訪問日:2017年6月5日(月)

麺屋 一燈【参弐】-1

本日のランチは、食べログ全国ラーメンランキングでトップを独走する『麺屋 一燈』で、今日から提供開始される「貝汁そば」を求めて!

こちら『麺屋 一燈』は、濃厚鶏白湯魚介スープの「濃厚魚介つけ麺」に、濃厚鶏清湯魚介スープの「塩芳醇香味そば」が二枚看板の店で!
どちらも、全国一二を争う美味しさ♪


それで、このレギュラーメニューのつけ麺にラーメンを目当てに全国からお客さんがやってきて!
土日はもちろん、平日でも、開店前から営業中も、ずっと大行列ができている。


そんな店なのに、こちらの店は、毎週月曜日には、月替わりの限定メニューが提供される。
そうして、今月6月に提供されるメニューというのが、数種類の貝で出汁をとったという、その名もズバリ「貝汁そば」!


麺屋 一燈【参弐】-2

今日は、錦糸町に用事があって、10時過ぎには終えたので!
錦糸町駅から総武快速電車に乗って、1つめの新小岩で下車して!


10時20分に店の前までやってくると
お客さんの姿はなく

一番乗り!?
ではなく、これは、こちらの店では、整理券制がとられているから

整理券制とは!?
開店前に店にやってきたお客さんに、1番から順番に番号が書かれた整理券が配られて

10時30分に再集合。
1番の整理券を持ったお客さんから順に並び直しが行われるシステム!


そこで、開店前の店の扉を開けて、入店すると
こちらの店の鶴崎店長から差し出された整理券の番号は18番

麺屋 一燈【参弐】-3

終わった
2月の月曜日限定は15食限定なので

すると、鶴崎店長からは
「限定だったら、たぶん、大丈夫ですよ♪」

「3人のお客さんが外国人のお客様で、限定を食べるとは思えませんので…」
そこで、そのまま、整理券を受け取って、店頭に置かれた椅子に座って待っていると


そこに現れたのは
ショーゾーさん!

年間900杯以上は食べるという映画好きなラーメンブロガー♪
限定ハンターで、『麺屋 一燈』グループの限定は、ほぼ、食べている人なので!


こうして、『麺屋 一燈』グループの店でお会いする機会が多い(笑)
「おはようございます♪」

挨拶を交わして、話しをしていると
どんどん、人が集まってきた。

そこで、席を立って、待っていると
店の中から出てきたのは

『つけ麺 一燈』のスタッフである大森さん!
「おはようございます♪」

そうして、整理券の順番通りに、お客さんを並べ替え始めたんだけど
でも、なぜ、『つけ麺 一燈』のスタッフの人が、『麺屋 一燈』のお手伝いをしているんだろう!?

と思ったら、大森さんによると
「月曜日だけは、こちらに入るようになりました。」ということだった。

大森さんから、食券を買うよう促されて、券売機の前に立つと
まだ、赤いボタンになって、目立っていた「貝汁そば」には、販売を示すランプが点灯してくれていた。

麺屋 一燈【参弐】-4

食券を買って、大森さんに渡して、外へと出ると
整理券番号14番のカードを持つショーゾーさんから

「イチエさん、13杯目ですよ!」
「自分の前で3人が…」


「後が2人、限定以外のメニューにしていたので…」
そう言って、番号を数えてくれたんだけど


これは、出遅れて、30番目に並ぶラーメン仲間の人のためだったようで
私の後のお客さんは、皆、順調に限定以外だったみたいで!

これは、もしかして、食べられるかも♪
と思ったのに、残念ながら、27番目で売り切れてしまった


大森さんが出てきた10時30分の時点で、すでに行列は26人だったけど!
その後も増え続けて、この後、鶴崎店長が暖簾を持って10時55分に現れて、定刻より5分開店を早めて開店したときには43人の大行列ができていた。


しかし、これだけの行列ができていたら
いつ食べられるのだろう!?

かなり、待ちそうだけど(汗)
しかし、こちらの店のお客さんの回転は早くて!

18番目というのに、何と10分後には店内へと案内されて
2分後には、限定の「貝汁そば」と対面することができたんだけど

開店前から、予めお客さんが購入した食券のメニューが作られて
開店を迎えて、席につくと、すぐに、つけ麺にラーメンが出されて!

さらに、お客さんが入れ替わるタイミングを見計らって、また、作られるから!
そうして、供された「貝汁そば」は、2枚の低温調理場された豚肩ロース肉のレアチャーシューに、三つ葉、白髪ネギに、何とバターが載せられた塩バターラーメン!


麺屋 一燈【参弐】-5麺屋 一燈【参弐】-6

まずは、黄金色したスープをいただくと
アサリ!浅蜊!蛤仔!

麺屋 一燈【参弐】-7

アサリのうま味が出まくったスープで!
さらに、ハマグリか
!?

ホンビノス貝か!?
そのどちらもか!?

それに、ムール貝のようなうま味も感じられたけど
これは、たぶん、塩ダレにホタテの貝柱が使われて!

スープの出汁にアサリとハマグリ、または、ホンビノス貝が使われて!
それが、入り交じったので、そんな風に感じられたんだと思うけど


違うかな!?
そして、スープからは鶏も感じられたことは感じたけど、味わいは、ほぼ、貝のコハク酸の味わい!

それはそれで、美味しいからいいとは思うけど
でも、このスープの場合、これだけ、アサリのうま味が強いと

鶏とアサリって、めっちゃ、相性がいいので!
もっと、鶏のうま味が強い方がよかったかも


それと、もし、貝出汁オンリーでやるなら
やっぱり、アサリではなく、ハマグリメインの方がよかったかな

麺は、中細ストレートの中加水麺で!
つるっと、のど越しのいい麺で!


麺屋 一燈【参弐】-8

しなやかなコシも感じられて♪
スープとの絡みもいい♪


低温調理された豚肩ロース肉のレアチャーシューは
今日は、やや、カタメに感じられた。

それでも、流石、『一燈』品質♪
噛めば、うま味が滲み出てくる美味しいレアチャーシューでよかったし♪


三つ葉の香りも、白髪ネギのシャキシャキとした食感も、この貝出汁が効かされた塩清湯のスープと合っていたし♪
バターは、正直、最初は要らないんじゃないかなと思ったけど
(汗)

単純に美味しいよね!
塩バターラーメン♪


麺屋 一燈【参弐】-10

鶏出汁が美味しいデフォの「塩香味そば」もいいけど!
今月の月曜日は、こんな、貝出汁を効かせた塩ラーメンも食べられるので!


食べるには、ちょっと、ハードルも高いかもしれないけど、よかったら、どうぞ♪
ご馳走さまでした。




メニュー:濃厚系

濃厚魚介つけ麺…830円/半熟味玉濃厚魚介つけ麺…930円/特製濃厚魚介つけ麺…1080円/チャーシュー濃厚魚介つけ麺…1100円

濃厚魚介らーめん…780円/半熟味玉濃厚魚介らーめん…880円/特製濃厚魚介らーめん…980円/チャーシュー濃厚魚介らーめん…1030円

淡麗系(水・金・日の提供)

(塩)芳醇香味そば…780円/半熟味玉(塩)芳醇香味そば …880円/特製(塩)芳醇香味そば …950円/チャーシュー(塩)芳醇香味そば…1000円


(火・木・土の提供)

(醤油)芳醇香味そば…780円/半熟味玉(醤油)芳醇香味そば …880円/特製(醤油)芳醇香味そば …950円/チャーシュー(醤油)芳醇香味そば…1000円

中盛り券(つけ麺:300g、ラーメン180g)…50円/大盛り券(つけ麺:400g、ラーメン230g)…100円/特盛り(つけ麺:500g)…150円


トッピング
辛味…100円/チャーシュー(豚のみ5枚)…300円/チャーシュー(鶏のみ5枚)…200円/チャーシュー(豚と鶏ミックス3枚づつ)…300円
海苔5枚…50円/極太メンマ…100円/燻製半熟煮玉子…100円/とろけるチーズ…50円


【6月の月曜日限定】貝汁そば…800円

サイドメニュー(週替わり毎週一種類づつの提供)
バターたっぷりローストポークガーリックめし…250円/焼きチーズカレー丼…250円/ローストポークジンジャー…250円

一燈

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅



好み度:貝汁そばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3986-5e896061