訪問日:2017年5月3日(水)

麺処 さとう 桜新町店【六】-1

本日5月3日から、ようやく、ゴールデンウィークの5連休に突入♪

でも、今年は、9連休の方もかなりいるみたいで!
株式会社マクロミルが20代から50代の働く男女1,000名を対象にゴールデンウィーク(GW)に関するアンケート調査を実施したところ


GWが「5連休」の人53.7%、「9連休」は14%。
GW前後の平日も休みを取って「10連休」と回答した人も1.4%いて


今年のGWは休日がとりやすく、15%の人が「9連休以上」と回答したそうだけど
9連休できる人が、めっちゃ羨ましい(>_<)

そんな、GW初日のランチに向かったのは、サザエさんの街・桜新町にある『麺処 さとう 桜新町店』!
東急田園都市線の桜新町西口の階段を上がると、サザエさん一家の銅像が出迎えてくれる♪


麺処 さとう 桜新町店【六】-2麺処 さとう 桜新町店【六】-3

駅西口を出て、道路を隔てた右斜め前にある絶好のロケーションにある店へと14時20分を少し回った時間に入店して
券売機の右下にあった5月限定の「醤油つけ麺」900円と「味玉」100円、「中盛」50円の食券を買って、空いていた席へ。

麺処 さとう 桜新町店【六】-4

すると、そこに、奥のクローズドの厨房から神谷店長が出てきたので
挨拶を交わすと

今回の、この限定のスープについて、説明があったんだけど
それによると、このスープ…

純系名古屋コーチンと山水地鶏で出汁をとったスープに、さらに鶏ミンチを入れて鶏感を高めたスープのようで!
さらに、これに、焼きアゴ、鰹、屋久鯖を加えて、うま味をプラス♪


このスープを、「にほんいち醤油」の生揚げ醤油に丸大豆醤油、再仕込み醤油、白だまり、白醤油の5種類の醤油をベースにしたカエシに合わせたものだと言うんだけど
いきなり、期待度MAX♪

そうして、厨房に戻ると
しばらくして、つけ汁と麺の入った丼を両手に持って、神谷店長が「醤油つけ麺」を配膳してくれた。

麺処 さとう 桜新町店【六】-5麺処 さとう 桜新町店【六】-6麺処 さとう 桜新町店【六】-7麺処 さとう 桜新町店【六】-8

麺の上にトッピングした味玉が乗せられて
つけ汁の中には、チャーシューメンマ、ネギ、三つ葉がトッピングされたシンプルな装いのつけ麺。

中細ストレートの麺がキレイに揃えて盛りつけられているのがいい♪
こうして、盛りつけられると、それだけで、これ、絶対に美味しいよねって思ってしまう♪


まずは、昆布水に浸かった中細ストレートの麺だけをいただくと
ネバネバで粘度の高い昆布水でだったので

「ずいぶん、昆布水が濃いんですね!」と神谷店長に言うと
「αウォーターを使うようになって、出汁がよく出るようになって!」

「昆布の分量は、以前と変わらないんですけどね…」
「濃すぎて、漉すのが大変でした(笑)」なんて、笑いながら話していたけど


「でも、この昆布水、がごめ昆布だけじゃないですよね!?」
「昆布のうま味も強いし、節のうま味も感じられたので♪」
と言うと…

「がごめと真昆布、それに、鰹も使ってます。」と答えてくれたけど…
これ、ただの昆布水なんかじゃない!

めっちゃ、コストかかってる!
そして、麺をつけ汁につけていただくと


見た目通りの濃い醤油味のつけ汁で!
味付けは濃いめ


でも、キレッキレの醤油味の味付けで!
塩分も、やや、強めに感じられたけど


食べ進めていくうちに、昆布のうま味が、浸透していって
だんだんと美味しくなっていったし♪

それに、このスープ
地鶏のうま味が、口の中にいっぱいに広がって!

さらに、鰹節に屋久鯖の鯖節のうま味も広がって!
アゴは、後味に残る程度だったけど


でも、この味わい
最高に美味しい♪

水と鶏だけのスープも、いいと思うけど
こうして魚介が入ると、さらに美味しく感じられる。

そして、この中細ストレートの麺が
つるっとした啜り心地のいい麺で!

のど越しのよさもある、とても食感のいい麺なのがよくて♪
それに、この絶品の鶏清湯魚介の醤油味のつけ汁とよく絡んでくれて、美味しく食べさせてくれるのがいい♪


さらに、よかったのが、つけ汁の中に沈んでいたチャーシュー!
食べると、香ばしくて!

肉のうま味が閉じ込められたローストチャーシューで!
これ、めちゃめちゃ美味しい♪


麺処 さとう 桜新町店【六】-9

色紙切りされたネギのシャキッとした食感と
三つ葉の香りが、この醤油味のつけ汁によく合っていたのもよかったし♪

そうして、最後は、温かい割りスープで割って作ってもらったスープ割り!
こういう昆布水に浸かったつけ麺を出す店では、昆布水で割ってくださいという店が多いと思うけど


こちらの店は違った
つけ麺が着丼した段階で、スープ割りありますというアナウンスが神谷店長からあったので、お願いしたところ

これが、また、バツグンに美味しくて!
堪能させてもらいました。


麺処 さとう 桜新町店【六】-11

しかし、こちらの店の神谷店長の作る煮干しを使った限定のラーメンにつけ麺は定評があったけど
この鶏を使った一品も最高!

めっちゃ、おすすめなので、この期間にぜひ♪
ご馳走さまでした。


麺処 さとう 桜新町店【六】-12

メニュー:あっさり
豊魚鶏だし特製醤油らーめん…980円/豊魚鶏だし味玉醤油らーめん…870円/豊魚鶏だし醤油らーめん…770円
豊魚鶏だし塩特製ラーメン…980円/豊魚鶏だし塩味玉ラーメン…850円/豊魚鶏だし塩ラーメン…750円

こってり
濃厚魚介特製豚骨ラーメン…1030円/濃厚魚介豚骨味玉ラーメン…920円/濃厚魚介豚骨ラーメン…820円
濃厚魚介特製豚骨つけ麺…1030円/濃厚魚介豚骨味玉つけ麺…920円/濃厚魚介豚骨つけ麺…820円

中盛(ラーメンのみ)…50円/大盛り…100円

トッピング
味玉…100円/メンマ…100円/のり…100円/ネギ…100円/全部のせ…450円

サイドメニュー
チャーシュー盛り…350円/チャーシュー丼…350円/卵かけご飯…300円/ライス…150円/小ライス…100円/杏仁豆腐…200円

【5月限定】醤油つけ麺…900円
中盛り…+50円/大盛り…不可


さとう 桜新町店

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 桜新町駅用賀駅



好み度:醤油つけ麺star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3950-1f024a36