訪問日:2017年7月31日(月)

心の味製麺【参】-1

本日のランチは東京・平井の『心の味製麺』で!

今日は、錦糸町に行く用事があって、千葉行きの総武線各駅停車に乗車!
席が空いていたので、座ったところ、つい睡魔に襲われてしまい


気づくと、ちょうど、亀戸駅を電車が発車するところで
次の平井駅で下りて、錦糸町へと引き返そうとして

そうだ、今日は月曜日で、『心の味製麺』で、「PREMIUM MONDAY」の限定が提供される日だ!
ふと思いだして、店のTwitterを見にいってみると




心の味製麺 平井店 【従業員募集中!】
@kokoronoajisei


明日のPREMIUM MONDAYは辛味噌つけ麺となっております。野菜と辛味噌ダレを強火力で炒め、味噌の香りを最大限引き出します!!! 自家製の具入りラー油を混ぜ入れながらお楽しみ下さい!

22:20 - 2017年7月30日



本日の「PREMIUM MONDAY RAMEN」は「辛味噌つけ麺」ということで!
最初、この暑い時期に味噌つけ麺


心の味製麺【参】-2心の味製麺【参】-3

という気もしたけど(汗)
「辛味噌ダレ」に「自家製の具入りラー油」!

夏の暑さを辛さで吹き飛ばしてやろうと思い直して!
改札を出て、蔵前橋通り沿いにある店へとやってきたのは、昼の12時30分を少し回った時刻。


入店すると
手前にある大きなテーブル席以外はお客さんで埋まっていて、そこそこ流行っている♪

入店すると
手前にある大きなテーブル席以外はお客さんで埋まっていて、こそこ流行っている♪

そして、まずは、券売機で食券を買い求めるんだけど
券売機の右上の目立つ位置に、「辛味噌つけ麺」は「濃厚つけ麺」シリーズの食券を買って、「辛味噌」と伝えるよう、注意書きが貼ってあったので

心の味製麺【参】-4心の味製麺【参】-5

「辛味噌つけ麺で!」と告げて
1席のみ空いていたカウンター席について、つけ麺ができるのを待つ!

すると、厨房では中華鍋を振って、まるで札幌味噌ラーメンを作るような要領で「辛味噌つけ麺」を作っていくスタッフの人!
そうして、完成した「辛味噌つけ麺」が女性スタッフの人の手によって運ばれてきた。


心の味製麺【参】-6心の味製麺【参】-7

デフォルトで麺300gの、他店の中盛相当ある麺が入る丼とつけ汁が入る丼が同じ大きさで!
汁沢山のつけ麺!


トッピングされた具は、豚バラ肉のチャーシューメンマ、炒めたニラ、モヤシに刻みネギ、板海苔と自家製の具入りラー油で!
すべて、つけ汁の丼に入れられている。


まずは、艶々とした『心の味食品』謹製の太ストレートの麺を、そのまま、つけ汁にはつけずにいただくと
小麦粉の香りが、ふわぁ~っと口の中に入ってきて、香り高い麺なのがいい♪

心の味製麺【参】-8

そして、モッチモチの食感の多加水麺は、まるで、讃岐饂飩を食べているようで!
弾力があって、コシが強くて!


それに、小麦粉のうま味も強くて!
さすが、『中華蕎麦 とみ田』がプロデュースする店だけあって、麺は最高♪


次に、辛味噌のつけ汁につけて、麺をいただくと
モミジで、トロミをつけて、時間差でゲンコツを入れて、強火で長時間炊いた動物系スープに鯖節、背黒(煮干し)、昆布などの魚介のうま味を重ねた濃厚豚骨魚介スープを中華鍋に入れて

それに辛味噌を溶き入れて、作られたといった感じのつけ汁は、かなり濃厚で
しかし、つけ汁も強いけど、麺も強くて、いい感じでつけ汁に絡んでくれて、美味しくいただける♪

そして、つけ汁は、豚のゲンコツのうま味に、鯖節と背黒の魚介のうま味も感じられて♪
味噌、砂糖、豆板醤にコチュジャンを合わせて作られたといった感じの辛味噌は、甘辛い味わいで、なかなかの美味しさ♪


ただ、できれば、もう少し、辛味があると
それに、コクも、もう少しあるとよかったんだけどね

なお、自家製の具入りラー油をまぜると、辛味が増して、よくはなったけど
ベースの辛味噌は、もう少し、工夫が必要かな

豚バラ肉のチャーシューは、まずまずの味わいで、美味しかったし♪
ニラとモヤシの炒め野菜は、シャキッとしていてよかったし♪


心の味製麺【参】-9

最後にスープ割りをお願いすると
女性スタッフの人がつけ汁を回収していって!

たっぷりのスープが入ったスープ割りになって戻ってきた。
これも、それなりに美味しいスープ割りだとは思ったけど


心の味製麺【参】-10

やっぱり、少し、コクが足りないかな
でも、こうして、月曜日に様々な限定ラーメンを出す試みは面白いので!

また、来月も食べに来ようかな♪
ご馳走さまでした。


心の味製麺【参】-11心の味製麺【参】-12

メニュー:つけ麺(麺300g)

こってり
特製濃厚豚骨つけ麺…1000円/濃厚豚骨つけ麺…830円/味玉濃厚豚骨つけ麺…930円/炒め野菜濃厚豚骨つけ麺…1000円/チャーシュー濃厚豚骨つけ麺…1130円
濃厚豚骨つけ麺(小)(麺量220g)…780円

あっさり
特製あっさり鶏豚つけ麺…980円/あっさり鶏豚つけ麺…810円/味玉あっさり鶏豚つけ麺…910円/炒め野菜あっさり鶏豚つけ麺…980円/チャーシューあっさり鶏豚つけ麺…1110円
あっさり鶏豚つけ麺(小)(麺量220g)…780円

らーめん(200g)

こってり
特製濃厚豚骨らーめん…1000円/濃厚豚骨らーめん…830円/味玉濃厚豚骨らーめん…930円/炒め野菜濃厚豚骨らーめん…1000円/チャーシュー濃厚豚骨らーめん…1130円
濃厚豚骨らーめん(小)(麺量150g)…760円

あっさり
特製あっさり鶏豚らーめん…980円/あっさり鶏豚らーめん…810円/味玉あっさり鶏豚らーめん…910円/炒め野菜あっさり鶏豚らーめん…980円/チャーシューあっさり鶏豚らーめん…1100円
あっさり鶏豚らーめん(小)(麺量150g)…760円

大盛…80円/特盛(+200g)…200円

心の味餃子(3ヶ)…350円/心の味餃子(5ヶ)…580円
炒飯…650円/ミニ炒飯…330円/ミニチャーシュー丼…330円
ライス…150円/小ライス…100円

味玉…100円/海苔…100円/メンマ…100円/特製トッピング…200円/チャーシュー…300円/炒め野菜…180円

【PREMIUM MONDAY】辛味噌つけ麺…830円




関連ランキング:ラーメン | 平井駅東あずま駅



好み度:辛味噌つけ麺star_s35.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/4038-c52e8c97