らーめん」も「つけ麺」も切刃16番の中太麺を使っているので、麺の茹で時間がかかるのと
麺の量が多いこともあって、お客さんの食べる時間もかかるので

あまり回転はよくないというイメージがあったのに
オペレーションは、以前に比べると、かなりよくなっていた♪

なお、供された「らーめん」は、豚肩ロースのチャーシューにメンマ、海苔、刻みネギが載る!
以前と、まったく変わらないビジュアルのラーメン!


まずは、淡褐色した濁りのあるスープをいただくと
適度にトロミがあって!

麺屋 吉左右【九】-9

ゲンコツ、鶏ガラの動物系出汁に昆布、干し椎茸の和風出汁のうま味!
さらに、鰹節、鯖節、宗太節の節のうま味がバランスよく抽出された味わいのスープで♪


この『吉左右』独特の、後を引く味わいは、昔とぜんぜん変わってなかったし!
めちゃめちゃ美味しい♪


最近は、淡麗な鶏清湯スープのラーメンが中心で
濃厚な豚骨魚介は、あまり食べなくなった。

しかし、『吉左右』の豚骨魚介のスープは、こってりしているのに、飲みやすいし!
これなら、毎日でも食べられる♪


麺は、切刃16番の中太ストレートの自家製麺で!
モッチリとした、何とも食感のいい麺で!


麺屋 吉左右【九】-10

コシがあって!
のど越しのよさもあって♪


こちらの店の「つけ麺」に使われている麺は、香り重視で、打ち立ての麺が使われているのに対して
「らーめん」用の麺は、うま味重視で、寝かせて、熟成させた麺を使っているので、麺のうま味が際立っている♪

それに、かなり前に食べたときの記憶では、スープに対して、麺が勝ちすぎてしまっていて
やや、スープとの絡みも弱いように感じたのに

今日は適度に絡んでくれて、美味しくいただけたのもよかったし♪
全体的な印象は以前通りだったけど、細部をブラッシュアップさせているんだろうね♪


トッピングされた国産豚の豚肩ロース肉のチャーシューは、やわらかく煮込まれた美味しい煮豚だったし♪
シナコリ食感のメンマもよかったし!


麺屋 吉左右【九】-11麺屋 吉左右【九】-12

堪能させてもらいました。
そうして、もちろん、最後は、スープもすべて飲み干して完食♪


こちらの店に来たのも、かなり久々だったし
「らーめん」を食べたのは、もう、いつだったかも思い出せないくらい前だったのに

スープを一口飲んだだけで
これぞ『吉左右』という、絶品の味わいのスープだったし♪

麺は、以前より、さらに、より美味しくブラッシュアップされていたように感じられたし!
今日は、たまたま、近くに用事があったので、食べることができたけど


今度は、「らーめん」だけじゃなく、「つけ麺」も食べに来ないといけないよね!
ご馳走さまでした。


麺屋 吉左右【九】-13
麺屋 吉左右【九】-14

メニュー:味玉らーめん(麺200g)…890円/らーめん(麺200g)…780円/大盛りらーめん(麺300g)…890円/大盛りらーめん味玉(麺300g)…1000円

味玉つけ麺(麺300g)…1000円/つけ麺(麺300g)…890円/大盛りつけ麺(麺450g)…1060円/大盛りつけ麺味玉(麺450g)…1170円

トッピング
のり…110円/メンマ…220円/チャーシュー(国産肩ロース使用)…450円


麺屋 吉左右



関連ランキング:ラーメン | 木場駅東陽町駅



好み度:らーめんstar_s50.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/4094-1f28ddc4