訪問日:2017年8月11日(土)

麺屋 はちどり【四】-1

本日のランチに向かったのは、東京・板橋区役所前の『麺屋 はちどり』!

こちらの店でインパクトある冷やしラーメンを食べて、Twitterに画像を上げていた人がいて!
これが、「ぼくのビール麺」とネーミングされた冷やしラーメンで!


生ビールの大ジョッキに麺が入るラーメンのビジュアルが圧巻で!
ブログのネタには最適だし!


麺屋 はちどり【四】-8

ただ、これがただのイロモノのラーメンなら、わざわざ、食べようとも思わないけど
こちらの店は、東京・高田馬場の『麺屋 宗』と、静岡の『ラーメン ABE's』で修業経験のある市川店主が、2015年4月1日にオープンした無化調ラーメンの店で!

看板の「にぼしラーメン」「丸鶏ラーメン」は、どちらも『ラーメン ABE's』を彷彿とさせる美味しいラーメンで!
味には定評のあるラーメンを食べさせてくれる店なので、めっちゃ食べたいと思ってた♪


ということで、やってきました都営三田線の板橋区役所前駅!
そうして、駅の真上を走る中山道(国道17号)から一本入った、旧中山道の両側に広がる「板橋宿不動通り商店街」にある店へとやってきたのは、午後の2時22分22秒!


昼営業の閉店間際にやってきて、入店したところ
それでも、結構、お客さんが入っている♪

壁際に設けられたカウンター席が1席のみ空いていたので、そちらにつくと
「お久しぶりです。」と市川店主から声が掛かった。

こちらの店にお邪魔したのは昨年の6月21日
しかし、この日は、店の定休日を使ったイベントが催されていて♪


静岡県焼津市の人気行列店『麺's食堂 粋蓮』が東京で半日のみの特別営業をする日で!
市川店主はヘルプに来ていたものの、市川店主のラーメンを食べたのは4月20日だから、ずいぶんと、ごぶさたしてしまった
(汗)

市川店主から声を掛けられて
「ごぶさたしてました。」と挨拶して

「今日は、ぼくのビール麺を食べに来ました。」と言うと…
「ありがとうございます。」と言われて…

さっそく、ラーメン作りに入る店主!
すると、代わって、後で、店主のお姉さまとわかった美人の方から


「この中から、トッピングが3品選べます♪」と言われて、メニューを見せられて
チャーシュー、メンマ、味玉をセレクト!

麺屋 はちどり【四】-2麺屋 はちどり【四】-3

さらに、ついでに、本物のビールも飲んじゃおうかと思ったけど
まだ、日が高いので自粛(汗)

代わりに、市川店主が最近始めたTwitterで、賄いで食べて美味しかったので、メニューに加えたとツイートしていた「かつお丼」もお願いすることにしたんだけど
こちらの店は、サイドメニューの丼物が、フルタイム200円で提供されていて!

それでも、十分リーズナブルなのに
ランチタイムは、麺類とセットで150円で食べられるサービスが実施されているのがいい♪

麺屋 はちどり【四】-4麺屋 はちどり【四】-5

そうして、少し待っていると
奥のセミクローズドのキッチンで作られた「ぼくのビール麺」が着丼!

3品トッピングした具は、別皿に入れられての提供で!
パッと見、泡だった生ビールの大ジョッキとおつまみが運ばれてきたみたい♪


麺屋 はちどり【四】-6麺屋 はちどり【四】-7

しかし、どうやって食べようか
まずは、生ビールのように、スープをグビッと飲んでみると

シュワーっと、まるで、本物のビールのような微炭酸がきて、まず、驚かされた!
そして、すぐに、これは、炭酸ガス(CO2)を使った「エスプーマ・スパークリング」なんじゃないかな
!?

と思ったんだけど
こちらの店はのラーメンは、先ほど述べたように、奥のセミクローズドのキッチンで作られているので、ラーメンを作っている様子が、ほぼ、見えない

無理に覗けば、ある程度は見えるのかもしれないけど
今日は、壁に正対して座ってラーメンが出てくるのを待っていたので

実際に、エスプーマを使ったのか
また、それを市川店主に確かめていないので、わからないけど

泡状のものからは、微炭酸に柑橘系の甘味と酸味も感じられたので、たぶん、そうだと思う!
そして、さらに、ビールのような苦味も感じられたんだけど


ビールらしい苦味まで入れてくるのはスゴい♪
ただ、この苦味の秘密を探ろうとして


店主のお姉さんにお聞きしたところ
「企業秘密です♪」

後で、市川店主に聞いても
「企業秘密ですので…」と言って教えてくれなかったので

残念ながら、私のバカ舌では、この苦味の正体はわからず(*_*;
でも、煮干しの苦味とも違うし、何だったのか気になる

そして、泡の下のスープは、アニマルオフの鰹出汁のスープで!
たぶん、昆布と干し椎茸と鰹節で出汁を引いたスープだと思うけど!


そして、玉状になった油も植物系のオイルに鰹節のうま味を移した鰹油で!
あっさりとした鰹出汁の、この味を嫌いな日本人は少ないんじゃないかな!


麺は、三河屋製麺のウエーブがかった中細ストレート麺が合わされていて!
加水率33%くらいの中加水麺は、日本蕎麦の二八そばのような、つるパツな食感で!


のど越しのよさもあって!
この冷製スープとの相性はバツグン♪


麺屋 はちどり【四】-9麺屋 はちどり【四】-10

そして、つまみにした見えない具は
まず、チャーシューは、豚バラ肉の煮豚で!

箸で掴んだだけで、ホロホロと崩れるほど、やわらかく煮込まれていて!
肉のうま味を感じる美味しいチャーシューだったし♪


味玉も、緩くもなく、カタくもない、ちょうどいい半熟加減だったのがよかったし♪
コリコリとした食感の細メンマも好みの食感のものでよかったし!


麺屋 はちどり【四】-11

そうして、最後は、「カツオ丼」を少しいただいた後に
こうした方が美味しいかなと考えて、鰹出汁の冷製スープを、ぶっかけていただいたところ

麺屋 はちどり【四】-12麺屋 はちどり【四】-13

スープが、結構、冷たかったこともあって、温かいご飯が冷えて…
冷たい出汁漬けのようになって!


鰹のうま味満載の、この出汁茶漬けが、なかなか、よくて!
最後まで美味しく完食♪


ちょっと食べにくいのだけが玉に瑕だけど
店主のこの発想に、この味わいは非凡なものがあると思う♪

ただ、この限定、市川店主の話しによると、1日6食しか用意していないのに、あまり出ないんだという
それを知らずに、こんな時間に来たにもかかわらず、こんな時間でも、残っていたのだろうけど

遊び心いっぱいの「冷やし」♪
話しのネタにも使えるし!


これは食べておくべき一品だと思う♪
ご馳走さまでした。


麺屋 はちどり【四】-14麺屋 はちどり【四】-15

メニュー:ラーメン
にぼしラーメン(しょうゆ or 塩)…700円/丸鶏ラーメン(しょうゆ or ハーフ(しょうゆと塩のミックス))…780円
極煮干しラーメン…800円/背脂にぼしラーメン…780円

大盛り…+100円

つけ麺…800円(あっさりスープ or 辛スープ)
※中盛りサービス(+50g)

大盛り…+150円/トッピング 花かつお…100円

和風冷やし中華…950円/大盛り…+100円

【8月3日~8月27日 1日6食限定】ぼくのビール麺…800円

トッピング…各100円
味玉/メンマ/ネギ/のり/チャーシュー/小松菜

ミニ丼…各200円(ランチセット…150円)
チャーシュー丼/しらす丼/とろろ丼/かつお節丼

ミニデザート…各200円(ランチセット…150円)
コーヒーゼリー/黒ウーロン茶ゼリー/シフォンケーキ

手作り焼き餃子(5個)…300円


はちどり



関連ランキング:ラーメン | 板橋区役所前駅下板橋駅新板橋駅



好み度:ぼくのビール麺star_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/4044-0ebba358