訪問日:2017年4月17日(月)

客野製麺所-1

2泊3日の北陸ラーメンツアー最終日!

本日1軒目に、あみの3さんと金沢のラーメン大好き女子とともに『中華そば 響』を訪れて、この日2軒目に向かった店は『客野製麺所』!

こちらの店は、金沢市の石川県庁前にある、2009年4月1日オープンの店で!
横浜の『くじら軒』、北海道・富良野の『富良野とみ川』他の店で修業した客野店主が開業した店。


客野製麺所-2

金沢のラーメン大好き女子の赤いSUVに同乗させてもらって、店の駐車場にやってきて
11時50分に入店

まずは、券売機で食券を購入!
「らーめん(薄口醤油)」、「中華そば(濃口醤油)」、「坦々麺」の3枚の食券を買って!


客野製麺所-3

さらに、一品の「パーコー」の食券も買い求めて、テーブル席の1卓へと座って
ラーメンができるのを待つ。

そうして、3人でおしゃべりをしていると
3杯のラーメンと別皿に入れられた「パーコー」が運ばれてきた。

まずは、「らーめん(薄口醤油)」から!
豚肩ロース肉の煮豚にメンマ、素揚げしたなると、細かく刻まれたネギが載る、めっちゃシンプルな見た目のラーメン。


客野製麺所-4

薄口醤油がカエシに使われた
黄金色したスープをいただくと

鶏のうま味に昆布、鰹節、鯖節、煮干しなどのうま味がふわっと感じられる!
淡麗な味わいの鶏ガラ魚介のスープで!


店主の出身店である『くじら軒』も、こんな味わいのスープだったような気もするけど
『くじら軒』には、横浜市営地下鉄ブルーラインのセンター北にある横浜本店に東京・新宿東口の「新宿マイシティ(現・ルミネエスト新宿)と、品川の「品達」にあった店に2度ずつ訪問している。

しかし、どれも、ずいぶん昔の話しなので
記憶は風化してしまっているので、はっきりとしたことは言えない

ただ、はっきり言えるのは、今回の北陸ツアーで食べてきた清湯スープの中では、一番のやさしい味わいのスープだということ
揚げネギを入れるとか!?

鷹の爪やニンニクの風味を移した香味油を浮かべてるなどして
もう少しインパクトがほしいような気もしたけど

でも、ほっとする味わいで!
こういうのもいいよね♪


麺は、北海道産小麦粉の「キタノカオリ」、「春よ恋」といったパン用の強力粉で製麺された細ストレートの自家製麺で
つるっとした食感の、のど越しのいい麺で!

客野製麺所-5

パツッとした歯切れのいい食感もある!
加水率低めの中加水麺で!


小麦粉のうま味の感じられて♪
滋味深い味わいのスープと絡んでくれたし!


金沢では『自家製麺 のぼる』の麺も、『Noodle kitchen TERRA』の麺も、どちらの店の麺も、かなり出来のいい自家製麺だったけど
こちらの店の自家製麺も、味、食感とも最高♪

ここで、「中華そば(濃口醤油)」にチェンジ!
豚肩ロース肉の煮豚にメンマ、素揚げしたなると、細かく刻まれたネギがトッピングされた、スープの色以外は、「ラーメン(薄口醤油)」と変わらないラーメン!


客野製麺所-7

まずは、こちらは、濃口醤油がカエシに使われたという、醤油の色が濃いめに感じられるスープをいただくと
カエシの味わいが濃い分だけ、出汁が弱めに感じられて

こちらも悪くはないけど
このスープだったら、薄口醤油ベースの「ラーメン(薄口醤油)」の方がいい♪

麺は、先ほどと同じ麺が使われていて!
味、食感とも申し分のない


屋号に「製麺所」を冠するだけのものはある良麺で♪
この濃口醤油ベースのカエシのスープともよく合っている!


客野製麺所-8

具の豚肩ロース肉の煮豚は、やわらかくて!
味わいもいい煮豚でよかったし♪


客野製麺所-6

そして、「パーコー」を入れていただいてみると
特製のタレに漬け込んだ豚肩ロース肉のから揚げが、なかなかの美味しさで!

客野製麺所-9

これは、ビールのつまみにも!
ご飯のおかずにもなるね♪


そうして、最後にいたたいた「坦々麺」は
肉味噌のない青梗菜ともやしだけが載る、ちょっと、トッピングが寂しい一品で

客野製麺所-10

オレンジ色した胡麻の浮くスープをいただくと
胡麻とピーナッツのマイルドな味わいのスープで

「魚介スープを加えた新感覚の味わい。」のスープらしいんだけど
よくわからず

ラー油は少なめで、あまり辛味はなく
ザーサイ、酢、醤油、芝麻醤に長ネギの微塵切りに

酒、醤油、甜面醤、胡椒の味わいの豚挽き肉の肉味噌の
一般的な味わいの汁ありの「担々麺」とは、また、違った味わい

私にとっては、可も不可もない味わいに感じられたけど
ただ、あみの3さんは、この独特のオンリーワンの味わいの「坦々麺」が、かなり、お好きみたいなので!

本当、ラーメンの味は、人それぞれ!
でも、万人受けするラーメンなんて、実際にはないので、そんなものなんだろうね!


そして、これで、今回の2泊3日の北陸ラーメンツアーは終了!
北陸3県の9店のラーメンを回って、計22杯のラーメンを無事完食
(笑)

あみの3さん、そして、金沢のラーメン大好き女子!
充実した2泊3日を過ごすことができました。


本当にありがとうございました。
北陸には、これだけ優れたラーメンや、ラーメンを作る職人がいることもわかりましたし!


本当、いろいろと勉強になりました。
また、北陸には寄らせてもらおうと思ってますので


その際は、また、よろしくお願いいたします。
ご馳走さまでした。


客野製麺所-11

さよなら北陸!
また、来る日まで♪


客野製麺所-12
客野製麺所-13客野製麺所-14

メニュー:麺

らーめん(薄口醤油)…700円(ミニサイズ…530円)/パーコー麺…900円(ミニサイズ…700円)/香油ねぎらーめん…830円

中華そば(濃口醤油)…700円(ミニサイズ…530円)/中華パーコー麺…900円(ミニサイズ…700円)/香油ねぎ中華そば…830円

坦々麺…800円(ミニサイズ…580円)

各種大盛り…+100円

トッピング
半熟煮玉子…円/ねぎ盛…100円/香油ねぎ盛…130円/メンマ…170円/チャーシュー…300円/パーコー…300円

パーコー丼…630円
ミニパーコー丼…200円/ミニパーコー大(ミニパーコー丼のご飯多め)…300円
ホロ肉丼(数量限定)…300円

ミニ炙り肉丼…200円
ライス…150円(ランチタイム…100円)/半ライス…100円(ランチタイム…50円)
日替わりおにぎり(平日限定)…80円(お一人様2個まで)

【夜限定】
味噌らーめん…800円/ごま辛つけめん…800円
手作りギョーザ(6個)…350円


客野製麺所



関連ランキング:ラーメン | 磯部駅上諸江駅割出駅



好み度:らーめん(薄口醤油)star_s40.gif
中華そば(濃口醤油)star_s35.gif
坦々麺star_s30.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3948-2343c172