訪問日:2017年5月15日(月)

ラーメン 健やか【弐】-1

本日は所用で三鷹へ行くので、久しぶりにサクちゃんの店に行ってみようか!?

と思ったんだけど
サクちゃんこと櫻井店主の店『麺屋 さくら井』は、三鷹駅から12分も歩く住宅あ街の中にある店で

さらに、休日はもちろん、平日でも
それどころか、昼間は、平日の閉店間際でも行列ができている人気店なので

往復歩く時間と待ち時間を考慮すると、とても1時間以内に、駅まで戻って来れそうにもない
そこで、代わりに向かったのは、三鷹駅から徒歩5分ほどの場所に、4月5日にオープンした新店のラーメン 健やか

こちらの店は、最寄り駅が井の頭公園の女性店主が営む『中華そば 向日葵』出身の
スキンヘッドで、ちょっと、怖そうな土屋店主が開業した店(笑)

そして、こちらの店で供されるラーメンというのが、ホンビノス貝の貝出汁を効かせたトリュフオイル香る鶏清湯スープのラーメンで!
なかなか美味しいラーメンだったし!


4月8日に訪問してから1ヶ月以上経過して、どんな風に変化しているのかも気になったし!
それに、醤油ラーメン一本で勝負しているので、もうそろそろ、新しいメニューが出てきてもいい頃だし


なんて思いながら、店に向かう途中の電車の中で、何気にTwitterを見ていたら
こんなツイートを発見♪



ラムズG
@kon_0529

三鷹 ラーメン 健やか
つけ麺 ¥880
本日より「つけ麺」を提供との事なので[(^3^)]
店主さんより「まずは塩で食べてみて下さい」と一言あり…キメの細かい「宮古島の雪塩」を使用でコチラの激旨自家製パツン麺の美味さを直接に味わえて
からの…向日葵さんと連食します ごちそうさまでした


ラーメン 健やか【弐】-2

12:44 - 2017年5月15日



三鷹駅に到着したのは、もうすぐ午後の2時になる時刻で
もしかしたら、もう、売り切れているかも

でも、それなら、それでも構わない。
そう思いながら、駅北口階段を下りて、ロータリーを右回りに進んで突き当たった中町新道を右に


そうして、300mほど歩いた先の路地を左に折れたすぐの場所にある店へとやってきて
入店すると

厨房には、前回同様、スキンヘッドの土屋店主と男性スタッフの人の姿があって!
全12席のカウンターには、5人のお客さんがついて、ラーメンを食べていた。


土屋店主に
「今日から、つけ麺始めたんですよね♪」と言うと…

「すいません…」
「もう、終わっちゃったんですよ…」


(゚◇゚)ガーン
でも、仕方がない。


そこで、券売機の前に立って
ちょっと、考えて

「特製ラーメン」の食券を買い求めたんだけど
「つけ麺」は、昼夜各10食限定だったんだね

ラーメン 健やか【弐】-3ラーメン 健やか【弐】-4

それなら、この時間に残っているわけないよね
あとで、土屋店主のTwitterを見たら、しっかり昼夜各10食限定と告知されていて(汗)

知っていたら、もっと、早い時間に来たのに
でも、今日の午前中は忙しかったから無理か(>_<)

席につくと、どうやら、店主は、私のことを覚えていてくれたようで
「オープンしたときに比べると、スープも麺もチャーシューも変わってます!」なんて言うので!

これは、期待しちゃてもいいのかな!?
そうして、待っていると、今日はジャスト1分で茹でられた麺がスープの張られたラーメン丼に納められて

店主によって、丁重に具が盛りつけられると
最後にお盆に載せられて、供された「特製ラーメン」が着丼!

ラーメン 健やか【弐】-5ラーメン 健やか【弐】-6

豚肩ロース肉のレアチャーシュー鶏ムネ肉のレアチャーシューが2枚ずつに、味玉穂先メンマ笹切りされた青ネギがトッピングされたラーメン♪
前回は、具が、やや、寂しいようにも感じられたのに、今日はゴージャスで、ビジュアルもバツグン♪


まずは、トリュフオイルがふわっと香り♪
醤油の火香(ひが)が香るスープをいただくと


貝!貝!貝!
今日も、ホンビノス貝のコハク酸のうま味が炸裂したスープで!

大山鶏の生ガラをベースに出汁を引いたというスープは、鶏のうま味も感じられて♪
たまり醤油に生醤油、濃口醤油をブレンドした醤油に味醂、砂糖を合わせたといった味わいのカエシが芳醇で♪


ほのかな甘みもあって!
前回に比べて、スープとカエシのバランスがよくなっていたし♪


このスープをミシュランの審査員が飲んだら
ビブグルマンの店に認定されてしまうのでは!?

そんな味わいに感じられて!
1ヶ月前に比べて、味は、さらに美味しくブラッシュアップしていた♪


麺は、中細ストレートの自家製麺で!
前回は、ザクパツの食感の!


カタめで、パツッと切れる歯切れのいい麺に感じられたのに
今日は、そこまではカタめには感じられない。

ラーメン 健やか【弐】-7

前回に比べて、麺の茹で時間を長めにしたのだろうか
前回は、この麺を食べて

「煮干しラーメンには相性バツグンな麺だとは思うけど、個人的には、もう少しやわらかめのつるっとした食感の麺の方が好みかな(汗)」とブログに書いた。

それで
「次回は、麺やわらかめでリクエストして食べてみようかな♪」とも書いたのに、すっかり忘れていた(汗)

個人的には、これでも、まだ、あと15秒長めに茹でてもらってもいいくらいだったけど
でも、前回に比べれば、食感もよくなっていたし♪

それと、今日の麺の方が小麦粉のうま味も強く感じられて!
スープとの絡みもよくなっていたし♪


そこで、そんな麺の感想を店主に話すと
「つけ麺は、同じ麺を使いますが、もっと長く茹でます。」

「それと、皆さん、低下水麺と言いますけど、この麺、加水率32%なんですよ。」
なんて答えてくれたけど


確かに、加水率32%ならば、30%オーバーなので中加水麺だよね。
でも、アルデンテに茹でられた麺は、限りなく、低下水麺に近い食感の麺なのは確かだし!


なんて、思っていてら、店主から…
「この麺、皆さん、煮干しスープに合うって言いますけど、私も合うと思ってます。」


「それで、新作のラーメンは煮干しで行こうと思ってます。」
「淡麗で、さくら井さんのところとは、ちょっと、違うのをやります。」


なんて、話していたので!
こちらも楽しみ♪


豚肩ロースのレアチャーシューは、今日のチャーシューも、いい感じのレア感に仕上がっている♪
それに、前回に比べて、厚みが増していて!


ラーメン 健やか【弐】-8

肉のうま味も感じられて♪
食感もよくなっていたし!


鶏ムネ肉のレアチャーシューは、前回同様、厚みもあって!
やわらかくて!


ラーメン 健やか【弐】-9

しっとりとした食感に仕上げられていて!
塩味の味付けもよくて、美味しくいただけたし♪


味玉は、特別なものはなかったけど
美味しくいただけたし♪

それと、今日は、前回はなかった一本の長い穂先メンマが入っていて!
これが、やわらかくて!



ラーメン 健やか【弐】-10
独特のシュクシュクとした食感なのもよかったし♪
最後はスープもすべて飲み干して完食♪


近いうちに、また、「つけ麺」食べに来ます♪
ご馳走さまでした。


ラーメン 健やか【弐】-11

メニュー:特製ラーメン…980円/味玉ラーメン…880円/チャーシュー二種ラーメン…880円/ラーメン…780円

つけ麺(昼10食 夜10食限定)…880円

味玉…100円/チャーシュー…250円
炊き込みご飯…280円


ラーメン 健やか



関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅



好み度:特製ラーメンstar_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3966-ce48be4e