訪問日:2017年4月2日(日)

濃麺 海月【四】-1

本日4月2日は、連合会所属の濃麺 海月が創業3周年を迎える日!

北村店主おめでとうございます♪

そして、この日は、同じ連合会所属の『麺 酒 やまの』『中華ソバ 伊吹』の3店がコラボして!
「おおしろわっしょい!!!」とネーミングされたイベントが東千葉の『濃麺 海月』で開催されて!


濃麺 海月【四】-2

3店がコラボして作る「濃厚煮干キム玉まぜそば」が提供される。
普段は、あまり、まぜそばは食べない人だけど


『濃麺 海月』の北村店主の作る「濃厚煮干」と
私の中の「キング・オブ・まぜそば」である『らぁめん たむら』の「キム玉」をリスペクトして、『やまの』のすーさんこと鈴木店主が作った「キム玉リスペクト」がコラボした特別な「まぜそば」を食べないわけにはいかないので!

もちろん、伺うことにしたんだけど♪
何時に行くべきか


たぶん、3店のそれぞれのファンや限定ハンターの皆さんは、早朝から並ぶと思われる。
整理券制がとられるかどうかは明らかになってはいないけど、おそらく、配られると思われるので


始発電車で行って、整理券をもらって
カフェかファミレスで時間を潰して、開店時間の11時前に戻ってくるか

ただ、今回は、「まぜそば」で!
メニューは1種類だけだから、回転は早そうだし


150食は用意する予定ということだったので
まず、売り切れることもないだろうし

それに、今日は、『濃麺 海月』の北村店主と仲のいい!
やはり、連合会所属の『麺処 晴』の大城店主が、なぜか、こちらのイベントには参加せずに


北浦和の『柳麺 呉田』とコラボイベントを開催するというので
そちらに流れるお客さんもいるはずで!

そうなると、開店30分前の10時30分までに行けば、30番目くらいには入れるんじゃないか!?
そして、もし、30番目なら、待っても、開店から1時間程度

なので、30分待って、11時の開店時に、北村店主の挨拶を聞いて♪
さらに、1時間ほど待てば、12時過ぎには食べられるはずと考えて!

10時30分前に到着する予定で出発。
しかし、一本電車に乗り遅れて、千葉駅では出口を間違えて時間をロス


店へとやってきたのは、10時40分近い時刻。
そして、北村店主から整理券ならぬ、番号が手書きされた紙の切れ端を受け取ったんだけど


その番号は
66番。

濃麺 海月【四】-3濃麺 海月【四】-14

予想した倍以上のお客さんが、すでに整理券を手にしていた。
こうなると、食べられるのは、午後の1時過ぎ
(汗)

やはり、早く来るべきだったか
と、そこに、ちょっと遅れてやってきた2人のお客さんがいた。

その2人は、『伊吹』の常連のお客さん!
「おはようございます。」


そうして、店の横の駐車場にたむろするお客さんの中に、大阪からやってきたボナーンさんに、よしもっさんの姿を発見♪
2人は、早朝にやってきて、5番、6番の整理券もどきの紙をゲットしていたけど


さすがっす♪
それに、お疲れさまです
m(__)m

2時間は待つだろうと思ったので、一旦、千葉駅へ引き返して、お茶でもしようかと思ったけど
今日は、懐かしい、元『伊吹』にいたマッスル松本さんがヘルプに来ていて!

濃麺 海月【四】-4

マッスル松本さんや日曜日には、よくお会いする某店の店長(笑)
この他にも、知った顔の人たちが何人もいたので!

おしゃべりして過ごして
このまま、11時の開店を迎えて

『濃麺 海月』の北村店主、『麺 酒 やまの』の鈴木店主、『中華ソバ 伊吹』の三村店主の3人が出てきて
北村店主が口火を切って、三村店主、鈴木店主の順に挨拶して、開店♪

濃麺 海月【四】-5
濃麺 海月【四】-6濃麺 海月【四】-7

そうして、第一陣のお客さんが入店!
10分ちょっとで、出てくるかと思われたのに、なかなか出て来ない


そうして、この後、1時間経過したけど、まだ、20番台。
1時間半経過しても30番台
(汗)

この間、食べ終わって出てきた知り合いに、外で待つ知人と話しをして過ごせたから、退屈はしなかったけど
思いの外、時間が掛かっている

「追い飯」が付いているからか
理由はわからないけど

ただ、なぜか、12時40分頃から、進行が早くなって
1時間後の13時40分に入店することができたのはよかったけど

開店から入店するまで2時間40分。
到着から3時間待ちは、想定外だったな


やっぱり、早く来るべきだったと、大反省
そうして入店して、トイレに入って、席へと戻ってくると、もう、3周年記念限定の「濃厚煮干キム玉まぜそば」が着丼していた(汗)

濃麺 海月【四】-8濃麺 海月【四】-9

すーさんが漬けた自家製のキムチに!
分厚いチャーシューがドカッと載せられて


メンマ生ニンニク刻みネギがトッピングされた!
そして、底には、100ccの濃厚煮干スープが入る、汁だくの「まぜそば]!


普通は、「まぜそば」なので、箸とレンゲを使って、ぐちゃぐちゃにまぜて、いただくところだけど
そうすると、強いキムチの味に負けて、煮干しが感じられなくなる危険があるので

また、生ニンニクの部分も味に影響すると考えて
メンマがトッピングされた部分のメンマを退かして、濃厚煮干しに浸かった麺を引き出して、いただいてみると

濃麺 海月【四】-10

煮干し!煮干し!煮干し!
『濃麺 海月』の「煮干濃麺」を、さらに濃厚にした!


背黒メインと思われる煮干しが超濃厚な鶏白湯煮干しスープが中細麺に絡んで
超ヘビー!

そうして、次は、麺と具を濃厚煮干しスープと、まぜて!まぜて!まぜて!
いただいたんだけど


濃麺 海月【四】-11

チャーシューが引っ掛かって、まぜにくかったので
手間でも、チャーシューは細切りにしてほしかったかな(汗)

そして、味わいは、思いっきり、キムチの辛味とニンニク!
あれだけ強かった煮干しが影を潜めた。


原因は、確かにキムチ!
しかし、前回、『やまの』で、すーさんの作った「キム玉」を食べたときには、これほど、キムチが辛くなかったはずなので


すーさんに確かめると
「そうっす!」

「今回は煮干しが強いので、辛い唐辛子使いました。」なんて話していたけど…
ここが、強いもの同士がぶつかる、このメニューの難しいところ

キムチが辛くなかったら
もう少し、煮干しが主張したかもしれない

それと、どちらも、両立させるのだったら
「和えつけ麺」にしたら、よかったかもしれない。

つまり、すーさんに作ってもらった「キム玉」を、まずは、食べて!
次に、北村店主の作った超濃厚煮干つけ汁につけて、つけ麺のようにして食べたら


キムチ味の「和え麺(まぜそば)」が、煮干し味の「つけ麺」に変わるという変化があって!
よかったかもしれないけど♪


ただ、単純に美味しかったし♪
さらに、食べ進めると、だんだんと塩辛く感じられるようになったので


すーさんにお願いして、お酢をもらって!
容器に入れられたお酢を掛け入れていただくと


濃麺 海月【四】-12

味がマイルドになって、塩辛さが解消して、さらに美味しくいただけたので!
これはこれでいいと思ったし♪


そうして、最後は「追い飯」をお願いすると
納豆も付けられるということだったけど(汗)

これは、遠慮させてもらって
いただいたところ

濃麺 海月【四】-13

これが、また、美味しくて♪
すべて完食してフィニッシュ!


改めて、3周年おめでとうございます。
これからも、4年、5年、10年と、美味しいラーメンを作って!


また、面白いイベントを開催して、楽しませてください♪
ご馳走さまでした。


濃麺 海月【参】-9

3周年イベントメニュー:濃厚煮干キム玉まぜそば(追いめし付き)…1000円

通常メニュー:鶏濃麺 醤油…750円/鶏濃麺 塩…750円
鶏濃麺 中盛り(1.5玉)…100円

にぼしらーめん(あっさり純煮干清湯)…750円/煮干濃麺HV…800円
和え玉(麺類ご注文の方のみ)…200円

味玉…100円/のり…100円/ネギ…100円/メンマ…150円/チャーシュー…200円/特製トッピング…200円

ライス…100円


濃麺 海月

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 東千葉駅栄町駅千葉公園駅



好み度:濃厚煮干キム玉まぜそばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3922-d2d787c8