訪問日:2017年8月28日(月)

心の味製麺【四】-1

本日のランチに向かったのは、東京・平井の『心の味製麺』!

毎週月曜日は、『心の味製麺』で「PREMIUM MONDAY」限定が提供される日!
そして、本日、提供されるのは「生揚醤油つけ麺」!


これは、今月初めに、店のTwitterで「8月のPREMIUM MONDAY」の発表があって!
最終週の月曜日に提供される「生揚げ醤油つけ麺」のPOPを見て、この日は、これを食べようと決めていた♪


心の味製麺【四】-2

というわけで、JR中央・総武各駅線に乗って平井駅で下車。
駅北口から蔵前橋通り沿いにある店へと向かうと


途中、蔵前橋通りの手前の右角で、『ラーメン居酒屋 たらふく食堂』という店が開店に向けて工事しているのを発見!
ここのところ、新店ラッシュの平井に、また、新たなラーメン店の誕生
!?

心の味製麺【四】-0

でも、調べてみると、どうやら、同じ場所に今年の年3月10日に『ラーメン たらふく』という博多豚骨ラーメンの店がオープンしていたので!
そのリニューアルみたいだね。


そうして、店の前に、開店1分前の10時59分にやってくると
店頭にはお客さんの姿はなく、ポール獲得!

心の味製麺【四】-3

そして、すぐにスタッフの人が暖簾を持って現れて
開店!

まずは、券売機で食券を購入するんだけど
前回のように、どのボタンを押して限定を買い求めるのか

説明書きがなかったので
券売機の下段を探すと

ありました!
「生揚醤油つけ麺」と手書きされたボタンが♪


心の味製麺【四】-4

ただ、デフォルトの麺の量がわからなかったので
暖簾を掛け終えて、戻ってきたスタッフの人に、本日限定の麺の量を聞いたところ

200gだということだったので!
80円増しで100g増しになる「大盛」の食券も追加で買って、スタッフの人に渡して、カウンター席へ!


すると、さっそく、「生揚げ醤油つけ麺」を作り始めるスタッフの人!
まず、つけ汁の用意をして!


次にチャーシューを切り出して、他のトッピングとともにお皿に盛りつけて
麺を計量すると、茹で麺機のテボの中へと投入して、タイマーをセット!

そうして、茹で始めからジャスト2分で
ピピピッ!

タイマーが鳴り始めたところで、すぐにタイマーをストップして
大きなザルに麺を移して、冷水で〆ていく

そうして、キレイに麺線を整えて、麺を丼に盛りつけると!
レンジでチンして、熱々になったつけ汁とともに、スタッフの人が運んできてくれた。


さらに、トッピングの具の入ったお皿と、もう一つ、液体の入った小皿も出されたんだけど
この小皿に入った液体は、煮干し油で!

「終盤、麺と麺がくっついてしまうので、これを掛けて、解してください。」
「鶏清湯のつけ麺ですが、煮干しの風味に味変します。」とのアナウンスがあった。


供された「生揚醤油つけ麺」は、トッピングの具がすべて、別皿に入れられての提供で!
つけ汁と麺の入った丼には何の具もなし


心の味製麺【四】-5心の味製麺【四】-6心の味製麺【四】-7

でも、別皿には、鶏ムネ肉豚肩ロース肉の2種類のレアチャーシューにメンマ、カットされた大葉に、ミョウガ、刻みネギの薬味もいっしょに入れられていて!
ビジュアルは美しい♪


まずは、「心の味食品」謹製の切刃24番と思われる平打ち気味の細ストレートの麺を、そのまま、つけ汁にはつけずにいただくと
小麦風味豊かな麺で!

心の味製麺【四】-8

つるっとした食感の啜り心地のいい中加水麺なのに
冷水で〆られているので、カタめの食感に感じられる。

つけ汁に潜らせていただくと
鶏清湯スープにいい感じに絡んでくれて!

こちらの店では、「濃厚魚介豚骨つけ麺」の太ストレート麺が美味しいと評判だけど!
この細ストレート麺もいい♪


なお、つけ汁はPOPには鶏清湯とあって
生揚げ醤油とあったので!

東京・赤坂から兵庫県・尼崎に電撃移転したリーゼントヘアーのレジェンドの作るつけ麺をリスペクトしたのか(笑)
あるいは、昨年末の12月26日にいただいた、こちらの店の成田店長の故郷・秋田の名産品である比内地鶏の丸鶏100%で出汁をとった

その名も、まんま「比内地鶏そば」とネーミングされたラーメンのつけ麺バージョンなのかな
なんて思っていたんだけど

まず、麺が昆布水に浸かっているわけではないから、リーゼントのレジェンドリスペクトではないよね(笑)
それに、鶏100%かと思っていたつけ汁からは、昆布に鯖節と背黒の煮干しのうま味も感じられて!

また、鶏も感じられることは感じられるものの、それほど鶏感は強くなかったし
さらに、生姜がほんのりと効かされていて

一味の辛味も入れられていて
これは、まったくの別物

昨年末の限定は、じんわりとした比内地鶏のうま味が感じられるスープで♪
鶏油にも比内地鶏が使われていて!


鶏油のうま味とコクがハンパなくて!
そして、カエシの醤油のうま味の合わせ技で美味しく食べさせてくれて!


濃厚な白湯スープのつけ麺が売りの店で、こんな美味しい淡麗な清湯スープのラーメンが食べられるとは思っていなかったので♪
今回も期待したんだけど


今回のスープからは、地鶏の丸鶏らしい、ふくよかなうま味は感じられなかった
ただし、だからと言って、決して、味が悪いわけではなくて

それどころか生揚げ醤油が芳醇に香り♪
昆布と節のうま味を入れて!


さらに、ほんのり生姜を効かせたこの味わいも!
結構、美味しくて、好みだし♪


それに、終盤、煮干し油を入れてみたところ
鶏ガラ魚介のつけ汁が鶏ガラ煮干しのスープに味変したのも面白かったし♪

心の味製麺【四】-10心の味製麺【四】-11

別皿にトッピングされた豚肩ロース肉のレアチャーシューは、低温調理したものを、さらに燻製した燻製レアチャーシューで!
燻製しているので、とても香りがいいし♪


心の味製麺【四】-9

肉のうま味が閉じ込められていて
噛めば、肉のうま味が滲み出てくる美味しいチャーシューだったし♪

鶏ムネ肉のレアチャーシューも、やわらかくて
しっとりとした食感に仕上げられていたのもよかったし♪

そうして、最後にスープ割りをお願いすると
スタッフの人がつけ汁を回収していって!

割りスープを入れると
さらに、レンジでチンして、熱々になって戻ってきたんだけど!

心の味製麺【四】-12

これは嬉しいサービス!
それに、最後まで、美味しくいただくこともできたし♪


来月の予定を見て、美味しそうな月曜限定があったら、また、来るつもり♪
ご馳走さまでした。




メニュー:つけ麺(麺300g)

こってり
特製濃厚豚骨つけ麺…1000円/濃厚豚骨つけ麺…830円/味玉濃厚豚骨つけ麺…930円/炒め野菜濃厚豚骨つけ麺…1000円/チャーシュー濃厚豚骨つけ麺…1130円
濃厚豚骨つけ麺(小)(麺量220g)…780円

あっさり
特製あっさり鶏豚つけ麺…980円/あっさり鶏豚つけ麺…810円/味玉あっさり鶏豚つけ麺…910円/炒め野菜あっさり鶏豚つけ麺…980円/チャーシューあっさり鶏豚つけ麺…1110円
あっさり鶏豚つけ麺(小)(麺量220g)…780円

らーめん(200g)

こってり
特製濃厚豚骨らーめん…1000円/濃厚豚骨らーめん…830円/味玉濃厚豚骨らーめん…930円/炒め野菜濃厚豚骨らーめん…1000円/チャーシュー濃厚豚骨らーめん…1130円
濃厚豚骨らーめん(小)(麺量150g)…760円

あっさり
特製あっさり鶏豚らーめん…980円/あっさり鶏豚らーめん…810円/味玉あっさり鶏豚らーめん…910円/炒め野菜あっさり鶏豚らーめん…980円/チャーシューあっさり鶏豚らーめん…1100円
あっさり鶏豚らーめん(小)(麺量150g)…760円

大盛…80円/特盛(+200g)…200円

心の味餃子(3ヶ)…350円/心の味餃子(5ヶ)…580円
炒飯…650円/ミニ炒飯…330円/ミニチャーシュー丼…330円
ライス…150円/小ライス…100円

味玉…100円/海苔…100円/メンマ…100円/特製トッピング…200円/チャーシュー…300円/炒め野菜…180円

【PREMIUM MONDAY】生揚げ醤油つけ麺…850円


心の味製麺 平井店



関連ランキング:ラーメン | 平井駅東あずま駅



好み度:生揚げ醤油つけ麺star_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/4061-8964d771