訪問日:2017年5月25日(木)

函館塩ラーメン 五稜郭【弐】-1

本日のランチは、まず、西新宿の『麺屋 翔』で、限定の「うめどり醤油らーめん」をサクッといただいて
次に向かったのが荻窪にある『函館塩ラーメン 五稜郭

こちらの店は、屋号が示す通り、東京で本場函館の塩ラーメンが食べられる店!
京王線八幡山駅前に2013年3月28日オープン!


その後、ラーメン激戦区の荻窪へと2015年8月28日に移転オープンしてきた店。
移転後に一度、訪問して、唯一の麺メニューである「ラーメン」をいただいたことがある。


あっさりとした味わいの塩ラーメンで!
昆布とホタテのうま味が出た美味しいスープだと思う♪


ただ、私にはちょっと上品すぎたかな
でも、嵌まる人は嵌まるスープだと思う♪

そんな店に、今日、やってきたのは
普段、限定などやらない店が、今日は珍しく、青森の「村越シャモロック」を使った限定の塩ラーメンをやるというので♪



函館塩ラーメン五稜郭@荻窪
@ramen_goryokaku

本日5/25(木)、村越シャモロックの塩ラーメンやります。
通常函館ラーメンは、豚ベースの動物系スープを使いますが、今回は丸鶏のスープで作ります。数量限定です。ご希望の方は「村越」または「鶏」とお申し付けください。
special thanks to 麺尊RAGE


0:01 - 2017年5月25日



しかも、店主のTwitterのツイートを見ると
どうも、『麺尊 RAGE』の廣田店主が関わっているようで♪

『麺尊 RAGE』では、この地鶏出汁の塩ラーメンを何度も試作しているくせ
まだ、納得のいくスープができなくて、まだ、販売されていないので

『麺尊 RAGE』の廣田店主が好んで使う「村越シャモロック」を出汁に使った塩ラーメンは、果たして、どんな味なんだろうか!?
楽しみに店へと向かった♪

そうして、荻窪教会通り商店街にある店を訪ねたのは午後の1時40分過ぎ
荻窪で一仕事した後だったので、もしかして、売り切れているかも!?

そう思いながら入店すると
壁にあったホワイトボードには、鶏のイラスト付きの「村越シャモロック」の文字

函館塩ラーメン 五稜郭【弐】-2

Twitterには
「「村越」または「鶏」とお申し付けください。」なんてあったので、裏メニュー的な扱いだと思っていたのに

でも、ボードが出ているってことは、まだ、あるのかな!?
そこで、ボードを指差しながら

「これっ、まだ、あります?」と女性の方(奥さま?)にお聞きすると…
あるということだったので、ほっと一息

店内では、こんな時間なので、L字型カウンターのみ7席の席にはお客さんの姿はなし!
というわけで、注文を受けると、すぐに奥のハーフクローズドのキッチンで作られたラーメンが席についてから4分後に着丼!


供された「村越シャモロック」は、チャーシュー2枚にメンマお麩九条ネギが載る!
見た目は、デフォルトの「ラーメン」そっくりな塩ラーメンで


函館塩ラーメン 五稜郭【弐】-3函館塩ラーメン 五稜郭【弐】-4

澄み切ったスープをいただくと
じんわりとした鶏のうま味

そして、昆布とホタテのうま味
イメージ的には、デフォルトの豚清湯を鶏清湯に替えたといった感じの味わいに感じられた。

しかし、1年9ヶ月前にいただいたときに比べると
スープの出汁感は強くなっていて!

確実に、このスープの方が美味しい♪
でも、そこはよかったとは思ったけど


「村越シャモロック」のうま味は、『麺尊 RAGE』の醤油ダレのカエシでいただいたスープと比べると弱く感じられて
思い描いていた「村越シャモロックの塩そば」のイメージとは違った

麺は、デフォルトの「ラーメン」用に函館の出口製麺から空輸している中細ストレート麺が使われていて
北海道産小麦100%で製麺されたという麺は、なめらかで、つるっとした食感の!

啜り心地がよくて!
のど越しのよさもある麺で♪


函館塩ラーメン 五稜郭【弐】-5

そして、やや、やわらかめで、モチッといた食感もある麺だったのに
しなやかなコシがあって!

それに、小麦粉のうま味が感じられるのもよかったし♪
繊細な塩スープとの絡みもまずまずだったし!


具のお麩は、スープが染み込んで!
美味しくいただけたし♪


チャーシューの味わいもよかったし!
コリコリとした食感のメンマもよくて!


函館塩ラーメン 五稜郭【弐】-6

美味しく完食!
これはこれで、よかったとは思うけど


できれば、「村越シャモロック」のうま味いっぱいの塩ラーメンを食べたかったな
今は、地鶏を使って作る、美味しい醤油ラーメンを食べさせてくれる店は、全国各地にできたけど

美味しい地鶏出汁の塩ラーメンには、あまり、めぐりあっていないので
やっぱり、作るのが難しいのかな

でも、きっかけはどうあれ、改めて、こちらの店に来て!
昆布とホタテのうま味で食べさせてくれる、やさしい味わいの函館塩ラーメンをいただいて


たまには、こういうのもいいかなと思った♪
ご馳走さまでした。


函館塩ラーメン 五稜郭【弐】-7

メニュー:ラーメン…750円

【5月25日限定】村越シャモロック…800円

たまご…100円/がごめ(とろろ昆布)…150円/メンマ増し…150円/チャーシュー増し…250円
大盛り…100円

いかめし…200円

ビール(サッポロクラシック缶)…400円

ガラナ(函館小原商店)

※北海道では定番の炭酸飲料…200円

函館塩ラーメン 五稜郭

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅



好み度:村越シャモロックstar_s35.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3980-b4009006