訪問日:2017年4月29日(土)

零一弐三(すうじ)【四】-1

『麺屋 一燈』グループを卒業して、地元・大阪でラーメン店を開業準備中の福原さんとブロガーのおやぶんさんと待ち合わせて、今夜、向かったのは『零一弐三』!

こちらの店は、『ちばから』、『中華ソバ 伊吹』といった行列のできるラーメン店で修業経験のある、しょーくんこと池田店主が、千葉県の船橋市に3月13日にオープンさせた店!

店の最寄り駅は、東葉高速鉄道の東海神駅で、出口を出て、すぐ目の前にある!
さらに、JR船橋駅からも徒歩9分。


東武アーバンパークラインの新船橋駅からも徒歩6分と
3線の3駅からアクセスできるのがいい♪

JR船橋駅からアクセスして、開店時間の10分前の17時20分に店の前までやってくると
すでに、10人のお客さんが行列を作って待っていた。

零一弐三(すうじ)【四】-2

最後尾に付いて待っていると、その後もお客さんがやってきて
開店時間の17時30分に、しょーくんが店の中から出てきて、開店を告げたときには、行列は20人までに延びていた。

先頭から順番に入店していって、券売機で食券を買って席へとついていく。
そうして、私たちの番になって、買い求めたのは、福原さんとおやぶんさんが「ミニラーメン」!


零一弐三(すうじ)【四】-4

私は「ミニ油そば」!
今夜は、「ラーメン」と「油そば」の2メニューでの営業で!


全員が、通常300gの麺が230gに減量される「ミニ」にしたのは、この後、明日、大阪へと引っ越しする福原さんのミニ送別会をするため。
そして、私が「ミニ油そば」にしたのは、福原さんが「油そば」も食べてみたいとワガママを言うので
(笑)

なお、今夜も、しょーくんのワンオペのため、席数は12席から9席へと減らしての営業をしていたけど
二郎系の店で、ワンオペというのは厳しいものがある(汗)

零一弐三(すうじ)【四】-3

従業員募集中なので
ぜひ、応募してください。

しかし、ワンオペでも、しょーくんの仕事は早くて!
お客さんから食券ならぬ食札を回収すると、「先のお好み」を聞いて、ラーメンを作って!


出来上がると、「後のお好み」を聞いて、お客さんへと、どんどんと出していって!
提供のスピードは、めっちゃ早い♪


零一弐三(すうじ)【四】-5

なので、そう待つことなく席も空いて
全員がカウンターの上に食札を置いて、「先のお好み」はなしでお願いすると

数分後にしょーくんから、「後のお好み」を聞かれて
福原さんは、「野菜、脂増し!」

おやぶんさんは、何もなしで!
そして、私は、ネギ増し、辛味増しで!


さらに
「ニンニクを別皿で出してもらえませんか?」とお願いした。

これは、生のニンニクが苦手な福原さんのリクエストによるもの
しょーくん、面倒なことお願いして、ごめんなさい。

そうして出された「ミニ油そば(ピリ辛)」は
これ、本当に「ミニ油そば」!?

零一弐三(すうじ)【四】-6
零一弐三(すうじ)【四】-7零一弐三(すうじ)【四】-8

何か、麺の量が多いような
それに、豚の量も多いような気がするんですけど(汗)

まずは、写真を撮って、福原さんに試食してもらって!
別椀で提供されたニンニクをドバッと入れて、よくかき混ぜて、いただきます!


ラー油の刺激!
ニンニクの刺激!


そして、カエシの味わいがバツグンによくて!
この「ミニ油そば」は、2回目の訪問のときにいただいているけど、そのときに比べて、確実に美味しくなっていた♪


たぶん、カエシを変えたのが美味しく進化した原因じゃないかと思うけど
今日は、獅子奮迅の働きをする、しょーくんには聞けていないので、わからない

でも、これ、マジで、うま辛な一品なので!
「ラーメン」もいいけど、この「油そば」も食べてもらいたいな♪


それと、この、しょーくんが作る自家製麺は、他の二郎系の店同様、コストを抑えて、お腹いっぱい食べてもらいたいという考えから、小麦粉には二等粉のオーションが使われている。
しかし、この麺が、ムチッとした、やや、カタめに感じられる二郎系の麺とは違って、モチモチ感のある麺なのがとてもいい♪

零一弐三(すうじ)【四】-9

そして、豚!
「ネ申月豕」と崇められるこのチャーシューは、やわらかくて、美味しい煮豚で♪


零一弐三(すうじ)【四】-10

皆さんが絶賛するのもよくわかる。
ただ、分厚い豚が、こんな盛られると
(汗)

麺も豚もいっぱいあったけど、美味しかったからペロッと完食♪
しょーくん、ご馳走さまでした。


ただ、さすがに、もう、お腹いっぱい
これから、福原さんのプチ送別会だというのに(>_<)

零一弐三(すうじ)【四】-11つけ麺 一燈【壱壱】-12

メニュー:ラーメン…810円/ミニラーメン…750円/大盛券…60円/豚券…120円/お子様ラーメン…500円

汁なしそば…840円/ミニ汁なしそば…780円/油そば(ピり辛)…840円/ミニ油そば(ピり辛)…780円

生卵…30円/のり…50円/味玉…100円
白めし…100円/豚めし…250円


零一弐三



関連ランキング:ラーメン | 東海神駅新船橋駅船橋駅



好み度:ミニ油そば(ピり辛)star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3949-ba1238d1