訪問日:2017年4月26日(水)

麺や厨(Clear)-1

本日は、ひかりに乗車して静岡へ!

そうして、静岡の麺友の車に乗せてもらって、本日のランチに向かったのは『麺や厨』!

こちらの店は、静岡市清水区に2014年6月14日にオープンして、昨年の12月5日に静岡市駿河区に移転した店。
そして、「ラーメンwalker静岡グランプリ2017」で静岡総合部門第1位に輝いた店でもある。


それで、来店したんだ!
来店の理由は、静岡県No.1の店だから


いいえ、違います。
実は、店のオープン日も静岡県No.1だというのも、後付けで知って、訪問時にはわからなかった。


では、なぜ、訪問したの
それは

静岡県の浜松市に昨年の6月17日にオープンした『麺屋 龍壽』に訪問した際に、こちらの店から開店祝いのお花が贈られていて
その立て札に書かれていたのが

【新店】麺屋 龍壽-21

「将来全国2位 麺屋 龍壽 様」
「将来全国1位 麺や厨」


こんなユニークなもので(笑)
いつか機会があったら行ってみたいと思っていたので♪

12時30分に、草薙総合運動場の近くにあるオレンジ色した外観のお洒落なレストランという感じの店へとやってきて!
店の駐車場に車を入れようとしたところ


15台の駐車スペースのある駐車場は満車で!
店の前のベンチには大勢のお客さんが座って待っていた。


お昼の書き入れ時と重なってしまったこともあるけど
めっちゃ、人気ある♪

しかし、ちょうど、お客さんが店から出てきて、車に乗って帰っていったので!
ほぼ、待つことなく駐車することができて、よかった♪


ベンチに座って待つ。
すると、先客からメニューが手渡された。


麺や厨(Clear)-2

麺メニューは、「うっ鶏」「しっ鶏」「ねっ鶏」「べっ鶏」
遊び心いっぱいにネーミングされたラーメン3種類に、つけ麺1種類。


メニュートップの「うっ鶏そば」が、こちらの店の看板メニューの鶏白湯スープのラーメン!
「しっ鶏そば」は、鶏清湯スープのラーメンで、醤油味と塩味があって!


「ねっ鶏そば」は濃厚鶏白湯スープのラーメン。
「べっ鶏そば」は鶏白湯魚介スープのつけ汁につけて食べるつけ麺。


そして、それぞれに、味玉、チャーシュー、スペシャルのトッピングバージョンがあって!
サイドメニューには、ランチタイムのみ150円で食べられる「ミックスチャーシュー丼」もあった。


そうして、この後、入店して、10席あったカウンター席へと案内されて
女性スタッフから注文を聞かれて

濃厚好きな静岡の麺友は「ねっ鶏そば」と「ライス」を!
私は「しっ鶏そば塩」に「ミックスチャーシュー丼」をオーダー!


そうして、ラーメンができるのを待っていたんだけど
こちらの店は外観だけじゃなくて、内装もお洒落なレストランという感じで!

明るくて、清潔感があって!
この店は、女性客やファミリー客も呼べそう♪


そうして、この後、目の前の広い厨房で作られたラーメンが着丼することになるんだけど
広くて、奥まった場所でラーメンが作られていたので

ラーメンを作る作業が見れないかったのと
調理する店主やスタッフの人と会話ができなかったのが、ちょっと、残念だったかな

供された「しっ鶏そば塩」は、鶏ムネ肉豚肩ロース肉の2種のレアチャーシューに鶏つくね細メンマ三つ葉九条ネギがトッピングされたラーメンで!
ラーメンが提供されると、すぐに「ミックスチャーシュー丼」も着丼。


麺や厨(Clear)-5
麺や厨(Clear)-3麺や厨(Clear)-4

黄金色したスープをいただくと
鶏のうま味に昆布のうま味!

そして、鰹、鯖、宗太鰹の節のうま味が、ふわっと口の中に広がるスープで!
そして、このスープに合わされた塩と白だしのカエシが、スープとよくマッチしていて!


さらに、香油に使われた鶏油がスープにコクを与えてくれていて!
あっさりとした中にもコク深い味わいのスープで、めっちゃ、美味しい♪


このスープをいただいて、例外はあるものの
改めて、ラーメンはスープとカエシと油の3つが上手く融合して美味しいスープになることを実感させられた。

麺は、中細ストレートの自家製麺!
つるっとした啜り心地のいい、のど越しのよさもある麺で♪


麺や厨(Clear)-6

パツッとした歯切れのよさもある加水率低めの中加水麺は、この鶏塩清湯のスープとの相性バツグンで!
コクとうま味いっぱいのスープをいっぱい持ってきてくれたし♪


豚肩ロース肉のレアチャーシューは肉のうま味が閉じ込められた一品で!
噛めば、肉のうま味が滲み出てくる美味しいレアチャーシューだったし♪


麺や厨(Clear)-7

鶏ムネ肉のレアチャーシューは、やわらかくて!
しっとりとした食感に仕上げられていたのがよかったし♪


鶏つくねは、軟骨が入っているようで!
コリコリとした食感がよかったし♪


なお、「ミックスチャーシュー丼」は、鶏と豚の2種のチャーシューがいっぱいで!
イタリアンパセリアーリーレッドなど載る見た目もいい、お洒落なサイドメニューで!


麺や厨(Clear)-8

これが150円は、あり得ないサービスメニュー♪
味もよくて!


そのまま食べても
残ったラーメンのスープを掛けて食べても美味しくて♪

麺や厨(Clear)-9

最後は、スープの最後の一滴まで残さず飲み干して、完食♪
ご馳走さまでした。


麺や厨(Clear)-10

メニュー:うっ鶏そば
うっ鶏そば…750円/味玉うっ鶏そば…850円/チャーシューうっ鶏そば…1050円/スペシャルうっ鶏そば…950円

トロ軟骨うっ鶏そば
トロ軟骨うっ鶏そば…900円/トロ軟骨味玉うっ鶏そば…1000円/トロ軟骨チャーシューうっ鶏そば…1200円/トロ軟骨スペシャルうっ鶏そば…1100円

しっ鶏そば醤油
しっ鶏そば醤油…780円/味玉しっ鶏そば醤油…880円/チャーシューしっ鶏そば醤油…1080円/スペシャルしっ鶏そば醤油…980円

しっ鶏そば塩
しっ鶏そば塩…780円/味玉しっ鶏そば塩…880円/チャーシューしっ鶏そば塩…1080円/スペシャルしっ鶏そば塩…980円

ねっ鶏そば
ねっ鶏そば…850円/味玉ねっ鶏そば…950円/チャーシューねっ鶏そば…1150円/スペシャルねっ鶏そば…1050円

べっ鶏そば
べっ鶏そば…900円/味玉べっ鶏そば…1000円/チャーシューべっ鶏そば…1200円/スペシャルべっ鶏そば…1100円


※スペシャルは、特製焼き豚1枚・鶏チャーシュー1枚・豚チャーシュー1枚・メンマ2種類・味玉付き

麺大盛り…+100円(学生大盛り無料)
小サイズ…和三盆のプリン付

トッピング
味玉…100円/メンマ増し…100円/三つ葉増し…100円/九条ネギ増し…100円

ライス(おかわり無料)…100円/和三盆のプリン…100円

お得なランチセットメニュー
ミックスチャーシュー丼…150円/からあげ1個セット(ごはん付き)…200円/からあげ2個セット(ごはん付き)…300円/ローストビーフ丼…350円

キッズセット(ミニラーメン+からあげ1個+ミニライス+プリン)…650円

※ライスおかわり無料。ミニラーメンは、うっ鶏・しっ鶏そば醤油・しっ鶏そば塩から選べます。

麺や厨



関連ランキング:ラーメン | 県総合運動場駅県立美術館前駅



好み度:しっ鶏そば塩star_s45.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3953-b4d17f45