訪問日:2017年5月16日(火)

Bonito Soup Noodle RAIK【壱弐】-1

本日のランチに向かったのは、杉並区大宮のBonito Soup Noodle RAIK

今朝、こちらの店の超イケメンな郡山店主が、本日限定で「貝節つけ麺」をやるとTwitterでツイートしていて!

今日は、午後一に新宿に行く用事があって!
ちょうどいい機会だったので♪


10食限定だという、この限定つけ麺を求めてシャッターで訪問するつもりが
遅れて(汗)

急いで、新宿駅西口のバスターミナルから京王バスの「永福町」行きに乗車!
最寄りのバス停となる「方南水道道路」で下車して


Bonito Soup Noodle RAIK【壱弐】-2

そうして、店へとやってきたのは11時50分になる時刻。
しかし、入店すると、お客さんは3人だけと少ない。


休日はもちろん、平日でも行列ができる店なのに
でも、これなら、10食限定の「貝節つけ麺」は残っているはず!

入口の引戸を開けて、入店して、郡山店主と、いつものスタッフの人と挨拶を交わして!
入口を入って、すぐ左にある小型の券売機の前に立つと


予想通り、まだ、限定のつけ麺は、残ってくれていた♪
限定の「貝節つけ麺」の食券にランチタイムは50円で食べられる「ライス」の食券を買って席へ。


Bonito Soup Noodle RAIK【壱弐】-3Bonito Soup Noodle RAIK【壱弐】-4

そうして、スタッフの人に食券を渡すと
麺の量を並盛りか中盛りにするか聞かれて

中盛りでお願いすると
さっそく、調理に入る郡山店主!

そうして、麺2玉を取り出すと、茹で麺機の中のテボ2基を使って茹でていって
2分50秒でテボを引き上げると、冷水に曝して〆ていく。

そうして、いつも通り、キレイに麺線を揃えて、麺が盛りつけられて!
完成した「貝節つけ麺」が、スタッフの人によって供された。


Bonito Soup Noodle RAIK【壱弐】-5Bonito Soup Noodle RAIK【壱弐】-6

麺の上に豚肩ロース肉のレアチャーシューほうれん草が載せられて
つけ汁の中にローストチャーシューと白の2色のネギが入れられたつけ麺!

麺の上に、ペースト状のものが塗ってあったので
「これは何ですか?」と郡山店主に聞いてみると

「貝油です。」との答えがあってんだけど
これは、貝のオイル煮!

アヒージョだね♪
そこで、まずは、このアヒージョを味見してみると


濃厚な貝の風味が口の中に広がって!
これ、貝好きにはたまらない味わい♪


そうして、まずは、昆布水に浸かった麺だけをいただくんだけど
毎回、こちらの店で、つけ麺を食べる度に思うことだけど

こうして美しく整えられた麺を見るだけで、絶対、この麺は美味しいよねと思ってしまうし♪
「料理は目で食べるもの。」と言われるけど、本当、そう思う。


Bonito Soup Noodle RAIK【壱弐】-7

そして、この冷水でキッチリと〆られた中細ストレートの麺は
カタめで、噛むとパツッと切れる歯切れのいい、ザクパツな食感の麺で!

この食感
めっちゃ好み♪

それに、風味のいい麺で!
のど越しのよさもあるのがいい♪


さらに、麺は、昆布水に浸かっているとばかり思い込んでいたけど
これ、貝出汁のスープだね♪

レンゲですくって、味見してみると
アサリにハマグリ、ホンビノス!

貝のうま味が凝縮された出汁スープが使われていて!
めっちゃ贅沢♪


それに、これ、つゆだくの「貝出汁和え麺」という感じで!
つけ汁につけて食べなくても、これだけでも、十分に美味しくいただける♪


そして、麺を、鰹出汁でとったというつけ汁につけて食べてみると
鰹節のうま味の他に宗太鰹節、鯖節のうま味♪

そして、煮干しのうま味に、昆布と干し椎茸のうま味も感じられる出汁感の強いつけ汁で!
めちゃめちゃ美味しい♪


さらに、麺を食べ進めていくうちに、貝のアヒージョに貝出汁スープが、だんだんとつけ汁に移っていって
最初は、鰹節のイノシン酸のうま味が強かったつけ汁も、徐々に貝のコハク酸の強い味わいに味変していったのも、とてもよかったし♪

豚肩ロース肉のレアチャーシューは、まず、適度な厚みがあるのがよくて♪
しっとりとした食感に仕上げられていて!


肉のうま味がしっかりと閉じ込められて
噛めば、肉のうま味が口の中に広がる絶品のレアチャーシューだったし♪

そして、〆のランチライスをお願いすると
刻み海苔と刻みネギがサービスで載せられたものが供されたので!

Bonito Soup Noodle RAIK【壱弐】-8

まずは、つけ麺が提供された後に卓上に置かれた、ポットに入った割りスープをつけ汁に注いで、セルフでスープ割りを作って!
味の調整をした上で、この50円で食べることができるなんて、あり得ない「ランチサービス雑炊セット」と言うべきものに掛けていただいたんだけど


Bonito Soup Noodle RAIK【壱弐】-9Bonito Soup Noodle RAIK【壱弐】-10Bonito Soup Noodle RAIK【壱弐】-11

つけ汁が冷めたことで、貝出汁強めの味わいだったものが
スープ割りしたことによって、スープが温かくなって!

鰹が香る♪
貝と鰹出汁のバランスのいいスープへと再び、変わって!


この「貝節雑炊」が、また、最高に美味しくて♪
これは、絶対につけ麺といっしょに食べるべき逸品!


今日も堪能させてもらいました。
ご馳走さまでした。


PS なお、この限定のつけ麺
今日1日で、終わらせてしまうのは、スゴくもったいない気がして

郡山店主に話したところ
実は、この「貝節つけ麺」は、来週の『貝節麺raik』から提供しようと考えていましたと話していたので♪

『Bonito Soup Noodle RAIK』が休みの月曜日に『貝節麺raik』として営業する店で食べられるようなので!
今日、食べ逃してしまった方は、月曜日に、ぜひ、お召し上がりください♪




メニュー:鰹×鶏 RAIK らー麺…900円/鰹×鶏 らー麺…740円
鰹×鶏 RAIK つけ麺(並・中)…950円/鰹×鶏 つけ麺(並・中)…780円


鰹×豚 RAIK らー麺…900円/鰹×豚 らー麺…740円
鰹×豚 RAIK つけ麺(並・中)…950円/鰹×豚K つけ麺(並・中)…780円


大盛…100円

【5月16日 限定麺】貝節つけ麺…900円

トッピング
メンマorチャーシュー…140円/味玉…120円/のり…80円
柚子味へ変更…20円

ライス…100円/ランチライス…50円/ねぎ塩豚チャー飯…300円


ボニートスープヌードルライク



関連ランキング:つけ麺 | 永福町駅西永福駅



好み度:貝節つけ麺star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3967-37c4a8c2