訪問日:2017年1月24日(火)

Homemade Ramen 麦苗【壱壱】-1

本日は関西から大物ゲストがやってくる。

その人物とは
『和 dining 清乃』の原田店主!

Homemade Ramen 麦苗【壱壱】-10
写真左

『和 dining 清乃』は、関西のラーメン好きな方なら誰でも知っている!
和歌山県の有田市にあるラーメン店!


食べログの全国ラーメンランキングでも、昨年、『麺や 一燈』に首位の座を明け渡す前までは王座に輝いていた店で!
現在のランキングでも全国第3位
(2017年1月1日現在)

マイ★ベストラーメン店 top1_medal  麺屋 一燈 4.11
マイ★ベストラーメン店 top2_medal  中華蕎麦 とみ田 4.07
マイ★ベストラーメン店 top3_medal  和 dining 清乃 4.05
4位 Homemade Ramen 麦苗 4.00
5位 煮干鰮らーめん 圓 3.99
6位 煮干中華ソバ イチカワ 3.99
7位 らぁ麺屋 飯田商店 3.98
8位 らーめん専門 和海 3.98
9位 Japanese Soba Noodles 蔦 3.97
10位 俺のラーメン あっぱれ屋 3.97


原田店主は、明日行われる、あるイベントの授賞式出席のため、和歌山県の有田市からやってきた♪
そうして、原田店主が前日に東京入りしたのは、ある目的があって


それは、東京で食べてみたいラーメン店が4店あるということで
『清乃』の大のご常連で、「四重奏スペシャル」という『清乃』のメニュー名にもなっている四重奏さんとともに上京してきた!

和歌山県の有田市から関空経由で空路東京入り!
羽田空港からは、京急で大森海岸へ!


そうして、まず、やってきたのは『Homemade Ramen 麦苗』!
こちらの店は、『和 dining 清乃』に次いで、食べログの全国ラーメンランキング第4位。


しかも、点数が4点超えの全国に4店しかないラーメン店の1店でもあり!
オープン1年未満の新店が、これだけ高い評価をされるのも異例。


これは、ラーメンが美味しいのはもちろん、ホスピタリティ溢れる店であることも大きな要因♪
そんな店へ、10時前にポールでやってきて、お二人の到着をお待ちすることに


10時25分に1人のお客さんがやってきて!
その5分後にやってきた原田店主に四重奏さん!


おはようございます。
お疲れさまです。


二番手のお客さんにポールの座を譲って、2、3、4番目で待って
その後、20数名のお客さんが行列を作ったところで、11時30分の開店時間を迎えると!

じゅんちゃんが店の中から出てきて!
開店♪


まずは、入店して、先頭から順番に券売機で食券を買って、席へとついていく。
そして、原田店主に四重奏さんが購入したのは、デフォルトの「醤油らあめん」。


Homemade Ramen 麦苗【壱壱】-2

私は「特製醤油らあめん」!
じゅんちゃん手作りのワンタンを食べてもらいたかったので、「特製らあめん」を、お二人にはおすすめしたんだけど


原田店主は、味玉がお好きではないのと…
なるべく、具が少なめでスープの味を純粋に味わいたいということでデフォルトのラーメンにするということだった。


そうして、待っていると
こちらの店の深谷店主によって3個作りされた「醤油らあめん」が完成すると

まず、原田店主に四重奏さんに出されて!
茹で麺機で温められていたワンタンがトッピングされて、私の「特製醤油らあめん」も、ほんの少し遅れて出された。


Homemade Ramen 麦苗【壱壱】-3Homemade Ramen 麦苗【壱壱】-4

豚肩ロース肉のレアチャーシュー豚バラ肉のローストチャーシューが増量されて!
ワンタン、味玉ハーフ細メンマ小松菜、海苔がトッピングされた、彩り鮮やかで、美しいビジュアルのラーメン♪


まずは、醤油のフレーバー漂う、めっちゃ、香り高いスープをいただくと
地鶏のうま味が凝縮されたスープで!

Homemade Ramen 麦苗【壱壱】-5

これに、真昆布のうま味と干し椎茸と思われるうま味!
さらに、本枯れ鰹の節のうま味に伊吹いりこのうま味が重ねられていて


スープのバランスがバツグンによくて!
これに、芳醇なカエシの風味がマリアージュした極上の味わいのスープは


現時点で、デフォの鶏清湯スープの醤油ラーメンでは、私の中のNo.1♪
これ以上に美味しいスープを私は知らない


そして、この絶品の味わいのスープに合わせられた麺は、店の奥のスペースにある、アナログな製麺機で、深谷店主によって製麺された自家製麺で!
切刃20番の太くも細くもない中庸な太さのストレート麺は、つるっとした食感の啜り心地のいい中加水麺で!


Homemade Ramen 麦苗【壱壱】-6

のど越しのよさがあって♪
小麦粉のうま味がよく感じられる麺で!


それに、スープとも、いい感じに絡んでくれて!
味、食感、スープとの絡みともに、パーフェクトな麺といえる♪


トッピングされた2種のチャーシューは、どちらも秀逸で♪
真空低温調理された豚肩ロースのレアチャーシューは、レア感がちょうどよくて!


しっとりとした食感に仕上げられていて!
噛むと、肉のうま味が滲み出てくる、絶品のレアチャーシューだったし♪


Homemade Ramen 麦苗【壱壱】-7

厨房内にあるコンベクションオーブンで焼かれた豚バラ肉のローストチャーシューは、余分な脂が落とされていて!
ジューシーな肉のうま味が口の中に広がる、こちらも絶品のチャーシューだったし♪


Homemade Ramen 麦苗【壱壱】-8

じゅんちゃんが手包みしたワンタンは、愛情たっぷりで♪
美味しくないわけがないし
(笑)

Homemade Ramen 麦苗【壱壱】-9

味玉も、オープン間際は、やや、カタ茹でで
もう少し半熟に仕上げてほしかったなと思うこともあったのに

その後は安定の仕上がり感で!
今日も美味しくいただきました♪


そして、細メンマのコリコリとした食感が、また、最高によくて♪
小松菜のシャキシャキとした食感も、最高の箸休めだったし!


もちろん、最後はスープの最後の一滴まで惜しむように飲み干して完食!
今日も堪能させてもらいました。


今日、お連れしたゲスト2人も
「ラーメンが美味しいだけではなく、ホスピタリティ溢れる店♪」と絶賛していてけど

本当、その通りだと思うし!
こちらの店はリピーターが多くて、何十回も、こちらの店に足繁く通うファンがいらっしゃるのも、よくわかる♪


また、寄らせてもらいます♪
ご馳走さまでした。




通常メニュー:醤油らあめん…780円/味玉醤油らあめん…900円/特製醤油らあめん…990円

にぼらあ…780円/味玉にぼらあ…900円/特製にぼらあ…990円

コロチャー小めし…200円/土鍋炊き小めし…120円/実家の魚めし…380円


生姜醤油に変更…100円/チャーシュー(4枚)…300円/メンマ…150円/海苔(5枚)…100円/味玉…120円/海老ワンタン(3個)…350円/肉ワンタン(3個)…250円

Homemade Ramen 麦苗

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 大森海岸駅大森駅立会川駅



好み度:特製醤油らあめんstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3952-e934b566