訪問日:2017年3月19日(日)

名代 富士そば 新小岩店-1

今朝は『名代 富士そば 新小岩店』で朝ラー♪

東京都内を中心に首都圏で展開している立ち食いそばチェーンの『名代 富士そば(なだい ふじそば)』の一部の店舗で、昨秋から発売されている「煮干しラーメン」が、450円というリーズナブルな価格に加えて、味もなかなか美味しいと評判で!
何かの機会があれば、食べてみようかと思っていた。


そして、今朝は、この3月の3連休に、3連続の限定を出して!
これを最後に『麺屋 一燈』グループから離れて、地元・大阪に戻って、ラーメン店を開業予定の福原さんのラーメンを食べるために、新小岩にある『つけ麺 一燈』へと向かった。


朝の7時を少し回った時刻に店へとやってくると
朝の6時30分には15人が並んでいたという行列は解消していた。

これは、11時開店で各日昼夜各35食限定で提供される限定ラーメンを求めて、早朝から並ぶお客さんに、整理券が配られたためで!
シャッターが半分閉まっている店へと入店して、福原さんから32番の整理券をもらって、店を出て!


そうして、新小岩駅へ戻ると
駅北口の駅前にあったのが、こちら『名代 富士そば 新小岩店』で!

駅側の表口と逆側の裏口の両面から入店できる店の
裏口の左側にあったショーケースを覗いてみると

名代 富士そば 新小岩店-2

ありました!
「煮干しラーメン」!


名代 富士そば 新小岩店-3名代 富士そば 新小岩店-4

後で、店のFacebookを見て、調べてみたところ、店舗限定メニューになっていた「煮干しラーメン」は、こちら『新小岩店』では、昨年の12月1日からの販売になっていたんだけど
これは、ここで、食べてくださいという神のお告げ

というわけで、裏口から入店すると、店内ノーゲスト
でも、3連休の中日の朝だからね

そして、入店して、すぐ右にあった券売機で「煮干しラーメン」の食券を買って!
奥へと進んで、厨房の受け取り口に食券を置く。


名代 富士そば 新小岩店-5名代 富士そば 新小岩店-6

厨房には、ベテランのおじちゃんとおばちゃんのお二人のスタッフの方がいらして
すぐに、おばちゃんが食券を受け取って、おじちゃんに口頭で注文を告げると

さっそく、「煮干しラーメン」を作り始めるおじちゃん
袋に小分けされた液体スープの素をラーメン丼に入れて、そこにお湯を注いで

湯がいた黄色い中華麺が入れられると
チャーシュー、メンマ、なると、茹で玉子半分にワカメ、刻みネギが雑に盛りつけられて、プラスチックの和風のトレーの上に置かれて完成した「煮干しラーメン」♪

名代 富士そば 新小岩店-7名代 富士そば 新小岩店-8

この間、1分少々!
超!早っ!


まずは、スープをいただくと
背黒の煮干しと鯖節は感じられたものの

ほぼ、畜肉エキス、魚介エキス、調味料(アミノ酸等)の味わいだね
これは、業務用の煮干しスープ以下のインスタント食品という感じで

さらに、スープが最初からぬるいのは
せめて、お湯でラーメン丼を温めてから出すようマニュアルを作らないと(汗)

そして、麺が、また(汗)
中細縮れの麺は、ボソッとした食感の昔ながらの食感の麺で

名代 富士そば 新小岩店-9

小麦粉のうま味は、ほぼ、感じられないし!
味、食感、茹で加減とも今一つに感じてしまった。


チャーシュー、メンマも業務用のもので、味付けも食感もイマイチだったし!
固茹での茹で玉子も、入っていただけでもよかったのかもしれかいけど、冷たいのが


これが、美味しいと評判だというのは
ちょっと、私には理解できなかったな

名代 富士そば 新小岩店-10

メニュー:かけ(そば・うどん)…300円/玉子(そば・うどん)…360円/コロッケ(そば・うどん)…410円/わかめ(そば・うどん)…370円/たぬき(そば・うどん)…390円/きつね(そば・うどん)…390円/天ぷら(そば・うどん)…410円/天玉(そば・うどん)…470円/ちくわ天(そば・うどん)…410円/ほうれん草(そば・うどん)…400円/とろろ(そば・うどん)…420円/舞茸天(そば・うどん)…430円/とり天(そば・うどん)…420円/赤富士(ピリ辛そば・うどん)…500円/カレー(そば・うどん)…440円/山菜(そば・うどん)…400円/特選富士(そば・うどん)…450円/肉富士(そば・うどん)…470円

もり(そば・うどん)…300円/大もり(そば・うどん)…400円/特もり(そば・うどん)…500円/ざる(そば・うどん)…390円
冷しわかめ(そば・うどん)…370円/冷したぬき(そば・うどん)…390円/冷しきつね(そば・うどん)…390円/冷しほうれん草(そば・うどん)…400円/冷しとろろ(そば・うどん)…420円/冷し舞茸天(そば・うどん)…430円/冷し山菜(そば・うどん)…400円/冷し特選富士(そば・うどん)…450円/冷し肉富士(そば・うどん)…470円

かつ丼…490円/かつ丼セット(かけorもりそば(うどん)付き)…720円
カレーライス…440円/カレーライスセット(かけorもりそば(うどん)付き)…620円

煮干しラーメン(ミニカレー付き)…640円/煮干しラーメン…450円
その他多数


名代 富士そば 新小岩店



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新小岩駅



好み度:煮干しラーメンstar_s20.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3903-aad30fb1