訪問日:2017年8月25日(金)

Homemade Ramen 麦苗【壱四】-1

本日のランチは、東京・大森の『Homemade Ramen 麦苗』へ!

食べログ全国ラーメン(拉麺) 人気ランキング(2017年8月1日更新)で4位に輝く店!
しかも、点数は驚異のstar_s40.gif4.04

マイ★ベストラーメン店 top1_medal  麺屋 一燈 4.09

150x150_square_53832804.jpg

マイ★ベストラーメン店 top2_medal  中華蕎麦 とみ田 4.08

150x150_square_2886113.jpg

マイ★ベストラーメン店 top3_medal  和 dining 清乃 4.04

150x150_square_50588505.jpg

4位 Homemade Ramen 麦苗 4.04

100x100_square_67711850.jpg

5位 煮干鰮らーめん 圓 3.99

100x100_square_66072112.jpg

6位 俺のラーメン あっぱれ屋  3.98
7位 らぁ麺屋 飯田商店 3.98
8位 らーめん専門 和海 3.98
9位 中華そば 四つ葉 3.97
10位 煮干中華ソバ イチカワ 3.97


4点以上の点数を付けているラーメン店は全国4位の『麦苗』までの4店だけ!
しかも、オープンから1年余りで、この位置まで上ってきたのは過去に記憶がない


こちらの店の深谷店主の作るラーメンが大好きで♪
さらに、ホスピタリティ溢れるじゅんちゃんの接客もすばらしくて!


こんなに早く人気店になってくれたのは、とても嬉しいことだけど♪
でも、その人気故に、大行列店になってしまい、気軽に食べに行けなくなってしまったのが
(*_*;

おかげで、3月に大阪・森ノ宮にある『真鯛らぁー麺 日より』の店主夫婦を、こちらの店の夜営業にお連れして以来、大行列店に阻まれて、食べるのを断念させられている
ただ、今日の東京地方の最高気温は35℃!

さらに、店の前は、直射日光が照りつける環境で
さすがに、こんな日は大行列店でも並びは少ないはず

開店30分前までに来れば、何とか、9席ある店のスターティングメンバーに入れるのでは!?
そう思って、最寄りの大森駅に10時49分に着く電車に乗る予定をしていたんだけど

スタートが遅れて
店の前にやってきたのは11時11分11秒!

すると
6人のお客さんが待っていたんだけど

意外に少なくてよかった♪
これで、スターティングメンバーに入れる
!(^^)!

さらに、これで、昼夜5食限定の「日本の塩らあめん」も、たぶん、食べられる!
というのも、こちらの店は、デフォルトの「醤油らあめん」に「にぼらあ」という名の煮干しラーメンが人気なので♪


前の6人のお客さんのうち、5人が「日本の塩らあめん」にするとは考えにくいので!
なお、この「日本の塩らあめん」とは、8月15日からTwitter限定で提供開始された限定で!


「北海道の真昆布、和歌山の梅、鹿児島の鰹節、沖縄の塩など日本の食材で構成してます。」
「ご飯にかけるととても美味しい茶漬けになるのでぜひ。」と深谷店主がツイートしていた限定ラーメン♪


もう5ヶ月も来ていないし!
前回も限定の「塩らあめん」をいただいて


デフォルトの「醤油らあめん」を食べていないので
この絶品の「醤油らあめん」が食べられればいいと思って来たんだけど

もし、食べられるものなら、食べてみたい♪
そんなことを考えていたら、私のすぐ後にカップルが1組!


さらに、4人のお客さんが続々とやって来て、到着から、わずか1分後には13人の行列ができたので
いいタイミングに来れたみたいだった(^O^)v

そうして、その後、22人が行列を作ったところで、NMB48の山本 彩(さやか)(?)と噂のじゅんちゃんが店の中から現れて♪
開店!


スターティングメンバーの9人が券売機で食券を買って、席に着いていく!
そうして、私の番になって、券売機の前に立つと


Homemade Ramen 麦苗【壱四】-2

「日本の塩らあめん」は、「特製醤油らあめん」の食券を買ってくださいという案内があったので!
「特製醤油らあめん」と「土鍋炊きごはん」の食券を購入!


Homemade Ramen 麦苗【壱四】-3Homemade Ramen 麦苗【壱四】-4

席について、待っていると
深谷店主によって、ラーメンがどんどんと作られて、お客さんに出されていったんだけど

1巡目の9人のうち、「日本の塩らあめん」が出されたのは私だけ
それだけ、デフォのラーメンが人気があるのか

それとも、皆さん、あまり深谷店主のTwitterを見ていないのか
わからないけど

供された「日本の塩らあめん」は、真空低温調理された豚肩ロース肉のレアチャーシュー豚モモ肉の吊し焼きチャーシュー豚バラ肉のローストチャーシューの3種のチャーシューに!
味玉ハーフ、細メンマ、わさび菜ワカメ、板海苔、アーリーレッドがトッピングされた容姿端麗なラーメン♪


Homemade Ramen 麦苗【壱四】-8

撮影会をしていると
すぐに、小皿に入れられた紀州南高梅が深谷店主から出されて!

Homemade Ramen 麦苗【壱四】-5Homemade Ramen 麦苗【壱四】-6

じゅんちゃんからは「土鍋炊きごはん」が供されたんだけど
これが、ただのご飯だと思ったのに、ちょっとだけだけど、チャーシューが入ってて

刻み海苔に山葵まで付いているんですけど
これって、「日本の塩らあめん」注文したからかな

Homemade Ramen 麦苗【壱四】-7

まずは、最後の〆のお茶漬けに使う具を「土鍋炊きごはん」に移動して!
澄み切った塩清湯のスープをいただくと

上品な甘みと円やかな昆布出汁に
やわらかな香りと豊かな鰹出汁の風味を感じるスープで

以前にいただいた「塩らあめん」のように地鶏のうま味は強くはないし
貝出汁のコハク酸のうま味も感じられない…

しかし、とても、上品なのに、うま味のあるスープで♪
塩ダレが味を引き締めて、出汁のうま味を引き立ててくれて、最高に美味しい♪


使用している昆布は、深谷店主のTwitterのツイートによれば、真昆布ということだったけど
やっぱり、この上品な甘みと円やかさは、最高級品の真昆布か、真昆布に次ぐ高級品の利尻昆布じゃなければ出せないよね♪

味が濃厚で香りのいい羅臼昆布の出汁も嫌いじゃないけど
真昆布は、最高にいい出汁出してくれる♪

ただ、1キロ10,000円は下らない
いや、今は、それ以上する真昆布をラーメンのスープに使って、この価格で販売するのは無理があるのでは

そう思って
「これ、昆布の耳で出汁をとっているのですか?」と、深谷店主にズバリ聞いてみたところ

「いや、昆布の耳は使っていません。」と話し
それで、北海道の昆布漁師のところまで行ったなんて話していたけど

「でも、鰹だって、上物ですよね…」
「本枯れ節ですか?」
と聞いてみると…

「ええ、本枯れ節しか使いません。」と言うんだけど…
本枯れ節の相場も、いいものだったら、1キロ5,000円はするんじゃないかと思うし

このスープ
かなりコスト掛かってる(汗)

麺は、茶色い麬(ふすま)が入っていたので、焙焼小麦粉(ローストフラワー)かなと思って、深谷店主に聞くと
全粒粉ということだったけど

Homemade Ramen 麦苗【壱四】-9

この極上の塩清湯スープに合わせられていた麺は、切刃14番くらいの平打ちの太ストレート麺で!
なめらかな口当たりで、噛むと、モチッとした食感の多加水麺は、食感が最高で!


しなやかなコシも併せ持つ麺で!
そして、小麦粉の風味が豊かで!


そして、平打ちの形状をして、麺に厚みがないこともあって
繊細な塩清湯スープに適度に絡んでくれるのがいい♪

そうして、この麺を食べて思ったのは
このスープ、スープを飲み進めていくと、若干、塩分濃度が高めにも感じられたけど

これは、麺を食べたときに、一番美味しい状態で食べさせるために、あえてそうしているのかもしれないなってこと
ただ、個人的には、もう数cc塩ダレの量を少なめにしてもらってもいいような気もした。

トッピングされた3種のチャーシューは、どれもが絶品♪
真空低温調理された豚肩ロース肉のチャーシューにオーブンで焼かれた豚バラ肉のローストチャーシューは、以前から定評があって、美味しいのは、よくわかっていたけど


Homemade Ramen 麦苗【壱四】-10

今回、初めていただいた豚モモ肉の吊し焼きチャーシューも優れもので!
まず、香ばしい香りがたまらなくいいし♪


しっかり、肉の中にうま味が閉じ込められている
めちゃめちゃ美味しいチャーシューだったし♪

そうして、麺とチャーシューを食べ終えたら
残ったスープを「土鍋炊きごはん」に掛けて

Homemade Ramen 麦苗【壱四】-11

最初は、そのまま!
途中で山葵を溶かして

紀州梅干を崩し入れて
幾重にも変わる味わいを楽しんで♪

最後まで美味しく完食!
堪能させていただきました。


これは、また、リピートして食べないと
と思ったら、深谷店主から

「次回は、ぜひ、醤油ラーメンを食べてください。」
「以前に食べていただいたものに比べて、動物系のうま味を強めて、より美味しくなっていると思いますので♪」


そんな話しを聞いてしまっては
食べないわけにはいかないでしょう♪

というわけで、次回は、よりスープの味がわかるように「特製」にはせずに、デフォの「醤油らあめん」にして!
ただし、チャーシューが美味しすぎるので、トッピングして、具を別皿に盛ってもらって、いただくつもり♪


また、近いうちに伺います!
ご馳走さまでした。


醤油らあめん…780円/味玉醤油らあめん…900円/特製醤油らあめん…990円

にぼらあ…780円/味玉にぼらあ…900円/特製にぼらあ…990円

【限定】日本の塩らあめん…990円
※特製醤油らあめんの食券を購入

コロチャーごはん…250円/土鍋炊きごはん…120円/実家の魚めし…380円


塩に変更…100円/チャーシュー(4枚)…300円/メンマ…150円/海苔(5枚)…100円/味玉…120円/海老ワンタン(3個)…350円/肉ワンタン(3個)…250円

Homemade Ramen 麦苗



関連ランキング:ラーメン | 大森海岸駅大森駅立会川駅



好み度:日本の塩らあめんstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/4058-e2fddd3e