訪問日:2017年8月2日(水)

煮干し中華そば 一燈【壱四】-1

本日のランチに向かったのは、東京・新小岩の『煮干し中華そば 一燈』!

昨日の8月1日からリリースされた「イカしたあっさり煮干しそば」を求めて!

煮干し中華そば 一燈【壱四】-3

ただ、最初は、スルーするつもりだった。
理由は、烏賊煮干しが苦手だから
(汗)

この限定は、4月から、こちら『煮干し中華そば 一燈』勤務になって
スタッフの伊東さんが初めて挑む限定で!

伊東さんの作るラーメンは食べたことがなかったし
めっちゃ、食べてみたいと思っていたのに

しかし、よりによって、何で、烏賊煮干し_| ̄|○
以前に、佐久間店長の作った『サク郎』を食べに行ったときに、伊東さんから

「8月に豚魚のつけ麺やります!」という話しを聞いていたので!
楽しみにしていたのに


しかし、一昨日、電車で寝坊して、目的の駅を通り過ぎてしまったところで
「イチエさん!」と声を掛けてきた人物がいた。

『煮干し中華そば 一燈』の伊東さんだった。
月曜日が店の定休日に当たる伊東さんは、他店のラーメンを食べて、勉強した後に、合羽橋で買い物をしてきたようだったけど


「明日からの限定、よろしくお願いします。」と言われて…
「ごめん、烏賊煮干しダメなんだ…」と言うと…

「烏賊煮干し、お嫌いなんですか!?」
「でも、香り付け程度なんで、大丈夫ですよ!」
なんて言われてしまったんだけど(汗)

伊東さんの作る限定だから、もちろん、食べたい
でも、口に合わなかったら

行くべきか行かざるべきか
悩む

ただ、この広い東京で、たまたま乗った電車で、バッタリ会うなんて
偶然にしては余りに偶然過ぎるし!

何か運命的なものを感じて
食べに行くことにした(笑)

ただ、限定提供初日の昨日は、早い時間には行けず
シャッターで、15杯限定の限定ラーメンを求めて、12人ものお客さんが並んでいるとのTwitterのツイートを見て、諦めざるを得なかった。

そこで、限定提供2日目の今日、開店15分前の10時45分に店の前までやってくると
店頭にはお客さんの姿はなく

「準備中」となっていたドアを開けて
「おはようございます!」と言いながら入店すると

私の姿を確認した伊東さんが奥の厨房から出てきて
「食べに来てくれたんですね♪」

「ありがとうございます。」なんて言われて…
3番の整理券を手渡された。

煮干し中華そば 一燈【壱四】-2

そして、5分後の10時50分に戻ってきて欲しいと言われたので
店の外で、そのまま、待つことに!

すると、その10時50分には3人のお客さんが来店!
そして、その直後に佐久間店長が店の中から現れて、整理券を回収!


4人が順番に並べられて
先頭のお客さんから、先に食券を買ってくださいというアナウンスがあった。

もちろん、券売機で買い求めたのは「イカしたあっさり煮干しそば」!
ただし、「まさの和え玉」は購入しなかった。


煮干し中華そば 一燈【壱四】-4煮干し中華そば 一燈【壱四】-5

それは、伊東さんのブログ
「スープに関しては烏賊煮干しの旨味に任せるタイプではなく、丸鶏、モミジ、ゲンコツとの動物系とのバランス型に仕上げてあります(=゚ω゚)ノ」

「って言うのも僕自身余り匂いがキツいラーメン得意じゃないからです。」
「その為今回同時リリースさせて頂いた烏賊和え玉は少し烏賊強めにしているので是非一緒に頼んで頂けたらなと思います!」


なんて書いてあって
限定ラーメン自体はバランス型なのに、「和え玉」は烏賊強めだということだったので(汗)

そうして、佐久間店長に食券を渡して、一旦、外に出ると
6人が並んだところで、11時を迎えて、定刻開店♪

L字型カウンター席の奥から詰めて、席へとつくと
すでに、厨房ではラーメンが作られていて!

着席すると間髪入れずに
伊東さん限定の「イカしたあっさり煮干しそば」が、伊東さん自らの手によって供された♪

煮干し中華そば 一燈【壱四】-6

鶏ムネ肉のローストチャーシューが3枚に
小松菜青ネギ、刻み玉ねぎ、板海苔がが整然と配置された醤油ラーメン

煮干し中華そば 一燈【壱四】-7煮干し中華そば 一燈【壱四】-8

まずは、生醤油が香り♪
烏賊が仄かに香るスープをいただくと


煮干し中華そば 一燈【壱四】-9

大量の丸鶏、モミジにゲンコツを使って、時間差で炊いて!
低温で、時間をかけて、じっくりと抽出したと思われる動物系スープに烏賊煮干しを重ねたといった感じのスープは


鶏と豚の動物系のうま味を感じる濃厚鶏清湯スープで!
芳醇なコクと香りを感じる生醤油を使ったカエシとの相性もよくて♪


それに、思いの外、烏賊は感じられずに
伊東さんの言うように、烏賊は香り付け程度!

そして、この烏賊煮干しが、ほんのりビターな味わいを醸していて!
この味わい、結構、好きかも♪


今まで食べてきた、烏賊煮干しを使ったラーメンは、烏賊煮干しの烏賊臭い匂い満載のスープで!
私は、烏賊を煮たときのような、あの臭いが苦手で
_| ̄|○

それで、そんな烏賊煮干しのラーメンを何杯か食べて
以来、烏賊煮干しを毛嫌いするようになった

でも、このスープをいただいて、その考えを改めなければいけないかも
とは思ったけど

でも、決して、烏賊煮干しが好きになったわけではないので
やっぱり、烏賊煮干しを使ったラーメンは微妙だな

麺は、中細ストレートの自家製麺が合わされていて!
つるパツな食感の麺は、啜り心地がよくて、のど越しのよさもある麺で!


煮干し中華そば 一燈【壱四】-10

これは、わざわざ、この限定に使うためだけに用意された中加水麺なのか
それとも、レギュラーメニューの「あっさり煮干しそば」用の低加水麺を長めに茹でて、食感を変えてきたのかはわからないけど

スープは、鶏豚の動物系が強めで、生醤油をカエシに使った芳醇な味わいのスープだったから!
スープには、よく合っていたと思う♪


鶏ムネ肉のローストチャーシューは、バーナーで炙られているのかな
香ばしくて、美味しいチャーシューだったし♪

薬味に使われた刻み玉ねぎも、このビターな味わいのスープに甘味をもたらしてくれて!
シャリシャリとした食感もよかった♪


そうして、食べている途中で気が変わって
毒を食らわば皿までと考えて、「まさの和え玉」を追加注文(笑)

すると、まささんではなく、伊東さんによって作られて!
伊東さんによって供された「まさの和え玉」は


煮干し中華そば 一燈【壱四】-12

カットした鶏ムネ肉のレアチャーシューに、刻んだ烏賊が載る一品で!
そして、予めカエシと香油に和えられて、和える手間要らずの麺をいただくと


煮干し中華そば 一燈【壱四】-13

強い烏賊の香味♪
でも、この香味は嫌いじゃない!


これは、烏賊煮干し油によるものか
具に載せられた烏賊の風味も移っているのかな!?

ただ、カエシの味わいがラーメンとは明らかに違うみたいだし
そこで、奥の厨房から出てきた伊東さんに聞いてみると

「いしるです。」
「烏賊の魚醤を使いました。」
と話していて!

烏賊煮干し油とともに、カエシに烏賊魚醤を使うことによって、烏賊感を高めていたことがわかったけど
これ自体は、何の問題もなく、普通に美味しくいただけた♪

なぜなら、私は、別に烏賊が嫌いなわけではなく
烏賊を煮たときの、あの烏賊独特の臭みが苦手なだけで

烏賊自体は、刺し身も焼いた烏賊も、烏賊の天ぷらもフライも大好きだし!
ちょっと、癖のある烏賊の塩辛もゴロ焼きなんか大好物なので♪


ただ、烏賊煮干し油に烏賊魚醤が絡まった麺をスープにつけて、つけ麺のようにして食べると
烏賊臭さが頭をもたげてきて

煮干し中華そば 一燈【壱四】-14

最初、最後は、残った麺と具をスープにダイブしようかと思っていたんだけど
やめて、酢を掛け回して、味変させて、食べきった。

プリッとした烏賊の弾力のある食感もよかったし!
鶏ムネ肉のカットしたレアチャーシューもやわらかくて、こちらも、味、食感ともによかったし♪


すべて、美味しく完食♪
伊東さん、ご馳走さまでした。


苦手な烏賊煮干しが使われたラーメンだったけど
鶏と豚の動物系出汁のうま味がよく出た美味しい一杯だったと思う♪

ただ、次回は
烏賊煮干しだけは、絶対に避けていただきますよう、よろしくお願いします(笑)



メニュー:濃厚煮干しつけ麺(太麺)…830円/半熟味玉濃厚煮干しつけ麺…930円/特製濃厚煮干しつけ麺…1000円/チャーシュー濃厚煮干しつけ麺…1000円

あっさり淡麗煮干しつけ麺(細麺)…800円/半熟味玉あっさり淡麗煮干しつけ麺…900円/特製あっさり淡麗煮干しつけ麺…1000円/チャーシューあっさり淡麗煮干しつけ麺…1000円

あっさり煮干し中華そば…680円/半熟味玉あっさり煮干し中華そば…780円/特製あっさり煮干し中華そば…980円/チャーシューあっさり煮干し中華そば …980円

煮干しラーメン…680円/半熟味玉煮干しラーメン …780円/特製煮干しラーメン …980円/チャーシュー煮干しラーメン …980円

中盛…50円/大盛…100円

※特盛の設定はなし

トッピング
メレンゲ…150円/辛玉…50円/痺れ玉…50円/メンマ…100円/燻製半熟煮玉子…100円/のり1/8カット5枚…50円

【限定】イカしたあっさり煮干しそば…800円
麺量:並盛150gのみ
食数:昼夜各15食
期間:8月1日(火)~8月13日(日)

ご飯もの
第一週目 俺のフォアグラ丼(ハーフサイズ)…350円/(フルサイズ)…550円
第二週目 ローストビーフ丼(ハーフサイズ)…350円/(フルサイズ)…550円
第三週目 ステーキ丼(ハーフサイズ)…350円/(フルサイズ)…550円
第四週目 海鮮丼(ハーフサイズ)…280円/(フルサイズ)…480円

ライス…100円/小ライス…50円


煮干し中華そば一燈



関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅



好み度:イカしたあっさり煮干しそばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/4036-96f126a4