訪問日:2017年7月20日(木)

Ramen 辻【四】-1

今夜は、先月の6月29日にオープン1周年を迎えて、今夜から3日間限定で、1周年記念特別限定の「名古屋コーチンの純製鶏白湯 イベリコ豚ベジョータ(黒ラベル)チャーシューとともに!!」が提供される『Ramen 』へ

Ramen 辻【四】-2

こちらの店は、麺にこだわりのある大阪を代表する有名ラーメン店の系列店3店で修業して!
さらに、ラーメン王の石神秀幸さんが校長を務める千葉県の八千代市にある「食の道場」でもラーメン作りを学んだ辻店主が、裏谷四と呼ばれる谷町四丁目の西側エリアにオープンした店。


なお、本来ならば、6月29日に開店1周年を迎えたはずなのに、なぜ、3週間も遅れて記念限定が提供されたのか!?
それは、辻店主と同じ「食の道場」で学んだ中村店主が営む『トリカヂイッパイ』の3周年記念と被ってしまったから

この「ミシュランガイド奈良2017年特別版」にも掲載された奈良県生駒にある店の中村店主とは
「食の道場」繋がりから、先月「友情コラボ」を行った仲で!

そして、この『トリカヂイッパイ』のオープン日が1日違いの6月28日ということで
3周年記念らぁめんの「ニボカヂ」がオープン日前日の6月27日から1週間提供されることになったので

前回訪問したときに、辻店主からは、6月29日から7月1日の何れかの日に
純血名古屋コーチン、または、別の地鶏を使った特別なラーメンを1周年記念ラーメンとして提供したいと聞いていたけど

こんな事情があったら、延期せざるを得ないか
でも、そのおかげで、食べられないと思っていた1周年限定を食べることができてよかった♪

というわけで、地下鉄谷町線と中央線が交差する谷町四丁目駅で下車して、広めの路地を入ったところにある店へと6時9分にやってくると
8人のお客さんが店の外で行列を作って待っていた。

最後尾に付いて待つ。
すると、店の中から、超かわいい女子が出てきて、お客さんに注文を聞き始めた。


本日のメニューは、「Ramen 辻1周年記念 特別限定 MENU」の「名古屋コーチンの純製鶏白湯 イベリコ豚ベジョータ(黒ラベル)チャーシューとともに!!」900円!
サイドメニューは、数量限定の「コーチンTGKセット」1100円!


Ramen 辻【四】-3

トッピングは、やはり、これも数量限定の「イベリコ豚増し」250円と「コーチン半熟煮玉子1」50円など
そうして、私の番になって、オーダーしたのは、「名古屋コーチンの純製鶏白湯 イベリコ豚ベジョータ(黒ラベル)チャーシューとともに!!」とトッピングの「イベリコ豚増し」!

この後、行列が13人まで延びたところで、入店。
中でも、少し待って、席へとついて、1周年の記念特別限定ラーメンができるのを待つ。


厨房には、辻店主にスタッフの人のイケメン2人!
この時間、いつもは、まだ、まったりとしているのに、今夜は大忙し!


ラーメンを作っては、また、ラーメンを作るを繰り返す辻店主!
そうして、温められたスープがラーメン丼に入れられて


茹で上がった麺が入り
直前にスタッフの人がスライサーでカットした最高ランクのイベリコ豚である黒ラベルの「デ・ベジョータ 100%イベリコ“パタ・ネグラ”(イベリコ種100%ベジョータ)」の肩ロース肉のレアチャーシューが丼の縁に添えられて!

Ramen 辻【四】-4

完成した「名古屋コーチンの純製鶏白湯 イベリコ豚ベジョータ(黒ラベル)チャーシューとともに!!」の一つが、「イベリコ豚増し」になって
私のもとにも着丼することになるんだけど

Ramen 辻【四】-5Ramen 辻【四】-6

ベジョータ
黒ラベル

わからない方も多いと思われるので、簡単に解説させていただくと
イベリコ豚は「スペイン政府公認の格付け」がされていて



黒ラベル
Ramen 辻【四】-11
100%イベリコ血統でどんぐりを食べて育ったもの。「デ・ベジョータ 100%イベリコ ”パタ・ネグラ”」と呼ばれる。


赤ラベル
Ramen 辻【四】-12
50~75%イベリコ血統で、どんぐりを食べて育ったもの。「ベジョータ・イベリコ」と呼ばれる。


緑ラベル
Ramen 辻【四】-13
50~75%イベリコ血統で、屋外飼育だが人口飼料とどんぐりで育ったもの。「デ・セボ・デ・カンポ(De Cebo de Campo)」と呼ばれる。


白ラベル
Ramen 辻【四】-14
50~75%イベリコ血統で屋内飼育かつ人口飼料で育ったもの。一般的に「デ・セボ(De Cebo)」と呼ばれる。



そんな最高ランクの「黒ラベル」のイベリコ豚の肩ロース肉を使って、低温調理して作られたレアチャーシュー!
いつもは、スープからいただくんだけど


今夜だけは、この最高級の豚肉のチャーシューから食べてみた。
すると


Ramen 辻【四】-7

ちょっと、しょっぱめ
細菌の繁殖を恐れて、ソミュール液の塩分濃度を高くしすぎたか

でも、それほどでもなく
一般的にラーメン店で使われているアメリカやカナダやメキシコの豚などとは、肉質がぜんぜん違うし!

肉のうま味も、まったく違う♪
イベリコ豚は、ほとんど、モモ肉を加工した生ハムでしか食べたことはないけど


肩ロース肉も、とても美味しいし♪
それに、滅多に食べられないベジョータの「黒ラベル」を食べられただけで幸せな気分♪


次に、茶濁したスープをいただくと
サラッとした飲み口の鶏白湯スープで!

いつものレギュラーメニューの「醤油ラーメン」といっしょで、スープの粘度は高くはない。
しかし、今日のスープは、いつものスープに比べて、鶏の香りが香り高くて♪


それに、鶏のうま味も、もっと強く感じられて!
めちゃめちゃ美味しかったので、そんな感想を辻店主に話すと


「そうなんですよ!」
「やっぱり、名古屋コーチンは、香りもうま味もぜんぜん違います♪」
と話していたけど…

こちらの店の鶏白湯スープは、濃厚さはないけど、鶏のうま味がギュッと詰まったうま味重視のスープで♪
これに、昆布と鰹節のうま味が重ねられて、マイルドで食べやすく仕上げられているのもよくて!


そして、カエシに使われた、濃厚なうま味と芳醇な風味の「たまり醤油」を合わせた!
他店にはないオンリーワンの味わいのスープで♪


元々、美味しくて、好みの味わいのスープだったけど
今日のスープは、それ以上のハンパない美味しさ♪

そして、この出汁感溢れるスープに合わせられた麺は、「麺屋 棣鄂」の中細ストレート麺で!
つるパツの食感の麺は、啜り心地がよくて!


Ramen 辻【四】-8

のど越しのよさもあって♪
食感がよくなってるけど


麺、変えたのかな!?
あるいは、加水率を3%くらい上げてもらったとか

それとも、麺の茹で時間を長くしたのかもしれないけど
今夜は、厨房の奥の方に立つ辻店主と離れた、入口に近い席に案内されて、確かめていないので、わからないけど

以前に、オープンしてから2週間後くらいに食べた麺は、もっと、カタめのザクッとした食感の加水率30%か31%くらいの低加水麺に近い中加水麺だったはずなのに
今夜の麺は、加水率33%か34%くらいの中加水麺に感じられた。

でも、この方が、食感もいいだけじゃなく
それに、コクうまなスープとよく絡んで、より美味しくいただけるのがいい♪

それと、トッピングされた太メンマが、外はコリッ!中はサクッ!
食感のいいメンマでよかったし♪


Ramen 辻【四】-9

今夜は、チャーシューの塩分濃度が、若干、高めには感じられたものの
それ以外は、非の打ち所がない完璧な出来ばえで、堪能させてもらいました。

事情によって提供が遅れたことと
また、たまたま、この日、大阪に来れたので!

偶然とはいえ、この1周年記念限定を食べることができて、今日は本当によかった♪
ご馳走さまでした。


Ramen 辻【四】-10

Ramen 辻1周年記念 特別限定 MENU
名古屋コーチンの純製鶏白湯 イベリコ豚ベジョータ(黒ラベル)チャーシューとともに!!…900円

コーチンTGKセット(数量限定)…1100円/白ご飯セット…1000円

イベリコ豚増し(数量限定)…250円/コーチン煮玉子(数量限定)…150円/豚足(数量限定)…200円/替え玉(細麺のみ)…100円



メニュー:夜&土曜祝日献立

~麺類~

○らーめん
(白湯)醤油…750円/(白湯)肉醤油…1000円/(白湯)塩…800円/(白湯)肉塩…1050円
(清湯)豚清湯(麺220g)数量限定…900円
大盛り 1玉(130g)…100円/替え玉(細麺のみ) 1玉(130g)…100円/肉増し…250円

○つけ麺
(白湯)つけ麺
200g…800円/300g…900円/400g…1000円
肉増し…250円

~らーめん&つけ麺のトッピング~
半熟煮玉子(兵庫県赤穂産地鶏玉子使用)…100円/豚足…200円

~ご飯もの~
白ご飯…100円/玉子かけご飯(兵庫県赤穂産地鶏玉子使用)…150円


Ramen 辻



関連ランキング:ラーメン | 谷町四丁目駅天満橋駅谷町六丁目駅



好み度:名古屋コーチンの純製鶏白湯 イベリコ豚ベジョータ(黒ラベル)チャーシューとともに!!star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/4039-69b6a38b